美の巨人たち よみがえる極彩色の美『日光東照宮・陽明門』徳川300年の思い

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されている美術系教養番組のシリーズである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月26日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。また、華厳の滝と日光東照宮を紹介した。日光東照宮の陽明門は東洋と西洋の文化が混じり合っている。

キーワード
日光東照宮
陽明門
華厳の滝

日本の建築シリーズ(4) 日光東照宮「陽明門」 (バラエティ/情報)
22:03~

徳川家光が再建した日光東照宮の陽明門は国宝。陽明門には息という龍、龍馬、唐獅子が飾られている。屋根は銅瓦葺き。陽明門は日暮の門とも呼ばれている。

陽明門再建秘話を紹介。南光坊天海が日光東照宮を作るよう、東照大権現に進言。日光東照宮と久能山東照宮を線で結ぶと、富士山(ふし)が線上ある。江戸城からみて日光は北極星(宇宙を司る星)の方向にある。日光東照宮が最初に出来たのは1617年。久能山東照宮の楼門と同じだった門が、豪華絢爛な陽明門に建て直された。平成の大修理は現在も続いている。

日光東照宮の陽明門は生彩色など、より高度な手法が多く取り入れられている。

日光東照宮の陽明門では白が目を引く色。白い柱は、元々は白色ではなかった。しかし、徳川家康を神格化するため、神聖な色である白に塗り替えたという。また。徳川家康は小さいお堂を建てるよう遺言を残した。しかし遺言に反して、日光東照宮は豪華に造り直された。

キーワード
徳川家光
日光東照宮
陽明門
南光坊天海
東照大権現
久能山東照宮
楼門
平成の大修理
生彩色
家康
狩野探幽

日本の建築シリーズ(4) 日光東照宮「陽明門」 (バラエティ/情報)
22:16~

日光街道が開通。江戸の庶民にも日光東照宮への参拝が奨励された。しかし、多くの人々は日光東照宮の奥に入れず、陽明門が参拝のクライマックスだった。陽明門には唐子遊びという彫刻がある。徳川家光は彫刻を通して「家康の築いた平和を守る」というメッセージを込めたという。

徳川家光は関ヶ原合戦を経験しておらず、大名を束ねるのが大変で、平和を愛する将軍だと強調したかったという。

「日光を見ずして結構と言うなかれ」とまで言われる東照宮。中国が基本にありながら、南方やヨーロッパなどの当時の最先端の技術を集めて作られているという。

キーワード
日光街道
日光東照宮
陽明門
徳川家光
唐子遊び
家康
関ヶ原合戦図屏風
日光(栃木)

日本の建築シリーズ(4) 日光東照宮「陽明門」 (バラエティ/情報)
22:24~

日光東照宮の国宝・陽明門には、西洋の手法だった黄金比が使われているという。黄金比は、古代ギリシャで発見された法則、人間が最も美しいと感じる比率「1:1.618」のことで、ミロのヴィーナスや凱旋門にも用いられている。陽明門は、屋根の庇までの高さが1で、全体の高さが1.618になっている。家光が陽明門に黄金比を用いたのには、海外との交易に熱心だった家康の影響があったと言われている。

徳川家光は、東照宮のそばに建つ「大猷院」に眠っている。「死後も家康に仕えたい」と遺言を残していたという。

テーマ曲:「美の巨人たち エンディング・テーマ」

番組ホームページ、Facebookの告知テロップ。

キーワード
日光(栃木)
日光東照宮
徳川家光
陽明門
黄金比
ミロのヴィーナス
凱旋門
龍谷大学
家康
南光坊天海
大猷院
美の巨人たち エンディング・テーマ
美の巨人たち

エンディング (その他)
22:27~

「美の巨人たち」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送