いい旅・夢気分 緑と水の初夏の旅 立山・黒部〜安曇野

放送日 2013年4月27日(土) 16:00~17:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:01~

立山の立山黒部アルペンルートにある雪の大谷へ内藤剛志ら3人が訪れた。

今回は、立山・黒部から安曇野へ向かう旅。

キーワード
立山黒部アルペンルート
黒部ダム
安曇野(長野)

水と緑の初夏の旅 立山・黒部~安曇野 (バラエティ/情報)
16:02~

今回は、立山黒部アルペンルートを通って富山から長野へ向かい、大町温泉郷で一泊すると翌日は安曇野へ向かう。

現在、雪の大谷を歩くイベントが6月10日まで行われており、内藤剛志ら3人が参加。内藤と佐藤は16年前にドラマ「イタズラなKiss」で共演しており、酒井は内藤と同じ事務所の後輩。室堂は日本有数の豪雪地帯となっており、雪の大谷見学用の歩道を散策した。

立山黒部アルペンルートの観光拠点となっている室堂ターミナルは土産店も充実している。3人は店内をまわり、気圧が低く膨張しているしろえびポテトチップスなどを見て回った。

目指す温泉は室堂ターミナルから足を伸ばしたところにある。温泉までは雪道を歩いて15分ほどのところにあり、内藤剛志ら3人は道中見られる立山連峰や繁殖期で番で見られるライチョウを観察。標高2300mに湧く地獄谷はみくりが池温泉が源泉としており、ここで3人は立ち寄り入浴をした。

ここにはレストラン みくりもあり、3人はここでランチタイムを取った。みくりが池温泉は、富山市中央卸売市場で富山湾の新鮮な魚介類を直接仕入れており、3人は蜃気楼御膳などを注文。

再び室堂ターミナルに戻った内藤剛志ら3人は、標高2450mから乗り物を乗り継いで黒部ダムを目指す。ここには全国でも2ヶ所しか残っていない立山トンネルトロリーバスがあり、3.7kmの立山トンネルを進む。

3人は大観峰駅へ到着すると、後立山連峰の絶景を眺めた。さらに大観峰からは立山ロープウェイに乗り込んだ。

立山ロープウェイで黒部平駅へ到着した3人は、ここで黒部ケーブルカーへ乗り換えると、黒部湖駅へ到着した。

このあとは…圧巻!黒部ダム。

キーワード
立山黒部アルペンルート
富山県
安曇野(長野)
イタズラなKiss
室堂ターミナル
しろえびポテトチップス
立山連峰
ライチョウ
蜃気楼御膳
立山トンネルトロリーバス
後立山連峰
立山ロープウェイ
黒部平駅
黒部湖駅

水と緑の初夏の旅 立山・黒部~安曇野 (バラエティ/情報)
16:21~

内藤剛志ら3人が黒部ダムへ到着。昭和31年に着工となった黒部ダムの建設は世紀の大事業と言われ、様々な困難を乗り越えながら総工費513億円、1000万人もの人出をかけて完成した。今年は6月26日から10月15日まで観光放水が行われる。

3人は黒部ダムレストハウスへ向かった。ここでは黒部ダムへ至るトンネル内の石を使ったキーホルダー等、黒部ダム限定のオリジナルグッズを販売している。

黒部ダムからは、トロリーバスに乗って建設資材用の関電トンネルを通過。後立山連峰を抜けると扇沢に至る。

内藤剛志ら3人が大町温泉郷へ到着。ここには14軒ほどの湯宿が点在している。さらに今晩の宿である大町温泉 ときしらずの宿 織花へ到着。建物は純和風となっており、全21の客室は人数や予算によって部屋を選べる。

夕食時、3人は部屋で食事を取る。長野県が開発した信州サーモンや信州産ふじなどを使った料理を食べた。

このあとは…絶品!信州牛&新緑の露天。

キーワード
関電トンネル
信州サーモン
信州産ふじ
長野県

水と緑の初夏の旅 立山・黒部~安曇野 (バラエティ/情報)
16:32~

織花で食べる夕食、3人は信州牛を使った焼き物を食べた。翌朝、3人はそれぞれ目覚めの朝湯を堪能。

内藤剛志ら3人はJR大糸線を利用して安曇野を訪れた。降り立った穂高駅には安曇野のシンボルである道祖神がある。ここで酒井が、縁結びに御利益のある穂高神社へ行きたいと提案。

このあとは…穂高神社、縁結び祈願。

キーワード
信州牛
道祖神
安曇野(長野)
穂高駅
JR大糸線

水と緑の初夏の旅 立山・黒部~安曇野 (バラエティ/情報)
16:40~

酒井たっての希望で内藤剛志ら3人は穂高神社を訪れた。ここでは神の使いとされる御神馬が奉納されており、佐藤が乗馬のインストラクターである旦那のことを話した。拝殿は4年前に改装しており、交通安全や縁結びに御利益があるとされ、道祖神守などのお守りを紹介した。

穂高駅へ戻った内藤剛志ら3人は、駅前にあるひつじ屋で電動自転車をレンタルして安曇野を散策に向かった。

キーワード
交通安全守
道祖神守
安曇野(長野)

水と緑の初夏の旅 立山・黒部~安曇野 (バラエティ/情報)
16:47~

内藤剛志ら3人は、電動自転車をレンタルして安曇野を散策に向かった。道中、早春賦の歌碑へ立ち寄り、併設されているオルゴールを聞いた。サイクリング中田んぼで作業をする人に遭遇。アルプスから水を引いており、コシヒカリを植える田んぼで内藤が田植えを体験した。

内藤剛志ら3人は大王わさび農場を訪れた。日本最大級のわさび園で、植え付けから収穫まで2年を費やしたわさびを扱う。3人は、敷地の一角にあるわさび漬体験工房でわさび漬けに挑戦。

内藤剛志ら3人はそば処 時遊庵 あさかわを訪れた。営業時間は11時30分からの3時間のみで、おすすめのわさびの花芽ざるを注文して食べた。

内藤剛志ら3人は農産物の直売場であるvif穂高を訪れた。店内にならぶ地元産の野菜は100種類あり、ウルイやアスパラガスを販売。

穂高駅に戻った内藤剛志ら3人は、タクシーで長峰山展望広場へ移動して北アルプスの絶景を楽しんだ。

次回のいい旅・夢気分(再)の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
安曇野(長野)
早春賦
コシヒカリ
わさび漬
わさびの花芽ざる
ウルイ
アスパラガス
北アルプス
長峰山展望広場
穂高駅

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

グルメ

レストランみくり
黒部ダムレストハウス
そば処 時遊庵 あさかわ

レジャー/交通

大町温泉郷
大王わさび農場
大観峰駅
ひつじ屋
黒部ダム駅
黒部ケーブルカー

宗教

穂高神社

旅行

みくりが池温泉
ときしらずの宿 織花

流通

富山市中央卸売市場
vif穂高
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送