出没!アド街ック天国 〜赤坂〜

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回のテーマは、「伝説の街 赤坂」。華麗なる赤坂伝説。イノッチ部長が見た伝説のマンション!?

キーワード
ニューラテンクォーター
ミカド
MUGEN
佐藤栄作
美空ひばり
昭和が愛したニューラテンクォーター
港区(東京)
山本信太郎
DU BOOKS

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:01~

20位は、Kaisu。20年前、元料亭「島崎」時代の面影を残しつつゲストハウスにリノベーションされた。1階のカフェバーは、地元の住民と外国人ゲストとの社交場になっている。

19位は、赤坂で41年続くステーキハウス「DANTE」。全テーブルに専属のシェフがつく独自のスタイル。21年前には、マイケル・ジャクソンも訪れた。シェフは肉を好まなかったマイケルのため、メニューにはないロブスターと野菜ピラフを提供したという。

18位は、小粋なランチ。夜は気後れしてしまう店も昼ならリーズナブル。元料亭の割烹「赤坂はらだ」では、「かさね重」が1,800円で楽しめる。「會水庵」の一番人気は「焼穴子玉子ふはふは」。

17位は「赤坂 ミンミン」。かつて渋谷にあった「ミンミン」の味を唯一継承した店。餃子のタレは、酢に大量の胡椒を入れたものだという。

16位はミュージックバー。「ボロンテール」は1977年に原宿明治通り沿いにオープンし、赤坂に移転した。コースターは常連の和田誠がデザインしたという。「SOUL BAR MIRACLE」は海外のスターも訪れた店。オーナーはディスコ「テンプス」の川畑満男さん。かつて赤坂にあったディスコ「MUGEN」では、海外アーティストの生演奏が行われていたという。

赤坂についてスタジオ出演者がトーク。井ノ原快彦はみのもんた連れて行かれた赤坂のカラオケ店には、みののお抱えバンドがいたというエピソードを明かした。峰竜太は「テレビ局と密接して芸能プロダクションが集まる場所は他にない」と語った。デヴィ夫人は、江戸時代は寺町だった赤坂だが、戦後は高級料亭が集まったと振り返り、かつての面影を残す「Kaisu」をVTRで見て感動したと語った。元TBSアナウンサーの安東弘樹は、昭和54年の日本レコード大賞でバックダンサーとして踊った経験があると語った。朝比奈彩は「天香回味」に友人とよく行くと語った。17年間、朝の生放送で赤坂に通い続けた薬丸裕英は、今もよく通うという「沙伽羅」の「納豆そば」を紹介した。山田五郎は、赤坂は東京六花街の一つで、バブル前は今の神楽坂・銀座・六本木を足したような場所だったと話した。

15位は、400年続く老舗酒屋「赤坂 四方」。16代目の山田紀史子さんは、高級ナイトクラブ「コパカバーナ」があった当時を語った。そこでひときわ輝いていたのがデヴィ夫人だったという。

あのテレビ局の第2の食堂!?業界人が通う中華の人気店!!

キーワード
赤坂(東京)
Kaisu
島崎
赤坂氷川神社
DANTE
ダンテコース
マイケル・ジャクソン
野菜ピラフ
赤坂はらだ
かさね重
會水庵
焼穴子玉子ふはふは
赤坂 ミンミン
焼餃子
ボロンテール
ジュリー・ロンドン
Round Midnight
和田誠
SOUL BAR MIRACLE
テンプス
MUGEN
ニューラテンクォーター
アイク&ティナ・ターナー
サム&デイヴ
bybros
Con Funk Shun
Too Tight
マイケル・クーパー
みのもんた
西城秀樹
スカルノ元大統領
ゴダイゴ
TBS
KAISU
天香回味 赤坂別館
旬野菜と米沢牛一番育ちコース
沙伽羅
コパカバーナ
ミカド
日本レコード大賞
納豆そば
赤坂 四方

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:15~

14位はテレビ業界人が集まるお店。「中国料理 かおたん」は朝4時まで営業しており、TBSの近くにあるため多くの業界関係者が訪れる店だという。「卯左木」は一見さんお断りのバー。テレビ業界の上層部が訪れる店で、テレビ東京を除くテレビ局の面々が一堂に会したこともあるという。

13位は「坂」。転坂や南部坂などの由緒ある坂が多くある赤坂。現在の赤坂御用地周辺は「赤根山」と呼ばれ、赤根山を登る坂が「赤坂」という名前だったという。しかし、江戸時代には坂の西側に紀州徳川家の屋敷があったことから、その坂は紀伊国坂と名を変え、赤坂は地名にその名を残すだけになった。

12位は「室町砂場 赤坂店」。「天ざる」が名物だが、冬期のお楽しみは1杯3,000円の「あられそば」。

11位は赤坂伝説。長くこの街を見てきた電気店の畠野裕之さんは「コパカバーナも外から見ると楚々としていた」と振り返った。その高級ナイトクラブ「コパカバーナ」でプリンセスと呼ばれていたのが若き日のデヴィ夫人だった。会員制バー「ニューはる」の春駒ママは、店に来ようとした美空ひばりが財布を持たずにタクシーに乗り、運転手に咎められたが、「リンゴ追分」を歌って本人と証明してチップをもらったというエピソードを披露した。

デヴィ夫人は「コパカバーナ」について語り、9割が外国人客でフランク・シナトラやアンディ・ウィリアムスが歌っていたと語った。当時のテーブルチャージは現在の250万円相当になるという。しかし、デヴィ夫人は「ヤミで1ドルが400円だった。外国人にとっては何でもなかった」と話した。

10位は円通寺。境内には江戸の人々に時刻を知らせた「時の鐘」が現存している。かつて時の鐘は江戸城周辺の寺に設置され、鐘の音が聞こえる範囲の住民からは月四文を徴収していたという。

9位は「赤坂 津つ井」。店には石原裕次郎記念館が描いた自画像のサインが保管されている。店の名物は「ビフテキ丼」。その味を家庭でも再現できる「まぜるテキ丼」という商品もある。

赤坂氷川神社の社殿を建立した将軍は誰?という問題が出題された。1「源頼朝」、2「徳川吉宗」、3「冬将軍」の中から正解だと思う番号に電話でかんたん参加!正解者の中から抽選で5名に「赤坂 津つ井」の「まぜるテキ丼」をプレゼント。

キーワード
中国料理 かおたん
TBS
肉野菜炒め
五目あんかけ焼きそば
卯左木
テレ朝
日テレ
NHK
フジ
テレビ東京
アカネグサ
赤坂御用地
赤坂(東京)
室町砂場 赤坂店
天ざる
あられそば
江利チエミ
美空ひばり
ハタノ
ミカド
ニューラテンクォーター
コパカバーナ
デヴィ・スカルノ回想記
ニューはる
山本信太郎
昭和が愛したニューラテンクォーター
DU BOOKS
リンゴ追分
フランク・シナトラ
アンディ・ウィリアムス
ポール・アンカ
円通寺
江戸城
赤坂 津つ井
ビフテキ丼
まぜるテキ丼
赤坂氷川神社
源頼朝
徳川吉宗

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:27~

第8位は勝海舟。23歳の時、蘭学を学ぶため赤坂田町に移住した海舟は36歳にして長崎で航海術を学んだ後、本氷川坂に移住した。1862年、坂本龍馬は海舟を斬るため屋敷へ向かうが、舟の説く世界情勢に感銘を受け弟子入りしたといわれている。晩年を過ごした最後の邸宅跡地には龍馬との師弟像が建てられた。

第7位は韓国料理密集地帯。韓流スターも数多く訪れるヌルンジのメニュー、サムバップセットには10種類の野菜がついてくる。赤坂一龍 別館は年中無休24時間営業しており、ソルロンタンは31年間、火を止めずに煮込みを続けている。

第6位はVIPの隠れ家。政財界などで多くの大物たちが行きつけにしてきた「津やま」には司馬遼太郎も訪れたこともある。司馬遼太郎は2階の小さな個室で執筆しており、この部屋には司馬遼太郎が描いたフクロウの絵が飾られている。歴代の総理大臣を迎えてきた「口悦」は惜しまれつつも閉店したが、場所を変え2017年1月に割烹として復活を果たした。名物の丸鍋には料亭時代の歴史が受け継がれている。

スタジオトーク。山田五郎は昔の割烹や料亭は匿ってくれる店が多かったと話し、朝比奈彩は赤坂一龍 別館のソルロンタンを食べに行ったことがあると話した。薬丸裕英は「青松」は店で麺を打ってると語った。

キーワード
勝海舟
坂本龍馬
赤坂(東京)
ヌルンジ
サムバップセット
赤坂一龍 別館
ソルロンタン
赤坂駅
サムギョプサル
ネギサラダ
津やま
司馬遼太郎
口悦
丸鍋
鯛茶漬
沢煮椀
青松

今週のイノッチ部長 (バラエティ/情報)
21:33~

井ノ原快彦が昭和の赤坂を知る地元の方を訪ねた。喫茶室 まつもとのマスター、松本さんは40年前に家を改築し喫茶店をオープンした。松本さんは昔はもっと静かな街で、近くには力道山が作ったマンションがあると話した。このマンションの最上階には力道山が住んでいたという。松本さんは併設されたプールを掃除したときコーラをいただいた、初めて飲むコーラだからいい思い出だったと語った。松本さんは56年前の写真を見せ、井ノ原は松本さんとともに写真が撮られた場所へ向かい当時を振り返った。

スタジオトーク。井ノ原は松本さんが力道山の部屋まで行ったことがあり部屋には等身大のパネルがあったという話を聞いたとコメント、写真1枚でもいろんな物語があると語った。

キーワード
喫茶室 まつもと
サンドイッチ コーヒーセット
力道山
リキマンション
赤坂(東京)

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:38~

赤坂コレクションの紹介。

第5位は中華の名店。赤坂 榮林は元祖スーラータンメンの店として多くの著名人に愛されてきた。かつてミカド跡地ビルにあった赤坂璃宮は赤坂サカスにあるビズタワーに移転した。

著名人たちが愛する老舗の銘菓! カリフォルニアから謎の注文!?

キーワード
赤坂(東京)
赤坂駅
赤坂 榮林
榮林スーラータンメン
赤坂璃宮
ハタの姿蒸し
ふかひれの姿煮

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:43~

第4位は赤坂銘菓。赤坂では手土産や差し入れなどで和菓子屋が重宝されている。明治32年創業の赤坂 青野では赤坂もちが名物で、10年前に海外から謎の注文があったという。半年間カリフォルニアに和菓子の詰め合わせを送り続け、店主は後に誰に送ったのか尋ねたところ、スティーブ・ジョブズとの回答があった。

第3位は料亭。1971年創業の赤坂浅田はこの時期は金沢から仕入れる蟹料理が楽しめる。1928年創業の赤坂金龍では料亭を気軽に楽しんでほしいと土日祝限定でリーズナブルなディナーコースを提供している。旭日双光章を芸者で唯一受賞した赤坂芸者の育子さんは佐藤栄作が素敵だったなどとコメントした。

東京初のしゃぶしゃぶ店は赤坂! 未知の料理との遭遇!!

キーワード
御菓子司 塩野
生菓子
赤坂柿山
柿山セレクト
相模屋
あんみつ
赤坂 青野
赤坂もち
赤坂(東京)
赤坂浅田
蟹づくし
赤坂金龍
和牛照焼コース
旭日双光章
佐藤栄作

赤坂 BSET20 (バラエティ/情報)
21:48~

第2位は街のシンボル。

第2位は赤坂サカス。2008年に誕生した赤坂サカスには大手広告代理店や商業施設が入る赤坂Bizタワーがある。この場所にかつてあったTBS会館はおしゃれな飲食店の宝庫だった。昔ここにあったトップスは全国50店舗以上でケーキを販売している。1982年にオープンしたグラナータは本格イタリアンの先駆けとして80年代にブレイクした。今もBizタワーに店を構える「ざくろ」は東京で初めてしゃぶしゃぶを提供したと言われている。

第1位は赤坂氷川神社。徳川吉宗が1729年に建立した赤坂氷川神社には樹齢400年の大銀杏がある。この大銀杏は東京大空襲により一部が炭化している。

スタジオトーク。デヴィ夫人は赤坂氷川神社には娘の百日祝で行ったなどとコメントした。

デヴィ夫人の婚活論「選ばれる女におなりなさい」の告知テロップ。

キーワード
赤坂(東京)
赤坂駅
赤坂サカス
赤坂Bizタワー
トップス
トップス 銀座店
チョコレートケーキ
グラナータ
ペンネアラビアータ
ざくろTBS店
黒毛和牛ロースしゃぶしゃぶ定食
徳川吉宗
東京大空襲
選ばれる女におなりなさい
赤坂氷川神社

エンディング (その他)
21:52~

次回は全国から人がやってくる!「吉祥寺 北口」

キーワード
吉祥寺

番組宣伝 (その他)
21:52~

美の巨人たちの番組宣伝。

スポット

グルメ

サムバップセット
赤坂一龍 別館
DANTE
津やま
口悦
赤坂 ミンミン
相模屋
赤坂浅田
喫茶室 まつもと
卯左木
グラナータ
室町砂場 赤坂店
ニューはる
會水庵
赤坂 榮林
ヌルンジ
天香回味 赤坂別館
トップス 銀座店
赤坂 津つ井
御菓子司 塩野
赤坂 四方
ボロンテール
中国料理 かおたん
青松
SOUL BAR MIRACLE
赤坂璃宮
沙伽羅
赤坂はらだ
赤坂金龍
ざくろTBS店

レジャー/交通

コパカバーナ
吉祥寺
赤坂Bizタワー
赤坂駅
赤坂サカス

宗教

赤坂氷川神社
円通寺

家電

ハタノ

情報/通信

テレビ東京
TBS
日テレ
フジ
テレ朝

旅行

Kaisu
KAISU
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送