たけしのニッポンのミカタ! 2014年12月19日放送回

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月19日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

誰が利用する?24時間営業 (バラエティ/情報)
22:00~

年の瀬に大繁盛している会社があると聞き、品川区にある株式会社「鍵」へ向かうと、深夜にひっきりなしに開錠の依頼を受けていた。24時間対応し、各所で錠前技師10名が待機していて、吉永さんもこの日、アパートやマンションの玄関の鍵を開錠した。

深夜、中野区の幹線道路沿いでピザのようなものをくるくる回している男性たちを発見した。タオルなどを使って素早く洗車する24時間営業の洗車専門店「東京AUTO洗車」で、早朝になるとタクシーの行列ができるほど人気。車庫に入る前に洗車するタクシー運転手が多いという。

午前6時の新橋、24時間営業の居酒屋チェーン「磯丸水産」には意外にもまだお客さんがいた。夜勤明けの仕事帰りに訪れる人が多かった。

「お部屋探しは真夜中に!24時間眠らない社長さん」など本日のメニューを紹介した。

林家たい平は、落語家は師匠のお供をすることで24時間営業だ、浅草に24時間営業のトンカツ屋(豚八)があった(現在は閉店)が深夜によく訪れていたと話した。元宝塚トップスターの大和悠河は、東京に帰省したあと鍵を忘れてしまい鍵屋を利用したことがあると話した。

元宝塚トップスターの大和悠河の生活について映像も交えてトーク。公演中はホテル住まいとなり、東京では帝国ホテルで滞在するが、部屋では土足厳禁、キングサイズのベッドも用意されている。ルームサービスなどが24時間対応で舞台に集中できることがその理由だという。帝国ホテルはピアノのある部屋を借りることもできるという。

午後10時、江戸川区・小岩駅前の閑静な住宅街に眠らない店があるという…。

閑静な住宅街にあるという24時間営業の店を探すと、明かりがついた一軒家に「不動産」の看板を発見した…。

キーワード
品川区(東京)
中野区(東京)
新橋(東京)
活貝盛り合わせ
江戸川区(東京)

誰が利用する?24時間営業 (バラエティ/情報)
22:18~

東京小岩に24時間営業の不動産屋を発見したと伝えた。そこは和田京子不動産という会社だと伝えた。社長の和田京子さんは84歳だと伝えた。企業は80歳から行っていると伝えた。そこで実際に接客している様子と仕事の様子を伝えた。忙しい時の支えるになっているのが孫の和田昌俊さんだと伝えた。24時間働ける理由について、自分にしかできない仕事で人の役に立ちたいと語った。

スタジオでは和田京子不動産についてすごいと話題になった。セールスポイントは仲介手数料が無料だと伝えた。そこで多忙な林家たい平のスケジュールについて伝えた。睡眠時間が3時間半だと伝えた。

鹿児島の桜島の麓には5600人が住んでいる。そこには深夜2時に船から降りてくる乗客の姿があった。

キーワード
小岩(東京)
鹿児島県
桜島

誰が利用する?24時間営業 (バラエティ/情報)
22:35~

鹿児島の桜島港フェリーターミナルにフェリーが深夜2時に到着した。ここのフェリーは24時間定期運行しているフェリーだと伝えた。定期航路の乗客数は日本一で黒字だと伝えた。地元にとっては無くてはならない足だと伝えた。

キーワード
桜島港フェリーターミナル
鹿児島

誰が利用する?24時間営業 (バラエティ/情報)
22:46~

桜島港フェリーターミナルを利用している中馬勇樹さんは深夜アルバイトの後に本業の漁へと向かった。中馬勇樹さんは今日は大漁だと語った。この日はヒラスズキをとることができた。

中馬勇樹さんは漁でニイベという魚などをとった。桜島港フェリーターミナルのいいところについては、すぐ乗れて時間が短くて済むことだと語った。いつでもパッと行けるところがいいところだと語った。

スタジオでは桜島港フェリーターミナルについて話題になった。国分太一は子どもが出来たからあそこまで頑張れると語った。林家たい平は24時間の寄席があればいいと語った。

このあとは「カラフルな雑貨の数々が!?」を放送。

キーワード
桜島港フェリーターミナル
ヒラスズキ
ニイベ

エンディング (その他)
22:51~

BGM:君の隣/森恵(cutting edge)

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

24時間営業についてビートたけしは、時代が替わって人間も進化してきており、近い将来人類の適応力によって休まないのが当たり前になるかもしれないと伝えた。

キーワード
cutting edge
君の隣
森恵
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送