カンブリア宮殿 JR東日本 第2弾!客に愛され地域に愛されるポッポ屋へ!

放送日 2018年10月25日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:00~

JR東日本・八戸線の「東北エモーション」を紹介。移動するレストランとして知られシェフが作りたての料理を提供してくれる。ランチコースの価格は7900円でお値打ち感も人気の理由。週に4回東北エモーションが通るたびに地元の人たちが大漁旗を振る。震災で廃線の危機だった路線を復旧させてくれたお礼の明かしだという。JR東日本では存続の危機にあったローカル線を人気路線に変えるべく20もの観光列車を走らせてきた。村上龍が「四季島」に体験乗車をした。

JR東日本の観光列車の原点は1997年に運航開始した「リゾートしらかみ」で、当時五能線は廃止が囁かれていた。しかし今ではローカル線ランキング1位となっている。リゾートしらかみ最大の魅力は海岸線を走る絶景。車内では飛び入りで津軽三味線の演奏や、津軽弁での昔ばなしなどが行われるという。鶴田町企画観光課・佐藤一人さんは「スクラムを組んで取り組んできたことが今に続いている」と話す。

東京駅の発着の数は1日に4000本くらいの列車が走っており、JR東日本が1年間に運ぶ乗客は64億人、年商は2兆9500億円だという。JR東日本会長・冨田哲郎は地域と手を組んだ観光列車の拡大を行いSuicaを広めた。立川駅には惣菜売り場が広がり、地元ベーカリーなどが立ち並ぶ。2005年にエキュート大宮・品川が開業し駅を女性目線に変える戦いが始まった。エキュート立川では「黒糖DOKORO 九六一八」をエキュートに加え小分け商品にも力を入れているという。

リゾートしらかみの運行について冨田哲郎会長は「最初は古いディーゼルカーの改造から始まり、地域の人々と相談しながら協力してくれるようになって勢いが出た」と説明。さらにエキュートについて「JRになって女性社員が増え、駅ナカのサービスを提案し今まで駅にきてくれなかった店をどんどん集めてくれた」と話した。

終電が終わる頃、保守点検作業が始まる。ポイントのズレが無いか糸を張りミリ単位で計測する。また架線の点検や傷んだ線路の交換なども行われる。JR東日本大宮支社では運転士用シミュレーターを使いトラブルへの対応訓練を行っている。また最新の山手線には線路の異常を自動的に検出する機能などが搭載されている。JR東日本では2014年度から5年間で安全のために約1兆円の資金を投資している。

“究極の安全”を決意した 忘れられない事故…。

キーワード
JR東日本
八戸線
東北エモーション
ランチコース
越乃シュクラ
食事・大吟醸付き
四季島
リゾートしらかみ
五能線
深浦駅
楽天トラベル
東京駅
Suica
立川駅
ラ・ブランジュリ・キィニョン
ペーパーウォール
エキュート立川
エキュート品川
黒糖DOKORO 九六一八
冨田哲郎会長
駅ナカ
JR東日本大宮支社
品川区(東京)
山手線

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:27~

冨田哲郎会長は最優先課題に究極の安全を掲げる。2005年には羽越本線脱線事故で5人が死亡し、2015年には電化柱倒壊事故が発生した。「JR東日本 車両保存館」にはさまざまな事故で破壊された実際の車両が展示されている。

冨田哲郎会長は「昭和63年に東中野で発生した追突事故が印象に残っている」と明かし、亡くなった遺族への思いを語った。展示館を作ったことについては「社員に現物を見て気持ちの中にしっかりと植え付けられる。そういう主旨で車両の保存館をつくった」と説明した。

2017年ウェストミッドランズ鉄道の運営権を取得。2023年にはインド最速鉄道が開業予定している。

冨田哲郎会長は「インドにとっては初めての新幹線なので日本の新幹線の実績や、安全性、オペレーターなどは評価してもらえた」と話す。

千葉・習志野市の新習志野駅にジャカルタ行きの列車が到着。日本の中古車両で海を渡るという。これまで476両を販売しインドネシア通勤鉄道では車両の6割がJR東日本の中古車両。地元の車両基地では最新機器を使い高度なメンテナンス技術をJR東日本の社員が指導している。

キーワード
JR東日本
羽越本線脱線事故
電化柱倒壊事故
白河市(福島)
JR東日本 車両保存館
東日本大震災
中越地震
ロンドン(イギリス)
ウェストミッドランズ鉄道
習志野市(千葉)
新習志野駅
ジャカルタ(インドネシア)
コタ駅
マンガライ車両基地

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:40~

イギリス・ロンドンで開かれた日本を発信するイベントでJR東日本の駅弁が圧倒的な集客を見せていた。JR東日本は本格的に駅弁の海外進出に打って出ようとしている。フランス・パリでも駅弁の美味しさが知られ話題となっていた。フランス国鉄の関係者は「フランスには駅弁のような食事が今までなかった。フランスで駅弁を作るのもいいかもしれない」と話す。

JR東日本はキオスク改革の真っ只中で、JR日暮里駅でも“高級おにぎり”や“生クリームパン”などを販売。女性の心を掴むべく必死で挑んでいた。

気になる品川新駅!会長が駅名を…。

キーワード
JR東日本
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
EKIBEN JAPON
日暮里駅
キオスク

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:47~

山手線新駅について冨田哲郎会長は「品川新駅は元々九州に走っていたブルートレインの車両基地だった」と説明した。駅名について「新駅は街作りをしようと思っているので街全体をイメージできる駅名がいい」と話す。

村上龍は「東日本大震災、営業中の新幹線は1両も脱線しなかった。驚くべく技術だと思った。だがそんな技術が一朝一夕に生まれるわけがない。」「取材で尾久車両センターを訪れ久しぶりに間近で線路を見た。まさに鉄路だった。旧国鉄は非効率の代名詞と化したが、培われた鉄道マン魂は受け継がれ進化し続けている」と綴った。

キーワード
JR東日本
山手線
東日本大震災
尾久車両センター

エンディング (その他)
22:51~

ビジネスオンデマンド・パラビの告知。

カンブリア宮殿の次回予告。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。“パンダ外交”の狙いとは…

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送