たけしのニッポンのミカタ! 千年猛暑が襲来!?どうなる?ニッポンの異常気象

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月3日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

どうなる?ニッポンの異常気象 (バラエティ/情報)
22:00~

千葉市立宮崎小学校の運動会では462張りのテントが敷き詰められ、9割以上の家庭が自前のテントを用意して運動会を観戦していた。千葉市の5月の平均気温は30年前と比べて2度以上も上昇している。実は各所で同様の現象が起きており、各地の動物園の動物たちもバテ気味だという。

栃木・那須町にある牧場でもアルパカの熱中症対策にと体毛をカットしている。気象予報士・森田正光さんは「平安時代から鎌倉時代が最も気温が高かったことがわかっている。現在は1000年前と同じレベル」と説明。さらに100年前と比べると地球全体で約1度気温が上昇しているという。

森田さんは街中でサーモグラフィーを取り出し温度が一番高い場所を探した。54度を計測したのはエアコンの室外機で、都心部を熱くしている原因の1つだという。さらにアスファルトの表面は60度以上になることなどを紹介した。森田さんは“異常気象”という言葉がなくなりつつあると指摘する。

ゲストに気象予報士・天達武史と穂川果音を迎え異常気象について紹介する。朝の情報番組の天気予報を12年に渡り担当している天達武史は「一番たいへんなのは同じ天気が続いた時でしゃべることがなくなる」と明かした。Abema Primeに出演中の穂川果音は“ほかのん”の愛称で親しまれ去年の気象予報士人気ランキングで女性部門1位を獲得した。気象予報士の合格率は約5%で天達は6回落ちていることを明かした。穂川は2回目で合格した。

Q:100年後の気温はどうなっているの?の質問に天達は「東京の最高気温が約45度になる。一番低い場所は沖縄になる」と明かした。地球温暖化をシミュレーションした環境省が制作した2100年の天気予報映像を紹介。天達は100年後の夏は人間は夜行性になると予想した。

本日のメニューは「調べて森田さん!ギンギラ酷暑は誰のせい?」「見てきてアマタツ!ゲリラ豪雨対策最前線」「超難関!売れっ子気象予報士のあるある話」など。

2018年7月の京都・桂川で発生した洪水や、岡山・真備町の水害の様子などを紹介。埼玉・春日部市を訪れた天達が水害が起こりやすい理由を解説。春日部市は皿のような地形が特徴で雨が降ると冠水しやすいという。農業・野口文夫さんの自宅ではカスリーン台風で家が水没した過去があり緊急用の小舟を準備している。さらに2006年に完成した洪水対策の切り札「首都圏外郭放水路」を紹介した。

キーワード
千葉市(千葉)
マンドリル
アルパカ
那須町(栃木)
異常気象
情報プレゼンター とくダネ!
AbemaTV
Abema Prime
桂川
真備町(岡山)
春日部市(埼玉)
カスリーン台風

どうなる?ニッポンの異常気象 (バラエティ/情報)
22:20~

埼玉・春日部市にある「首都圏外郭放水路」には巨大なタテ穴があり増水した川の水を一時的に貯めることができる。首都圏外郭放水路にはこうしたタンクが5つあり第三立坑は最大な物だという。この立坑だけで最大40000立方メートルを貯水できる。天達が立坑内に潜入。法律上は地下を流れる川に分類され、一級河川と位置づけられている。第一立坑に到着した天達はさらに巨大地下水路の最終地点を目指した。

キーワード
春日部市(埼玉)

どうなる?ニッポンの異常気象 (バラエティ/情報)
22:27~

天達武史が埼玉県・春日部市の首都圏外郭放水路を取材。最後にたどり着いたのはサッカーグラウンドほどの敷地だった。ここは調圧水槽という施設、荘厳な光景で水樹奈々「WILD EYES」などのミュージックビデオも撮影された。ここに水を一旦止め、勢いをコントロールして計画的に放出される。放出先は江戸川で、ダムのような役割となる。2015年9月の関東東北豪雨では東京ドーム15杯分を江戸川に放出。これにより、春日部市の洪水被害は50分の1まで激減した。

世界ソフトボール番組宣伝。

スタジオトークで、ビートたけしは荒川の近くなどで台風では浸水したと話した。天達武史は新小岩で冠水したことがあったと話した。天達は最近の豪雨は線状降水帯が原因であるとし、昔の気象情報が通用しなくなったと話した。

夏場の脅威は雷、7月と8月に全国では100万回落雷している。雷の電力量は家庭の50日分とされる。毎年落雷で数名が命を落としている。穂川果音は雷が日本一多い栃木県を取材。栃木県は去年7月1万1200個の落雷があった(フランクリン・ジャパン調べ)。

キーワード
春日部市(埼玉)
水樹奈々
WILD EYES
江戸川
関東東北豪雨
新小岩(東京)
荒川
線状降水帯
Google Earth
栃木県
フランクリン・ジャパン

どうなる?ニッポンの異常気象 (バラエティ/情報)
22:37~

夏場の脅威は雷、7月と8月に全国では100万回落雷している。栃木県は去年7月1万1200個の落雷があった。穂川果音は落雷を経験した池田栄さんを取材、畑の近くの電柱に落ちたがトラクターの作業をしていたのでタイヤが絶縁体となった可能性が高い。

穂川果音は栃木県日光市の光林荘を取材、佐竹巳吉さんは襲雷警報機を紹介した。半径30kmから雷雲をしめすことができる。8月などは2日に1回警報がなるという。佐野市こどもの国で、浅野健太くんは雷がなるとどうするかを聞かれ、かかとを上げて耳を塞ぎしゃがみこんだ。栃木の子どもたちは雷の対処法を教わっている。浅野くんの自宅では雷ガードタップという雷から家電を守るグッズを利用していた。野沢電気には雷ガードタップがあり、野沢章博さんは栃木の電気屋にはどこにでもあると話した。池田栄さんは下野市の雷電神社を参拝した。

キーワード
Google Earth
栃木県
日光市(栃木)
襲雷警報機
佐野市(栃木)
下野市(栃木)
雷ガードタップ

どうなる?ニッポンの異常気象 (バラエティ/情報)
22:48~

池田栄さんはかんぴょうの元となるユウガオを育てているが、雷雨の降り方が1番良いと話した。

スタジオトークで、天達武史は実際に金属は関係ないとした。

世界ソフトボール番組宣伝。

ビートたけしは日本人はなぜこっちに来たのかと話した。

キーワード
ユウガオ

エンディング (その他)
22:52~

次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBS番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送