たけしのニッポンのミカタ! 【客は外へ逃がさない!駅ナカビジネス最前線】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

客は外へ逃がさない 儲かる!駅ナカビジネス (バラエティ/情報)
22:00~

JR品川駅の構内にある商業施設「エキュート品川」・「エキュート品川サウス」の人気をヒミツを探る。駅ナカの主な利用客はビジネスマンで、“ついでに”買い物をしていく男性客を狙った独自の戦略があり、手軽に購入できるセット商品が売れ筋だという。

エキュート品川の稼ぎ頭だというスイーツ売り場を調査。売上げ1位のスイーツは「フールセック・小缶」で、駅ナカ利用の客は移動中に壊れることを気にするため、壊れにくい商品が売れ筋。京橋千疋屋では、売上げの約6割がカップスイーツだという。

エキュート品川を調査。約190種類の弁当が販売されていて、多くの店舗に限定商品があった。「つばめグリルDELI エキュート品川店」では、首都圏の駅ナカ4店舗限定の「特製デミグラスソース ハンブルグステーキ丼」を販売していて、弁当は全て店舗内で調理されているという。

今回のゲストは宇梶剛士と高橋真麻。駅ナカ商業施設を頻繁に利用しているという高橋は、差し入れなどを購入する時に途中下車して施設を利用することがあるという。一方、宇梶剛士は新幹線に乗る前に必ず駅弁を購入していて、崎陽軒のシウマイ弁当の食べ方のこだわりを話した。

本日のメニューを紹介。「2坪未満で大儲け!狭小アイデアビジネス」など。

「ミスターミニット」を紹介。2000年から駅ナカでの営業を開始し、全国にある312店舗のうち約100店舗が駅ナカだという。最も売上が高い店は「ミスターミニット 東京メトロ 新宿三丁目店」。今回は、全国で最も狭い1.7坪の「ミスターミニット 池袋メトロポリタン口店」に密着した。ミスターミニットでは2014年からサービスを拡大し、靴のヒールのゴム交換や靴磨き以外に合鍵の作成や腕時計の電池交換などを行っている。そのため、スタッフは入社後約1年は座学や店舗での研修で各種の修理技術を習得するという。この店では入社2年目の鈴木雄三さんが1人で店頭に立っていて、こうした店舗の場合は別の店から交代要員が来て休憩をとるシステムになっていた。

アイデア1つで大成功しているという馬喰横山駅にある狭小店舗を紹介した。

謎のビジネスの正体は?

キーワード
駅ナカ
酪円菓
フールセック・小缶
愛媛県中島産せとかと阿寒湖農家のショートケーキ
東海道・山陽新幹線
つばめ風ハンブルグステーキ
つばめグリル
特製デミグラスソース ハンブルグステーキ丼
ダロワイヨ
シウマイ弁当
崎陽軒
東武線
ミスターミニット
中央区(東京)
目黒区(東京)
都営新宿線

客は外へ逃がさない 儲かる!駅ナカビジネス (バラエティ/情報)
22:24~

馬喰横山駅の改札内にある鼻毛脱毛専門店「ekibana」を紹介。年商は1300万円だという。店の敷地は約1.5坪のみ。従業員は、このビジネスを始めた店主・渡辺優弥さんだけだ。施術を受けた男性は「(痛みは)まったくない」と話す。料金は1000円。客の8割がリピーターで、3~4週間の鼻毛の発毛サイクルにあわせて都営新宿線の4駅を週替わりで移動して営業しているという。

キーワード
都営新宿線
ekibana

客は外へ逃がさない 儲かる!駅ナカビジネス (バラエティ/情報)
22:30~

鼻毛脱毛店「ekibana」に密着。女性客も約2割ほどいて、利用客は徐々に増えてきているという。

高橋真麻は「わざわざ店舗まで行くというと面倒くさいけど、通勤通学の途中にあったら入りやすい」とコメントした。

「東京メトロ 溜池山王駅」にある1人用時間貸しオフィスを紹介した。現在、東京メトロ6駅に設置されていて、スマホ予約を受け付けている。

新宿駅の立ち食いそば屋「箱根そば 本陣」を紹介。一番人気は小海老入り かき揚げ天そば」。厨房は完全分業になっているため、商品を短時間で提供できるという。

愛知・名古屋市、金山駅の名鉄名古屋本線のホームにある「かどや」を紹介した。

キーワード
ekibana
東京メトロ
サテライトオフィスサービス
小海老入り かき揚げ天そば
名古屋市(愛知)
名鉄
名鉄 名古屋本線

客は外へ逃がさない 儲かる!駅ナカビジネス (バラエティ/情報)
22:40~

名鉄金山駅のホームにある立ち飲み屋「かどや」に密着。「かどや おすすめセット」はもっきりの日本酒に選べる小鉢のセットで、客の9割が注文する。ちょっと寄って軽く飲めるのが人気のヒミツだという。さらに、支払いは注文ごとに行うため、乗車の直前まで飲むことが可能なことも人気のヒミツだ。魅力は酒だけでなく、手作り料理も名物になっている。中でも人気の料理は、83歳の本田良子さんが作るオリジナル料理「本田さんのお揚げ」だという。

キーワード
名古屋市(愛知)
名鉄
金山駅
きしめん
おでん
かどや おすすめセット
本田さんのお揚げ
もやし
ネギ
ニンジン

客は外へ逃がさない 儲かる!駅ナカビジネス (バラエティ/情報)
22:47~

「かどや」に来るために入場券を買う客も少なくない。また、店には女性の常連客もいて、途中下車して立ち寄っているのだという。こうした駅の立ち飲み店は、2008年には名鉄管内に6店舗あったが、次々と閉店し、1か月前には隣のホームにあった店も閉店。現在では「かどや」1軒のみで、1日の来客数は約100人・売上は約10万円ほどだという。

宇梶剛士は、二日酔いには「博多ホームうどん」の「ごぼう天うどん」が良いと話した。高橋真麻は、秋葉原駅の「ミルクスタンド」を紹介。約50種類の牛乳類を販売しているという。

キーワード
名鉄
金山駅
ごぼう天うどん
総武線

エンディング (その他)
22:51~

ビートたけしは、幼少期の駅ナカの思い出について、東武線浅草駅は駅ビルの中に松屋浅草があり、デパート詣でが遠足のようなものだったと語った。そして、GAFAの存在を挙げ、「便利は支配と紙一重。心地よいシステムに要注意」と指摘した。

エンディングテーマ:笹川美和「高鳴り」(Cutting edge)

「たけしのニッポンのミカタ!」の次回予告。

キーワード
Google
Apple
Facebook
amazon
東武線
GAFA
Cutting edge
笹川美和
高鳴り

番組宣伝 (その他)
22:52~

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。“偽ブランド品”を追跡!

スポット

グルメ

京橋千疋屋 エキュート品川サウス店
京橋千疋屋 本店
ダロワイヨ 自由が丘店
うかい亭
FOUNDRY
箱根そば 本陣
かどや
ミルクスタンド
博多ホームうどん
ダロワイヨ エキュート品川店
つばめグリルDELI エキュート品川店

レジャー/交通

馬喰横山駅
金山総合駅
JR品川駅
東京駅
池袋駅
溜池山王駅
新宿駅
浅草駅
品川駅
博多駅
JR秋葉原駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ミスターミニット 東京メトロ 新宿三丁目
ミスターミニット 池袋メトロポリタン口店

情報/通信

フジテレビ

流通

エキュート品川
エキュート品川サウス
アトレ恵比寿
エキュート大宮
エキュート東京
松屋浅草

趣味/スポーツ

青山フラワーマーケット エキュート品川店
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送