出没!アド街ック天国 芝 増上寺

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月17日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。きょうは芝増上寺周辺とその南の芝エリアに出没する。

キーワード
芝増上寺

芝 増上寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は芝増上寺の表門にあたる『大門』。1937年に造営され、昨年80年ぶりに改修された。地元住民の方は、「非常に嬉しいです。きれいになって」と話した。映画監督の佐伯幸三氏が昭和33年に8ミリで撮影したお祭りの映像が流れ当時の様子を紹介した。

19位は『ル・パン・コティディアン』。オーガニック小麦で作ったパンを様々なセットで味わえる。午後3時まで注文ができるので遅めのブランチでも楽しめる。

18位は慶應仲通り商店の中で一際個性を放つ『分福』。広々とした空間で、座席はタイルで囲まれている。実は、ここは元々90年続いた銭湯をリノベーションした居酒屋。木桶で登場する「お造りの五種桶盛り」などユニークなメニューがある。

17位は『春日旅館』。築50年以上の趣ある本館は外国人観光客にも人気。三代目女将の加藤さんは御年83才で生粋の柴っ子。東京タワーができていくのを見ていたなどと話した。

16位は徳川家康の没後400年を記念して誕生した『増上寺 号持つ展示室』。目玉は台徳院殿霊廟 模型。霊廟は寛永11年の増上寺境内に完成した。絢爛豪華な作りは日光東照宮の原型とも言われたが、太平洋戦争にて全焼した。この模型は1910年の日英博覧会で出展されたもので、長らく行方不明になっていた。そして1996年にイギリスのロイヤルコレクションで発見され、2014年に104年ぶりに凱旋され補修された。

本日は芝増上寺BEST20。出演者の芝増上寺を紹介した。峰竜太は行く度に素晴らしい、本殿と東京タワーの絵が流石などと話した。かたせ梨乃は、辺りの気が大きくて季節を先取りできる感じで、ジョギングのコースにしていたなどと話した。薬丸は30年前から通っているという『中国飯店 三田店』と『北京』の2つの中華飯店の名前をあげた。どちらのお店も北京ダックが絶品だという。

15位は『西郷隆盛の足跡』。増上寺の南側、かつて薩摩藩上屋敷があった。幕末を迎えると西郷隆盛ら倒幕派に志士が頻繁に出入りしたといわれている。しかし幕府側の焼き討ちに遭い消失。このことが戊辰戦争の引き金になったと伝えられている。旧東海道沿いには江戸無血開城会見の地の石碑があり、かつて薩摩藩の蔵屋敷があった。ここで西郷隆盛と勝海舟が会談し、江戸の町と人々の命が守られたという。

トランプ大統領 絶賛の逸品!ビジネスマンに大人気の名物酒場!!

キーワード
芝増上寺
大門
大門駅
佐伯幸三氏
ル・パン・コティディアン
オーガニック小麦のウィートパン
ブッチャーズ ブランチ
慶應仲通り商店街
分福
萬歳湯
お造りの五種桶盛り
春日旅館
東京タワー
増上寺宝物展示室
徳川家康
台徳院殿霊廟模型
徳川秀忠
日光東照宮
太平洋戦争
日英博覧会
シュロップシャ州(イギリス)
江戸城
三田(東京)
ペルリ提督の像
中国飯店 三田店
北京
北京ダック
芝公園
西郷隆盛
薩摩藩
増上寺
薩摩藩上屋敷跡
戊辰戦争
勝海舟
西郷吉之助
トランプ大統領

芝 増上寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

14位は7年前にオープンした行列のできる人気店『マンチズ・バーガー・シャック』。アンガスビーフの旨味を味わえるハンバーガー。昨年、トランプ大統領が来日して安倍総理がこのお店のハンバーガーを振る舞った。ゴルフ場まで出向いて調理した際、ベリーグッド!と絶賛していたという。お店ではトランプ大統領が食べたものと同じメニュー『プレジデント トランプセット』が味わえる。

13位は美味しいものが立ち並ぶ『芝商店街』。人気のランチスポット「浜松屋食堂」、100年続くたいやき屋「芝の寿堂」などを紹介した。芝の寿堂は元々和菓子店で、明治から戦後にかけて芝浦には花柳界があり、寿堂の和菓子は手土産に重宝されていたという。

田町駅西口にある『立呑処 やまとや』。午後3時にオープンし、午後6時を過ぎると大盛況。毎朝仕入れるモツ煮込みと、豆腐を煮込んだ肉豆腐が名物。慶應仲通り商店街で屈指の有名店『たけちゃん』は串揚げのお店。名物のどてやきを紹介した。

11位は『芝の浜』。主に小魚を扱う魚市場があり、芝の雑魚場とも呼ばれていた。現在は本芝公園になっている。落語の演目である『芝浜』の舞台としても知られている。『おかめ鮨』の長谷文彦さんに芝の雑魚場について話を聞くと、日本橋の魚河岸は早朝から開いていたが、芝の雑魚場は昼から賑わい夕河岸と呼ばれていたという。名産品は芝海老で、江戸前寿司の大事な寿司種だった。

2020年にできる田町駅と品川駅に間に開業予定の新駅の駅名に芝浜を推すファンが多いという。荒俣宏は「あの辺の人は芝にこだわりを持っている人が多い」などと出演者からも推薦する声が多かった。

10位はミシュランガイドで星を獲得した有名店『三田ばさら』。名物はトマトすき焼き。締めは赤ワインとパルメザンチーズを加えたタリアテッレ、最後まで楽しめる逸品。

薩摩尽くめの名ホテル!発見!西郷どん直筆のお宝!!

キーワード
マンチズ・バーガー・シャック
アンガスビーフ
トランプ大統領
霞ヶ関カンツリー倶楽部
自家製ベーコンチーズバーガー
安倍総理
コルビージャックチーズバーガー
プレジデント トランプセット
芝商店街
浜松屋食堂
芝の寿堂
天然物たい焼き
さくら餅
立呑処 やまとや
もつ煮込み
肉どうふ
たけちゃん
どてやき
本芝公園
柳家小三治
芝浜
おかめ鮨
芝海老
芝海老の薄焼き玉子
田町駅
品川駅
西郷隆盛
薩州屋敷焼撃之図
勝海舟
新門辰五郎
ミシュランガイド
三田ばさら
トマトすき焼き
タリアテッレ
西郷どん

芝 増上寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

9位:ホテル ザ セレスティン 東京芝。薩摩藩の上屋敷があった場所のほぼ中央に構えていて、昨年、薩摩をテーマにリブランドオープン。ロビーの仕切りの装飾は、島津家の家紋、「丸に十字」がモチーフとなっている。部屋は、鹿児島の伝統工芸、大島紬を随所に用いている。ホテル内には「SPA AMUSTAS」や、「ラ プルーズ東京」などがある。

8位:三解脱門。増上寺の中門であり、国の重要文化財に指定されている。元和8(1622)年の建立以来、変わらぬ姿を残す東日本最大級の門。門をくぐると、「むさぼり・いかり・おろかさ」、3つの煩悩が解脱されるという。江戸の頃、三解脱門の2階は展望台となっていて、江戸の街や海を見渡すことができる絶景の名所だった。現在、2階は非公開のため、かつて番組で撮影した際の映像が公開。

7位:中華の名店。今年で開業70周年の芝パークホテルの中に構える、「北京」は日本で初めてホテル内にオープンしたとされる高級中国料理店。現在、ホテル開業70周年を記念した限定ディナーコースが登場している。前菜2種、メイン4種をセレクトできる他、店の名物である北京ダックもついてくる。

6位:東京港醸造。東京23区で唯一の造り酒屋で、明治末期に廃業したが、7年前に7代目当主の齊藤俊一氏が復活させた。酒は店舗と同じ、小さなビルの中で造っている。ビルのバルコニーで米を蒸し、米はダクトを通して4階から3階へ。貯蔵スペースが無いため、毎週、酒の仕込みを行っている。なお、2代目は薩摩屋敷の出入り商人で、西郷隆盛とも親交があった。実際、宿代の代わりとして西郷隆盛の直筆の書を所有している。

ビビる大木は宿代の代わりとして一筆書くという昔の偉人達の行為に惹かれ、薬丸裕英は「現代ではいないでしょう」とコメント。また、大木は薩摩と幕府の事前交渉を行ったのは山岡鉄舟という薀蓄を披露し、「僕、体が幕末でできている」と吐露。また、かたせ梨乃は3つの煩悩が解脱されるという三解脱門を週に3回はくぐっているという。

このあと、民家のようなお寺? なぜお寺なのに漫画?

キーワード
芝 増上寺 BEST20
薩摩藩
ホテル ザ セレスティン 東京芝
大島紬
SPA AMUSTAS
ラ プルーズ東京
鹿児島県産黒毛フィレ肉のポワレ
三解脱門
十六羅漢像
釈迦三尊像
増上寺
中國飯店 三田店
芝パークホテル
北京
北京・ホテル開業70周年記念コース
東京港醸造
港区立港郷土資料館
西郷隆盛
勝海舟
山岡鉄舟
高橋泥舟

気にスポ (バラエティ/情報)
21:38~

「浄土宗多聞院」と書かれた表札を発見し、番組スタッフは寺と思って敷地内に足を踏み入れると、「お寺の漫画図書館」と記されていた。水曜日、土曜日に開館していて、手塚治虫の「ブッダ」など仏教にまつわる著作がある。江戸時代、増上寺の境内で、修行僧の学寮だった場所に建てられている。韓国人留学生の安憲永さんはお手伝いをしている。お茶菓子、ドリンクは無料。

荒俣宏は「漫画は有力なメディア」と語り、目のつけどころを評価した。ビビる大木は水曜日は17時~20時まで開いているととして、「結構、長居できる」とコメント。

キーワード
お寺の漫画図書館
手塚治虫
ブッダ

芝 増上寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

18 芝 増上寺コレクションとして、60人の女性が登場。

5位:寺。上寺の周辺には数多くのお寺が密集していて、それらが構える場所は、江戸の頃、増上寺の敷地だった。境内ではなくなった今も、同じ場所に構えるお寺が数多ある。ヘアーサロン 大原の大原真一郎氏によるとご先祖は江戸時代、増上寺に住み込み、お坊さん達の剃髪を任されていた。1867年の大政奉還により独立し、後に現在の地で開店。その腕を買われて、現在でも周辺のお寺のお坊さん達に支持されている。先祖が増上寺で使っていたというカミソリは家宝だという。

4位:クレッセント。増上寺の三解脱門の向かい、レンガ造りの洋館にあるフレンチの名店。今年で創業60年を迎えた。「伊勢海老のポワレとキャビアのタルタル」、「くろ和牛フィレのロッシーニ」などからなる「CONFIANCE」を堪能できる。

3位:芝公園。日本最古の公園のひとつで、かつては増上寺の敷地だったが、明治6年に公園となった。芝東照宮は4大東照宮の1つに数えられる。本尊は徳川家康自らが作らせたという、等身大の「家康公等身大寿像」。

このあと、東京タワービューの新スポット! 徳川家の菩提寺!壮大な歴史ロマン!!

キーワード
芝(東京)
芝 増上寺 BEST20
妙定院
増上寺
宝珠院
ヘアーサロン 大原
大政奉還
三解脱門
クレッセント
CONFIANCE
徳川家康
芝公園
芝東照宮
日光東照宮
上野東照宮
久能山東照宮
家康公等身大寿像

芝 増上寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

2位:東京プリンスホテル。1964年の東京オリンピックの開催に合わせてオープンした。来たる2020年に向けて、去年、一大リニューアル。新設された「カフェ&バー タワービューテラス」では東京タワーを間近に眺めながらくつろぎのカフェタイムを過ごせる。夜間支配人の村田精利氏は開業当時、ドアマンとして勤務していた。東京五輪時は毎日、満室だったという。

1位:増上寺。徳川家の菩提寺となっている。2000年にできた、「光摂殿」の大広間には120人の現代画家によって描かれた天井絵が広がり、10月の区民祭の際に見ることができる。また、「鐘楼堂」の大梵鐘は東日本最大級を誇り、江戸の三大名鐘に数えられる。そして、「徳川将軍家墓所」では6人の徳川将軍が眠っていて、かつては公開時期が限られていたが、3年前から常時見学可能。

荒俣宏は増上寺の宝物展示室に所蔵されている「五百羅漢図」が好きで、「劇画の漫画を見ているよう」と評した。かたせ梨乃は東映の新年会を東京プリンスホテルで毎年やっていたと振り返り、ビビる大木は谷啓さんのお別れ会を催したと話した。パークタワーの喫茶店で大木は堀内健と故人について話し合っていたところ、堀内は支払いの時、「谷啓につけといてくれ」と頼んだという。

キーワード
芝 増上寺 BEST20
東京プリンスホテル
東京オリンピック
東京タワー
東京五輪
カフェ&バー タワービューテラス
テラスバスケットランチ
徳川家康
増上寺
上野寛永寺
神田明神
光摂殿
室井東志生
川崎春彦
富士濤勢
双鶴
鐘楼堂
徳川将軍家墓所
徳川秀忠
徳川家宣
徳川家綱
徳川家重
徳川家慶
徳川家茂
谷啓
東映
増上寺宝物展示室
五百羅漢図

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

クレッセント
立呑処 やまとや
たけちゃん
中国飯店 三田店
芝の寿堂
三田ばさら
ラ プルーズ東京
分福
カフェ&バー タワービューテラス
ル・パン・コティディアン
マンチズ・バーガー・シャック
北京
中國飯店 三田店
浜松屋食堂
おかめ鮨

レジャー/交通

大門駅
芝公園
田町駅
品川駅
春日旅館
霞ヶ関カンツリー倶楽部
芝パークホテル
本芝公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

萬歳湯

宗教

芝増上寺
上野東照宮
上野寛永寺
増上寺
宝珠院
鐘楼堂
妙定院
日光東照宮
久能山東照宮
光摂殿
芝東照宮
神田明神

情報/通信

東京タワー

旅行

東京プリンスホテル

美容/健康/医療

SPA AMUSTAS
ヘアーサロン 大原

趣味/スポーツ

港区立港郷土資料館
増上寺宝物展示室
薩摩藩上屋敷跡
お寺の漫画図書館
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送