出没!アド街ック天国 〜横浜駅〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回のテーマは、「関東 住みたい街ランキング 2019」で2年連続1位の横浜。横浜駅周辺に出没する。

キーワード
SUUMO
関東 住みたい街ランキング 2019
横浜市(神奈川)
中華街
横浜駅

横浜駅 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は「横浜の横浜」。横浜市民は地元愛が強く、出身地を聞かれると「横浜」と答え、森鴎外作詞の「横浜市歌」をたいてい歌うことができるという。そんな横浜市民にとって横浜駅周辺は「横浜の横浜」だという。

19位は、横浜高島屋にある横浜みやげを専門に扱うショップ「横濱001」。馬車道十番館の「ビスカウト」や、「美濃屋あられ製造本舗」の「横浜ナポリタン」などがある。

18位は、「帷子川」(かたびらがわ)。この川で今話題になっているのは、カヤックツアー。川のゴミ拾いも兼ねた環境美化イベントだという。

17位は、スカイビルにある「バーバーショップNARITA」。崎陽軒の野並直文社長も30年来の行きつけだという。

16位は「ハマのWドラゴン」。1店舗目は「龍王」で、看板メニューは「龍王ラーメン」。2店舗目は「龍味」で、一番人気は「サンマーメン」。

出演者が「横浜駅といえばこれ」というものについてトーク。峰竜太は地下街は複雑だが良い店がいっぱいあると話し、吉川美代子は横浜平沼高校に通っていたため青春を横浜で過ごしたと語った。クローバーは子供の時から工事していて、大人になっても工事していると話した。横浜生まれ・横浜育ちの高城れには「先祖代々横浜」と語った。薬丸裕英は「横浜水信」の「フルーツサンドウィッチ」を紹介した。山田五郎は横浜で成功した実業家の高島嘉右衛門を紹介し、占いの達人で高島易断を確立した人物だったという。

開業から約1世紀の横浜駅は常に工事が行われていることから、「日本のサグラダ・ファミリア」というあだ名がついているという。

明治5年、日本初の鉄道が新橋~横浜間に開通。この時の横浜駅は、現在の桜木町駅あたりにあり、現在の横浜駅の場所はまだ海だった。その後、埋め立てが進み、昭和3年に現在の場所に移転された。現在は「JR横浜タワー」を工事中で2020年完成予定。しかし、工事はまだまだ続くという。本家のサグラダ・ファミリアは2026年に完成予定。

14位は、ニフティ温泉の「年間ランキング2018」で第1位になった「横浜天然温泉 SPA EAS」。入館料は2,770円。人気は館内着を着たまま男女で楽しめるサウナ。週末のロウリュタイムは長蛇の列ができるという。VIP発汗パスがあれば優先入場できる。

イノッチ部長がハマの酒場へ!!常連さんと意気投合&絶品焼き鳥!

キーワード
横浜市(神奈川)
横浜駅
横浜市歌
森鴎外
ビスカウト
横浜ナポリタン
ナポリタン
帷子川
横浜西口エリアマネジメント
崎陽軒
ポンパドール
相鉄線
龍王ラーメン
サンマーメン
高島嘉右衛門
横浜平沼高校
フルーツサンドウィッチ
サグラダ・ファミリア
ニフティ温泉
年間ランキング

横浜駅 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

13位は、「やきとり お加代」。「やきとり お加代」は昭和27年に相模鉄道の砂利置き場だった西口で屋台として創業した。井ノ原快彦は「やきとり お加代」の焼き鳥を食べ常連客と記念撮影した。

全仏テニスの告知テロップ。

12位は、「ハマの名店大集合」。横浜高島屋に出店している「ル・グラン」は「ホテル ニューグランド」唯一の直営レストラン。そごう横浜店内にある「バー シーガーディアンiii」の「Yokohama」は世界的なカクテルブックにも掲載されている。

11位は、「アソビル」。横浜中央郵便局の別館跡に誕生した「アソビル」ではモノ作り体験ができる。話題の「うんこミュージアム」にはウンスタ映えスポットがある。

高城れにはうんこミュージアムに行ったが昼の2時ぐらいで整理券が完売していたため入れなかったとコメント、井ノ原は「やきとり お加代」には横浜近辺で働いている人は少なく、途中で降りて集まってくると話した。

10位は、「ハマボール」。昭和45年に誕生したハマボールは難度も閉鎖の危機に見舞われながらも存続してきた。84歳の平野和子さんはオープン当初から通っているハマボールのレジェンド。

9位は「狸小路」。かつて駅前にあった屋台が戦後の区画整備で集まったのが始まり。「豚の味珍」では豚の6種類の部位を創業以来継ぎ足したタレで煮込んでいる。

横浜市民が日本一食べているのは何かクイズが出題された。1番はげんまい、2番はしゅうまい、3番は叶姉妹。正解者の中から抽選で「豚の珍」の豚の珍味6種セットを3名様にプレゼント。5月18日深夜24時まで受付中。

キーワード
全仏テニス
スパイシーラム
相模鉄道
ハングリータイガー
オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット
ブルーライトセット
下町(神奈川)
Yokohama
横浜中央郵便局
うんこミュージアム
当日券
腐乳
かのうしまい
豚の珍味6種セット

横浜駅 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

8位は、有隣堂。駅周辺には4店舗あり、中でも横浜西口コミック王国は12万冊を超えるコミックスを専門に扱う横浜最大級の品揃え。店内に並ぶ漫画家のサインが漫画ファンを楽しませているが、飾られているのは一部ということで、秘蔵のお宝を見せてもらうと、「キングダム」の原泰久先生の直筆サインもあった。

全仏テニスの告知テロップ。

7位は、横浜西口五番街。この地で59年続くのが、「ジャン トクナガ」。アイビーブームを牽引したと小浜の老舗トラッドショップ。店長がこの店の象徴というのが、トラッドの王道金ボタンのコンブレ。伝統のスタイルに惹かれて半世紀余り通う人も。

6位は、横浜水信 本店。大正4年の創業以来、横浜でフルーツといえばと浜っ子が絶大な信頼を寄せている。予算に応じアレンジしてくれるフルーツギフトは貰えばテンションがあがる。中でも愛されているのがバナナで、バナナの熟成加工問屋として創業した水信にとってはかけがえのない商品。また長嶋茂雄さんが報道陣の前で「水信のバナナは美味い!」と言ったことから店からバナナがなくなったという話もある。

横浜水信 本店について峰竜太は今朝頂いた。吉川美代子は入院した人に送るのは必ず水信のメロン。ハマボールについてグローバーはグループ交際になったらハマボールにいく。また建て替え前にはスケートリンクなどがあり、松坂大輔、村主章枝が来ていたと説明を受けると、高城れにはイナバウアーが流行っていたときに真似をしたら骨折してハマボールの前まで救急車が来たと話した。

5位は「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」。横浜を訪れる海外のVIPを数多迎える今回のエリア唯一の高級シティホテル。ホテルで浜っ子に人気なのが、カラオケ。商談にも使われる特別室でランチと共に楽しめる。中華コースなら「彩龍」の一品を楽しめる。

4位は、ショッピング天国。横浜駅周辺にはジョイナス、モアーズ、ビブレなど商業施設が集結。駅周辺の商業売り上げは首都圏3位となっている。

横浜駅ショッピング女子コレクションを紹介した。

ハマっ子が愛するシウマイ弁当!名物駅弁に隠された秘密とは!?

キーワード
有隣堂
全仏テニス
原泰久先生
キングダム
長嶋茂雄
松坂大輔
村主章枝
横浜モアーズ

横浜駅 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

3位は「崎陽軒」。横浜市はシュウマイに使う金額が全国1位で日本で唯一餃子よりシュウマイが売れている街。崎陽軒は明治41年横浜駅の売店として創業、昭和3年にシウマイを発売、その後駅で手売りするシウマイ娘の登場で大ブレイク。現在は周辺に16店舗を構える。人気のシウマイ弁当は駅弁にもかかわらず自宅で夕飯に食べるのがハマっ子流。シウマイ弁当は横浜に2工場と東京の工場で作られているが、横浜で作られていると竹紙を紐で結わえている。

全仏テニスの告知テロップ。

2位は「そごう&髙島屋」。東口の「そごう横浜店」の婦人靴売り場で働く林美樹さんは自分の足に合う靴がないと嘆く女性から予約が殺到。現在2か月待ちになっている。女性の足の悩みを詳細にカウンセリングした上で細かに採寸し、経験で形を見極めオススメの靴をピックアップする。会わなくても調整を施すことで快適に履ける靴に変える。また様々なブランドとコラボしたオリジナルモデルもプロディースしている。一方、西口の「横浜高島屋」の名物店員はコンシェルジュのザイナさん。留学のため来日し、7カ国語に精通し、細やかな接客にも定評がある。

グローバーは「横浜高島屋」が子供の時から一番すきな場所で、クリスマスになるとおもちゃ売り場にいっていた。高城れには横浜は何でも揃うので、横浜に住んでいる人は都内に出ない。 吉川美代子は大学入るまで多摩川を越えなかったと話した。

キーワード
崎陽軒
全仏テニス
横浜工場
東京工場
レッグ&シューズステーション

横浜駅 BEST20 (バラエティ/情報)
21:50~

1位を紹介。

1位は「横浜駅」。日本最多の6社13路線が乗り入れ、年間利用者数は年間8億人以上で全国5位。私鉄で最も利用者数が多いのは相鉄線で1階にある自動車改札機は横並びでは東日本最多の23機。沿線の乗客の殆どが横浜駅を目指すためラッシュ時には10万人が利用。相鉄線に去年登場したのが新型車両20000系。カラーは横浜ネイビーブルー。駅のこの先の進化から目が話せない。

横浜駅について吉川美代子は待ち合わせ場所にすごく困る。 グローバーと高城れには最終的に交番になったと話した。

キーワード
横浜駅
相鉄線

エンディング (その他)
21:52~

「出没!アド街ック天国」の次回予告。

スポット

グルメ

やきとり お加代
崎陽軒 横浜駅中央店
美濃屋あられ製造本舗
龍味
バー シーガーディアンiii
横浜水信 本店
豚の味珍
馬車道十番館
のんきや
ル・グラン
横濱001
龍王
彩龍

ファッション

横浜ビブレ
ジャン トクナガ

レジャー/交通

横浜駅
ハマボール
桜木町駅
横浜天然温泉SPA EAS
JR横浜タワー
狸小路
アソビル
ホテル ニューグランド

旅行

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

流通

マルイシティ横浜
横浜高島屋
横浜モアーズ
ルミネ横浜
横浜ジョイナス
そごう横浜店
横浜ポルタ
スカイビル
有隣堂 横浜西口コミック王国

美容/健康/医療

バーバーショップNARITA
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送