たけしのニッポンのミカタ! 【老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人 (バラエティ/情報)
21:57~

登山ブームを影で支えるプロがいる。その人につけられた名前が歩荷。山小屋に必要な物資を届ける。主な荷物は食料品で重さは約90kg。歩荷の石高さんは7.5km先の山小屋に荷物を届けた。この日の運送費は約16000円。

日本の登山人口は年間972万7000人。シーズン到来が迫る中、9000人の登山者が標高1700mの安達太良山の山頂に集結。この日は山開きの日で山頂でイベントが行われる。その山開きに密着。午前8時、麓に登山客が次々とやってきて大行列に。あだたら山ロープウェイは8合目まで運行するため初心者でも登れて人気。1時間に1800人を輸送可能。約10分で8合目に到着。ここから山頂までは約2km。

イベント開始まで1時間半、登山客で大渋滞。その理由は登山道に広がるぬかるみ。残雪が残る斜面では子供達がそり遊びをしていた。イベントを主催する二本松市職員の高橋さんは登山道の下見をし道しるべを修復した。登りはじめて約1時間半で山頂付近に到着。10時にイベント開始。お楽しみイベントはペナントの配布から。先着順で3000枚を配布。白い服を着た2人は宮司で安全祈願を行った。二本松市長をはじめ警察や消防関係者が参加。

ここからがメインイベント。名札をつけた女性が集結しミズあだたらコンテストを開催。1歳から72歳まで参加。斉藤暁ら15人の審査員が3票ずつ投じて結果発表。準ミズあだたらは鈴木妙英ちゃん4歳、ミズあだたらは菅野恵梨華さん26歳。副賞はクーラーボックスや温泉宿泊券。こうして山開きイベントは大盛況のうちに終了。

登山ブームの中心を担うのが年配層。45歳以上がよく行うスポーツでは登山がベスト5に入っている。そこで今夜は老若男女がなぜ登る!?山に魅せられたニッポン人。

今夜は山ギライにも山の魅力がわかる1時間。ゲストの市毛良枝ははじめての登山が40歳、燕岳と常念岳を縦走し魅了された。三浦豪太の父は三浦雄一郎。初登山は11歳の時のキリマンジャロ。父に家族旅行だと言われて登ったという。

本日のメニューは山頂に渋滞!9000人が集まる山開きなど。

大阪・堺市の完成な住宅街。会社員の上山さんが早朝5時から出かける。兵庫・香美町の山の中にやってきた。

会社員の上山さんが森の中に入りキャンプをする家族と合流。ここは上山さんが購入した山。

キーワード
尾瀬国立公園
歩荷
鳩待峠
登山
安達太良山
あだたら山ロープウェイ
二本松市(福島)
ミズあだたらコンテスト
燕岳
常念岳
三浦雄一郎
キリマンジャロ
高尾山
堺市(大阪)
香美町(兵庫)

老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人 (バラエティ/情報)
22:18~

会社員の上山さんは兵庫・香美町の山を購入した。面積は13万坪。購入価格は800万円。年間2万円の固定資産税で維持費はかからない。山を所有する利点は景色をひとり占め、木材は販売が可能、騒音を気にせずバイクに乗れる。バイクに乗るのは叔母の孝子さん。山ならではの苦労はライフラインの整備が必要なこと、活用する土地は整備が必要なことなど。

上山さんは山を購入するのに山林バンクを利用した。和歌山・東牟婁郡の山林バンクへ。2004年創業で1000件以上の山林を販売している。HPでは山林物件が住宅情報のように掲載されている。山は管理ができないなどの理由で売りに出すケースが多い。山を買いたい人は癒やされたい人。山林バンクでは信頼の置けない相手とは取引をしない。山の値段はどう決める?今回は和歌山・東牟婁郡の山を査定する。

査定ポイントは隣接する道路の有無、平地の面積など。川沿いは高評価。山頂からの眺めの良さも重要なポイント。 和歌山・東牟婁郡にある山の査定価格は…。

キーワード
香美町(兵庫)
固定資産税
スギ
コンポストトイレ
東牟婁郡(和歌山)
山林バンク

老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人 (バラエティ/情報)
22:29~

和歌山・東牟婁郡にある山の査定価格は1万1000坪で270万円前後。いまどきの山はまるごと買って自分流に活用できる。

スタジオトーク。三浦豪太は、「山1個あるだけで夢がありますね」などと述べた。値段はどう思いますか?と聞かれた三浦は、「安い」などと述べた。山で出会った人生観が変わる奇跡の絶景を紹介。市毛はブロッケン現象の絶景、三浦はアコンカグアの山頂からの絶景を紹介した。

高尾山を紹介。近年外国からの登山者も急増。東京都心に近いこともあり年間300万人が訪れる世界一登山客が多い山だという。高尾山の魅力をインタビューすると、登るのがラクなどの意見があがった。ビアガーデン「高尾山ビアマウント」では夜景を楽しむことができる。誰でも気軽に登山が楽しめる高尾山だがもう一つの顔があり、今回はディープな高尾山の魅力に迫る。まずは高尾山薬王院の境内にできた行列の秘密を紹介。

キーワード
東牟婁郡(和歌山)
ブロッケン現象
アコンカグア
三浦雄一郎
カルビ
冷しとろろそば
京王電鉄
高尾山駅
八王子市(東京)
高尾山

老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人 (バラエティ/情報)
22:38~

高尾山薬王院の行列の秘密。行列の先ではスタンプの押印作業が行われていた。ここでは「健康登山手帳」にスタンプを押してもらうことができスタンプ21個で1冊コンプリート。このスタンプ集めが大人気で特典もあり、5冊ためると薬王院の精進料理「天狗膳」が無料で食べられる。20年間ほぼ毎日高尾山に足を運んだというツワモノ中村さんに遭遇。中村さんはキンランを探すというので番組も同行。高尾山の植物はイギリス全土に自生する植物とほぼ同数で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星評価が与えられたという。中村さんはキンランを発見。山間部に自生する絶滅危惧種だという。中村さんが撮影した写真は薬王院にかざられ、登山者たちの目を楽しませている。中村さんの夢は、高尾山で幻の花を見つけることだという。高尾山の安全を守る東京都レンジャーにも遭遇。花にタグをつけることで、花の持ち帰りや踏みつけを防ぐ活動をしていた。中央大学附属中高の岡崎先生と教え子たちは、高尾山名物の動物を探していた。

キーワード
高尾山
健康登山手帳
天狗膳
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン
タヌキ
城山
キスゲ
キンラン
ササバギンラン

老若男女がなぜ登る?山に魅せられたニッポン人 (バラエティ/情報)
22:48~

中央大学附属中高の岡崎先生と教え子たちは、高尾山名物の動物「ムササビ」を探していた。岡崎先生はムササビの魅力に惹かれ、40年以上ムササビを研究しているという。

スタジオトーク。山の魅力はどこにあるんですか?と聞かれた三浦豪太は、「非日常的な感覚。一歩間違えれば死んでしまうからこそ、自分の命を考えるキッカケになる」などと述べた。

キーワード
高尾山
ムササビ

エンディング (その他)
22:51~

笹川美和「高鳴り」(Cutting edge)

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

スタジオトーク。たけしは、「登山客はすれ違うときに挨拶をしてくる人が多いけど、仲良くなりたがるやつはあまり好かない」などと述べた。

キーワード
高鳴り
笹川美和
Cutting edge

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。イランへの攻撃準備も…。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送