たけしのニッポンのミカタ! 〜人生を整理しよう!ミカタ流新リセット術〜

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月15日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

人生を整理しよう!ミカタ流新リセット (バラエティ/情報)
22:00~

東京・竹芝桟橋に女性たちが心をリセットするために集まった。女性たちは伊豆大島へ向かい、三原山の開けた場所へ到着するとヨガをし始めた。これは山ヨガと呼ばれ、インストラクターたが指導して毎回違う山で行うツアーで、年間250人以上の参加者がある。参加者は誰もが笑顔になった。

神奈川・足柄上郡に取材した森脇早紀さんが訪れ、職場で一番後輩にあたることから言いたいことが言えないと集まった。現場に到着すると空手着に着替え、滝行を行うことで気持ちをリセットする。森脇早紀さんは、短時間でリセットできるところが良いと語った。ツアーは年間600人の半数が女性。

スタジオで紹介されたリセット法についてトーク。いとうあさこは19歳でお嬢様人生をリセットした理由について、箱入り娘状態がフラストレーションになって家出をしたと話し、やってよかったと話した。笹野高史は過去何回かリセットしていると思うと話し、学生運動で学校が無くなったことから船乗りになったことなどを話した。

神奈川県に住む江村さん一家は、小学校に入学した片付けが出来ない長男の教育のために、子供部屋をリセットして片付けることを教えたいと語った。

キーワード
三原山
伊豆大島(東京)
山ヨガツアー
山ヨガ
湘南滝行の会
滝行
明治大学
足柄上郡(神奈川)
神奈川県

人生を整理しよう!ミカタ流新リセット (バラエティ/情報)
22:13~

江村家に片付けコンシェルジュの中山真由美さんが訪れた。中山真由美さんは片付ける人の心理に働きかけ、自然に片づけをする様に変えることができる。

中山真由美さんが長男の子ども部屋に行くと、足の踏み場もないぐらい散らかっていた。片付ける前に夫婦の部屋をチェックすると、中山さんはクローゼットを見て乱雑に詰め込んであることから物の整理力が低いと指摘。そこで、夫婦の部屋からリセットすることになり、クローゼットに掛かっているハンガーを統一するようにした。

続いて、詰め込みすぎのクリアケースを片付けることになり、全てを出して捨てる服を選別させると、衣類をたたんで折り目を上に立てて収納させた。すると、中山さんはローテーションさせずに手前から収納することで着てない衣類を後ろに溜めて、使っていない衣類を見分ける方法を伝授した。

いよいよ子ども部屋の片付けとなり、中山さんは子どもの自立心を高めるために子ども主体で片付けさせるようアドバイスした。

人生を整理しよう!ミカタ流新リセット (バラエティ/情報)
22:23~

江村家の子ども部屋の片づけが始まり、中山さんは子供たちに要らないものを選ばせた。思い出の品について子供たちは要らないと言い、中山さんは子どもが要らないというと要らないものだと捨てさせた。子どもが必要な物だけ残したら、兄弟別の収納場所などグループに分けて収納させた。

スタジオで子どもの片付けの話しになり、笹野高史は自分自身が物を増やすことから片付けが苦手だと話した。リセットしたいことについていとうあさこは、どうやって人を好きになったらいいかわからない自分を挙げた。太一が人生を2回リセットしているのではとたけしに質問すると、たけしは偶然が多くて映画でも深作監督が降りて自分がやるようになったと語った。

キーワード
深作監督

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:28~

今回のテーマは「リセット」ということで、様々なモノをリセットしている人たちに太一が話を聞く。一人目・寺井広樹さんは、離婚する夫婦のための離婚式をプロデュースする人で、毎年およそ60組が式を挙げている。離婚式では離婚に至った経緯を説明し、離婚式を行った夫婦の感想として結婚式よりも感動したと言われるという。

キーワード
離婚式

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:32~

離婚式の入場定番ソングは、ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」だという。

離婚式プランナーの寺井広樹さんが離婚式での珍事件についてトーク。友人代表あいさつで、友人代表が旧婦様にプロポーズされたと話した。

人間関係のリセットが仕事だという金原大己さんは探偵会社の社長で、年間約500件の別れさせ工作を行なっているという。夫の浮気に悩む奥様を例に、どうやって浮気相手と夫を別れさせるかについてトーク。

文化財をリセットするのが仕事だという加賀優記子さんは、傷んだ絵画を直す絵画修復家で、20代の時にフランスに留学した際にルーブル美術館で修復員として腕を振るい、その後ルノワール・ピカソ・シャガールなど巨匠たちの修復を数多く手がけたという。太一は、どのように絵画を修復するかや高額な絵画を扱う上で注意する点を着いた。

この後、絵画修復家の意外なタブーを紹介。

キーワード
ホイットニー・ヒューストン
I Will Always Love You
離婚式
ルノワール
ピカソ
シャガール
ドラクロワ
ルーブル美術館
サルダナパールの死
フランス

解体珍書 (バラエティ/情報)
22:39~

今回のテーマは「リセット」ということで、様々なモノをリセットしている人たちに太一がリセットする仕事の悩みを聞いた。絵画修復家の悩みは火事が怖くて天ぷらができない、別れさせ屋の悩みは浮気相手の夫も探偵に依頼していて同行者と鉢合わせることになる、離婚式プランナーの悩みは離婚式を挙げることで離婚を思いとどまると話した。

キーワード
離婚式

人生を整理しよう!ミカタ流新リセット (バラエティ/情報)
22:41~

神奈川・相模原市にある北里大学病院救命救急センターは三次救急という重篤な患者への対応医療機関があり、そこで救命救急医として働く4年目の銘苅美世さんは以前宝塚歌劇団に所属していた。銘苅さんは1992年15歳の時に30倍の難関を突破して宝塚音楽学校へ入学すると、第80期生として宝塚歌劇団へ入団。花組で芽衣かれんという名で舞台に出演し、ブラックジャックが原作の初舞台ではピノコ役に大抜擢された。そのキャリアをリセットしてまで医師になろうとした理由について、老人ホームに慰問に行った時にお年寄りが自由の聞かない状態で車椅子に乗せられていたのを見て、老人医療に興味を持ち医師になることを決めた。

最終学歴が中学卒業で、机に向かって勉強するという習慣が無かった銘苅さんは、中学1年生のドリルを使って5分間勉強するという訓練から始めた。その後、通信教育で大検を取得し、1日8時間の勉強を続け東海大学医学部を受験したが2年連続で不合格だった。

キーワード
三次救急
ブラックジャック
東海大学医学部
ピノコ
相模原市(神奈川)
宝塚歌劇団

人生を整理しよう!ミカタ流新リセット (バラエティ/情報)
22:48~

銘苅さんは、東海大学医学部に受験したが2年連続で不合格となると、死に物狂いの努力をしてなかったと悟り、全ての時間を勉強に費やすことで4年目に東海大学医学部に合格。北里大学病院 救命救急センターの相馬一亥先生は、夢の実現に向けて頑張っているとコメントした。

スタジオでリセットについてトークし、笹野高史は山奥にこもって超克をしたいという願望があるが、現実を考えて出来ないと語った。太一は、違うことをやってみたい願望はあるが、今の仕事を辞める勇気がないと語った。

たけしが正しいリセットの方法について、一番大事なのは次のことに行こうとする根性が大事で、滝に当たらなくても滝に当たったような心境で物事を考えるべきだと語った。

キーワード
東海大学医学部

エンディング (その他)
22:52~

エンディングテーマ曲:「虹ヲ渡ル」(ラムジ)cutting edge

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

キーワード
ラムジ
cutting edge
虹ヲ渡ル
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送