出没!アド街ック天国 〜亀戸〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。江戸の名所・亀戸天神社。亀戸の街を歩いてみるとたしかに亀戸の美味しいお店は話題沸騰中。今回出没する亀戸は江東区の北端でJR総武線で新宿から1本約25分でアクセスできる。

キーワード
亀戸天神社
亀戸(東京)

亀戸 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

亀戸 BEST20の20位は、立ち飲み。亀戸は呑んべえのパラダイス。人気の1軒が立ち酔い 超人。立ち飲みの中でもことさら安いと評判で、 春菊天は100円、ハムエッグは200円。立ち呑み 粋は今宵もごきげんなサラリーマンたちでいっぱい。締めに人気のインスタントラーメンは鶏ガラスープで煮込んでビールジョッキで。

亀戸 BEST20の19位は、栄電気。店主の仕事におけるモットーは生活する上で困ったことを助けることで、必ずしも電気製品ではないという。店長の沼澤栄一さんの仕事に同行すると、本来の仕事でなくても出来ることは何でも引き受けるスーパー電気屋だった。さらに沼澤さんは毎月ブリーペーパーを1000部も自費出版してプライベート情報も乗せている。近所のカフェ・EAT CAFE ANZUでは沼澤さんをフィーチャリングするメニュー「沼ちゃんパスタ」が人気。

亀戸 BEST20の18位はリンシエメ。オープン以来、その評判は亀戸から各地へ。横浜や千葉からも訪れていた。店主の松丸俊輔さんは、本場ナポリで武者修行していた。亀戸に店を開いた理由は「亀戸とナポリ リーズナブルでわいわい出来るお店が多い、そういうところが近いかなと思って」と語った。パルミジャーノ・レッジャーノがたっぷり載ったリンシエメを紹介。

亀戸 BEST20の17位は、ヒラマ洋品店。創業は大正13年。下町の社交ダンス界ではちょっとした有名店だといい、賞品はどれもリーズナブル。さらにお店の2階の元倉庫をダンスフロアに改装してしまった。

亀戸 BEST20の16位は、亀LOVE。亀戸駅前公園のシンボルにも亀が使われている。グランデ バッボの人気は、亀の形の「亀ゲリータ」。もんじゃ焼き たあとるでは、トッピングの明太子をかわいい亀型にしている「たあとるもんじゃ」がある。亀戸駅北口 宝くじ売り場では、窓口の穴をよく見てみると、亀が隠れていた。今週は亀戸。

井ノ原快彦の挨拶。出演者が亀戸といえばコレ、というのをフリップで紹介。峰竜太は、明治通りが歩行者天国になると話した。立川志らくは、亀戸は「安兵衛狐」「水たたき」などの誰もやらないような古典落語に登場すると話した。持田香織は亀戸で生まれ育ったといい、亀有じゃないという事を言いたい、亀有の方が印象が強いのかなと、こち亀の所だよねってよく言われると語った。阿佐ヶ谷姉妹は、数年前まで友達が亀戸に住んでいて、スカイツリーが建っていく様を友達の家から眺めていたという。亀戸天神社 うそ替え神事という物を紹介し、うその街とした。薬丸は、パルファン キムラヤの大亀パンを2回も取り上げたが、パルファン キムラヤが閉店してしまって残念だと語った。さとうパンについて持田は右に出るものはいないと思っているとコメントした。山田五郎は時計好きの間で亀戸といえば、第二精工舎 亀戸工場で作られたグランドセイコーで、亀戸一体はセイコーの街だったと語った。

亀戸 BEST20の15位は、天盛堂。賞品の8割が演歌のCDでカセットテープもここでは現役。名物はインストアライブで、瀬川瑛子ら大物がこの店でこぶしを回している。デビュー以来19年通う永井裕子さんがこの日は熱唱。

亀戸 BEST20の14位は、渋い居酒屋。小池屋は酒場通が集まる激渋のお店。のみくい処 ふらのはぬくもりの家庭料理だから毎日来ても飽きない。常連さんいわく外せないのがたまご焼きで4種の卵焼きが日替わりで登場。火・木のおかえちゃんが担当する「たまご焼き」はだし・砂糖・醤油。

下町の素材でかわいいパン屋さん!安くて旨いコッペパン!

キーワード
亀戸 BEST20
ヤッホー
立ち酔い 超人
春菊天
ハムエッグ
カレー鍋
立ち呑み 粋
あさりの唐揚げ
ジョッキラーメン
栄電気
EAT CAFE ANZU
沼ちゃんパスタ
亀戸(東京)
リンシエメ
マルゲリータ
ヒラマ洋品店
亀戸駅前公園
カメイダー
グランデ バッボ
亀ゲリータ
もんじゃ焼き たあとる
たあとるもんじゃ
亀戸駅北口 宝くじ売場
明治通り
亀戸十三間通り商店街
亀戸ハードコア
安兵衛狐
水たたき
てんとてん
阿佐ヶ谷姉妹
亀戸天神社
うそ替え神事
パルファン キムラヤ
大亀パン
さとうパン
グランドセイコー
第二精工舎 亀戸工場
44GS
45GS
ヌシャテル天文台コンクール
スイス
セイコー
天盛堂
瀬川瑛子
北山たけし
永井裕子
小池屋
朝鮮焼
のみくい処 ふらの
たまご焼き

亀戸 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

亀戸 BEST20の13位は、さとうパン。パン生地には砂糖を多めに使うのでコンガリ気味に焼けている。一番の名物は昭和なコッペパンで、ジャムやピーナッツクリームをたっぷりに塗ってくれる。食パンサンド(ハム・からし)も亀戸の人の思い出の味。持田香織もコッペパンのピーナッツクリーム付はずっと食べていたという。

亀戸 BEST20の12位は、鳥さわ。亀戸出身の店主・中澤章さんが7年前にオープンし、絶妙な焼き加減でグルメを魅了している。

亀戸 BEST20の11位は、天神土産。江戸の名所の亀戸天神社の参拝後は街の老舗で名物を買いたくなる。但元いり豆 本店の人気は素朴な塩豆 2合入り。大木屋は、明治40年から営むお煎餅や。名物の生醤油せんべいは、江戸っ子好み。全自動の機械で焼いているが、老朽化により従業員の越川さんが監視をしていた。

持田香織は、大木屋でしょっちゅう買っていたという。昭和歌謡曲博士を自負する志らくは天盛堂がきになるといい、藤山一郎や三橋美智也などが大好きだといい、あのお店はなくなったら困るという。

キーワード
さとうパン
亀戸 BEST20
亀戸(東京)
コッペパン ピーナッツクリーム付き
食パンサンド(ハム・からし)
鳥さわ
かしわ
つくね
ハツ元
ちょうちん
亀戸天神社
但元いり豆 本店
塩豆2合入り
大木屋
生醤油せんべい
亀の子せんべい
天盛堂
藤山一郎
三橋美智也
ディック・ミネ
小畑実
二葉あき子

今週のイノッチ部長 (バラエティ/情報)
21:23~

今週のイノッチ部長は亀戸。V6のリーダー坂本昌行が亀戸出身だという。井ノ原がやってきたのは、福地写真館。迎えてくれたのは三代目の福地さん。初代の義憲さんがウラジオストクで撮った写真を紹介した。大正9年に勝者から独立しウラジオストクで写真館を開業し、その後昭和24年に亀戸で新たなスタートを切った。三代目のお気に入りの写真が店の前で母や弟が写っている写真。4代目である息子の大亮さんにお願いして、井ノ原らが撮影した。井ノ原は、リーダーの坂本は、モッチーが後輩だというのはずっと行っていると語った。

キーワード
坂本昌行
V6
福地写真館
亀戸(東京)
義憲さん
ウラジオストク(ロシア)
節子さん
久光さん
三亀

亀戸 BEST10 (バラエティ/情報)
21:27~

江戸時代に掘られた2本の運河は門前町、亀戸に潤いと繁栄をもたらした。歌川広重が描いたことでも知られる。これらの運河は木材運搬のために作られた。そのため現在でも亀戸には江戸時代創業の木材店が残っている。

かつてこの地には亀の形をした古井戸があり、それが転じて亀戸になったといわれている。平成9年に誕生したのがショッピングモールサンストリート亀戸。しかし3年前に閉館。ここには2022年大型複合施設が完成する予定である。

かつて香取神社の周辺で栽培され、江戸っ子に愛されていた野菜が亀戸大根。一般的なものに比べサイズはかなり小さめの江戸野菜。今では地元の幼稚園や小学校でもこの江戸野菜を育てている。

亀戸BEST10の8位は「佐野みそ 亀戸本店」。店内には全国から、えりすぐりの味噌が常時70種類。2年前には、味噌のスペシャリストが考案した、お味噌汁をいただけるイートインスペースも誕生した。味噌は 6種類のなかから選択。2種のブレンドも可能。

『亀戸天神社で歌川広重が描いた「はな」は何?』というクイズが出題された。正解者の中から3名様に『佐野みそ 亀戸本店の「人気商品詰め合わせ」』をプレゼント。

キーワード
亀戸(東京)
北十間川
横十間川
歌川広重
サンストリート亀戸
香取神社
亀戸大根
亀戸駅
亀戸 BEST20
佐野みそ 亀戸本店
味噌
亀戸天神社
佐野みそ 亀戸本店の「人気商品詰め合わせ」

亀戸 BEST10 (バラエティ/情報)
21:34~

亀戸 BEST20の7位は「若福」。かつて亀戸は温泉も芸者遊びも楽しめる都内唯一の街だったという。お店の名物は、叩いた大和芋にカツオだしや梅肉を和えた梅とろろ。

テレビ東京開局55周年ドラマスペシャル 二つの祖国の番組宣伝テロップ。

暑い夏でも寒い冬でも行列の絶えない人気店が「亀戸ホルモン本店」。2002年にオープンし、亀戸にホルモンブームを巻き起こした。「ホルモン青木」もブームの立役者。この2大巨頭のもと、界わいにはホルモン焼き専門店が乱立。ここ数年、ホルモンファンの間で話題になっているのが「初代 吉田」。

阿佐ヶ谷姉妹がロケハンした日は雪だったが、「ホルモン青木」は行列ができていたと話した。また、亀戸大根のサイズならアパートでも育てられそうと語った。

亀戸の女性をダイジェストで紹介。

亀戸の「亀戸餃子」を紹介。食事メニューは潔く餃子のみ。マックス1日1万3000個を焼き上げる。通常出前はしていないが幼稚園「めぐみ園」は例外。餃子の日を子どもたちは楽しみにしている。

このあと「弁当でおなじみ!下町の老舗割烹 亀戸大根とあさりの絶品鍋!!」。

キーワード
亀戸 BEST20
亀戸(東京)
若福
亀戸天神社
亀戸ホルモン 本店
レンガ
ホルモン 青木
シビレ
初代 吉田
亀戸大根
亀戸餃子
餃子
めぐみ園
あさり

亀戸 BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

亀戸 BEST20の4位は「亀戸升本 本店」。名物の「亀戸大根 あさり鍋めし」や本店近くにあるお弁当専門店「亀戸升本 すずしろ庵」の「すみだ川 あさり飯」、「亀辛麹」などを紹介した。

亀戸 BEST20の3位は「江戸切子」。江戸切子の店 華硝で作られた「ロングワイングラス」や根本硝子工芸の親子3代に渡る江戸切子の広がりなどを紹介した。

亀戸 BEST20の2位は「船橋屋」。近年注目を浴びる和菓子で唯一の発酵食品のくず餅を作る工程などを紹介した。

梅が見頃の江戸の名所!スポーツの神様で必勝祈願!!

キーワード
亀戸升本 本店
亀戸大根 あさり鍋めし
亀戸升本 すずしろ庵
すみだ川 あさり飯
亀戸(東京)
亀辛麹
江戸切子の店 華硝
ロングワイングラス
江戸切子
根本硝子工芸
回遊文 水指
船橋屋
くず餅

亀戸 BEST10 (バラエティ/情報)
21:49~

亀戸 BEST20の1位を発表。

亀戸 BEST20の1位は「歴史ある社」。亀戸水神社や天祖神社などを紹介。亀戸天神社では明日まで梅まつりを開催。また歌川広重も描いた藤の一番の名所と紹介した。亀戸香取 勝運商店街の先にある香取神社はスポーツのj紙として親しまれ、平野美宇選手なども初詣に訪れたという。

立川志らくは歌川広重が描いた「亀戸水神境内」に感銘を受けてクロード・モネが「睡蓮の池」を書いたことを話した。また船橋屋のくず餅はきなこを大量にくれることなども話した。

キーワード
亀戸(東京)
亀戸天神社
亀戸水神社
天祖神社
香取神社
歌川広重
亀戸天神境内
亀戸香取 勝運商店街
平野美宇選手
クロード・モネ
睡蓮の池
船橋屋
くず餅

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

「美の巨人たち」の番組宣伝。

スポット

グルメ

ヤッホー
グランデ バッボ
パルファン キムラヤ
但元いり豆 本店
ホルモン 青木
亀戸升本 すずしろ庵
船橋屋
小池屋
のみくい処 ふらの
佐野みそ 亀戸本店
さとうパン
EAT CAFE ANZU
リンシエメ
亀戸餃子
立ち酔い 超人
立ち呑み 粋
大木屋
亀戸升本 本店
もんじゃ焼き たあとる
鳥さわ
若福
亀戸ホルモン 本店
初代 吉田

スクール/教育

めぐみ園
三亀

ファッション

ヒラマ洋品店

レジャー/交通

亀戸駅
サンストリート亀戸
亀戸駅前公園
亀戸ハードコア

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

江戸切子の店 華硝
栄電気

宗教

香取神社
亀戸天神社
亀戸水神社

趣味/スポーツ

福地写真館

金融/保険

亀戸駅北口 宝くじ売場

音楽

天盛堂
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送