和風総本家 ニッポンを見抜こう!&美味しい築地24時

『和風総本家』(わふうそうほんけ)は、テレビ大阪の制作により、テレビ東京系列で放送されているクイズバラエティ番組である。ハイビジョン制作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月6日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:55~

今夜はニッポンを見抜こう&美味しい築地24時。豊洲市場にも潜入!そして「同じ農園で穫れた巨峰お値段が高いのはどっち?」の問題が出題。正解はA。目利きポイントは皮の色。果実が熟す皮の表面にブルームが現れる。

キーワード
豊洲市場
巨峰
ブルーム

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
19:58~

同じ大きさ・同じ石を使用した墓石、お値段が高いのはBの墓石。角が丸いほうが値段が高い。角はグラインダーで削る。これは水がたまらないようにする加工。今夜は身近なものの値段の違いを徹底検証。

「同じ大きさ・同じ木を使用したまな板」お値段高いのはどっち?という問題が出題。正解はBのまな板。色の違いは使う場所の違い。Bは幹の中心、Aは外側を使ったもの。Bのまな板は包丁跡がついても元通りに戻る性質がある。

AとBの雪平鍋お値段高いのはどっち?という問題が出題。出演者が解答。正解はA。角の部分に模様が入っているかどうかの差。金属は叩くことで強度が増す。Bは谷口金属工業で作られたもの。機械の導入で50年前から大量生産が可能になった。

回転寿司の人気メニューはえんがわ。AとBのえんがわお値段が高いのはどっち?正解はA。違いは色。真っ白はカレイのえんがわ。ヒラメのえんがわは透き通った感じの白。ヒラメは小さく希少価値が高い。

AとBの真鯛お値段が高いのはどっち?正解はB。2つの違いは天然か養殖か。養殖のほうが高いのはなぜ?

キーワード
墓石
雪平鍋
えんがわ
かまぼこ
まな板
谷口金属工業
ヒラメ
カレイ
真鯛

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
20:14~

AとBの真鯛お値段が高いのはどっち?正解はB。2つの違いは天然か養殖か。エサや管理に経費がかかり養殖のほうが高い。

小田原の名産品「かまぼこ」。AとBお値段が高いのはどっち?という問題が出題。出演者が予想。正解はB。小田原かまぼこは大名に献上され演技の良い扇型になった、Bのかまぼこはすべて手作業で成型する。

キーワード
真鯛
小田原市(神奈川)
かまぼこ

移転直前!美味しい築地24時 (バラエティ/情報)
20:19~

築地場外の絶品!ガッツリめし、築地の定番!市場メシ。築地市場は10月6日の閉場する。10月11日に豊洲市場が開場する。激動の転換期。築地で働く人々のドラマ。豊洲市場の全貌が明らかに。

美味しい築地24時。午前6時の築地市場は活気にあふれる。午前10時の築地場外市場は観光客で賑わう。つきぢ松露では6人がかりで玉子を焼く。約7分で完成。1時間に約100本を焼き上げる。松露では様々な具材を混ぜ込んだ卵焼きも製造。親子焼は3代目が場外市場の鶏肉店と一緒に考案した商品。また大山どりの柚子胡椒仕立ては4代目が考案した。その鶏肉店は鳥藤。名物は親子丼。鳥藤の4代目は移転について30分を超えて熱く語った。

午前11時。市場を走る三輪バイク。澤尾正一さんが仲卸の店にお弁当を届けた。築地ほわいとでは妻の澤尾喜美子さんが調理担当。盛り付けはボリュームたっぷりで種類が豊富。12年前の開業当時はメニュー15種類。現在は100種類以上。お弁当は全て550円。米は茨城県産コシヒカリで普通盛りでも多い。配達は30か所以上。澤尾さんは移転すると寂しくなると話した。

12時。築地場外市場は混雑のピーク。晴海通りを少し歩いた場所にあるてんぷら黒川でも行列が絶えない。人気メニューは特製天丼。店主の黒川さんは移転するとやりにくくなると話す。長蛇の列は別のところにも。行列必至の仰天グルメ登場。

キーワード
築地場外
豊洲市場
築地場外市場
もんぜき通り
松露
とびたま
釜あげ
紀州
親子焼
大山どりの柚子胡椒仕立て
親子丼
しそチーズカツ
目玉焼きハンバーグ
サイコロステーキ
鮭の西京焼
コシヒカリ
晴海通り
特製天丼

移転直前!美味しい築地24時 (バラエティ/情報)
20:37~

美味しい築地24時。晴海通り沿いの地下の行列店「刺身BAR 河岸頭」の人気メニューは場外丼。場内市場と場外市場をイメージして作られた。板長の坂上さんは場所が移っても気持ちは一つだと語る。

12時半。築地ほわいとにも次々とお客さんがやってくる。ふりかけは無料。ここで「ご飯にかけるこれは何でしょう?」という問題が出題。出演者が予想。正解はうなぎのたれ。平成6年に勝どきでほわいと乳販店を開業、5人の子どもを育てた澤尾さん夫婦。築地に移転し牛乳屋さんのかたわらお弁当を作り始めた。去年から体調を崩し休業することもしばしば。客から人気のヘルシーなカレーとは?

キーワード
晴海通り
場外丼
常連客専用 日替わり弁当
うなぎのたれ
勝どき(東京)
築地(東京)

移転直前!美味しい築地24時 (バラエティ/情報)
20:49~

美味しい築地24時。築地ほわいとで人気のヘルシーなカレーライスは冷蔵庫で冷やして脂を取り除く。仲卸の職人もカレーライスの大ファン。クイズは全員不正解。

13時。場外市場で美味しい築地を支える職人技に出会った。魚卵と珍味の専門店「田所食品」の田所惇子さんはイクラの目方が手の感覚でわかる。田所さんは昭和38年に場内市場で共に働いていた夫と結婚、場外市場で独立した。場外市場には他にも様々な職人技が。小見山商店の小見山純一さんは1日の作業で約5000本の箸を箸入れに入れる。娘の明子さんは更に速い。老舗の店を続けられたらと思い築地に戻ってきたという。

13時半。山治の山崎康弘さんは豊洲市場に向かう。山崎さんは移動中に不安を口にした。豊洲市場は大きく3つのエリアに分かれる。

美味しい築地24時。山治の山崎康弘さんは豊洲市場に向かった。水産卸売場の温度は10.5度。マグロの競り場の床は緑色。魚は水産卸売場から水産仲卸売場に移動する。山治は26コマ分のスペースで営業、帳場のレイアウトなどをゼロから作っていく。山崎さんは築地がなくなるのは寂しいなどと話した。

18時半。寿司岩、ふぐ料亭 wanofuなどで料理が振る舞われる。多け乃は大盛況で2階から客が書いた注文書が届く。煮付けは注文を受けてから作る。

多け乃は21時に閉店。創業は昭和15年。海軍経理学校の生徒相手に甘味屋を開いた。戦後に築地市場が再興、市場で働く人々の食堂へ。啓祐さんらは築地で育った。肇子さんは築地を再開発してほしかったと語る。22時にまかないの時間。やっと椅子に座ることができる。母は先に帰宅。息子2人は掃除と仕込み。0時をまわり帰宅。

午前2時。築地市場では新たな一日が始まる。魚がし横丁の八千代でも仕込みが始まっている。佐藤さんは魚屋として納品、食事をするうちにいつの間にか働くようになった。人気メニューはチャーシューエッグ定食。

3時。台風の影響で大雨。3時半に小田保がオープン。常連さんはチキンソテー定食などを食べた。築地歴45年の店主の田中さんは移転について明るく頑張っていくとコメントした。

市場の人々に100年愛されたグルメ。揺れ動く思い…。

今回のふるさとごはんは青森・八戸市のいちご煮。

キーワード
カレーライス
築地場外市場
イクラ
晴海通り
小見山商店
学習院大学
築地(東京)
豊洲市場
マグロ
極上握り
河豚鍋 鳳凰コース
ハモ湯引き入り刺盛り
平目の頭の煮付け
のどぐろ
チャーシューエッグ定食
チキンソテー定食
八戸市(青森)
いちご煮

移転直前!美味しい築地24時 (バラエティ/情報)
21:22~

美味しい築地24時。6時。飲食店も続々と開店。印度カレー 中栄の店主は常連が頼むメニューを覚えている。店は築地市場誕生当時から営業してきた。4代目は豊洲移転はさみしいなどと話した。

9時。ふぢのに来店するのは飲食店を営む人々。仕入れの際に寄っていく。中山さんは豊洲にいったら一生懸命やるだけなどと話した。萬田久子は豊洲を「つきじ」って呼べないの?とコメントした。

キーワード
印度カレー 中栄
合いがけ
豊洲市場
らーめん
シュウマイ

あこがれの職人さん (バラエティ/情報)
21:27~

高校生が憧れの職人さんのもとへ。ものづくりの仕事に就きたい高校生を調査。義肢装具士になりたい杉田佳生さんの憧れは臼井ニ美男さん。臼井さんは5大会連続でパラリンピック日本代表選手をサポートしてきた。杉田さんは現在、人間の構造を勉強、オシャレ重視の義足のデザインを考えている。職場体験できるとしたら色々教わりたいと話す。臼井さんは杉田さんのインタビュー映像を見て、気持ちに答えたいとコメントした。

それから約1か月後。杉田さんは臼井さんの職場へ。

キーワード
義肢装具士

あこがれの職人さん (バラエティ/情報)
21:34~

義肢装具士になりたい杉田佳生さんが憧れの臼井ニ美男さんの職場を訪問。オシャレ重視の義足を考える杉田さんが義足を見学。臼井さんは陸上クラブを創設し義足を装着しての走り方などを指導している。杉田さんは義足を体験、リハビリテーションルームで使う方の心と体を理解することが大切だと教わった。そして半年後、杉田さんは福祉機器のデザインを学ぶため進路先を美大に変更、卒業制作で作る義足のデザインを考えた。そこに臼井さんが…。

キーワード
義肢装具士
義足
スタートラインTokyo

あこがれの職人さん (バラエティ/情報)
21:42~

義肢装具士になりたい杉田佳生さんが憧れの臼井ニ美男さんと再会。杉田さんが考えた義足のデザインを見て臼井さんはこんなことを考えてる子はあまりいないなどと話した。野々すみ花は若い世代が本気で取り組む姿は頼もしいなどと話した。

テーマ曲:縁の詩~えにしのうた~/上妻宏光、挿入曲:一心/KOBUDO-古武道-feat.上妻宏光

キーワード
義肢装具士
義足
縁の詩~えにしのうた~
上妻宏光
一心
KOBUDO‐古武道-

エンディング (その他)
21:45~

番組のナレーションを務めた麻生美代子さんのご冥福をお祈りした。

キーワード
麻生美代子さん

番組宣伝 (その他)
21:45~

カンブリア宮殿の番組宣伝。

スポット

グルメ

多け乃
刺身BAR 河岸頭
八千代
てんぷら黒川
三浦三崎港
寿司岩
ふじむら
築地ほわいと
魚がし横丁
ふぢの
田所食品
小田保
つきぢ松露
鳥藤
ふぐ料亭 wanofu

宗教

築地本願寺

流通

築地市場
海老の浦井
山治
魚屋シュン
築地

美容/健康/医療

鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送