和風総本家 日本を支える人々〜京都編

『和風総本家』(わふうそうほんけ)は、テレビ大阪の制作により、テレビ東京系列で放送されているクイズバラエティ番組である。ハイビジョン制作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月2日(日) 14:00~15:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:01~

奈良漬にマヨネーズをかけて食べるご飯の食べ方を紹介。

今回は京都を支える人々や京都の美味を紹介。

キーワード
奈良漬
京都

日本を支える人々 京都編 (バラエティ/情報)
14:02~

銀閣寺の通称で知られる東山慈照寺は、朝6時になると銀閣寺の庭園である銀沙灘に職人たちが入って庭を耕し始めた。職人たちは雨風にさらされる庭園を1カ月に1回作り変える。銀閣寺の砂は京都特産の白川砂で、祇園を流れる白川の上流で取れる砂を使用していて、霧状の水を与えることで表面の黒い土が洗い流されて白川砂が残る。

職人たちは次に、高さ165cmの砂山・向月台を手入れする。向月台も銀沙灘同様白川砂を盛ったもので、山の表面を崩すと水をかけ上から砂を塗り固めて傾斜を作る。

円柱状の石を加工する職人が作る京都の文化に欠かせないものを答える問題が出題。安田美沙子は銀閣寺が渋くて好きだと話した。また前田吟が先週出演したと言うと、村井国夫は「余計な者ばっかり来る」とコメントした。増田和也は「鈴木福くんも好きらしい」などのヒントを出した。

職人は京都・宇治市で作業する。放射状の溝を円柱状の石に掘るとタタキと呼ばれる道具で溝を調整し始めた。

和風総本家の番組宣伝。

キーワード
京都府
祇園(京都)
白川
前田吟さん
宇治市(京都)
鈴木福くん

日本を支える人々 京都編 (バラエティ/情報)
14:18~

溝を掘った石を回る機械が並ぶ一角へ運ばれると、機械に設置され抹茶が轢かれた。抹茶を製造する丸久小山園で石臼を管理する西川潔さんは、抹茶を5~10ミクロンの細かさに碾くことにこだわっていた。

憩和井の抹茶わらび餅を使った浮舟プレートを紹介。

京都・東山区には観光名所が点在し、400年にわたって愛されるわらじやを紹介。わらじやでは、筒切りにしたウナギを使ったう鍋やうぞふすいを提供している。

建仁寺境内にある両足院を職人が訪れた。職人の元へ副住職が250年前の巻物を持ってくると、作業場へ持参して掛け軸を開いた。職人は、文字の描かれている本紙に蒸留水をスプレーして裏打ち紙を慎重に剥がすと、金網越しに水をかけて洗い乾燥させて4日がかりで修復した。

左京区には平安神宮などの観光名所があり、京都散策のお供としてたっぷりのきざみ生姜を混ぜたおあげ寿しを紹介。

京都シルクで外国人観光客に人気の品を紹介。こけし型折りたたみ傘は月に約200本売れる人気商品となっている。

さいたま市にある工場で作られる、京都のお土産で欠かせない物を答える問題が出題。

職人は材料のゴムの樹液に赤い塗料を混ぜ始めた。

キーワード
宇治市(京都)
雲鶴
抹茶わらび餅
浮舟プレート
東山区(京都)
花見小路(京都)
う鍋
京都府
両足院
大入(京都)
左京区(京都)
おあげ寿し
こけし型折りたたみ傘
美術刀剣
お寿司の置時計
さいたま市(埼玉)

日本を支える人々 京都編 (バラエティ/情報)
14:38~

お土産に欠かせないものは半円状の道具によって作る。穴が開いており、ピンクの樹液を入れると型の内側に残ったゴムを乾燥させて侍のカツラを作った。オガワスタジオはカツラやマスクを製造する老舗で、侍のカツラは年間4000子売れる。京都シルクでは年間約150個売れる人気商品。

南禅寺がある左京区には日の出うどんがあり、特カレーうどんを販売している。

カシテックで真鍮の板を加工する職人が作る京都に欠かせない物を答える問題が出題。

職人は、長方形にカットした真鍮の板を変わった形の道具で加工し始めた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
左京区(京都)
特カレーうどん
京都シルク

日本を支える人々 京都編 (バラエティ/情報)
14:48~

職人は、長方形にカットした真鍮の板を変わった形の道具で円柱状に加工すると、お菓子やさんが使う抜き型を作った。職人さんが作った抜き型は亀屋良長でも使われている。

西本願寺や京都タワーがある下京区には、ICHOYAが作る湯葉を使った湯葉丼がある。

箱藤商店では、京都の伝統工芸品である桐箱を作っている。桐箱の絵を描く職人は驚きの技を持っている。

日に日に夏らしくなっていく様子を表す言葉「夏めく」を紹介。

キーワード
左京区(京都)
唐なでしこ
湯葉
湯葉丼
下京区(京都)

日本を支える人々 京都編 (バラエティ/情報)
14:55~

箱藤商店(下京区)の桐箱の絵を描く職人は両手で絵を描く。さらに職人2人は双子で、笑うときに同じ仕草をした。

キーワード
下京区(京都)

エンディング (その他)
14:56~

エンディング映像。

和風総本家の次週予告。

スポット

グルメ

京のおあげ屋
亀屋良長
憩和井
わらじや
丸久小山園
日の出うどん
ICHOYA

レジャー/交通

京都タワー
三十三間堂

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

カシテック
京都シルク
箱藤商店

宗教

清水寺
銀閣寺
建仁寺
西本願寺
東山慈照寺
平安神宮
下鴨神社
南禅寺

趣味/スポーツ

オガワスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送