美の巨人たち ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されている美術系教養番組のシリーズである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月7日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

美しい絵画の世界を築き上げた男、ヨハネス・フェルメールを紹介すると伝えた。室内で起きる小さなドラマを描いた風俗画など美しい絵画を描いた。

キーワード
ヨハネス・フェルメール

ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』 (バラエティ/情報)
22:01~

アムステルダム国立美術館にはレンブラントの「夜警」と並ぶ珠玉の逸品が展示されている。この縦45.5cm、横41cmの小さな油彩画「牛乳を注ぐ女」について、専門家は「フェルメールは巧妙なトリックを駆使して我々を誘導しているのです」とし、「形と色と光が完璧に調和した美しさを生み出している」と述べた。またフェルメールの地元、デルフトのパン屋「ダイヤモンド・リング」では「フェルメール パン」が人気商品だと紹介。

画家の驚くべき狙いとは?新たな視点

絵画レストランでは名画に描かれた食材を、その当時のレシピをもとに再現することで、客は名画と画家の食卓を同時に堪能できるという。マネ作「1束のアスパラガス」などのメニューが揃っている。

キーワード
アムステルダム国立美術館
牛乳を注ぐ女
ヨハネス・フェルメール
レンブラント
夜警
ダイヤモンド・リング
フェルメール パン
デルフト(オランダ)
フェルメール
マネ
1束のアスパラガス
カラヴァッジョ
果物籠
アルチンボルト
シャルダン
赤エイ
セザンヌ
リンゴとオレンジ

ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』 (バラエティ/情報)
22:08~

ヨハネス・フェルメール作「牛乳を注ぐ女」に使われている工夫について、「消失点」などの技法などがあると紹介された。これらは絵を解析することで判明したという。

ヨハネス・フェルメールは1632年、オランダ ・デルフトで生まれた。43年という短い生涯を、ほとんどこの街の中で過ごした。

「牛乳を注ぐ女」の工夫その1を紹介。絵の女性の右手上の消失点を基本とし透視遠近法を用いている。これにより鑑賞者は自然と目が消失点に誘導され、唯一動きのある牛乳に視線が移ることで時間の流れを感じられる。

「牛乳を注ぐ女」で注がれている牛乳は捻れており、その表現を可能としているのは「ポワンティエ」など数々の技法だという。専門家は「光を面でなく点で描いた方が、本当に人間が眺めているような自然な光になる。19世紀の印象派がよく使う技法で、フェルメールの時代には誰もいない」と話した。

「牛乳を注ぐ女」の机を実際に再現すると、どうしても不自然な形となる。逆に消失点にしたがって四角形の机を配置すると現状よりも机が主張することに。ここで”画家は嘘を描いた”というのが定説だったが、フェルメールが生きた時代にあったという六角形の机は実在したという。

「牛乳を注ぐ女」を赤外線写真で見ると、下絵段階では壁に地図、床には洗濯物が置かれていた。フェルメールの狙いとは?

キーワード
ヨハネス・フェルメール
牛乳を注ぐ女
デルフト(オランダ)
透視遠近法
消失点
ポワンティエ

ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』 (バラエティ/情報)
22:20~

ヨハネス・フェルメールと同時代の、人気のあったG.ダウ「タマネギを刻む女」と「牛乳を注ぐ女」を比較して、専門家は「この絵でフェルメールは色そのものの輝きを最大限に活かしています」とコメント。また、20世紀の画家、モンドリアンが描いた抽象絵画「絵画2」などと似ているとして、専門家は「2人は接点が無いが、同じ形式に到達したようにしか思えない」と話した。

オランダの人々に街頭インタビューすると、最も多かった答えが「パンプディング」だった。デルフトの主婦の女性がパンプディングを調理する様子を紹介。

キーワード
ヨハネス・フェルメール
牛乳を注ぐ女
G.ダウ
ピエト・モンドリアン
パンプディング
デルフト(オランダ)
タマネギを刻む女
絵画2
赤黄青とコンポジション
青黄のコンポジション
赤青黄のコンポジション

エンディング (その他)
22:25~

エンディング映像。

ED曲:西村由紀江「終わらない旅」

「美の巨人たち」の次回予告。

キーワード
終わらない旅
西村由紀江

エンディング (その他)
22:27~

視聴者プレゼントのお知らせ。「牛乳を注ぐ女」の複製画を3名様にプレゼント。応募はもばいるたまてばこまで!

キーワード
もばいるたまてばこ
牛乳を注ぐ女

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送