いい旅・夢気分 富士五湖・芝桜まつり 花と緑と水の名所めぐり

放送日 2013年5月8日(水) 20:00~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。

世界遺産へ 春の富士五湖 芝桜まつり 最新! 春と緑の名所めぐり (バラエティ/情報)
20:01~

香坂みゆきとかとうれいこは本栖湖近くで開催している富士芝桜まつり会場へやってきた。2人はガーデン・チームリーダーの萱沼昭一さんから芝桜の説明を受けた。会場にはオータムローズ、多摩の流れ、リトルドット、マックダニエルクッション、スカーレットフレームという5種の芝桜が敷き詰められている。芝桜の見頃は5月中旬。

香坂みゆきとかとうれいこは富士芝桜まつり会場内にある桜カフェ FUJIYAMA SWEETSでさくらエクレールとさくらロールを食べた。さくらエクレールは有名パティシエが富士芝桜まつりのために考案したメニュー。さくらロールは米粉の生地にさくらクリームとさくら餡が入っている。

香坂みゆきとかとうれいこは富士急山梨バスに乗って道の駅なるさわにやってきた。道の駅なるさわではミツバツツジが見頃を迎えていた。2人は道の駅なるさわで富士桜ソフトを食べた。他にも富士五湖周辺には、河口湖ハーブ館のラベンダーソフトクリーム、「森の駅 風穴」のとうもろこしソフトクリーム、「道の駅 富士吉田」の信玄ソフトなどのご当地ソフトクリームがある。

香坂みゆきとかとうれいこは西湖・青木ヶ原周遊レトロバスに乗って西湖コウモリ穴で降りた。西湖コウモリ穴案内所でガイドの渡辺篤さんと待ち合わせし、香坂みゆきとかとうれいこは青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーに出発した。2人は樹海でコシアブラやシュンランを発見した。

香坂みゆきとかとうれいこは西湖・青木ヶ原周遊レトロバスに乗って西湖いやしの里 根場へやってきた。2人は西湖いやしの里 根場内を散策し、富士山を眺めた。

香坂みゆきとかとうれいこは「西湖いやしの里 根場」内にある「大石紬と布の館」を訪問。大石紬と布の館は大石紬や絹などのお土産店。2人は大石紬の美顔パフを購入。

このあとは… 富士を眺める絶景風呂。

香坂みゆきとかとうれいこは青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーでオオヤマザクラを発見した。さらにミツバツツジやウスギヨウラクなどを見つけガイドさんから説明を受けた。

キーワード
富士桜ソフト
大石紬
富士山
本栖湖
オータムローズ
多摩の流れ
リトルドット
マックダニエルクッション
スカーレットフレーム
さくらエクレール
さくらロール
富士急山梨バス
ミツバツツジ
信玄ソフト
とうもろこしソフトクリーム
ラベンダーソフトクリーム
西湖・青木ヶ原周遊レトロバス
青木ヶ原樹海
コシアブラ
シュンラン
オオヤマザクラ
ウスギヨウラク
青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアー
美顔パフ

世界遺産へ 春の富士五湖 芝桜まつり 最新! 春と緑の名所めぐり (バラエティ/情報)
20:23~

香坂みゆきとかとうれいこは西湖・青木ヶ原周遊レトロバスに乗って富士レークホテルにやってきた。富士レークホテルは河口湖畔に建っている。2人は客室で「菜の花とずわい蟹のオイル和え」「伝統の富士高原野菜シチュー」などの夕食を食べながら夫・清水圭と横尾要の話をした。

翌朝、かとうれいこは富士レークホテルの客室に付いている露天風呂に入った。香坂みゆきは貸切露天風呂で富士山の眺めを楽しんだ。

香坂みゆきとかとうれいこは河口湖周遊レトロバスに乗って大石公園へやってきた。2人は園内を散策しながらユーホルビアなどの花を楽しんだ。

このあとは… 湖畔のベーカリー 人気のパン。

キーワード
横尾要
清水圭
大石公園
西湖・青木ヶ原周遊レトロバス
菜の花とずわい蟹のオイル和え
伝統の富士高原野菜シチュー
富士山
河口湖周遊レトロバス
ユーホルビア

世界遺産へ 春の富士五湖 芝桜まつり 最新! 春と緑の名所めぐり (バラエティ/情報)
20:35~

香坂みゆきとかとうれいこは美味しい香りをたどってレイクベイク&カフェを発見した。2人はテラス席で富士山を眺めながらナッツショコラとスコーンを食べた。

富士五湖周辺には多数の絶景カフェがある。「ペーパームーン」はストロベリーショートケーキ チョコレートがけが人気。河口湖オルゴールの森美術館の館内レストラン「ル・リバージュ」はローズパフェがオススメ。「カフェ ラ・ボエーム mimi」は「真夜中の河口湖 ケーキセット」が人気。

このあとは…手ぶらで簡単 本格バーベキュー。富士を彩る30万本のチューリップ。

道を歩いていた香坂みゆきとかとうれいこは周囲から美味しい香りがすることに気づいた。

キーワード
ナッツショコラ
富士山
チューリップ
スコーン(いちご&ホワイトチョコ)
真夜中の河口湖 ケーキセット
ローズパフェ
ストロベリーショートケーキ チョコレートがけ

世界遺産へ 春の富士五湖 芝桜まつり 最新! 春と緑の名所めぐり (バラエティ/情報)
20:41~

河口湖を後にした2人が向かったのは、清水国明がプロデュースした「清水国明の森と湖の楽園」。広大な敷地には、コテージやキャンプ場などの施設があるが、2人はここでランチタイム。甲州ワインビーフや富士桜ポーク、信玄鳥などが入った「手ぶらでBBQ Cセット」を頼んた。そして、火起こし用の杉の葉を採り火起こし、BBQを堪能した。

続いて2人は、「山中湖 花の都公園」へ訪れ、30万本ものチューリップ畑を散歩。さらに奥には、ジミーなどのめずらしい品種も咲いていた。

水曜ミステリー9の番組宣伝。

詳しい旅とグルメ情報は番組ホームページまで。

キーワード
河口湖周辺遊レトロバス
河口湖
甲州ワインビーフ
富士桜ポーク
信玄鳥
杉の葉
手ぶらでBBQ Cセット
清水国明
いい旅・夢気分
チューリップ
ジミー

おすすめ! 小さな旬の旅 (バラエティ/情報)
20:49~

小さな旬の旅として、栃木・足利市にある「あしかがフラワーパーク」を紹介。特急りょうもう号から足利フラワーパークのシャトルバスで約1時間25分、また、足利市駅からも近い。今は大藤や白藤が旬で、黄ばな藤はこれからが見ごろ。また、紫色の“藤そば”や“藤ソフト”を紹介した。

キーワード
特急りょうもう号
大藤
黄ばな藤
白藤
藤そば
藤ソフト
足利市(栃木)

エンディング (その他)
20:52~

いい旅・夢気分の番組宣伝。

スポット

グルメ

ル・リバージュ
桜カフェ FUJIYAMA SWEETS
レイクベイク&カフェ
ペーパームーン
カフェ ラ・ボエーム mimi

レジャー/交通

西湖コウモリ穴案内所
富士レークホテル
清水国明の森と湖の楽園
西湖いやしの里 根場
富士芝桜まつり
道の駅なるさわ
河口湖オルゴールの森美術館
あしかがフラワーパーク
山中湖 花の都公園
足利市駅
河口湖ハーブ館
道の駅 富士吉田

流通

森の駅 風穴
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送