TVO通信 2019年4月27日放送回

放送日 2019年4月27日(土) 6:45~ 7:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。今回のTVO通信はおとな旅あるき旅のロケに密着し人気の秘密に迫る。

キーワード
おとな旅あるき旅

TVO通信 (バラエティ/情報)
06:45~

子供たちが楽しみながら社会の仕組みを楽しめる「キッザニア甲子園」。テレビ大阪は、キッザニア甲子園開業当初からテレビの仕事を体験できるパビリオンを出展している。パビリオンでは、子供たちがカメラマンや音響エンジニアなどを担当し、「キッザニア 7ちゃんねる」というニュース・情報番組の制作を体験する。その狙いについて担当者は「テレビ大阪はCSR活動として次世代育成に力を入れており、キッザニア甲子園はその方向性に合致している。子供たちにテレビをますます好きになってもらいたい」と話している。

テレビ大阪では番組に関する意見を募集している。お問い合わせは06-6947-7777、または「テレビ大阪」ホームページで。

おとな旅あるき旅のロケに密着。おとな旅あるき旅は、2009年1月10日に放送を開始し、今年11年目に突入している。この日はハトヤ瑞鳳閣からの景色を満喫していた。この番組の特徴の1つがちょっとぜいたくな料理。羽柴プロデューサーは、視聴者層は50代の人が多かった番組だが、三田村さんが年を重ねるのと同じように視聴者層も流動的に動いて変化し続けている番組だと思うなどと話した。三田村は、僕はインドアが苦手、ドラマの撮影でもセット撮影よりもロケの方が大好きだなどと話した。おとな旅あるき旅は毎週土曜日夕方6時30分から放送中。

3月の放送番組審議会の様子を紹介。審議会では「ザ・ドキュメンタリー 赤ちゃんの絆~養子縁組で生まれた家庭のカタチ~」について合評が行われた。藤本プロデューサーからは不妊治療というものが世の中に浸透しづらく、この事象・内容を世間に広く知ってもらいたかったなどと制作意図を述べられた。各委員からは制作者のこだわりが感じられるいい番組だった、番組全体に生命力が感じられたなどの意見がみられた。審議会の内容についてはテレビ大阪のホームページにも掲載されている。

キーワード
テレビ大阪
西宮市(兵庫)
おとな旅あるき旅
時空の広場
おとな旅あるき旅 10周年感謝祭
下京区(京都)
ハトヤ瑞鳳閣
京都タワーサンド
放送法
稲田紀男
田中信行社長
東口幸司編成局長
ザ・ドキュメンタリー 赤ちゃんの絆~養子縁組で生まれた家庭のカタチ~
藤本佳成
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送