たけしのニッポンのミカタ! 暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月29日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段 (バラエティ/情報)
22:00~

福岡ヤフオクドームのビールの売り子の一日を追った。売り子の多くは学生アルバイトだが、モデルやアパレル店員との掛け持ちも。倍率3倍の人気職業。ビールサーバーの重さは満タン時に約15kg。販売時間は約5時間。売り子歴7年の中村まゆこさんは去年の年間売上No.1で、普段は売り子の他にモデルを兼業し、新人研修も行っている。4時に開場すると中村さん達は出動。顔なじみのお客さんを探し、ビールを販売していく。試合前にどれだけ常連客を見つけるかでその日の売上が左右される。中村さんは販売エリアが広大なため、効率的な販売ルートをあらかじめ決めている。6時に試合が始まると、中村さんは背負っているサーバーを交換した。専門のスタッフにより約1分でサーバー交換が完了する。注文が殺到する試合序盤にどれだけ売れるかが売上アップのカギ。常連客達は中村さんについて「すべてが早い」「あの子からしか買わない」と語った。

他の売り子は注文を受けてから33秒でビールを渡すのに対し、中村さんは12秒。そして2杯目を用意しながらお釣りを用意するなどもしていた。給料は歩合制となっており、売上ランキングが常に貼りだされ、売り子のモチベーションを高めている。試合が終盤になるとビールに飽きる客が増えてくるので限られた需要をいかに見逃さないかがポイントとなる。中村さんは手をあげているお客さんをわずか3秒で見つけ出した。

ビールの売り子に密着。中村さんはこの日、今年の新記録228杯を売り上げた。この日の球場全体の売上は1400万円。平均的な売り子の給料は5時間の勤務で約13500円。最高売上の280杯のときは約27000円だったという。

たけしは売り子のVTRをみて「歩合が安すぎる。キャバクラ嬢ならもっともらえるよ」とコメントした。ゲストの大久保は球場で販売されている選手のグッズは売上の3%が選手に入ると語った。大久保の1995年の年俸は5200万円だったが、サイン会・トークショーなどで合計1億円以上の収入があったと明かした。小島慶子はアナウンサーにも結婚式などの司会で稼ぐ額が局からの給料を超えている人もいた時代があると語った。たけしは結婚式に出席して、200万円もらえる仕事などがあったと明かした。

北海道旭川市・旭川青果卸売市場で黒光りするスイカが1個50万円で競り落とされた。

キーワード
福岡ヤフオクドーム
旭川市(北海道)
旭川青果卸売市場

暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段 (バラエティ/情報)
22:17~

北海道旭川市・旭川青果卸売市場で黒光りするでんすけというスイカが1個50万円で競り落とされた。でんすけは当麻町のブランドスイカで、初競りで最初に競りにかけられた1個というご祝儀価格。店頭では5千円から1万円で販売されている。購入する人はほとんどが贈答用。

でんすけすいかの農家を訪ねた。通常のスイカは1株に2~3玉育つが、でんすけすいかは他を切り落とし1玉だけを育てる。収穫したものは黒さを強調するためにブラシをかけて磨かれる。箱詰めされたすいかは当麻農業組合の野菜等出荷施設に運ばれ、でんすけ専用の検査器械にかけられる。「微量の電気を流し、空洞の比率を割り出す」「外観の傷・色・形などをチェック」「糖分に反応する光センサーを通過させ光の情報で糖度をチェック」などの検査を行う。今回取材した生産者が持ってきた90個のうち、15個が不合格となり、出荷できなかった。ブランドを守るために不合格となったスイカは全て廃棄されている。でんすけの生産農家は約40軒だが、年間の出荷数は約7万玉。高くても味や見た目にハズレがない。

プールにかかるひと夏の水道料金を調査。多忙な中、唯一取材に協力してくれた茨城・下妻市の砂沼サンビーチは敷地面積5万平方メートル。ウォータースライダーの長さは東京サマーランドより長い120m。直線スライダーの全長はよみうりランドより長い50m。にもかかわらず、入場料金は1100円と激安。年間来客数は約13万人。

流れるプールに必要な水は約1800t。一般家庭の浴槽だと9000杯分。10種類のプールで合計約8000tの水が必要となる。そして1シーズンの営業で約6万tの水が必要とのこと。しかし水道料金そのものはかかっていないという。

キーワード
当麻町(北海道)
でんすけ
当麻農業協同組合
下妻市(茨城)
砂沼サンビーチ
よみうりランド
東京サマーランド

暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段 (バラエティ/情報)
22:30~

茨城・下妻市の砂沼サンビーチで水道料金を調査。1シーズンで6万tの水が必要となり、一般家庭の水道料金だと約2400万円。しかし、砂沼サンビーチは地下水を使用しているので水道料金はかかっておらず、組み上げやろ過などの電気料金が約2000万円かかるという。管理や監視など外部への委託費用が約6000万円。修繕工事費などが約4000万円。合計1億2000万円の費用がかかっているという。そして売上は1億2000万円となっており、儲けはほぼ出ていないという。

地下水の汲み上げ量が各自治体の条例で制限され始めており、東京都の場合1日最大20t未満。それにより地下水を使った巨大プールをあらたに作るのは難しい状況だと紹介した。スタジオにでんすけすいかが登場。試食したたけしは「甘いなこれ」と喜んだ。大久保は「あげるより食べちゃうな」とコメントした。小島慶子は現在オーストラリア在住で専業主夫の夫と2人の息子を養っている。3週間おきに単身で日本とオーストラリアを往来している。オーストラリアにいるときにいい仕事が入った時は子どもたちに「◯月◯日に◯円の仕事が入ったから」としっかり説明して日本に帰ってくるという。

長野・辰野町は人口約2万人で町の8割が森林。松尾峡には数日間で10万人が来訪する。人々の目当ては園内に生息する約5000匹のほたる。

キーワード
下妻市(茨城)
砂沼サンビーチ
ほたる
松尾峡(長野)

暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段 (バラエティ/情報)
22:39~

長野・辰野町の松尾峡のほたる祭りに密着。辰野駅には5時頃から続々と人が集まりだした。6時にはお祭りが行われている商店街は人で溢れかえった。町長は「梅雨時にある祭りということで昔から多くの人が集まってきた」と語った。人気のほたる饅頭は祭りの期間中に1日5000個以上売り上げるという。肉と玉子でほたるを表現したほたる丼なども人気。7時になると、商店街から公園に人々が移動し、券売機で500円の入園券を買い、公園に入った。見終わった人に話を聞くと「めっちゃきれい」「チカチカして星空みたい」と語った。

長野・辰野町の松尾峡のほたる祭りに密着。ゲンジボタルという強い光を放つ日本固有種が闇を照らした。ホタルの寿命は約1週間で、その期間に子孫を残すためメスの元にオスが光りながら集まる。

長野・辰野町の松尾峡のほたる祭りに密着。辰野町がホタルの維持にかけているお金は毎年3000万円。祭りの運営費を合わせると約4600万円の費用がかかっている。

キーワード
ほたる
松尾峡(長野)
ほたる童謡公園
ほたる饅頭
ほたる丼
焼き鳥専門店 鳥きん
味香月堂
ゲンジボタル
辰野ほたる祭り

暑い今こそ稼ぎ時!気になる夏の値段 (バラエティ/情報)
22:48~

長野・辰野町の松尾峡のほたる祭りに密着。辰野町は約4600万円の費用をかけ、10万人の観光客を集めている。ほたる公園の入園料の売上は約14000万円。町営駐車場の売上が約360万円。町営屋台が約2000万円。売上の合計は約3760万円。収支だけみると赤字だが加島範久町長は「多くの人に来ていただければ経済効果がある」と語った。専門家はほたる祭りの経済効果は約17億1400万円だと推計した。

たけしは足立区でもホタルをみることができたと語った。今年3月に「肉蔵でーぶ」をオープンした大久保は「うちはリピーターが多いんです。味はそこそこ」と語った。

キーワード
松尾峡(長野)
ほたる童謡公園
ゲンジボタル
辰野ほたる祭り
宮崎地鶏のたたき
足立区(東京)
ホタル
肉蔵でーぶ

エンディング (その他)
22:51~

たけしは今年の夏、映画の撮影が入っており、夏の撮影は暑さがきついと語った。

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送