美の巨人たち 葛飾北斎・晩年のすごい肉筆画!奇跡的に遺った『弘法大師修法図』

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から2019年3月30日まで毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されていた美術系教養番組。2019年4月6日から『新美の巨人たち』とタイトルが変わり、美術鑑賞をテーマとする旅番組へと変わった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

葛飾北斎・晩年のすごい肉筆画!奇跡的に遺った『弘法大師修法図』 (バラエティ/情報)
22:00~

通称「西新井大師」と呼ばれる五智山遍照院總持寺には、昔空海が祈祷を行った井戸があり、江戸末期には葛飾北斎がその祈祷の様子を描き、その絵には「弘法大師修法図」という名がつけられた。疫病退散のために弘法大師空海が祈祷を行っている場面を描いたもので背景は漆黒の闇。左半分には両足をふんばり筋肉猛々しい赤鬼が右手に金棒をかかえ、左手で縄の束をつかみ今まさに襲いかかろうとしている。鬼の目は異常な大きさで見開かれむき出しになった歯はかみつかんばかり。一方右側には無数のキノコに覆われた枯木。その木にぐるりと巻き付いた一匹の犬が鬼と睨み合っている。そして画面中央で経典を手に祈祷する弘法大師。強烈な祈りが弘法大師の法衣を震わせているのか波打っている。この絵は資料が少なく研究者泣かせの絵だという。今夜は大胆な推理でこの大作にいどむ。

キーワード
東武伊勢崎線
大師線
空海
葛飾北斎
弘法大師修法図
LIFE

オープニング (その他)
22:04~

オープニング映像。

葛飾北斎・晩年のすごい肉筆画!奇跡的に遺った『弘法大師修法図』 (バラエティ/情報)
22:05~

北斎の「弘法大師修法図」。暗い夜空には細い三日月が描かれている。左下が膨らんだ三日月は人々の命が風前の灯となっていること、そして暗黒の闇夜が迫っていることを告げている。疫病にみたてた鬼は荒々しく巨大な姿で描かれている。この絵にはキノコがびっしりはえた枯木が描かれているが、キノコを研究している専門家は「これはカワラタケというキノコ。植物が弱ったりした時にそこに寄生して分解してしまう、『植物病原菌』と呼ばれているたぐいのものです」などと解説した。このことから、キノコに覆われた木は疫病に倒れた人を表していると推測できる。また、鬼は祈祷をする弘法大師ではなく木に巻き付いた犬を睨みつけているが、これについて専門家は「この犬は仏の守り神十二神将の1人『伐折羅大将』を表していると考えられます」などと述べた。疫病に苦しむ人々にみたてた木に犬が巻き付いている描写は、伐折羅大将の化身である犬が、人々を病気から守っている描写だと推測することができる。

葛飾北斎は西洋画の遠近法がお手の物で、奥行きのある模型などを作るのがうまかったという。その技術は「弘法大師修法図」にもいかされている。

葛飾北斎の「弘法大師修法図」は作られた当初は寺にかける額として作られ1m50~60cmの高いところにかかっていた。それによりその位置から鬼が襲ってくる印象を持つ構図になっていたという。北斎は「弘法大師修法図」に飛び出す絵本のような工夫をしていて、迫り来る恐怖をあらわす鬼が一番手前、その少し奥に犬と枯木、最も奥に祈祷する弘法大師という3つの面をこの絵はもっている。

キーワード
弘法大師修法図
葛飾北斎
北斎会
カワラタケ
奈良県
弘法大師

葛飾北斎・晩年のすごい肉筆画!奇跡的に遺った『弘法大師修法図』 (バラエティ/情報)
22:16~

北斎が描いた「神奈川沖浪裏」では手前に襲いくる大波、少し奥に翻弄される船と人々、最も奥に富士がえがかれ、「弘法大師修法図」と同じく3面の構図で描かれている。北斎は「弘法大師修法図」に描いた鬼の迫力を増すために、遠近法を利用している。

北斎が「弘法大師修法図」を描いた理由について専門家は、「北斎が88歳の時に疱瘡(天然痘)が流行り、疱瘡を防ぐ目的で疱瘡絵というものが描かれていた。弘法大師修法図はそれと非常に近しいものだと思う」などと述べた。このことから、弘法大師修法図は疱瘡よけを祈願して描かれたと推測することができる。

葛飾北斎は死の直前、「神様、あと10年命をください。それがダメならせめて5年。そうしたら真の絵描きになれるのに」という言葉をのこしている。弘法大師修法図には、北斎が真の絵描きとなるべく宇宙まで見据えたものが描きこまれているという。

キーワード
神奈川沖浪裏
弘法大師修法図
葛飾北斎
弘法大師
歌川芳藤
歌川国芳
源為朝
墨田区(東京)
天然痘

葛飾北斎・晩年のすごい肉筆画!奇跡的に遺った『弘法大師修法図』 (バラエティ/情報)
22:24~

「二つの祖国」の番宣テロップ。

美術史家は、「岡倉天心という人は、『日本の美術は仏教の影響により写実を離れて非常に精神的なものに行き着いている』という話をのこしています。そもそも西新井大師は弘法大師が開いたお寺。そこに奉納する絵として、密教的世界観・宇宙観が北斎を突き動かしたということは十分考えられる」などと述べた。

通常西新井大師で「弘法大師修法図」が公開されるのは、10月の第1土曜日に行われる「北斎会」というイベントのみだが、現在六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている「新・北斎展」で3月24日までみることができる。

番組公式HPへは「美の巨人たち」で検索。番組公式フェイスブック&ツイッターも更新中。

キーワード
葛飾北斎
弘法大師修法図
岡倉天心
弘法大師
北斎会
新・北斎展
六本木(東京)
番組公式HP
番組公式フェイスブック
番組公式ツイッター

エンディング (その他)
22:27~

「美の巨人たち」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:28~

車あるんですけど…?の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送