たけしのニッポンのミカタ! 【遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし (バラエティ/情報)
22:00~

くま川鉄道の川村駅。東京から飛行機、列車を乗り継ぎ6時間、ここでしか味わえない秘境めしがある。情報を頼りに向かったやまめ庵では店主が釣ったヤマメが食べられる。このレストランは1日1組限定の完全予約制。店主のおまかせコースのみ。この日は予約が入っているということで店主はヤマメ釣りに出発、川辺川でエサのヒラタカゲロウの幼虫を捕まえた。店主の鮒田さんは渓流釣りの世界で有名人。つづいてヤマメ釣り場の上流へ。そこから徒歩で崖を下る。

ヤマメの釣り場に到着し釣り開始。5分後に1匹目を釣り、その後も次々とヤマメを釣り上げる。ヤマメは警戒心が強い魚で簡単には釣れないという。開始から5時間で釣り終了、釣果は16匹。すぐに内蔵を取り除き鮮度を保つ。店に戻り調理開始。ほどなく客が来店、ヤマメを食べに毎年来店しているという兄弟だった。一品目はヤマメの塩焼き。地鶏のとりめしなど地元食材を用いた料理が客の舌を魅了、締めくくりは…。

釣り名人が自ら作る秘境めし2品目はヤマメの唐揚げ。この日のコースは全13品。おまかせコース一人前5000円。1日1組限定の理由は釣りがしたいため。店主が語るヤマメの魅力は釣っておもしろい、釣り上げてキレイ、食べてウマい。日本の秘境にはその場所でしか食べられない味がある。今夜は連休に行きたい絶品秘境めし。

VTRを振り返り、ゲスト紹介。六角精児はJR路線走破率98%以上、きっかけは競輪、秘境グルメの信条は「星の数でメシを選ぶな!」。元ちとせは奄美大島出身、2002年「ワダツミの木」がオリコン1位を獲得、秘境の瀬戸内町出身、小遣い稼ぎはハブ、友達はウミガメ、クロウサギ。

元ちとせワンマンライブの告知。

「こだわり店主&女将が作る温泉宿の秘境めし」などの今回のメニューを紹介した。

東京から新幹線、在来線を乗り継いで3時間、矢部太郎がJR吾妻線の長野原草津口駅に到着。ここは草津温泉の玄関口。草津温泉から5km離れた山中に絶品秘境めしを出す宿がある。今回は「大家さんと僕」が大ヒットした矢部太郎をおもてなし。タクシーで山奥にある宿を目指す。途中の河原で入浴!?

キーワード
くま川鉄道
川村駅
球磨郡(熊本)
ヤマメ
やまめ庵
川辺川
ヒラタカゲロウ
ヤマメの塩焼き
ヤマメの唐揚げ
おまかせコース
競輪
乗り鉄
元ちとせワンマンライブ
浜離宮朝日ホール
新歌舞伎座
奄美大島
ワダツミの木
オリコン
瀬戸内町(鹿児島)
ハブ
ウミガメ
クロウサギ
吾妻郡(群馬)
JR吾妻線
長野原草津口駅
草津温泉
大家さんと僕
手塚治虫文化賞 短編賞
長笹沢川

遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし (バラエティ/情報)
22:19~

矢部太郎が群馬・吾妻郡にある絶品秘境めしを出す宿を訪ねる。途中にあった尻焼温泉は24時間無料で入浴が可能な野天温泉。タクシーで山中に移動、集落を発見し温泉宿「白根の見える丘」に到着した。宿は中村さん夫婦2人で経営、1日4組・8人限定。矢部太郎はまず自慢の露天温泉に入った。午後6時半に夕食。この日のメニューは旬の魚や山の幸を使った素朴で味わいのある品々。ここでしか食べられない秘境めしは豆腐。

秘境の絶品豆腐作りに密着。タチナガハという種類の大豆を使用、ステンレス製の浴槽で保管している。大豆と並び重要なモノを調達するため店主の中村さんが車で出発、オリジナル曲を歌い1時間半で目的地に到着。ペットボトル付きのリュック、ポリタンクを取り出し調達に来たのは…。

キーワード
吾妻郡(群馬)
尻焼温泉
白根の見える丘
草津白根山
豆腐
舞茸のフライ
ニジマスの朴葉焼き
なめこの味噌煮込みうどん
刺身こんにゃく
ウドのきんぴら
ふきのとうの天ぷら
おから
タチナガハ

遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし (バラエティ/情報)
22:27~

矢部太郎が絶品秘境めしを出す宿を訪ねる。秘境の絶品豆腐作りに密着。料理で使う箱島湧水を調達し豆腐作り開始。大豆を水に浸し12時間、これを市販の豆腐の2倍から3倍使用、大豆を粉砕し箱島湧水で煮る。豆乳を絞りにがりを加え手作り木型で成形、切り分けて完成。料理を作るのは女将さんの担当。出来上がった豆腐を実食。女将さんはお客さんから手間がかかっているなどと言われるのが嬉しいなどと話した。豆腐のお礼に矢部太郎が漫画をプレゼントした。ビートたけしは日常的な食材をおいしく感じさせるのは難しいとコメント。

乗り鉄の六角精児のおすすめの秘境めしとして、北海道留萌市で食べたハッカクの軍艦焼きを挙げた。元ちとせは奄美の秘境メシとしてイカの墨汁を紹介した。

秋田県由利本荘市の秘境メシを取材。由利本荘市は生駒里奈の出身地で知られる。スタッフは羽後本荘駅近くのレストラン都を訪れた。店主の阿部直樹さんは本庄駅前市場の朝市の仕入れで朝定食が決まると話した。この朝市は3時半~7時までの日本一早い朝市となっている。

キーワード
箱島湧水
豆腐
白根の見える丘
ハッカク
ハッカクの軍艦焼き
イカの墨汁
Google
由利本荘市(秋田)
羽後本荘駅
レストラン都
本荘駅前朝市場
生駒里奈

遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし (バラエティ/情報)
22:40~

秋田県由利本荘市の秘境メシを取材。スタッフは本庄駅前市場の朝市を訪れた。この朝市は3時半~7時までの日本一早い朝市となっている。ここは18店舗が常設、鮮魚店の加川鮮魚の宮下佳弦さんはアブラツノザメ、サクラマスなどを並べた。市場には1日350円払えば出店できるスペースがある。農家の富樫アキヨさんはカタクリなどを並べた。昭和30年代は駅前で路上に店を出し、始発列車で行商人が各地に売りに行った。昭和40年代に建物が新設されて、現在につながる。朝3時半オープンなのはその頃の名残り。レストラン都の阿部直樹さんは甘エビなどを買い、急いで朝定食の準備をした。

キーワード
由利本荘市(秋田)
羽後本荘駅
レストラン都
本荘駅前朝市場
加川鮮魚
朝定食
甘エビ
アブラツノザメ
サクラマス

遠いからウマい!?連休に行きたい絶品秘境めし (バラエティ/情報)
22:48~

秋田県由利本荘市の秘境メシを取材。スタッフは羽後本荘駅近くのレストラン都で朝定食を食べた。朝定食は近くの朝市で仕入れたばかりの品甘エビの刺し身などがあった。阿部さんは「かつて寝台特急あけぼのが羽後本荘駅に立ち寄るのが朝6時で、その名残で開けている」とした。

スタジオトークで、六角精児は由利本荘は行ったことがあるとし、撮影で行くとその周辺を電車で回るとし、JRの98%は乗っているという。六角精児は九州の香椎線の一部を乗ってないとした。ビートたけしは松本清張「点と線」の舞台だと話した。

キーワード
由利本荘市(秋田)
羽後本荘駅
レストラン都
本荘駅前朝市場
朝定食
甘エビの刺し身
特急あけぼの
松本清張
香椎線
点と線

エンディング (その他)
22:51~

エンディングテーマ:笹川美和「高鳴り」(Cutting edge)

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

ビートたけしはうまい飯はごはんが美味ければいい、赤米もたまに食べると美味いと話した。

キーワード
高鳴り
笹川美和
Cutting edge
赤米

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。寒暖差にビジネスチャンス!?

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送