和風総本家 スペシャル「皇室を支える職人たち&過酷な現場で働くお父さん」

『和風総本家』(わふうそうほんけ)は、テレビ大阪の制作により、テレビ東京系列で放送されているクイズバラエティ番組である。ハイビジョン制作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

今夜の和風総本家 (その他)
19:55~

皇室を支える職人たち&過酷な現場で働くお父さん

オープニング (その他)
19:58~

皇室に関する様々な物を取材する。皇室御用達の逸品や皇室エピソード、技と情熱を皇室に捧げる職人を紹介していく。さらに皇室に関するある施設を特別取材する。

皇室を支える職人たち (バラエティ/情報)
19:59~

佐賀県有田町にある深川製磁を紹介。深川製磁では120年を超える長い歴史の中で名品を世に送り出してきた。皇太子ご夫妻が使った食器なども作っており、工程ではほぼ全ての食器に見本がある。これによりセットの製品が割れても同じものを補充できるという。職人は同じ物を作るには当時と同じ技術が必要で宮内庁は特に気を使うと話した。皇室御用達ならではの作業工程ではモノによって筆を替えて描くときもあるがほとんど1本で済ませるという。

長野県御代田町にある濱野皮革工藝を紹介。濱野皮革工藝では牛革を使い表面がきれいな所を選んで裁断し、手作業で縫い合わせるとシワのないフォルムがはっきりした側面のバッグが完成する。雅子さまのバッグは職人が作ったものと色違いのタイプだという。

今回は皇室を支える職人たちを紹介していく。濱野皮革工藝で作られたロイヤルモデルのバッグをスタジオメンバーで使い心地を確かめた。

東京港区にもプリンセス御用達を作る職人がいる。

東京港区にあるベル・モードを紹介。ベル・モードは日本初のオーダーメイド婦人服帽子店で創業当時は上流階級のご婦人たちが行列を成した。皇室の女性の帽子は主に西欧の王室をお手本にしており、洋服の正装では女性は室内でも帽子を株のがマナーだという。室内の公務でもその場に合わせた帽子をかぶっているという。

栃木県日光市にある日光金谷ホテルを紹介。両陛下が宿泊された際に召し上がったニジマスを使った料理では昭和天皇も召し上がったという。那須町にあるMANIWA FARMのチーズケーキはご静養の際に両陛下が召し上がったという。

キーワード
有田町(佐賀)
深川製磁
菊割紅茶碗皿
角小窯物
二人具酒器揃
宮内庁
デミタス碗皿
モーニングカップ
アルテ・プレート
濱野皮革工藝
ロイヤルモデル
港区(東京)
ベル・モード
ブンタールキャペリーヌ
シルクトーク型
ベルベットトーク型
日光市(栃木)
日光紅鱒のソテー 金谷風
日光金谷ホテル
昭和天皇
那須町(栃木)
MANIWA FARM
チーズケーキ三味

皇室を支える職人たち (バラエティ/情報)
20:23~

栃木県那須町にあるMANIWA FARMのチーズケーキのエピソードを紹介。美智子さまはチーズケーキの味を変えずに作り続けてくださいと言ったが、私の言葉で味を変えることを止めてしまったのではないかというお話があったとMANIWA FARMの摩庭令子さんが話した。

MANIWA FARMのベイクドチーズケーキがスタジオに登場。スタジオメンバーは「舌触りがサラサラっとした感じ、おいしい」などと味を絶賛した。

東京銀座にある宮本商行を紹介。宮本商行は日本初の銀製品専門店で品質の良さと高い芸術性が評価され明治後期に宮内省御用達に認定されたという。「スプーン・フォーク・カップ3点セット 赤色箱」は両陛下から4人のお孫に贈られたという。

東京台東区蔵前にある前原光榮商店を紹介。前原光榮商店では約50年前に現在の天皇陛下用に作った傘がある。天皇陛下は約50年前の傘を修理しながら今でも使い続けているという。

様々な皇室行事が行われる皇居宮殿は昭和43年に完成。ほぼ全て国産の資材を使用し日本の技術の粋を集めて建設された。群馬県みなかみ町にある上越クリスタル硝子ではグラスや皿など様々な物を製造している。皇居宮殿に納められたものは1400℃の熱で溶かしたガラスを成形していくという。

キーワード
昭和天皇
那須町(栃木)
MANIWA FARM
ベイクドチーズケーキ
銀座(東京)
宮本商行
スプーン・フォーク・カップ3点セット 赤色箱
蔵前(東京)
前原光榮商店
天皇陛下
あられ
レイヤス
皇居宮殿
みなかみ町(群馬)
上越クリスタル硝子

皇室を支える職人たち (バラエティ/情報)
20:36~

群馬県みなかみ町にある上越クリスタル硝子では皇居宮殿にガラスの照明器具が納められている。天井から吊る為、薄く仕上げて軽くしており厚さが均一でないと光が安定しない。昭和43年最終的に納められたのは直径35センチの電球。電球は新宮殿皇居の中の皇室の皆さまがお休みになる休憩所だという。

皇室で使われているこの製品は?のクイズが出題。答えは「ガラスの健材」。建材用ブロックは色を組み合わせ鮮やかな色彩表現が可能になっている。両陛下のご静養の場所である須崎御用邸には玄関ホールにある装飾に材料として使用されたという。

キーワード
皇居宮殿
みなかみ町(群馬)
上越クリスタル硝子
須崎御用邸
下田市(静岡)

皇室を支える職人たち (バラエティ/情報)
20:48~

天皇皇后両陛下が若かりし頃に職人さんたちの仕事を見学に訪れた際の記録映像が紹介された。クイズでは東貴博が正解。

栃木県塩谷郡にある宮内庁御料牧場を紹介。敷地面積は東京ドーム54個分で働く人々は国家公務員。種を蒔く時期を10日ずらす事で新鮮な野菜を収穫できる。出荷する際には常に新鮮で安全な綺麗な野菜を届けることができる。約40頭の馬を飼育しており、皇室皇居で使われる乗用馬、ばん用馬として使っているという。さらに園遊会で出される焼き鳥用の鶏を飼育している。

宮内庁御料牧場で飼育されている動物で飼育数が2番目に多い動物は何?のクイズが出題。答えは羊。約500頭が飼育されている。宮中の晩餐会や春秋の園遊会用で宗教上タブーの少ない羊を飼育しているという。

キーワード
宮内庁御料牧場
塩谷郡(栃木)

家族が見学!過酷な現場で働くお父さん (バラエティ/情報)
21:02~

命の危険にさらされる過酷な現場、悪条件でも仕事を成し遂げる職人さんを紹介していく。

岩手県大船渡市から蕨野家に密着。お父さんは地上25mで木を切る空師。以前は家族で山登りに行ったが子どもたちの成長とともに減少していったという。危険な仕事についたきっかけは7年前の震災。実家も津波に流され重機を扱えることから瓦礫の撤去作業を行ってきた。林業の経験を生かし塩害木の伐採撤去を行うようになったという。

岩手県大船渡市から蕨野家に密着。お父さんは地上25mで木を切る空師。子どもたちは父の仕事を内緒で見にいくことになり、家族は近くの車内から仕事の様子を伺った。伐採するため木の上に登り安全確保の為、安全帯を木に結びつけるという。

地上25mで木を切る空師のお父さんへ密着。子どもたちは内緒で仕事場にやってきた。

キーワード
大船渡市(岩手)

家族が見学!過酷な現場で働くお父さん (バラエティ/情報)
21:20~

岩手県大船渡市から蕨野家に密着。お父さんは地上25mで木を切る空師。子どもたちがお父さんの元へ内緒で伺い父とご対面。会うと父はびっくりした様子。子どもたちからお父さんへ結構喋っているから驚いたと伝えると下の仲間と話をしていたという。

埼玉県川口市在住の中村家を密着。父親は1500℃の金属と闘う鋳物職人。子どもたちは危険な現場で働くお父さんを観たことがない。子どもたちは真剣に働いてるとは思わない、仕事のイメージがないと話した。

埼玉県川口市在住の中村家を密着。父親は1500℃の金属と闘う鋳物職人。子どもたちは父の仕事を内緒で見にいくことになり、家族は近くの車内から仕事の様子を伺った。子どもたちは本気の父ちゃんを目撃した。

キーワード
大船渡市(岩手)
川口(埼玉)
川口厨造

ふるさとごはん (バラエティ/情報)
21:29~

熊本県上天草市のふるさとごはん「ぶえん寿司」を紹介。塩をふる必要がないほど鮮度がよいという無塩が由来だという。

キーワード
上天草市(熊本)
ぶえん寿司

家族が見学!過酷な現場で働くお父さん (バラエティ/情報)
21:32~

埼玉県川口市在住の中村家を密着。父親は1500℃の金属と闘う鋳物職人。子どもたちは父の仕事を内緒で見にいくことになり、家族は近くの車内から仕事の様子を伺った。そこにはいつもの100%冗談でできたお父さんの姿はなかった。仕事が終わったお父さんの元へ子どもたちは向かった。

キーワード
川口(埼玉)
川口厨造

家族が見学!過酷な現場で働くお父さん (バラエティ/情報)
21:42~

埼玉県川口市在住の中村家を密着。父親は1500℃の金属と闘う鋳物職人。子どもたちは父の仕事を内緒で伺いいざご対面。会うと父親は驚き、子どもたちは本気100%の父親を見たと話した。

キーワード
川口(埼玉)
川口厨造

エンディング (その他)
21:44~

お父さんがステキだった。小日向は家はしゃべりすぎだと話した。

小日向文世がドラマ特別企画「嫌われ監察官 音無一六 スペシャル」の番組宣伝を行った。

二十一代目豆助オフィシャルフォトブックの視聴者プレゼントを紹介。

和風総本家の次回予告。

キーワード
二十一代目豆助オフィシャルフォトブック
和風総本家

番組宣伝 (その他)
21:45~

カンブリア宮殿の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送