出没!アド街ック天国 青梅

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月3日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回の特集場所「青梅」を発表。青梅は都心から西の方に位置し、梅見の郷としても有名。現在、吉野梅郷梅まつりを開催中で、町は昭和レトロな雰囲気が漂う。

オープニング映像。

キーワード
吉野梅郷梅まつり
青梅(東京)

青梅BEST30→21 (バラエティ/情報)
21:01~

「青梅 BEST30」で第30位にランクインした美よしの園を紹介。周辺の吉野梅郷では現在、吉野梅郷梅まつりが開催され、東西約4kmにわたり15000本の梅が植えられている。

「青梅 BEST30」で第29位にランクインした紅梅苑を紹介。青梅を愛した作家・吉川英治の妻が開いた和菓子店で、喫茶スペースも併設されている。白梅から採れた梅の甘露煮が味わえる「青梅葛切り」が人気。

「青梅 BEST30」で第28位にランクインした「夏への扉」を紹介。昭和初期に建てられた診療所を改装した喫茶店で、チキンカレーセットなどが味わえる。この店がある青梅駅の周辺は昭和に浸れる散策スポットで、路地を歩けば懐かしい時代に迷い込んだかの気持ちになれるという。

「青梅 BEST30」で第27位にランクインした「ガチャ萬商會」を紹介。毎月第3日曜日のみ営業している雑貨店で、かつて青梅の名産品であった青梅夜具地という記事を使ったカバンなどを販売している。

「青梅 BEST30」で第26位にランクインしたもりたやを紹介。唐辛子やゴマ油などをブレンドした自家製味噌を使った「玉みそかつ定食」などを提供している。

「青梅 BEST30」で第25位「自宅を開放する店」にランクインした「あさや豆腐店」を紹介。この豆腐店では自宅の一部を休憩スペースとして開放しているため、お客さんはその場所で木綿豆腐などを味わう事ができる。

「青梅 BEST30」で第25位「自宅を開放する店」にランクインした「梅園」を紹介。この店では自宅の一部を開放しているため、お客さんはコタツなどでラーメンを食べる事ができる。

「青梅 BEST30」で第24位にランクインした火打屋本店を紹介。もともとは火打ち石を販売するお店だったが、その後和菓子店に転身し、戦後はパン屋をスタートした。名物は素朴な味のコッペパン。客はこの店でコッペパンを購入し、一松肉店へと足を運びハムカツなどを購入するという。

「青梅 BEST30」で第23位にランクインした繭蔵を紹介。かつての織物倉庫を改装した和食レストランで、毎月第2月曜日には歌声喫茶が開催される。青梅で採れた練り梅の梅豆腐など、旬の野菜のヘルシーなランチが味わえる。

「青梅 BE ST30」で第22位にランクインした「玉串」を紹介。昔から鳥の丸揚げが名物で、一度蒸した鶏肉を素揚げしている事がこの店のポイント。

「青梅 BEST30」で第21位にランクインした「個人梅園」を紹介。青梅の吉野梅郷では、公園として整備されているのはその一部だが、毎年花の見頃になると一部の農家では自家梅園を一般客に開放している。

キーワード
青梅BEST30
吉野梅郷
吉野梅郷梅まつり
梅干し 250g
梅肉エキス
青梅葛切り
夏への扉
チキンカレーセット
ガチャ萬商會
青梅夜具地
玉みそかつ
ヤンニン味噌ラーメン
鳥の丸揚げ
清芬園
梅花園
青梅(東京)
紅梅
白梅
雪の曙
豆腐
木綿豆腐
青梅 BEST30
コッペパン
ハムカツ
鶏肉

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

愛川欽也と大江麻理子によるオープニング挨拶。

峰竜太は青梅といえば金剛寺の梅だと話した。金剛寺にある梅は青いままで実を落とし、これが「青梅市」の名前の由来となったという。

安めぐみは青梅といえば「青梅鉄道公園」だと話した。父親が鉄道オタクで子供の頃から家族でよく訪れていたという。また、青梅鉄道公園には東貴博とはまだ訪れてはいない。

泉麻人の青梅といえば「モスバーガー」と話した。泉麻人は大学生の頃に初めてこの店舗で食べたという。

薬丸裕英は青梅といえば「TOKYO X」と話した。「TOKYO X」はデパート等で手に入るという。

片岡鶴太郎は青梅といえば「梅の三徳」と話した。梅の木は白梅、赤い曙(紅梅)などがある。

山田五郎は青梅に梅が増えた理由を解説。江戸時代に幕府が梅の栽培を奨励したのが原因ということ。

キーワード
TOKYO X
青梅市(東京)
赤い曙
紅梅
白梅
MAXさん
モスバーガー 東青梅店

青梅BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:14~

20位は昭和レトロな街。「昭和レトロ商品博物館」が紹介された。ここでは昔の商品が展示されている。入館料は300円。「昭和レトロ」という言葉は、ここの館長の横川秀利さんが生み出した言葉だった。

「奥多摩写真館」では着物の着付けをして、アンソニー写真機で写真を撮って貰える。撮影料は15000円から。また、昔の服などを売っている「こどもや」と、そこの商品の「カリフォルニアレシーバー」(500円。OSAKAWING製)が紹介された。

この後は、手打ちうどんの人気店の名物、美しい渓谷を臨む温泉。

キーワード
横川秀利さん
青梅BEST30
奥多摩写真館
OSAKAWING
カリフォルニアレシーバー
アンソニー写真機

青梅BEST20→16 (バラエティ/情報)
21:18~

19位は「根岸屋」。この店の目玉は「カレーうどん」。器のギリギリいっぱいまでカレーが入っている、「カレーうどん」が紹介された。値段は並で680円。

18位は「青梅鉄道公園」。ここで飾られている2120形蒸気機関車、110形蒸気機関車、O系22形新幹線電車ひかりが紹介された。入園料は小学生以上100円。

17位は、清流を見下ろす立ち寄り湯。「かんぽの宿 青梅」では天然温泉に入り、窓から多摩川を見下ろすことができる。日帰り入浴料は1000円。また、「おくたま路」の日帰り入浴料は500円で、カラオケ付きのプラン「湯ったりプラン」は1名3300円から。

16位は、「薪窯パン工房 木の葉」。ここは、グレコ・ローマン式という、オーストリアの伝統的薪窯を使って、パンを焼いている。「スプレッド」というパンのAセットは1000円で、いちごのバターやブルーベリーなどを付けて食べることができる。

キーワード
青梅BEST30
おくたま路
カレーうどん
110形蒸気機関車
2120形蒸気機関車
O系22形新幹線電車ひかり
多摩川
スプレッド

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:22~

スタジオトーク。VTRで紹介された、「薪窯パン工房 木の葉」の「スプレッド」が登場し、出演者たちがそれを食べて賞賛した。

また、VTRで紹介された、「青梅鉄道公園」の「O系22形新幹線電車ひかり」について話し合った。

キーワード
スプレッド
O系22形新幹線電車ひかり

青梅BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:23~

「青梅 BEST30」で第15位にランクインした映画看板を紹介。ここに飾られた映画看板の多くは久保板観さんが手がけたものだという。また、飾られている看板の中には4年前に明星大学の学生が製作したという店の宣伝用のパロディ看板もある。例えば青柳商店(自転車屋)にが映画「自転車泥棒」の看板が、ホテイヤ傘店には映画「雨に唄えば」の看板など。

「青梅 BEST30」で第14位にランクインした橋本屋旅館を紹介。橋本屋旅館の部屋は襖一つで仕切られている。東京オリンピックの競歩選手の強化合宿もここで行われた。

このあと「ブランド豚を使った南ばん蕎麦!名人が作る美味しい梅干し!!」を放送。

キーワード
久保板観さん
明星大学
青梅BEST30
自転車泥棒
雨に唄えば
高橋タカ
東京オリンピック
南ばん蕎麦
梅干し

青梅BEST15→11 (バラエティ/情報)
21:27~

「青梅 BEST30」で第13位にランクインしたそばの名店を紹介。御岳渓谷の近くにある谷津の麺には練り梅が混ぜ込まれている。この店舗の「紅梅そば」は蕎麦汁とゴマダレの両方で堪能できる。

大正庵を紹介。老舗の大正庵ではTOKYO Xを使った蕎麦の「TOKYO X 豚肉南ばん」が新たに登場。

「青梅 BEST30」で第12位にランクインした青梅ミュージアムロードを紹介。吉川英治記念館は吉川英治が暮らした屋敷の一部が公開されており、新・平家物語を執筆していた部屋も見ることができる。また、庭には鴛鴦という梅の木がある。

青梅きもの博物館は500点以上の時代衣装を収蔵・展示している。また、美智子皇后お手製の皇太子様の子供服も見られる。

「青梅 BEST30」で第11位にランクインした梅干しを紹介。梅干しはこんにゃく屋にも置かれており、JA西東京グリーンセンターでは様々な梅が販売されている。持田祥太郎さんは青梅漬を作っている。

キーワード
青梅BEST30
吉川英治
梅干し
紅梅そば
御岳渓谷
TOKYO X
TOKYO X 豚肉南ばん
新・平家物語
鴛鴦
美智子皇后
皇太子様
青梅漬

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:31~

片岡鶴太郎ら出演者が青梅漬を試食し、映画看板を話題にスタジオトークした。

このあと「梅の街ならではの美しい新名物!大好評!梅づくしのところてん」を放送。

キーワード
青梅漬
ところてん

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:34~

薬丸印・勝浦の新名物として、美よしの園で販売されている「梅心太」を紹介。 ところてんに自家製の梅酢をブレンドして地元の向山商店で製造される。

実際にスタジオで片岡鶴太郎らが「梅心太」を試食。

キーワード
梅心太

青梅BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:36~

青梅BEST30 10位は青梅せんべい。須崎菓子舗などの市内8件の和菓子店でつくられている梅の花をかたどった瓦せんべい。

青梅BEST30、9位は寿々喜家。四代目の枝久保敦郎さんが営む、うなぎ店で継ぎ足しされてきたタレはさっぱり上品な甘さを追及している。

このあとは春を告げる極上の懐石料理。

キーワード
青梅BEST30
青梅せんべい
枝久保敦郎
うな重特上

青梅BEST10→6 (バラエティ/情報)
21:40~

「青梅 BEST30」で第8位にランクインした「井中居」を紹介。「ちらし寿司 せいろ蒸し」「紅梅」「梅見月旬菜各種盛り込み」などが味わえる。

「青梅 BEST30」で第7位にランクインしたホットマンを紹介。1972年に六本木に誕生した日本初のタオル専門店で、本社工場には「ホットマン 青梅店」も併設されている。3月10日・11日には「工場感謝祭」が実施される予定。

「青梅 BEST30」の第6位に、昭和レトロ商品博物館に青梅赤塚不二夫会館、昭和幻燈館をめぐる青梅三館巡りがランクイン。昭和幻燈館では昭和をテーマにしたジオラマ「墨東の色街」「青梅キネマ慕情」などを見ることができる。

キーワード
青梅BEST30
ホットマン
青梅(東京)
紅梅
ちらし寿司 せいろ蒸し

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:43~

泉麻人らが青梅せんべいを薪窯パン工房 木の葉をつけて食べたらよさそうと話した。

キーワード
青梅せんべい
青梅(東京)

’12 青梅コレクション (バラエティ/情報)
21:44~

青梅の女性たちのファッションを紹介。

キーワード
青梅(東京)

青梅BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:44~

「青梅 BEST30」で第5位にランクインした塩船観音寺を紹介。奈良時代に建設された寺で、国指定重要文化財「本堂・厨子」には、東日本で最古と言われる二十八分衆の像がある。またここはつつじの名所としても有名。

「青梅 BEST30」で第4位にランクインした青梅大祭を紹介。12町会から12基の山車が巡行する祭で、本町囃子連の方たちが奏でるお囃子を聞くことができる。彼らのお囃子は、3月11日に開催される観梅市民祭りで一足早く聞くことができる。

「青梅 BEST30」で第3位にランクインした青梅街道を紹介。新宿大ガード西交差点を基点とするこの道は、江戸城築上の際、青梅から資材を輸送するために整備された。青梅を経て山梨県にいたり、甲府市にある山崎三差路まで約115kmをつなぐ道となっている。青梅街道から少し入った所に位置する金剛寺では、青梅の地名の由来となった梅の木がある(平将門が植えたとされる)。

このあとは「アスリートが訪れるパワースポット!現在開催中の梅まつりの見所!!」を放送。

キーワード
青梅BEST30
青梅大祭
観梅市民祭り
青梅街道
青梅(東京)
つつじ
平将門

青梅BEST5→1 (バラエティ/情報)
21:49~

「青梅 BEST30」で第2位にランクインした青梅マラソンを紹介。日本発の市民マラソンとして誕生いたマラソン大会で、参れば足腰にご利益があるとされる裏宿七兵衛の墓がある宗建寺は、ランナー達の人気スポットとなっている。また、住職が一つ一つに願いを込めた住職の手作りミニわらじ「七兵衛 草鞋」を購入する事もできる。

「青梅 BEST30」で第1位にランクインした吉野梅郷を紹介。関東随一の梅の名所で、来週3月11日には観梅市民祭りが開催される。祭には青梅のご当地ヒーロー、オウメンジャーが登場。

キーワード
青梅BEST30
青梅マラソン
裏宿七兵衛
吉野梅郷
観梅市民祭り
オウメンジャー
コウメンジャー
青梅(東京)
一重大輪緑愕
玉英
小輪鈴鹿の関
八重祭笠枝垂
書屋の蝶
持田白
新平家
梅郷
朱鷲の舞

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:51~

「青梅 BEST30」にランクインした宗建寺について泉麻人が情報を補足。この寺には足腰にご利益があるとされる裏宿七兵衛の墓があり、北の湖理事長が毎年のようにお参りに訪れているという。

キーワード
裏宿七兵衛
北の湖理事長

エンディング (その他)
21:52~

出没!アド街ック天国の次回予告。

キーワード
高尾山

スポット

グルメ

薪窯パン工房 木の葉
もりたや
玉串
井中居
美よしの園
根岸屋
谷津
こんにゃく屋
向山食品
火打屋本店
JA西東京グリーンセンター
あさや豆腐店
中桝屋菓子舗
は万の
紅梅苑
一松肉店
大正庵
道味菓子店
あら井
梅園

ファッション

ホットマン 青梅店
こどもや
さくらファクトリー
ホテイヤ傘店

レジャー/交通

青梅鉄道公園
青梅赤塚不二夫会館
繭蔵
青梅駅
青梅きもの博物館
つつじや
寿々喜家
昭和幻燈館
須崎菓子舗
青柳商店
柳丸
吉川英治記念館
ハイカラ屋

宗教

金剛寺
宗建寺
塩船観音寺

旅行

かんぽの宿 青梅
橋本屋旅館

趣味/スポーツ

昭和レトロ商品博物館
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送