出没!アド街ック天国 墨田区 曳舟

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月19日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は東京・墨田区のとうきょうスカイツリー駅横の曳舟駅周りを紹介。

キーワード
墨田区(東京)
曳舟駅

墨田区 曳舟BEST30→21 (バラエティ/情報)
21:02~

新たに誕生した墨田区内の循環バス「すみだ百景 すみまるくん」を紹介。荒町の景色が楽しめるよう窓は大きめで、ガラス張りの天井からスカイツリーが見れる。今回は下町人情キラキラ橘商店街入口で降り、そこから下町散策を始める。

キラキラ橘商店街の中ほどにある山田屋薬局を紹介。薬局なのに1番人気の商品は京島ロジコミマップ。味わい深いけれど複雑な路地を、地元の人が隅から隅まで歩いて調査し、薬局の店主が中心となりまとめた地図。地図には路地の見どころが細やかに書かれている。中にはスカイツリーの見えるスポットも掲載されている。

京島1丁目は、曳舟で最も再開発が進むエリアだが、昔ながらの商店も建材しており、中でも人気の店・味覚飯店は、昭和47年創業の中華料理屋。東南アジアから中国に伝わるピーナッツや干しえびを使った調味料「サーテイ」を使ったサーテイメンを紹介した。

60年続く岩下写真では、82歳のご主人が撮影した街のこれまでの軌跡の写真が展示されており、3年間撮り続けた東京スカイツリーの写真も飾ってある。路地裏のホルモン店サカイ食堂では、東京スカイツリーの開業を祝ってスカイツリーをイメージした63.4cmのまるちょう「タワーホルモン」というメニューが新登場した。おでん屋・大国屋では、ご主人が彫刻刀で掘った木型のスカイツリー型で作ったさつま揚げが誕生した。

自家焙煎コーヒーの専門店Cafe Sucreを紹介。スタッフはコーヒーマイスターの資格を持つ女性のみで、世界中から取り寄せた豆を約」40種類扱っている。収穫してから1年未満の「ニュークロップ」が中心。今の旬はブラジル産で、100年以上続くセルトン農園から取り寄せた豆をミディアム・ローストに仕上げるブラジル セルトン ナチュラルは、例年にも増して出来上がりが良好。

子どもたちに人気のマンモス公園を紹介。正式名は京島南公園だが、高さ6.6m、滑走距離13.9m、傾斜28度の巨大なすべり台からその名がついた。てっぺんに立てば3階建の建物とほぼ同じ高さになる。4人1組で滑るのが子どもたちのお気に入り。

日本で2番目に古いカプセルトイメーカー・今野産業を紹介。昭和55年にヒットしたバイキン軍団シリーズは、ここで誕生した。シーモンスターという30年以上のロングヒット商品もある。夏休みの宿題にといまだに重宝されている。

喫茶店のらくろを紹介。年配の常連さんが朝6時半の開店とともにやってくる。モーニングセットに添えられるパンは自家製で、この焼きたてのパンが常連さんたちのお気に入り。パンの種類は日替わり。店内にはご主人が独学で学んだチョークアートボードが飾られている。

地区80年の長屋をリノベーションした、爬虫類館 分館を紹介。店名は字面のかっこ良さで決めたために、店内に爬虫類はいない。曜日毎に店長とメニューが変わるシステムで、月曜は東京スコーン、火曜はベジカフェ「MAWARU」、水曜はアトリエ イエウ フィオレット、木曜は珈琲の樹 LAT36°N、土曜はめしの「青木や」の店長が料理をふるう。

王貞治の実家は、曳舟の隣・八広にあった「中華五十番」で、現在その八広の跡地と、曳舟で王貞治のいとこが洋食店「50BAN」を営んでいる。店主が王貞治との思い出を、優しく接してもらったと話した。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
すみだ百景 すみまるくん
京島ロジコミマップ
サーテイメン
王貞治
のらくろ
チョークアート
スコーンランチ
ありがとうプレート
スパイシーチキンカレー
ブレンドコーヒー
里芋のコロッケ&野菜プレート
八広(東京)
中華五十番
タワーホルモン
バイキン軍団
シーモンスター
セルトン農園
ブラジル セルトン ナチュラル

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

愛川欽也らによるオープニングの挨拶。

峰竜太らが「うなぎ ますだ」、「大国屋」、「ハト屋」などを紹介した。

キーワード
曳舟川
内藤大助

墨田区 曳舟BEST20→18 (バラエティ/情報)
21:15~

墨田区 曳舟BEST30の第20位「京島二丁目交差点」を紹介。 京島二丁目交差点は東京に初めてできたスクランブル交差点だった。渋谷の交差点が誕生したのは、その3週間後のことだった。

墨田区 曳舟BEST30の第19位「もんじゃ焼きかやま」を紹介。もんじゃ焼きは1種類のみ400円で、1人1丼注文することが地元の常識となっていた。

曳舟の由来は江戸時代に流れていた曳舟川にあり、昭和30年、川は暗きょとなったが曳舟の名前は駅と川が地下を流れる曳舟川通りに残った。

スカイツリーが見える路地裏!昼の3時に満席の人気酒場!!

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
京島二丁目交差点
朝日新聞
曳舟(東京)
曳舟川
小梅堤
曳舟川通り
もんじゃ

墨田区 曳舟BEST18→16 (バラエティ/情報)
21:19~

第18位「スカイツリーの見える路地」では、路地の先に広がる下町ならではの光景が印象的に変化し、昭和さながらの風景の奥には近未来的なタワー「スカイツリー」を眺めることができる。

第17位、もつ焼きの店「きくのや」の紹介。午後3時の開店からは客で賑わいをみせ、「もつ焼き」とウーロンハイで疲れを癒している。常連さんが注文する「つくねの素焼き」はつくねをタレ無しで焼き一味唐辛子をかけて食べる一品。

第16位、「肌着の大和 京島店」の紹介。昭和28年創業で現在は2代目の店主・大和さんが店を継いでる。大和さんは「和柄ふんどし」を開発し、20年まえから墨田区のイベントも運営している。また商店街の達人として年間20回以上も講演会に招かれている。大和さんが最も力を注いでいるのが「帰って来たキューピッドガールズ」で既婚者や2児の母などで構成されているグループ。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
帰って来たキューピッドガールズ
スカイツリーの見える路地
もつ焼き
つくねの素焼き
和柄ふんどし
すみだまつり

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:22~

帰って来たキューピッドガールズ、「もんじゃ焼 かやま」などについて、スタジオで峰竜太らが話した。

キーワード
帰って来たキューピッドガールズ

墨田区 曳舟BEST15→12 (バラエティ/情報)
21:23~

マルサ斎藤ゴムでは昭和30年代に初めて水風船を作り出した。メキシコの水掛祭りを見てアイデアが浮かんだという。

キビ団子屋や青木豆腐店の亭主が雨の日も引き売りをしている。お店が再開発エリアに含まれているため、昔懐かしい光景も今年までだそうだ。

江戸木箸 大黒屋では200種類のハシがそろう。スカイツリーに見立てた一膳を六角三角四角に削った下町の武蔵箸が今年の新作だ。

洋菓子店なのに本格ラーメンが味わえる美味しいセットとは。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30

墨田区 曳舟BEST12→11 (バラエティ/情報)
21:28~

墨田区 曳舟BEST30の第12位「ペロケ」を紹介。界隈にケーキ屋さんがなかった事から開業。さらに近所に食堂も少ないため、お客さんの要望を受けてラーメンを始めたところ大人気になった。お店の一番人気は「ラーメン・自家製プリンセット」だという。

墨田区 曳舟BEST30の第11位「町保」を紹介。80年続くこの店では、全国から注文が耐えない自家製「完熟フルーツシャーベット」があった。長年青果市場で働いてきた3代目が得意の目利きを生かし、果物が完熟になった頃を見計らってシャーベットにしていた。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
ラーメン
ラーメン・自家製プリンセット
完熟フルーツシャーベット

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:30~

町保の完熟フルーツシャーベットがスタジオに登場し、勝俣州和ら出演者が試食した。川畑要はマルサ斎藤ゴムで子供の頃遊んだ様子を話した。

曳舟の子どもたちの新定番?たい焼きなのにタコ焼き!?

キーワード
完熟フルーツシャーベット
たい焼き
タコ焼き

墨田区 曳舟(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:33~

曳舟にある「こんこん」では、たい焼きの生地とキャベツを入れた上にたこ焼きを丸ごと入れた「たこたい焼き」が人気である。

スタジオで試食すると勝俣が一言で「たこ焼きですね」と語った。

キーワード
たこたい焼き
曳舟(東京)

墨田区 曳舟BEST10 (バラエティ/情報)
21:34~

墨田区 曳舟BEST30の第10位「今に活きる昭和」を紹介。商店街の大きな花屋「山賀商店」ではいまだに真空管ラジオが使用されており、向島電化ハウスでは、桜田淳子の「LOVE・淳子が禁断の実を食べた」やシブがき隊の「サムライ・ニッポン」など、昔懐かしいアーティストのレコードを販売している。

墨田区 曳舟BEST30の第9 位「曳舟スイーツ」を紹介。「浪花家」では昔ながらのたい焼き、「ル パティシエ ティ イイムラ」では店長の自信作である「マンゴーのサヴァラン」、そして「キムラヤ」では長年名物の「シベリヤ」が食べられるという。

CMのあと、昭和元年から続く名酒場!

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
桜田淳子
シブがき隊
CHA-CHA
サムライ・ニッポン
Beginning
LOVE・淳子が禁断の実を食べた
マンゴーのサヴァラン
シベリヤ

墨田区 曳舟BEST10 (バラエティ/情報)
21:39~

三祐酒場では元祖焼酎ハイボールが味わえる。その日の仕入れや季節によって毎日変わるメニューが50種類あるが、女将は一番人気はモツ煮込みだと答えた。

ハト屋はコッペパンの専門店。昭和23年製のガス釜を使い、製法は昔のままのスタイルを守っている。プラス30円でイチゴかピーナッツクリームを塗ってもらえる。

墨田区 曳舟には長若金属製作所、菊池金属工芸などの町工場がひしめいている。日伸スプリングではばねを加工する高い技術が売りとなっている。また、墨田区の町工場が協力して「HOKUSAI-3」という電気自動車を開発し、20日のスカイツリー祝賀イベントでパレードをする予定となっている。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
HOKUSAI

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:41~

勝俣州和はハト屋のコッペパンは何も挟まずに食べると話し、川畑要は地元はハイボールが多いので、ハイボールともつ煮があればそれでいいと話した。

’12 墨田区 曳舟コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

墨田区 曳舟コレクションの映像。

キーワード
曳舟(東京)

墨田区 曳舟BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

墨田区 曳舟BEST30の第5位「曳舟湯」を紹介。昭和7年から続くこの銭湯は創業以来木桶を使い続け、2代目主人の松本伸久さんは、この建物がいいと思ってそのままにしておいたと話した。

墨田区 曳舟BEST30の第4位「藤澤形染」を紹介。かつては東京中にあった藍染めの店も今や数軒のみとなった。藤澤形染は東武鉄道用の東京スカイツリー半纏を制作した。

墨田区 曳舟BEST30の第3位「イーストコア曳舟」を紹介。ショッピング施設のメインはイトーヨーカドー曳舟店で、専門店も23店舗入っており、注目はカフェグリーングラス。どのテーブル席からも東京スカイツリーが見える。

CMのあとは、美味しいお惣菜がいっぱい!人気串カツを揚げる美人女将!!

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
東京スカイツリー半纏
イーストコア曳舟
松本伸久さん

墨田区 曳舟BEST10 (バラエティ/情報)
21:48~

墨田区 曳舟BEST30の第2位「キラキラ橘商店街」を紹介。全長470mに70軒のお店が集結している。きそば 五福屋の店頭では、おそばと関係なく揚げ物を販売している。このお店の女将さんは日本一のホステスに選ばれた経歴を持っている。

墨田区 曳舟BEST30の第1位「長屋」を紹介。大正から昭和初期の建物が残る地域で築80年以上の住宅も残っている。5年前から住んでいるイラストレーターの後藤さんは人情が残った街だと語った。

キーワード
墨田区 曳舟BEST30
長屋

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:51~

キラキラ橘商店街の「きそば 五福家」についてトーク。大江麻理子によると、日本一のホステスだった女将さんは、ご主人に口説かれて嫁いできたという。

エンディング (その他)
21:52~

番組の次回予告。

スポット

エネルギー/素材

マルサ斎藤ゴム
日伸スプリング
マルサ斉藤ゴム

グルメ

ラウンジ京子
もんじゃ焼きかやま
三祐酒場
こんこん
味覚飯店
めしの「青木や」
浪花家
ハト屋
東京スコーン
大国屋
きそば 五福家
50BAN
鮒忠 京島店
武藤水産
Cafe Sucre
吉備子屋
鳥正本店
ベジカフェ「MAWARU」
アトリエ イエウ フィオレット
炭火ホルモン サカイ食堂
青木とうふ店
もんじゃ焼 かやま
さがみ庵
カフェグリーングラス
爬虫類館 分館
珈琲の樹 LAT36°N
うなぎ ますだ
きくのや
ペロケ
町保
ル パティシエ ティ イイムラ
キムラヤ

ファッション

肌着の大和 京島店

レジャー/交通

マンモス公園
スカイツリー
曳舟湯
とうきょうスカイツリー駅
東京スカイツリー
東武鉄道

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

江戸木箸 大黒屋
菊池金属工芸
長若金属製作所
山賀商店

家電

向島電化ハウス

流通

キラキラ橘商店街
イトーヨーカドー曳舟店

美容/健康/医療

山田屋薬局

趣味/スポーツ

藤澤形染
今野産業
岩下写真
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送