カンブリア宮殿 老舗和菓子店「船橋屋」伝統と革新の「幸せ」経営術

放送日 2018年11月1日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:00~

1805年に創業した船橋屋には文豪 吉川英治が手がけた看板が飾られている。かつては西郷隆盛や芥川龍之介などがくず餅を目当てに通ったという。芥川著「本所両国」には船橋屋の葛餅が登場している。

船橋屋は今ではデパ地下などにも進出し、東京駅の中にある店でもくず餅が人気だという。船橋屋のくず餅はJR東日本おみやげグランプリに輝いた。くず餅はヘルシーな発酵食として注目され、沖縄・南城市の工場ではくず餅の原料であるデンプンを発酵している。原料を作っている食品メーカーでは小麦粉をグルテンとデンプンに分離している。グルテンはくるま麩の原料となり船橋屋ではこれをラスクにして販売している。沖縄で450日発酵されたデンプンは東京にある工場に運ばれ3日間つけ、酸味などを取り除いている。船橋屋のくず餅は無添加で消費期限が短いが客に支持されている。

船橋屋では和菓子の可能性を広める挑戦もしているという。

「船橋屋 こよみ」ではくず餅プリンが話題で、和菓子文化をさらに広めようと船橋屋 コレド室町店ではくず餅専用のコーヒーが提供されている。船橋屋は都内を中心に25店舗を展開している。

スタジオには船橋屋のくず餅が用意され、村上龍は「表現できない」とコメントした。小池栄子が著名人が来たか質問し、渡辺雅司氏は「芥川龍之介は中学時代に授業をサボって来て口にきな粉が付いてバレた」とエピソードを紹介した。村上氏は保存料を入れたら売上は伸びるのではないかと指摘すると渡辺さんは「販売している所も限定して大きく売上は伸ばさない」などと語った。

隅田川のほとりでは創業100年以上の老舗店の当主などが集まり話し合いが行われた。渡辺さんは1986年に大手都市銀行に入行したがバブルの崩壊で社長だった父を支えようと銀行を辞め船橋屋に入社した。渡辺さんは仕入れ業者との馴れ合いの関係や、工場の休憩室で勤務時間中でも酒盛りする職人を目撃した。渡辺さんは昔ながらの体質を変えようと改革に乗り出した。古い付き合いの業者をほとんど入れ替えコストを一から見直し、職人の感覚に頼ることをやめ、温度や濃度などの基準を数値化しばらつきをなくした。改革を強引に押し進めた結果、増収増益となったが社員に覇気がないことに気付いた。

キーワード
亀戸天神社
船橋屋 亀戸天神前本店
クリーム白玉あんみつ
白玉しるこ
吉川英治
西郷隆盛
芥川龍之介
本所両国
くず餅
江東区(東京)
船橋屋 エキュート東京店
東京駅
船橋屋
産経新聞
麩久寿
南城市(沖縄)
船橋屋 こよみ
広尾(東京)
くず餅プリン
船橋屋 コレド室町店
アリアンサ
ミカド珈琲商会
日本橋(東京)
鰻 駒形 前川
東都のれん会
山本海苔店
にんべん
竺仙
更科堀井
台東区(東京)

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:28~

渡辺さんの改革についていけない社員は自主退職していき、渡辺さんは人は仕組みやルールでは動かないことに気付いた。従業員に寄り添うことで信頼を得た渡辺さんは2008年に社長に就任し、社員の自主性を大事にしてきた。軽井沢の合宿では組織活性化プロジェクトが行われ、20代の若手社員を中心に取り組んでいる。この取り組みで採用された案は実際に担当させてもらえるという。人材の育成に力を入れている渡辺さんの元には企業からの講演依頼が殺到している。

渡辺さんは「お金が紙に見えた時、一番人はおごっている」と言ってくれた人がいたと語った。就職希望者の採用枠に1万7000人近くが殺到したことについて「わくわくする経営を全面に出してきた、オーケストラみたいな組織にしたい、船橋屋の社員はわくわくしていて楽しそうというのが学生の間で口コミが広がっているのだと思う」などと話した。

渡辺さんはバイオテクノロジーの研究施設を訪れた。

キーワード
船橋屋
亀戸(東京)
軽井沢(長野)
沖縄健康バイオテクノロジー研究開発センター
トロピカルテクノプラス
うるま市(沖縄)

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:40~

渡辺さんは医療機関にくず餅の調査を依頼したところ、新種の乳酸菌が見つかった。沖縄の研究施設ではくず餅乳酸菌を健康分野に活かしたいと分析や培養をしているという。くず餅乳酸菌を医療の面で活かそうとしている辻クリニックでは腸内細菌の変化を観察し調査の結果、悪玉菌が減ることがわかった。船橋屋はくず餅乳酸菌のジュレドリンクを発売する予定だという。

渡辺さんは「13種類ぐらいの乳酸菌がひしめき合っていると聞き研究してもらった」などとコメントした。村上龍は船橋屋が守り続けるものはなにか聞き、渡辺さんは「いいものを作り続けること、ものづくりだけではなく組織や社員 お客が幸せになること」などと語った。

…どういうこと!?

キーワード
船橋屋
沖縄健康バイオテクノロジー研究開発センター
トロピカルテクノプラス
辻クリニック
千代田区(東京)
くず餅乳酸菌
亀戸(東京)

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:47~

船橋屋では毎月3の付く日に亀戸の街を掃除している。この制度を考えたのは船橋屋のパートの方で、船橋屋ではパートでもプロジェクトリーダーを任せてもらえるという。

キーワード
亀戸(東京)
船橋屋

エンディング (その他)
22:49~

村上龍による編集後記。

カンブリア宮殿の次回予告。

カンブリア宮殿はビジネスオンデマンド・パラビで配信中。

キーワード
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBSの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

沖縄健康バイオテクノロジー研究開発センター
トロピカルテクノプラス

グルメ

鰻 駒形 前川
船橋屋 亀戸天神前本店
ミカド珈琲商会
船橋屋 エキュート東京店
更科堀井
船橋屋 こよみ
船橋屋 コレド室町店
くず餅
にんべん

ファッション

竺仙

レジャー/交通

東京駅

宗教

亀戸天神社

美容/健康/医療

辻クリニック
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送