カンブリア宮殿 観光新時代SP!進化する富士山観光&人気の安くて自由な旅

放送日 2018年7月19日(木) 22:00~23:24
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
22:00~

山梨・大月市の大月駅には外国人が目立つ。お目当ては富士山。パゴダ(仏塔)が外国人の間で人気スポットになっている。アルゼンチン人のカップルに同行。車窓から富士山を眺める。列車を走らせているのは富士急行。大月駅から河口湖駅を結ぶ。カップルは下吉田駅で下車し新倉富士浅間神社で五重塔と富士山を写真に収めた。富士山が世界遺産に登録されブームが加熱、富士急行は観光客の便利な足となっている。

富士急行が手がけるのは鉄道事業だけではない。森の駅 旭日丘では水陸両用の山中湖のカバが人気。さらに季節限定の絶景スポットも。5月の富士本栖湖リゾートではピンクの絨毯が広がる。

5月の富士本栖湖リゾートは芝桜越しに富士山が観られると大人気。この富士芝桜まつりは11年目を迎えた。富士山に仕掛けを加え観光客を呼び込む富士急行は1926年創業。現在は交通やレジャー、宿泊など多岐にわたる事業を展開する総合観光会社。

富士急行の中でダントツの集客数と売上を誇るのが富士急ハイランド。年間入園社数は230万人。看板は高飛車など世界一のジェットコースター。富士急ハイランドの絶叫アトラクションは12種類。富士急行の堀内光一郎社長のこだわりはアトラクションから見える富士山の絶景。また富士山を楽しむ仕掛けは他にも。フジヤマミュージアムに飾られているのは全て富士山の絵。富士山を楽しめる温泉も開発した。

お土産はフジヤマクッキーが人気。富士山麓の蜂蜜とチーズが隠し味。富士山戦略で富士急行の去年の売上高は過去最高の526億円。観光新時代スペシャル1。富士山観光の知られざるプロ集団。

フジヤマクッキーを村上龍らが試食。富士急行の堀内社長は信玄餅が絶対的な山梨県の土産、少しでも追いつきたいとフジヤマクッキーを作ったと話した。高所恐怖症だが職業的にジェットコースターに乗っていたという。またアトラクションのネーミングは内容に合わせているなどと語った。東京ドドンパ娘がありドドンパはドラゴンボールのイメージ。またほぼドドンパというVRアトラクションもある。

富士急ハイランドの駐車場には自生していた木が生えている。木は切らないのが富士急のルール。富士急の開発した別荘地では家の隣にドッグランがある。元々この一帯は溶岩で覆われていた。

キーワード
大月市(山梨)
富士山
アルゼンチン
富士急行
世界文化遺産
山中湖
山中湖のカバ
本栖湖
芝桜
高飛車
ギネス
ド・ドドンパ
ええじゃないか
フジヤマ
冨嶽三十六景 山下白雨
葛飾北斎
横山大観
三保乃不二
フジヤマクッキー
信玄餅
高所恐怖症
東京ドドンパ娘
ドドンパ
ドラゴンボール
ほぼドドンパ
VR
ドッグラン

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
22:25~

BLEACHの告知。

山中湖の湖畔にある富士急行が開発した別荘地。かつては富士山の噴火で出来た溶岩で覆われた土地だった。富士急はそこに土を巻き、木を植え90年の歳月をかけ森を造った。礎を築いたのは創業者の堀内良平。堀内良平が富士山にのめり込んだキッカケは上京するときに通った御坂峠。太宰治の「富嶽百景」にも描かれているそこから見た景色。堀内良平は1926年、富士急行の前身「富士山麓電気鉄道」を設立、そしえ富士山麓の5つの湖を富士五湖と命名し、時刻表などに載せた。1928年に山中湖ホテルを開業。更に1935年富士ゴルフ場を開場。1969年には富士急ハイランドをオープンさせ、富士山観光のパイオニアとして揺るぎないものにしていく。

現社長の堀内光一郎は1960年先代・光雄の長男として誕生。大学卒業後、銀行員として働き、1988年富士急行に入社し、翌年には社長に就任した。その直後にバブル崩壊。観光業界には逆風が吹き荒れた。全国の遊園地から客足が遠のき2000年代には閉鎖が相次ぐ。そんな中堀内は1996年30億円を投じFUJIYAMAを導入すると高さなど4つの世界一がギネスに認定。これが若者に受けるとその後も別の世界一を導入し富士急ハイランドを絶叫アミューズメントパークに変貌させた。堀内はバブル崩壊後の方が投資のコストが低く、他社が慎重になっていたので驚きをもって取り入れられるコンテンツを作りたいと思い着手した。その一方で家族3世代向け施設も建設している。

創業当時の富士山はどういう存在だったに、信仰の対象として登る山だった。しかし足の便が限られていたため登山者が少なかった。富士山をどうやって楽しく愛してもらえるかお手伝いするのが我々のミッション。堀内良平が資源のない日本にとって観光こそが国を豊かにする方策と言っていて、観光立国を当時から意識していたと話す。富士急ハイランドの入場料無料化については3億円の入場料収入が全部なくなる。今まで絶叫アトラクションに乗れない人は富士急ハイランドには来なかったが、買い物をしたり楽しんでもらうことでプラスになる目的があるとした。富士登山鉄道についてはマッターホルンの鉄道会社との提携は28年に及ぶが、客を通年で富士山に行けるようにすることで平準化もできるし、化石燃料を使って車で行き来することは環境負担も大きい。そういったことを解決するために登山鉄道が良い方策。敷設候補地がスバルラインなので計画がスタートすれば3年から5年でできる。富士山というより日本の観光を大きく変えるコンテンツになるとした。

富士五湖の一つ・西湖。そのほとりに富士急が新しい施設「PICA富士西湖」を造った。一見普通のキャンプ場だが、本当はホテル感覚でキャンプ場に泊まれるグランピング施設。リビングから大きなデッキテラスがあり、備え付けのグリルでバーベキューも楽しめる。

キーワード
BLEACH
富士急行
堀内良平
富嶽百景
太宰治
富士山麓電気鉄道
日本長期信用銀行
フジヤマ
ギネス世界記録
リサとガスパール タウン

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
22:39~

BLEACHの告知。

富士五湖の一つ・西湖にあるグランピング施設「PICA富士西湖」。夜には西湖で天体観測が楽しめる。

東北自動車道の「佐野サービスエリア」。地元名物のお土産やグルメがあることで中は大盛況。名物は佐野ラーメンやレモン牛乳ソフトなど。佐野サービスエリアの隣にあるホテル「旅籠屋」は家族4人で1泊1万800円だった。

キーワード
BLEACH
西湖
東北自動車道
佐野ラーメン
レモン牛乳ソフト
旅籠屋

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
22:47~

BLEACHの告知。

佐野サービスエリアの中にある「旅籠屋」は家族4人で1泊1万800円という安さでビジネスホテルの2倍の広さで浴槽は特注サイズで足が伸ばせる。旅籠屋にはレストランがなく、ロビーを通らず出入り可能。建物は2階建てで全ての建物は外廊下に面している。このスタイルはアメリカ式モーテルを参考に作られた。朝は全店でパンや飲み物を無料で提供。旅籠屋は創業23年で全国64軒に拡大リピーター率は6割以上。

長野の白樺湖にやってきた天野さん夫婦は別荘代わりに旅籠屋を利用。ペットOKということもあり10年前から年に3~4回は利用している。この日は週末で夫婦とペットを入れて1泊1万1880円。旅籠屋はそれぞれの宿で周辺の飲食店情報などが載ったパンフレットを作成。天野さんは近くの店を利用し郷土料理の山賊焼きを食べた。近くの店の店長は旅籠屋が出来たことで夜を開けることができた。週末や平日の夜も客がきて助かる。売り上げも伸びたとした。翌朝天野さん夫婦は諏訪湖へ。

天野さん夫婦は再び旅籠屋へ。話を聞くと3泊するという。連泊すると割引になる。郊外のロードサイドに多い旅籠屋。駅前や市街地からは離れているが、人気観光地の真ん中に建っていることもあり、別荘の感覚で利用できる。天野さん夫婦のように旅籠屋を拠点にして観光地を周遊する旅が人気になっているという。栃木・日光市の離れた場所に旅籠屋1号店がある。ここに社長の甲斐真がやってきた。

1号店は23年前にオープン。当時は自ら住み込んで運営に当たった。甲斐は大学卒業後、住宅メーカーに10年間勤務。独立を考え出した頃、アメリカから帰った知人からアメリカにはモーテルがあって安いので毎週のように家族で泊りがけで旅行ができた体験談を聞いた。興味を持った甲斐はアメリカで2週間モーテルを泊まり歩いたことがことが転機となり企業。しかし営業申請に役所に行くと旅館業法に接触するとして許可が降りなかった。アメリカのモーテルは駐車場から直接入室できるが、この形態は旅館業法に引っかかるため許可が降りなかった。そこで柵を設置する案を提示するなどで1995年1号店オープン。その後も地域の特例として認めてもらう形で創業から23年全国64軒をチェーン展開。売り上げも右肩上がりで19億円を突破。

甲斐社長は最初の2.3日は馴染めなかったが、 ところが1~2日するうちに普通に泊まっていて、はっと気がついた。そこでどう楽しむかどう生きるかはそれぞれの問題で好きにしろという感覚。こういうスタイルの宿泊施設が全国にできたら自立した旅ができるようになると思った。旅館業法があり、それに則って各自治体が条例を定められている。詳しかったら尻込みしていたかもしれないが、モーテルが日本にあってもいいではがスタートなので、それがダメだという法律や条例がおかしい。法律は今あるものしか想定してない。法律が時代奥だから変えるように働きかけると考えればいい。許可をもらうことも手間暇かかるが、自分たちがいいと思ったことを正々堂々やるとした。

東京・台東区のビルの中に旅籠屋の本社がある。この日は来客が。旅籠屋には観光客を呼び込みたい地方の自治体から出店依頼がやってくる。更に頼りにされる理由は赤字でも地域にとって大切であれば撤退はせずに営業し続けるという方針。旅籠屋の最新の店舗は岡山県井原市、周囲には観光名所がなく建設予定地は住宅街、この日は市長も視察。旅籠屋を誘致したなかった井原市は土地代と工事費の半分を補助金を出した。市長は市は宿泊施設が少ないので、大きな観光拠点になっていくと期待を込めた。

キーワード
BLEACH
旅籠屋
佐野市(栃木)
白樺湖
諏訪湖
日光市(栃木)
旅館業法
井原市(岡山)
台東区(東京)

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
23:11~

甲斐社長は旅籠屋には何もないので泊まりたくて来る客はいない。店の集客をしようとしたら地域を一生懸命PRするのが全て。ホームページ開設を早めにしたのは旅行会社を経由して集客することに抵抗があったので直接やろうと思ったが、金がないので宣伝もできなかったのでホームページは無料で作れるのでいいなと思ったから。東日本大震災後プロパンガスの発電機を導入したことについては地震のときに停電した店が多く、非常に悔しい思いをしたからとした。発電機は現在30軒以上で設置されていて動力源はプロパンガス、停電になると自動的に送電を始める。試しに停電状態にしてもらうと数秒で点灯した。村上龍は時代的に見るとアイデアマンと思うがと話すと、アイデアマンではない。旅籠屋は時流に乗らない主義で世の中の流行に背を向けたい会社とした。

岡山の旅籠屋 新店舗 予想を覆す大盛況のワケ。

BLEACHの告知。

キーワード
プロパンガス
東日本大震災
停電
BLEACH

夏休み直前!観光新時代SP (バラエティ/情報)
23:18~

BLEACHの告知。

7月15日「旅籠屋 井原店」がオープン。豪雨の影響が心配されたが、リピーターなどでほぼ満室となった。大阪からきた陶山さん一家は観光のために倉敷の美観地区へやって来た。

キーワード
BLEACH

エンディング (その他)
23:19~

カンブリア宮殿の次回予告。

テレビ東京ビジネスオンデマンド/Paraviの告知。

村上龍は富士山は日本一の観光資源だろう。しかし「富士急行」は依存していない。施設開発では木を切らないで植え続けたことで価値を付加した。絶叫マシーンは不思議なくらい富士山にフィットした風景を作り出す。「旅籠屋」はアメリカのモーテルをモデルに旅館業法の規制に怯むことなく「自由な旅」を提案してきた。「気兼ねなく、好きなときに、好きなところへ」自由は、多くの人に受け入れられた。観光は、時代によって変化する。より重要なのは、対応ではなく、変化を「生み出す」ことだと記した。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
Paravi
富士急行
旅籠屋

番組宣伝 (その他)
23:22~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。”プライベート潜水艇”登場!

スポット

レジャー/交通

下吉田駅
富士急ハイランド
富士本栖湖リゾート
ふじやま温泉
PICA富士西湖
ファミリーロッジ旅籠屋 井原店
森の駅 旭日丘
ファミリーロッジ旅籠屋 吉野川SA店
富士芝桜まつり
佐野サービスエリア
ファミリーロッジ旅籠屋 茅野蓼科店
フジヤマミュージアム
ファミリーロッジ旅籠屋 日光鬼怒川店
大月駅
河口湖駅

宗教

新倉富士浅間神社
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送