たけしのニッポンのミカタ! 知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP(2)

放送日 2017年2月24日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
21:00~

浜松市にある氷工房にはしの二橋一幸さんを紹介。結婚式場での、氷の酒樽などを紹介した。

二橋一幸さんがスタジオに登場し、氷に花を刻み、色をつけた。立体的な色付けが独自のワザだという。

たけしもフローラルアイスに挑戦。

たけしが青い花を作り、披露した。

結婚式でのフローラルアイスパフォーマンスは、3点で20万円から。

ちくわ笛演奏家、住宅正人さんを紹介。住宅さんは2007年に市役所を退職し、桃太郎のからくり博物館をオープンさせ、ちくわ笛を披露している。

キーワード
氷工房にはし
ミュゼ四ツ池
桃太郎のからくり博物館
岡山市役所
Let It Go
愛燦燦
安倍晋三
倉敷市(岡山)

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
21:14~

スタジオに住宅正人さんが登場。レパートリーは3000曲ほどあるという。松本薫が宙船をリクエストし、披露した。

ちくわは、岡山産にこだわっているが、少々値が張るため、穴のあいた野菜で試しているという。

ちくわ笛で、スペシャルメドレーを披露した。

スタジオのロビーから中継。リアルな絵が飾られていた。

キーワード
宙船
ねぎ
そら豆
ししとう
ゴーヤ
レンコン
バナナ
CAN YOU CELEBRATE?
浅草キッド

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
21:23~

一行は天王洲スタジオの1Fロビーへむかった。コーヒーで描いているといい、絵からはコーヒーの 香りがした。スプーンで描いている様子を紹介した。

コーヒーアートを描く藤原英樹さんを紹介。藤原さんのアトリエは長崎。絵を買ってもらったお客さんから空き家を借りている。お買い得品のコーヒーを使っているという。藤原さんは、道の駅にむかった。車にはベットがあった。約1年定住せず、車で九州をまわっていたという。道の駅で実演販売をしている。2Lサイズで700円、A4サイズで1200円。3時間の出店で3枚売れた。

番組のエンディングまでに、作品をしあげるという。

逆さ歌のレジェンド、85歳の中田さんが登場。歌った歌をカセットテープで逆再生するとマツケンサンバの歌になった。

キーワード
天王洲スタジオ
松浦海のふるさと館
マツケンサンバ
松浦市(長崎)

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
21:37~

中田さんに、なぜリバースソングをはじめたのか聞くと、もともと回文が得意だったのではじめたという。

中田さんは、言葉をローマ字に直り、逆から読んだものを録音し逆再生していると話した。

逆さ歌のレパートリーを紹介。中田さんが何の歌を歌っているかクイズをする。正解はヘビーローテーションだった。

一行が収録スタジオに戻ると、切断された自転車、切断された車のドアが落ちていた。切断のレジェンドが登場。Zプラズマという機械で切るという。アルミ缶で威力を検証した。

Zプラズマは、水で金属を切るしくみだという。プラズマのしくみについて解説した。この製品は、火花や煙が少ないのが特徴。価格50万円から、最大9mmの鉄板を切断可能だという。

スタジオで、鉄板でコマネチを作成、たけしに顔を描いて完成させたいという。たけしがZプラズマに挑戦した。社長は、機能性がすぐれているので、災害現場や、交通事故現場での活用を期待していると話した。

相撲での化粧まわしは、十両以上の力士が締め、講演会やスポンサーから寄贈される場合が多いという。石浦はマクラーレンのデザイン、佐田の海はくまモン、稀勢の里は過去、キティちゃんのデザインのものをつけていた。

化粧まわしづくりのレジェンドを紹介。大野博邦さんは、白鵬や、魁皇の化粧まわしを織ったという。工房に案内してもらった。日本で唯一手織りで化粧まわしをつくる職人だという。染められた絹糸を見せた。一束5000mある。まず糸繰りをして、糸を巻き直す。これを78本つくり2日かかる。

製作3日目。巻き直した木枠から糸をとりだし、1本1本整経機という機械の穴に通していった。縦糸を作るという。

九重部屋を訪ね、実際の化粧まわしを見せてもらった。7mの長さがあった。また、化粧まわしの締め方を紹介。たてにふたつ、さらに折り重ね、腰のまわりに3周、3人がかりでまいていった。15分で完成した。

大野さんが現在作っている化粧まわしは誰のものか聞くと、わからない、注文を受けるだけと答えた。製作6日目、縦糸が完成。次に、3日間かけて約18000本を織り機に残っている糸と縦糸を結んでいく。製作11日目、織りが開始された。縦糸の間に横糸を入れていく。横糸が大きいため、凹凸ができ、丈夫な生地になる。

15日目。最後に金糸の模様を入れて、糸を切り落として、7mの生地が完成した。このあと、京都の刺繍職人により名前やデザインが入れられるという。

スタジオに、化粧まわしの布が登場。機械織りだと硬い仕上がりになるという。

松本薫が、リオ五輪で使用した柔道着を紹介。時代とともに柔道着も変化したと話した。松本薫さんは現在妊娠中のため、練習は休業している。髪を切ると戦闘モードになるので、髪を切らないようにしていると話した。

ニッポン三大奇祭、禁断の蘇民祭にカメラが潜入!

キーワード
回文
梨元勝
千の風になって
ヘビーローテーション
Zプラズマ
レイテック
プラズマ
稀勢の里
石浦
マクラーレン
佐田の海
くまモン
ハローキティ
魁皇
白鵬
博多織
北九州市(福岡)
九重部屋
千代鳳
リオ五輪
蘇民祭

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
22:11~

蘇民祭で、取主という称号を得た人はレジェンドだという。数センチの蘇民袋を最後まで取っていた人が取主となり、命がけで奪い合う。取主に何度も選ばれたという石川光夫さんを紹介。普段は自動車部品の整備をしている。祭り当日、参加する人は1週間感前から殺生を禁じられており、お昼はお餅だけを食べた。

気温0℃のなか、境内に参加者が集まった。独特の掛け声をかけながら、夜10時、祭りがはじまった。境内を練り歩き、川で水を浴びた。今回小学生の佐藤光くんが参加。10年ぶりのことだという。光くんは寒くてリタイヤした。次に、夜0時、2mに組んだ松の木に火をつけ、登り始めた。そこで続々と脱落者が出た。

夜2時。蘇民袋が登場し、本堂へ運ばれた。午前5時、蘇民袋の争奪戦が始まった。蘇民袋の中にあるお守りを参加者が争奪戦を30分繰り広げる。お守りがなくなると、お堂の外に出る。

お堂の外で、蘇民袋の取り合いをし、蘇民袋の先端をつかむ取主を決める。

キーワード
妙見山黒石寺
瑠璃壺川
奥州市(岩手)
紫橙木登り
別当登り

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
22:23~

今年の取主が決定、レジェンド石川さんは全然ダメだったと話した。取主は、今年還暦で、引退を決めていたという伊東英昭さんだった。午後1時、参加者たちは集まって、精進明けとして、ジンギスカンを食べていた。佐藤くんの姿もあり、いい思い出ができてよかったと話した。

蘇民祭では、以前は一切の衣類の着用が禁止だったという。観光客が造花したので2007年以降、ふんどし着用を義務付けられたという。

國村隼さんが映画、哭声哭声(コクソン)でふんどしで滝に打たれたシーンを紹介した。

三鷹市にあるいしはら食堂を紹介。午前5時から午後8時まで営業している。

午前3時20分、店主が厨房にやってきて、味噌汁を仕込み、定食のおかずを作り始めた。すべて一人で行っている。午前5時、店が開店。すぐにお客がやってきた。出勤前の腹ごしらえだという。また、仕事終わりの乾杯をする客もいる。タクシーの運転手だという。また、アニメ関係者の徹夜明けの食事の客もいた。人気はメニューが豊富なこと、値段が安いことにある。

キーワード
ジンギスカン
哭声哭声/コクソン
アウトレイジ
いしはら食堂
三鷹市(東京)
久我山高校
ハムエッグ定食
チキンカツ
サバの味噌煮

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
22:34~

店は1975年に創業。24時間営業の店も少なく、午前6時から営業していた。しかし、開店前に来る客が増えたので1時間開店を早めたという。以来、25年、午前5時に開店している。お昼時の様子を紹介。満席状態となっていた。客がいなくなると、店を閉めて買い出しに出かけ、スーパーで特売品を購入。店に戻り、余り物で15分の まかないを食べ、店を開ける。

開店と同時に客がやってきた。常連にはサービス1品つけている。店の半分が常連だという。

キーワード
いしはら食堂
三平ストア 三鷹店

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
22:40~

店主は、他に技術がないので、お客さんが美味しいといえば満足だと話した。夜8時、営業が終了。

店主に、楽しいかと聞くと、これは俺の運命だと答えた。

いしはら食堂は土曜日は定休日だと話した。土曜に何をしているのか気になるとたけしは話した。

コーヒーアートの藤原さんが、「アウトレイジなレジェンドたち」という作品に挑み、このあとお披露目する。

知られざる!?ニッポンのレジェンドを探せ!SP (バラエティ/情報)
22:45~

藤原さんが、スタジオに登場し、作品を紹介した。

エンディングテーマ:土岐麻子「PINK」(rhythm zone)

次回予告。

キーワード
PINK
土岐麻子
rhythm zone
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送