カンブリア宮殿 史上最悪から史上空前の鉄道会社へ!JR東日本

放送日 2018年10月18日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

史上最悪から史上空前の鉄道会社へ!JR東日本 (バラエティ/情報)
22:00~

栃木・大田原市の雲厳寺は松尾芭蕉が奥の細道の旅で訪問した。人気の理由はJR東日本「大人の休日倶楽部」のCMで吉永小百合が訪れたこと。

大人の休日倶楽部が人気でカシオペアに乗車するツアーに客が集まった。大人の休日倶楽部の会員数は224万人。最大の魅力は圧倒的な安さ。女性60歳以上で201キロ以上利用の場合、JR東日本の全路線3割引。魅力的なツアーと圧倒的な安さで客に鉄道に乗ってもらう。これが大人の休日作戦。

1987年、国鉄の分割民営化でJR6社が発足。JR東日本はもっとも大きな規模で出発、輸送人員は年間64億人。世界最大の鉄道会社。売上高は発足当時1兆5000億円、現在は2兆9500億円。稼ぎを増やす秘密は東京駅の改札内にある。小池栄子はグランスタを訪ねた。集客の仕掛けは人気商品のランキング。

グランスタのランキング1位のまい泉「ヒレかつとたまごのポケットサンド」を小池栄子が試食した。JR東日本は東京駅限定商品にこだわる。すべての店に限定品の開発を依頼している。ザ・メープルマニアの一番人気はメープルバームクーヘン。JR東日本は商業サービス部門で5150億円を売り上げている。さらにグランスタは拡張工事を行っている。面積は倍増。そんな鉄道会社を率いるのが冨田哲郎。

冨田氏は顧客目線を信条としている。JR東日本では本業の鉄道でも攻めの姿勢をみせ成功を収めてきた。武蔵小杉駅では乗降客数が8年で約10万人増加、利用者は「湘南新宿ラインが便利」と話した。湘南新宿ラインの開通では池袋駅の北側を立体交差に変えることが最大の難関で、立体化には3年8ヶ月かかったという。

2015年に北陸新幹線が開業し、金沢駅には1日2万人の利用客がいる。金沢では観光客が多く押し寄せ、路地にも店ができた。

JR東日本は隈研吾がデザインを手がけた山手線の新駅で攻めの姿勢をみせた。新駅は2020年に開業予定。

スタジオトーク。冨田氏は「国鉄時代は制約があり、地元商店の理解に時間がかかった。上野駅が一番苦労した」などと語った。冨田氏は「駅を魅力のあるもの、新しい価値や情報を発信する場所にしていくことで街が元気になり、地域が活性化される」と話した。村上龍が人口減少の中で利用者を増やすのは難しいか質問すると、冨田氏は「定住人口なので、移動人口や交流人口を増やす、北陸新幹線が開通して首都圏と北陸地方の流動は1.6倍に増えた」などとコメントし、羽田空港へのアクセスの改良を考えていることを明かした。

明石海峡でとれたマダコを使った駅弁は「駅弁屋 祭」に届けられる。この店では全国から200種類の駅弁を集めて販売し客が喜ぶ店作りをした結果、1日1万食を販売している。顧客目線のサービスは清掃でもみられた。新幹線の清掃チーム「テッセイ」は1車両を1人が担当し、新幹線が折り返す7分の時間で清掃を済ませるという。

キーワード
大田原市(栃木)
雲厳寺
松尾芭蕉
奥の細道
JR東日本
吉永小百合さん
大人の休日倶楽部
JR上野駅
寝台特急カシオペア
佐久穂町(長野)
苔の森
JR東京駅
グランスタ
ヒレかつとたまごのポケットサンド
まい泉
ザ・メープルマニア
メープルバームクーヘン
JR品川駅
武蔵小杉駅
湘南新宿ライン
JR池袋駅
北陸新幹線
JR金沢駅
隈研吾
上野駅
羽田空港
カフェ&ギャラリー 三味
おちらし黒糖ゼリー
明石海峡
淡路屋
ひっぱりだこ飯
駅弁屋 祭
ますのすし
テッセイ
マダコ
神戸市(兵庫)

史上最悪から史上空前の鉄道会社へ!JR東日本 (バラエティ/情報)
22:26~

冨田哲郎はICカードを乗車券として使う発想は研究されていた、0.8秒の間に情報を読み取って新しい情報を書き込む技術が必要だった、最初にSuicaに興味を持ってくれたのはファミリーマートの当時の社長などと話した。

冨田氏は「昔はお客さんと呼んでいたが、今は社内で議論する時もお客さまと言っている」などと話した。

国鉄時代は毎年のようにストライキが行われ、債務が37兆円にものぼり、ローカル線は採算がとれないと廃止に追い込まれた。

スタジオトーク。冨田氏はストライキ時代を振り返り「鳥栖駅では1週間のストライキがあった」などと話した。鳥栖駅では九州各地から集まった貨物列車がストライキの影響で足止めをくらった。積み込まれたミカンが腐ってしまうと心配した冨田氏だったが「トラックが運んでいった、ショックを受けた」などとコメントした。国鉄が潰れた理由について冨田氏は「お客さまの信頼を失ったのが一番の理由、JRになってからはお客さま第一」などと語った。国鉄改革は社員の心の変革だったという。

2001年にサービスをを開始したSuicaは流通枚数が6900万枚となった。Suicaの成功の裏になにがあったのか。

JR東日本は中央線の高架下に魅力的な店をオープンさせた。

キーワード
Suica
ファミリーマート
JR東日本
津別町(北海道)
鳥栖駅
ミカン
マクドナルド 恵比寿駅前店
渋谷区(東京)
JR中央線
六甲山
カフェ サカイ
BLTEサンドイッチ
ノノワ東小金井
JR東小金井駅
武蔵野市(東京)

史上最悪から史上空前の鉄道会社へ!JR東日本 (バラエティ/情報)
22:42~

安全との格闘、超特別列車、驚きの鉄道戦略。

奥冨氏は高架下モール「ノノワ」の支配人と駅長を務め、JR中央ラインモールでは「商業」と「駅」の運営を一体化し利用者目線の駅づくりを目指している。武蔵境駅では駅のファンになってもらおうと飲み比べイベントが開かれた。

スタジオトーク。冨田氏は鉄道サービスと生活サービスを一体化する場をつくっていきたい、これからは一人一人のパワーを幅広く引っ張り出してチャレンジできる場をつくることが大事などと述べた。

キーワード
高架下モール ノノワ
JR東日本
JR中央ラインモール
JR武蔵境駅
中央線ビールフェスティバル
小金井市(東京)

エンディング (その他)
22:49~

カンブリア宮殿の次回予告。

ビジネスオンデマンド・パラビの告知。

村上龍による編集後記。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。仕事+休暇=ワーケーション。

キーワード
ワーケーション

スポット

グルメ

カフェ サカイ
まい泉
駅弁屋 祭
六甲山
ザ・メープルマニア
マクドナルド 恵比寿駅前店

レジャー/交通

羽田空港
JR東京駅
JR池袋駅
鳥栖駅
ノノワ東小金井
JR東小金井駅
JR武蔵境駅
上野駅
武蔵小杉駅
JR金沢駅
高架下モール ノノワ
JR品川駅
JR上野駅

宗教

雲厳寺

流通

グランスタ
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送