和風総本家 あなたの町の有名人 浅草編

『和風総本家』(わふうそうほんけ)は、テレビ大阪の制作により、テレビ東京系列で放送されているクイズバラエティ番組である。ハイビジョン制作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 14:00~15:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像、今回は浅草の人だけが知る有名人を徹底調査。

キーワード
三社祭

三社祭直前SP (バラエティ/情報)
14:00~

浅草の各エリアで聞き込み調査を行い、町の有名人を決定していく。まずは浅草1丁目で聞き込みを開始、仲見世で有名な靴屋の上野さんはお客さんを楽しめせるだけのつもりがいつの間にか有名人となったという。

155人に聞き込みをした結果、浅草1丁目の有名人・3位となったのが「常盤堂雷おこし本舗」の社長の穂苅久米一さん。穂苅さんが家業を継いだのは20年前、数十億も借金があることが判明したが堅実な経営で借金は半分までに減った。

浅草1丁目の有名人・2位は「大黒家天麩羅」の丸山眞司さん。

浅草1丁目の有名人・1位は「十和田」の名物おかみ・冨永照子さん。冨永さんはおかみさん会の会長を務めていて、浅草ROXを誘致したり浅草サンバカーニバルなどの実現に関わっている。冨永さんは生前、ご主人の亡くなった後も愛人の面倒も見たりしていて型破りな面倒見の良さが有名人の理由。

浅草1丁目の有名人・8位は川端康成さんとも親交があったタウン誌編集長の織田邦夫さん。織田さんのこの日の取材相手は東洋興業の会長・松倉久幸さん。タウン誌の自慢は題字が川端康成さんが書いたものだという。

浅草出身の東貴博はなるべくしてなったランキングだなと話した。

次は浅草2丁目で町の有名人を聞き込み調査。第3位は「花月堂」の社長・結城義文さん。結城さんによると最初の3年間は売れなかったが、バスガイドさんが口コミで広めてじから人気が出るようになったという。さらに商店街を盛り上げようろ新たに出店したのは金魚すくい専門店。

浅草2丁目の有名人第2位は杉林仁一さん。杉林さんが町の人たちから呼ばれる新門というのは、江戸から活躍する鳶集団のことで杉林さんはその7代目。新門は三社祭のあらゆる準備・設営を行っている。

浅草2丁目の有名人第5位の「田中憲治さんの仕事とは?」という問題が出題。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

浅草2丁目の有名人第1位は「捕鯨船」の大将・河野通夫さん。河野さんは元々、浅草で芸人として活動していた。河野さんが町の有名人なのは誰にでも明るく接する人柄。

キーワード
三社祭
浅草(東京)
茂出木浩司さん
海老天丼
おかみさん会
浅草サンバカーニバル
川端康成さん
東洋興業
東八郎
ジャンボめろんぱん
新門
ビートたけし

三社祭直前SP (バラエティ/情報)
14:33~

田中憲治さんの仕事はシャッター絵師だった。

田中憲治さんの仕事はシャッター絵師だった。田中さんは浅草で100軒以上のシャッターに絵を描いてきた。浅草2丁目の奥山おまいりまち商店街では24軒の店で見ることができる。歌舞伎の絵で統一されている。これ以外でも田中さんはお店や通りに合わせてオリジナルデザインで描かれ、老舗の喫茶店デンキヤホールでは看板メニューのオムマキ、ゆであずきが描かれている。田中さんは20年前に描いたシャッターの塗り直しを行った。田中さんはシャッターはキャンバスで、好きな浅草でできることが嬉しいと話した。田中さんは62年前に16歳の時に福井県から上京、浅草の街に圧倒された。田中さんが29歳の時に雷門の前に案内図を描くことになった。そこでデスクワークでなく大きな絵を描きたいと思い始め、シャッターや看板を描いてきた。シャッターの修復は2日間で完了した。

浅草3・4丁目で取材していると、常盤堂の穂苅久米一さんがサーフィンから帰ってきていた。穂苅さんは観音裏を夜の街にしたいと話した。

「平成ヒットソングス!~次の年号に持っていきたい名曲SP~」の番組宣伝。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
浅草(東京)
三社祭
奥山おまいりまち商店街
オムマキ
ゆであずき

三社祭直前SP (バラエティ/情報)
14:43~

浅草3・4丁目の有名人を取材、スナック柳では三社祭に向けての決起集会で盛り上がっていた。スナックひまわりで、ママの柴田節子さんも有名だという。この街の有名人ベスト3を発表、第3位はデンキヤホールの女将をする杉平淑江さん第2位は徳太楼の増田善一さんだった。第1位は材木店の2代目、今城隆一郎さんだった。今城さんは制服姿でどこかへ向かった。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
浅草(東京)
杉平淑江さん
きんつば

ふるさとごはん (バラエティ/情報)
14:46~

山形県鶴岡市の渡部優子さんがふるさとごはん「孟宗汁」の調理した。

キーワード
孟宗竹
孟宗汁
鶴岡市(山形)

三社祭直前SP (バラエティ/情報)
14:51~

浅草3・4丁目の有名人第1位は木材店2代目の今城隆一郎さん、今城さんは子どもたちのパレードの誘導係だった。今城さんは50年以上も餅つき大会や避難訓練などの地域の行事をボランティアで手伝い、父兄に絶大な信頼を誇っている。地域住民が困った時に駆け込み寺になっている。今城さんは「ボランティアのなんでも屋で、女房に怒られる」と話した。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
三社祭
浅草(東京)

エンディング (その他)
14:52~

エンディング映像。

小倉久寛が熱海五郎一座「東京喜劇 船上のカナリアは陽気な不協和音 ~Don’t stop singing~」を告知。

次回予告。

キーワード
熱海五郎一座「洗浄のカナリアは陽気な不協和音」

スポット

グルメ

常盤堂雷おこし本舗
スナック柳
デンキヤホール
十和田
喫茶シルクロード
捕鯨船
ヨシカミ
徳太楼
常盤堂
花月堂
スナック ひまわり
大黒家天麩羅

レジャー/交通

浅草ROX
浅草演芸ホール

宗教

浅草寺

流通

すしや通り
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送