たけしのニッポンのミカタ! いつまで使える?どこまで使う?徹底追跡!モノの寿命

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月12日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

知らないと損する!?モノの寿命 (バラエティ/情報)
22:00~

お札の寿命とは?紙幣研究家の植村さんは1万円札で4~5年、千円・五千円では1~2年、その基準は傷みや汚れによるお札の劣化だと話した。お札の寿命を決めるのは日本銀行の自動鑑査機。寿命を迎えたお札の7割はリサイクル、中には日銀の売店で販売されるものもある。

大阪・旭区の龍樹院では包丁の供養が行われた。包丁の寿命とは?堺市の實光刃物の實光俊行さんは、包丁の寿命は刃が研げなくなったら寿命だと話した。プロの場合は3~5年だという。家庭用の包丁は50年くらいは使える。

富山・黒部市のYKK AP価値検証センターで窓やドアの耐久試験が行われていた。ドアの開閉は20万回行われる。試験期間は1から2ヵ月。YKKAPではドアの寿命は30年と考えている。実際のドアは殆どの場合寿命が30年を超えるという。

ブラジャーの寿命とは?ワコールの綿貫さんはブラジャーの寿命年数は1年、目安はバストをしっかり支えなくなることだと話した。また体型の変化も取り替え時だという。

今夜はいつまで使える?どこまで使う?モノの寿命を徹底調査!

新品と寿命を迎えた包丁がスタジオに登場。吉川美代子は下着の寿命は使用頻度によって変わると語り、アナウンサーの必需品の入社当時に支給されたストップウォッチを紹介した。博多大吉は仮歯をずっと使っていたと語った。

包丁から下着まで!モノには寿命アリなど本日のメニューを紹介した。

日本で一年間に捨てられる家電は1120万台。リサイクル店に運び込まれたものにはまだ使えそうなものもあった。一般的に家電製品は生産終了後から一定期間でサポートが終了する。そんな家電の寿命を延ばすスペシャリスト、茨木市の金森さんは1986年発売のビデオデッキなどの修理を引き受けている。

家電の寿命を延ばすスペシャリストの金森さんは1986年発売のビデオデッキの修理を行った。家電修理50年の大ベテランの金森さんは、定年後に自宅で修理の仕事を始めた。金森さんを誘ったア・ファン代表の乗松さんもソニーの元技術者で自身も自宅で作業場を設けて古い家電の修理を行っている。ア・ファンの技術者は各地で在宅修理を行っている。

茨城・笠間市のア・ファンの技術者・船橋さんはアイボの修理を引き受けている。アイボは全世界で15万台を販売して2006年に販売終了。今年3月にメーカーサポートが終了し、ここに集まるようになってきたと船橋さんは話した。修理の様子を見学。船橋さんは20個以上の部品を分解し修理を行った。

キーワード
お札
日本銀行
旭区(大阪)
龍樹院
包丁
堺市(大阪)
實光刃物
黒部市(富山)
YKK AP
ブラジャー
ワコール
茨木市(大阪)
ア・ファン
ソニー
笠間市(茨城)
アイボ

このあとすぐ (その他)
22:02~

いつまで使える?どこまで使う?モノの寿命を徹底調査!

知らないと損する!?モノの寿命 (バラエティ/情報)
22:24~

ア・ファンの技術者・船橋さんが修理したアイボは首が元のように動くようになった。ア・ファンでは全国の技術者を集めてアイボ修理の勉強会を行っている。船橋さんの手で蘇ったアイボの飼い主の森さんはアイボが治ってうれしかったと話した。

スタジオにアイボが登場。ビートたけしはアイボは1個1個のアイボに個性が設けてあると説明した。また新製品を出すときには既に次世代の製品も完成しているなどと語った。吉川美代子は30年以上アイロンを使い続けている、ラッコのトレーナーを泣く泣く捨てたと話した。博多大吉は7年前に携帯電話が手放せないと語った。

京都・上京区に1種類の料理だけで330年続く老舗「大市」がある。店の柱には刀傷など残り、川端康成などの作品にも登場している。店を支え続けた料理はすっぽん鍋。メニューは24000円のコースのみ。調理の様子を紹介した。

キーワード
アイボ
ソニー
ア・ファン
上京区(京都)
川端康成
志賀直哉
すっぽん鍋

知らないと損する!?モノの寿命 (バラエティ/情報)
22:34~

京都・上京区の「大市」のすっぽん鍋の味にはどんなヒミツがあるのか?店主の青山さんは鍋・火・すっぽんの3つでうちの味を出している、戦争中には鍋を貸し金庫にしまったというエピソードを話した。

大市の土鍋の一生を検証する。青山さんは鍋は育てると話した。土鍋は隙間を塞ぎながら店の味を染み込ませる。また1600度以上の高温に耐えられるように鍛える。つづいて土鍋の製造現場に向かう。信楽町の雲井窯で土鍋は作られる。土は10年単位で寝かせられる。また土鍋の断面には空洞がありここに味が染み込むという。新しい土鍋は毎日、大市で鍛えられ1ヶ月半後、客前にデビューする。そんな大市の土鍋の寿命はいったいいつなのか?判断基準の1つは鍋の音だという。

キーワード
上京区(京都)
信楽町(滋賀)
土鍋

知らないと損する!?モノの寿命 (バラエティ/情報)
22:44~

大市の土鍋の寿命はいったいいつなのか?判断基準の1つは鍋の音で寿命が近づくと低い音を奏でる。その寿命はだいたい3~4ヵ月という短いもの。寿命を迎えた土鍋はあるモノに生まれ変わり第2の人生を送るという。

大市の土鍋は寿命を迎えたあと、置物として第2の人生を送る。

老舗料亭の土鍋は10個で30万円。ビートたけしはもっと使っていると思ったとコメント。また芸人の寿命はあるか?の質問に、劇場があるかぎり芸人に寿命はないと答えた。博多大吉は後輩の舞台は失敗しろと願っていると話した。さらにビートたけしはお笑いは負けず嫌いだと語った。

早朝の新橋。24時間営業の居酒屋が意外や大盛況。集まる人は一体何者?

キーワード
土鍋

エンディング (その他)
22:51~

ビートたけしは映画作品の寿命について、同じ中身でも器が変われば見え方は変わってくると話した。

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

BGM:君の隣/森恵(cutting edge)

キーワード
君の隣
森恵
cutting edge
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送