たけしのニッポンのミカタ! スペシャル【秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月23日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

東京の中の異国!大久保に潜入 (バラエティ/情報)
21:00~

東貴博も加わり3人がやってきたのは、百人町文化通り。歩いていると香辛料専門店を発見。店長にココナッツを割って飲ませてもらったが、国分らのリアクションはイマイチだった。

そのまま店内に入る3人。ここは自社工場でカットした肉などの食料品を中心に扱う雑貨店。やってくる客も多国籍で、その8割は外国人だという。商品の中に、インドで人気の歯磨き粉があった。これは日本のものとは異なりコショウ・グローブなどの香辛料が入っている。店長におすすめのお店を聞くと「キングB・B」というお店を紹介してくれた。

2人と別れた東MAXは、さきほどのお店の店長おすすめのお店「キングB・B」へ。ここは1976年に開店した理容室。店内を見てみると、髪を切っているのは外国人が多い。東MAXもこのお店で髪を切ってもらうことになった。

国分と玉井が向かったのはネパール居酒屋 。

大久保界隈にいるネパール人で知らぬ者はいないと言われる名店「ネパール居酒屋 モモ」。ネパール料理を堪能する国分と玉井の元に「キングB・B」で散髪をした東MAXが現れた。その髪型は玉井には好評で、本人もまんざらではなかった。

路地裏でナゾのお祈り!?

キーワード
大久保(東京)
レトルトカレー
青唐辛子
ココナッツ
JANNAT
歯磨き粉
タマリンド
コショウ
グローブ
フィッシュカレー
モモ
コイ

東京の中の異国!大久保に潜入 (バラエティ/情報)
21:16~

大久保の路地裏に建つ「シワマンディルトーキョー」はシヴァ神をまつるヒンドゥー教の寺院。祈りの場として無料で開放されている。一行もお祈りに参加させてもらうことになった。

続いて一行が向かったのは、新宿の高層ビル群を望む閑静な住宅街。ここに住むネパール人家族のお宅を訪問する。 3人はお手製のネパール郷土料理をご馳走になった。

キーワード
シワマンディルトーキョー
大久保(東京)

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
21:21~

たけしは太一の大久保みやげである「ココナッツジュース」を飲み、「やかんの水の排水」という感想を述べて周りを笑わせた。

「本日のメニュー」を紹介した。

先日番組が密着した、天然食材ハンターの谷田圭太さんは近所の川で古びた配管材を使って食材を獲っていた。カニやナマズをゲットする中、突然大喜びする谷田さん。一体何が獲れたのか?

キーワード
モズクガニ
ニホンナマズ
コイ

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
21:30~

谷田さんが獲ったのは「天然ウナギ」。飲食関係者の依頼によって天然食材を調達する谷田さん。彼の元にはひきもきらずに注文が寄せられる。新たな注文が入ったということで、近くのスーパーに向かった谷田さん。大量のほうれん草を買いそのまま大きな魚を獲りに行くという。

神奈川県内にある普通の川で金色の巨大魚が現れた。谷田さんはすかさずほうれん草を取り出し、茎に針を挿して仕掛けを作る。魚の正体は「ソウギョ」と言い、ほうれん草が大好物だという。

キーワード
ウナギ
ソウギョ

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
21:37~

気配に気づいたのか、ソウギョはほうれん草に食いつかずこの日のチャレンジは失敗に終わった。翌日、エサを使わず魚の体に引っかけて釣る「特大三連針」で再度挑戦する。うまくかかったが、ここから巨大な獲物をどう捕獲するのか?

キーワード
ソウギョ

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
21:44~

巨大な獲物をどう捕獲するのか?すると、躊躇なく川に飛び込んだ。逃げようとするソウギョの力で川の深みへ引きずり込まれる。格闘は既に20分を経過。そしてついに念願のソウギョを捕獲。依頼者に少しでもいい状態で届けるため、急ぎつつも慎重に運ぶ。釣り上げたソウギョを自宅のキッチンに運びこみ、鮮度を保つため、切り身にして発送する。天然食材ハンターの挑戦は続く。

食材ハンターの谷田圭太さんがスタジオに登場。リュックからお土産の天然スッポンを取り出した。なぜ虫好きの少年がなぜ食材ハンターになったのか。妻の恵莉子さんは学校の先生で、奥さんに食べさせてもらっていたことがあり、自分で取れるものがあったので営業したという。国産トリュフについては谷田さんは、5年位探したがずっと出てこなくて、たまたまクワガタを捕まえようとしたらスズメバチに襲われたときに手のところにトリュフがあったという。

東京から新幹線を乗り継ぎ、たどり着いたのは本州最北の駅、下北駅。さらに車で走ること45分でようやくたどり着いたのは青森・むつ市にある薬研温泉郷。10月下旬には紅葉シーズンを迎える。そんな自然豊かなこの場所に驚きの技を持つ名物女将がいるという。カモシカ女将と呼ばれているその山を知り尽くした女将とはどんな女性なのか。女将が経営する旅館 薬研荘を訪ねてみる。宿の自慢は源泉かけ流しのお風呂。女将の原早苗子さんは10年前にご主人に先立たれて以来、宿の一室で愛犬とともに暮らしている。午前11時、ウィンドブレーカーを身にまとい、車を運転して山へ向かった。走ること10分で車を止め、道がない鬱蒼を生い茂った藪を歩いていく。生い茂った藪をかき分けて進むと急斜面に差し掛かる。カモシカ女将はスタッフのはるか先を歩いていた。この軽やかな身のこなしが名前の所以。そんなカモシカ女将が山に入る目的は、ムキタケなどのきのこ。約3時間後にキノコ採りは終了。

PM3:00、この日採れたきのこはビニール袋3袋。ウスヒラタケなどを水にさらに汚れやアクをとる。午後4時に夕食の準備を開始。ほとんどのきのこは翌年以降に使用するため塩漬けにして保存。春採りの山菜も塩漬け保存しており、一年中山の幸の提供が可能。そんな秘湯の宿の自慢の夕食が完成。この日は全部で14品。「ブナハリタケのじゅね(エゴマ)和え」や「天然なめこの刺身風(ワサビ醤油)」などがある。名物の山の幸鍋はマイタケ・しめじなど約10種類のきのこと山菜を使用している。薬研荘のキノコ料理は一度食べたら忘れられないとリピーターになる客も多い。夜食事の後片付けを置けると休む間もなく事務作業を開始。宿の女将が板についているが、若い頃はホステスをやっていたことがあるという。夜11時を回ると愛犬と遅い夕食。食べているのは、肉。薬研荘は、本年の営業は11月4日で終了。来年は4月20日頃より営業を再開する予定。青森の秘境の温泉宿には、山をかけ巡るカモシカ女将が存在した。

スタジオに薬研荘名物の山の幸鍋が登場し、試食した。

コメディアンの東八郎の家で育った東貴博。大家族で5人兄弟で、他にもお弟子さんなどがいたので毎日2升(約3kg)を炊いていたという。

鹿児島県沖に浮かぶ神秘の島・屋久島。世界遺産にも登録されたこの島に仙人のような暮らしをする人物がいるという。菊池亨さん(66歳)は聞けば鬱蒼と茂る木々の向こうに自宅があるという。木立の間を抜けると突然視界が広がり、建物らしきものがあった。壁は焼酎とワインの瓶、上は草屋根。屋上緑化と呼ぶ草屋根の効果で猛暑の今年も家の中は30度を超えなかったという。自作のこの家の総工費は7万円。さらに水道が通っていないので山の水を引いていて、水道代は0円。小屋の間取りは約7帖。ステンドグラスを呼んでいた壁のガラス瓶は中から見るとオシャレなガラス窓に。ガスを引いていないので部屋の真ん中の囲炉裏が生活の中心。ガスはないが電気は最初から引いていて、電気代は1カ月360円とかそんなものだったという。トイレはバケツの上に便座をセット。切るものも端切れから自作する。菊地さんは屋久島の中に1200坪の土地を所有しており、今は10種類以上の野菜を栽培している。そもそも仙人のような暮らしを始めたキッカケは、元々は陶芸家で、幼少期に事業に失敗してお金に困る姿を見て、自活の道を目指そうと思い、離島・屋久島を知った。40年前に1200坪の土地を80万円で購入しこの地に移住した。長年陶芸で生計を立ててきたが、去年65歳になり年金が支給されるようになり陶芸からリタイアした。隠してあったビールを冷凍庫入れて冷やすという。

キーワード
ソウギョ
恵莉子
トリュフ
ムキタケ
ナラタケ
ブナハリタケ
ナメコ
ウスヒラタケ
ブナハリタケのじゅね(エゴマ)和え
天然なめこの刺身風(ワサビ醤油)
山の幸鍋
東八郎
屋久島
山芋
高菜
きゅうり
ゴボウ
ニンジン
大根
にら
ニンニク
バジル
玉ねぎ
里芋

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
22:16~

菊池亨さんは、ビールを冷凍庫に入れて冷やした。その中には、夏の残った野菜が凍らせてあった。この頃は一晩で米が腐ってたりするといい、流石にたまらないと島内のホームセンターで29800円で冷蔵庫を購入したという。さらに、変速ギアつき自転車があり、月に2度街へ買い物に出かける。

菊池亨がやってきたのは、島のスーパー兼ホームセンターのサムズ屋久島店。この日の買物は、卵など自分の畑で作れないもの。頑なに自給自足にこだわるわけではなく、月に一度必ず買うキャットフードも購入。この日、年金の3万円の中から、約4000円の買い物をした。ひと月にわずか1万5000円で暮らしている。電球も最近LEDに変えたという。炊事場は山の水が豊富に流れる外。朝採れの山芋がこの日のメインディッシュ。一方、米は買ったほうが楽と毎月購入。午後6時に日が落ちる。一人で食べる夕食は寂しくないかと聞かれ、すごく幸せ、うるさい人がいないし、と答えた。

淡路島(兵庫)出身の朝比奈彩は、大自然でワイルドな暮らしを送っていたという。イノシシとか鹿の肉をしょっちゅう食べて育ったと言う。礼二は、和歌山の民宿に行った時に、親が安く部屋がとれたといっていたが、違う家族がいる相部屋だったという。

千葉・南房総市の山間で何か作業をしている民家を発見。行われていたのは外壁の修理。家主の鍋田ゆかりさん(43歳)は築102年の古民家を2年前に250万円で購入したという。とはいえ、古民家を探していたわけではなく、友達に200~300万円で物件が出ていたと言われ、月3万の家賃で10年住んだら自分のものになる価格だったので買ったという。鍋田さんは、荒れ放題だった古民家を改修しながら住んでいる。しかも10年計画で完成したら良いなと語った。

キーワード
屋久島
兵庫県
淡路島
南房総市(千葉)
古民家

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
22:28~

築102年の古民家に住む鍋田ゆかりさんは、ここを手に入れたときは10年計画で完成したら良いと考えていたという。それから2年だが、生活しながら少しずつ改修中。ちなみに今直している壁は、土壁で竹木舞が見えていたり、トタンが貼られていて、パッチワークハウスと名付けられたという。今一緒に作業をしている人は専門家ではなくDIY好きな仲間たちだという。住み始めて2年余りで改修が進んでいるスペースを見てみる。トイレは前の壁に蓋を掛ける場所があり、使用後はおがくずを巻いて蓋をするという、排泄物を発酵させて肥料にするコンポストトイレになっている。ガス会社とは契約しておらず、お風呂は薪窯で沸かしているが、今は台風の被害で煙突が飛んでしまっていて使用できないという。さらに反対側の屋根も全部飛ばされていた。

キーワード
コンポストトイレ

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
22:36~

家の反対側に回ってみると屋根が全面ビニールシートで覆われている。今年10月の台風24号の暴風でトタン屋根が飛ばされてしまったという。現在抜本的な対策を模索中。ひとり暮らしの鍋田さんの相棒は犬のあわ(メス)とヤギのひじき(メス)。朝はいつも一緒に散歩をしていて、一番嫌される時間だという。現在鍋田さんはライターとして地域のグルメや暮らしの情報を発信している一方、約3年間モロッコで生活していた経験を活かしワークショップも開催している。土間に置かれている袋には、今年は初めてやった田んぼで採れた米で籾付の新米を持って千葉・南房総市のかざぐるまファームへ。籾摺り機に投入するとあっという間に玄米に生まれ変わる。 さらに卵を生産しているDIY仲間の鶏舎・すぎな舎に立ち寄り、産みたてホヤホヤの卵を購入。そしてご飯の準備に取り掛かった。一方、壁の修復作業は最終段階に。のべ8人で5時間の作業を終えた。リーダー菅原さんの家に集まり、打ち上げ。

菅原さんの家での打ち上げの参加者の9人中6人が古民家の住人だった。鍋田さんに古民家に住む楽しみを訪ねると「みんなで作っていくと思い出になるといい、離れることが考えられないくらい気に入っているという。古民家再生に駆けつける仲間たち。

ビートたけしは、近所の人とこんな事をするのは大嫌いだと語った。礼二は、実家が土壁で傾いているといい、この間業者を呼んだがオヤジが全部食べてからでよろしいと言ったという。

食材ハンターの谷田さんがやってきたのは河川敷。今回のターゲットはアナグマだという。

キーワード
台風24号
クスクス
南房総市(千葉)
アナグマ

秘境で発見!ニッポンの(秘)暮らし (バラエティ/情報)
22:45~

今回の食材ハンターのターゲットは、ニホンアナグマ(イタチ科)で、古来日本では狩猟の対象で知る人ぞ知る高級食材。果たしてその結末は?

キーワード
ニホンアナグマ

エンディング (その他)
22:46~

高鳴り/笹川美和(Cutting edge)

天然食材ハンター第3弾近日公開!

キーワード
笹川美和
高鳴り
Cutting edge
ニホンアナグマ

番組宣伝 (その他)
22:46~

WBSの番組宣伝。万博開催地 大阪は!?

キーワード
万博
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送