たけしのニッポンのミカタ! 目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月12日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売 (バラエティ/情報)
22:00~

愛知・小牧市には平日の午前中から行列ができている店「キンブル」がある。こちらの店は衣類から食料品、雑貨品が激安で販売、賞味期限が迫っているものや型落ち品などワケあり商品が揃っている。チラシ・CMなどは一切なく、一円でも安くするために余計な事は一切していない。防災シェルターもあり買い手がついていた。

キンブルに置かれていた防災シェルター。購入者はコレクション用として購入、他にも過去に買ったエクササイズマシンなどがあった。驚きは品物の回転率の早さで、1日たては店の様子がガラリと変わる。キンブルで売られている商品は全て持ち込まれたもので、従業員1人1人が目利きバイヤーとして値段をつけている。他店が買い取りづらい不良在庫も安価で大量に仕入れており、「なんでも買う」というのが評判になっている。何にもで値段をつけて売るというスタイルを極めた結果、ここにしかない商品が確実に客を呼んでいる。

キンブルについてスタジオ解説。スタッフは中古のカツラやADが辞めた時の寄せ書き、スタッフの取材ベストをそれぞれ売ったが全て買い取ってくれたのだという。更に、ゲストの中瀬ゆかりと篠原信一が極めているアイテムを紹介、中瀬は「モンプチ クリスピーキッス 」などのキャットフードを挙げ、篠原は犬の伸縮式リードだと紹介した。

本日の放送メニューを確認。岩から作る逸品や草津の”湯”守る名人、ニッポンの極め人などを紹介する。

石川県・珠洲市の山奥には謎の巨大洞窟がある。38年ほど掘り続けられており、長さは400m、枝分かれした公道が張り巡らされている。

キーワード
小牧市(愛知)
キンブル
防災シェルター
モンプチ クリスピーキッス
CIAO ちゅ~る
草津
珠洲市(石川)

目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売 (バラエティ/情報)
22:19~

珠洲市にある巨大洞窟。洞窟の奥では珪藻土の塊を職人が切り出していた。珪藻土は約1500万円前の植物プラントンの死骸が土になって固まったもので、無数の細かい穴が空気を含むため断熱性と保温性に優れている。切り出しの歴史は江戸時代初期から続く伝統のワザだという。

世界卓球の番組宣伝。

切り出された珪藻土は長方形型になっており、機械を使って表面を滑らかにしドリルで穴を開ける。職人により加工され、ある製品に仕上がった。

キーワード
珠洲市(石川)
珪藻土
見附島

目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売 (バラエティ/情報)
22:28~

世界卓球の番組宣伝。

洞窟の珪藻土を使って完成したのが切り出し七輪。1つ1つ手作業で作るため、同じものは2つとない江戸時代から続く一品で丸和工業が手がけている。手間暇がかかるため一般的な七輪の約4倍の値段だが、熱を逃さず素材を暖めるため美味しい出来上がりになる。

スタジオに切り出し七輪が登場。能登地方の珪藻土は粘土を多く含んでいるため形が作りやすく、焼くと固く仕上がる。

”極み”についてトーク。篠原信一は極め人として野村忠宏をあげ、必要な指導だけを吸収しあとは自ら考えるスタイルだという。そんな篠原自身は何も極めていないとし、たけしはパブロ・ピカソを例にあげ真の極め人に頂点は存在しないと語った。

群馬・草地町にある草津温泉。年間300万人ほどが訪れる名所だが、硫黄を含む強い酸性が難点。そんな湯を見事に手懐けるのが「草津温泉 奈良屋」の湯守と呼ばれる職人で、それが6代目の中澤孝夫さん。こちらの宿で温泉を触ることが許されるのは中澤さんで、手の感覚だけで温度を測ることができる。源泉は50度を超えているが、1ミリ単位のバルブ操作でかけ流しの湯量を調節、自然に冷まし42℃に近づけている。

キーワード
珪藻土
切り出し七輪
朝顔七輪
野村忠宏
シドニー五輪
パブロ・ピカソ
草津町(群馬)
草津温泉
湯守

目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売 (バラエティ/情報)
22:42~

草津温泉 奈良屋で温泉管理を行う中澤孝夫さん。この日は42.5℃と適温から0.5℃の差が出てしまったため、木の板で湯をかき混ぜて冷ました。水を加えると温泉成分が薄まってしまうためNG。更に草津温泉は成分が強いため機械類がすぐ壊れてしまうため、湯もみが最も効果的。

中澤孝夫さんが湯もみをすること10分、適温の42℃になった。作業開始から全部で1時間半、客が訪れる3分前にぎりぎり温泉が完成した。湯守の仕事は旅館の中だけでなく、この日は白旗源泉を訪れた。

キーワード
草津町(群馬)
草津温泉
湯もみ
白旗源泉
湯守

目利き腕利き!ワザを極めたニッポンの(秘)商売 (バラエティ/情報)
22:48~

奈良屋6代目湯守の中澤孝夫さんは、白旗源泉から宿まで湯を通しているパイプに湯の花が溜まるため、掃除を月に1度は行うという。さらに、中澤さんは他の業務をこなしながらも時間を気にする。それは1時間半おきに湯の温度を確認・調整するためだった。

ビートたけしは「触るだけで湯の温度がわかるのは、あの人とダチョウ倶楽部くらいのもんだ」と笑いを誘った。中瀬ゆかりは、作品の仕上がりが遅い「遅筆」を極めた作家として野坂昭如氏を挙げ、逆に早かった作家としては吉村昭氏を挙げた。

ビートたけしは、演芸界の極め人として落語家・8代目 桂文楽氏を挙げ、「飽くなき求道と謙虚な姿勢が極め人の資質である」とした。

キーワード
草津温泉
白旗源泉
湯守
湯の花
ダチョウ倶楽部
新潮社
野坂昭如
火垂るの墓
直木賞
吉村昭
戦艦武蔵
関東大震災
破獄
8代目 桂文楽

エンディング (その他)
22:52~

「たけしのニッポンのミカタ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送