出没!アド街ック天国 世田谷線 上町

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月13日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は、世田谷線上町周辺を紹介する。世田谷では1月15・16日に440年の歴史を誇る「ボロ市」が開催される。

キーワード
ボロ市
世田谷線
上町駅
楽市
世田谷(東京)

世田谷線 上町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

20位は「インターナショナルなボロ市」。1月15・16日に開催される「ボロ市」では近年、外国人出店者が増えている。「アランズ アンティークス」を出店する参加2年目のアラン・エドワーズさんは、ヨーロッパアンティーク中心の食器類などを販売する。さらに、参加2年目の「トルコバザール」を出店するココズ・ムラットさんは、キュタフヤ陶器や手作りのトルコランプなどを販売するという。

19位は「カフェ アンジェリーナ」。名物は「ビーフシチュー」で、ボロ市当日は単品のみを提供する。さらにボロ市では、「チョコバナナクレープ」や「甘酒」を店頭で販売する。

18位は「蕎麦 シカモア」。夜のみ営業の蕎麦店で、京都の蕎麦屋「じん六」から仕入れた蕎麦の実を製粉して打つ蕎麦はもちろん、蕎麦前も豊富に揃う。現在は2月末まで限定の「真牡蠣と桧原舞茸の蕎麦」が提供されている。

17位は、西表島出身の店主が営む「沖縄料理 ゆいゆい」。「もずく天」などの家庭の味が評判で、名物は琉球いのしし料理だという。ボロ市では「じゅーしーおにぎり」と「ソーキそば」を提供。店内で食べられる。

15・16日に開催の「ボロ市」を訪れる多くの人の目当ては骨董品。路地には骨董品の店だけが25店舗集まるエリアもある。それが、16位の「骨董通り」。今回は、各店舗イチオシのお宝を紹介。「千屋」の「古伊万里の大皿」は50,000円。「C’estlavie rbr antiques」ではフランスのブロカントと呼ばれる古道具の中から、1930年代イタリア製の牛革鞄。古民芸の「小川商店」で人気なのは昭和初期の野良着。海外のハイブランドも注目している「襤褸野良着」は80,000円だという。こうしたお宝が潜むボロ市では、24年前にある男性が数万円で購入した油絵が、日本で最初の洋画家として知られる高橋由一の名画と判明したこともあった。

井ノ原快彦らが挨拶し、出演者が世田谷線上町についてトーク。峰竜太は「東京の歴史」として、世田谷区立郷土資料館が充実していると紹介した。酒井敏也は昔から蔵やタンスの中を覗き見るのが好きで、「ボロ市はワクワクする」と話した。かつて上町に住んでいた辺見えみりは「とても住みやすい街」だと話した。上町の近くに住む藤本敏史は、普段は閑静な住宅街に現れた「ボロ市」の人混みを見て驚いたことがあると話した。薬丸裕英は「バーボン」の「バーボンライス」を紹介した。子供時代に世田谷区・若林に住んでいたという山田五郎は、豪徳寺のあったあたりには、かつて世田谷城があり、中心だったと紹介。ボロ市も城下町だった名残だという。

15位はボロ市の「代官行列」。もともとは市場の治安維持のために行われていたもので、200年以上前に始まった見回り。今は地元の人々が会場を練り歩き、代官役は、実際にこの地の代官だった大場家の十六代当主・大場信秀さんが務める。今年は15日のみの開催。

1577年に織田信長が楽市楽座を開いた翌年、関東地方を治める小田原城主・北条氏政の命でボロ市は始まった。440年前、世田谷城は小田原と江戸との間に位置。交通の要衝として発展させようと楽市を開いたという。当初は食べ物や日用品が売られていたが、次第に古着やボロ布を多く扱うようになり、明治の終わりからボロ市の名が定着した。

名店の隠れ家和食!直送野菜の絶品コース!!

キーワード
ボロ市
世田谷線
上町駅
世田谷区(東京)
アランズ アンティークス
トルコバザール
キュタフヤ陶器
カフェ アンジェリーナ
ビーフシチュー ランチセット
チョコバナナクレープ
佐久市(長野)
大澤酒造
甘酒
蕎麦 シカモア
せいろ
白子の蕎麦つゆバター焼き
海老とパクチーの水餃子
白子とヤナギダコの生海苔グラタン
じん六
真牡蠣と桧原舞茸の蕎麦
沖縄料理 ゆいゆい
人参しりしり
もずく天
沖縄おでん
西表島
琉球いのしし
琉球いのししチャンプルー
ソーキそば
じゅーしーおにぎり
千屋
古伊万里の大皿
C’estlavie rbr antiques
小川商店
襤褸野良着
読売新聞
高橋由一
墨水桜花輝耀の景
世田谷代官屋敷
世田谷区立郷土資料館
井伊直弼
バーボン
バーボンライス
若林(東京)
豪徳寺
世田谷城
世田谷城址公園
大場信秀
織田信長
北条氏政
安土城
小田原城
楽市楽座
江戸城

世田谷線 上町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

14位は「セキハナレ」。三軒茶屋の和食店「夕(せき)」の支店で、契約農家直送の野菜を使った和食が提供される。コースの料理はその日の野菜によって変わり、選べるメインの人気は「のざき牛 イチボのローストビーフ」だという。

13位は、芸術家のアトリエをショップに改装した「フェール トラヴァイユ」。主にフランスのインダストリアル家具を扱っている。併設された工房でオーナー自らが加工するオリジナル家具もインテリア好きから支持されている。ボロ市当日は、店内で10店以上の店舗や作家が参加によるマルシェを開催する。「アトリエ カバンヌ」は自作のドライフラワーを特別価格で販売。目黒から参加の「ANTISTIC」はアンティークタイルを蔵出し。

世田谷線 上町 BEST20の18位は、人気の洋菓子店「プラチノ」。この店の代名詞にもなっている人気ナンバーワンスイーツがアンジュ。ガーゼにくるんで水分をとったフランス流のレアチーズケーキだ。もうひとつの名物が洋菓子店らしからぬ杏仁豆腐。ボロ市では、店頭であったかココアとバターたっぷりのマフィンを販売。もちろんボロ市の時にしか食べられない限定商品。

世田谷線 上町 BEST20の11位は、名物洋食店「バーボン」。ボロ市の時はふだんより3時間早い、朝8時からオープン。店の命はたまねぎがたっぷり入った醤油ベースの特製ダレ。鶏肉などをこれとバターで炒めた「バーボンライス」がこの店の看板メニュー。もうひとつの名物がグレービーソースを使った「オリジナルライス」。新バージョン「ハンバーグのオリジナルライス」も人気。ボロ市の出店者はこれを朝から食べてスタミナ補給している。

スタジオではバーボンの「ハンバーグのオリジナルライス」が美味しそうだという話になり、酒井敏也は店に入ろうと立ったら混んでいて入れなかったというエピソードを話した。藤本敏史は「プラチノのアンジュは本当に好きで、フワッフワなんで1個じゃ足りない。」と話した。辺見えみりはセキハナレについて「お刺身、野菜がとにかく美味しい。酒飲みには最高。」とした。

世田谷線 上町 BEST20の10位は、名物洋食店「喫茶 城山」。ボロ市の人ごみに疲れたら、賑やかな会場を離れてしばし休憩。住宅街に構える城山は日本庭園を眺めながらゆったりとすごせる甘味喫茶。ボロ市の期間中は「クリームあんみつ」などの限定メニューで営業。ボロ市で冷えた体を温める「お汁粉」もオススメ。世田谷通り沿いに構える「ブリックレーン」の「カップショートケーキ」はインスタで人気。通常は土日限定だが、あさってからのボロ市では特別に平日も販売するという。

世田谷線 上町 BEST20の9位は、世田谷におけるアジア料理の先駆け「サイゴン」。世田谷線をこれ以上ないほど間近に見ることが出来る、店の奥の窓際席がオススメ。水を加えず大量のタマネギから作るカレー「サイゴンオリジナルカレー」がこの店の大定番。こだわりは自家農園で栽培するパクチーなどの野菜。「パクチー焼き餃子」は根っこのシャキシャキした食感とフレッシュな香りが絶品。ボロ市ではレモングラスティーとフォーがセットになっていつもより200円ほどお得な「ボロ市セット」を提供する。

世田谷線 上町 BEST20の8位は、京都で200年以上続く和菓子の名店のの東京支店「鶴屋吉信」。商品の大半は京都で作られいるが、繊細な「上生菓子」は世田谷店でひとつひとつ手作りされている。世田谷通りに構えるのは昭和13年創業の「ニコニコ家」。名物は「ニコニコどら焼き」。お店の名物でボロ市でも大人気となるのがお団子。餅はお米の甘さを活かすため、創業時から上新粉だけで作っている。味は3種類。

このあとは、ボロ市名物スペシャルシチュー!地元民自慢の名店、大人気肉まんが登場。

キーワード
ボロ市
上町駅
セキハナレ
おまかせコース
黒陸奥
アラ
のざき牛
フェール トラヴァイユ
17杯の小引き出し
アトリエ カバンヌ
ANTISTIC
世田谷(東京)
目黒(東京)
世田谷線 上町 BEST20
世田谷線
プラチノ
アンジュ
杏仁豆腐
ココア
マフィン
バーボン
バーボンライス
オリジナルライス
ハンバーグのオリジナルライス
喫茶 城山
クリームあんみつ
お汁粉
ブリックレーン
カップショートケーキ
インスタ
サイゴン
サイゴンオリジナルカレー
パクチー
パクチー焼き餃子
ボロ市セット
鶴屋吉信
ニコニコ家
ニコニコどら焼き

世田谷線 上町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:30~

世田谷線 上町 BEST20の7位は、ボロ市グルメ。シフォンケーキの専門店・ロン アンド メリーでは、きなこのシフォンケーキやロイヤルミルクティーを特別に販売する。焼肉の亜瑪羅亭ではボロ市限定のタンシチューが登場。そしてボロ市グルメで外せないのが、商店街の方たちがつく代官餅。

金曜8時のドラマ 特命刑事 カクホの女の番組宣伝。

世田谷線 上町 BEST20の6位は、鹿港。ボロ市の日は肉まんのみ販売する。絶妙な配合により滑らかでもっちりとした極上の皮が生まれる。その皮の美味しさを満喫したい方は、シンプルなまん頭。台湾ではこれに好きな食材を挟んでいただく。

鹿港の揚げまん頭がスタジオに登場。揚げたまん頭はお店で販売していない。その揚げまん頭に練乳をつけて出演者が食べた。辺見えみりは、お土産にも良い、よく行くと話した。サイゴンのパクチー焼き餃子について、井ノ原はお好きな方は半々に分かれると語ると、藤本は「パクチーは僕は大好き、優樹菜(妻)も大好き」と話した。

キーワード
ボロ市
世田谷線 上町 BEST20
ロン アンド メリー
きなこのシフォンケーキ
ロイヤルミルクティー
亜瑪羅亭
タンシチュー
代官餅
鹿港
肉まん
まん頭
サイゴン
パクチー焼き餃子
優樹菜

気にスポ (バラエティ/情報)
21:34~

ここはお店?休業中?2軒ともシャッターが閉まったまま?

気にスポ (バラエティ/情報)
21:37~

ボロ市通り沿いにあるパステルグリーンの建物。1階に2つお店が並んでいるが、どちらともいつ行っても閉まっている。連絡先が貼られていたため電話をかけてみると、すぐにそちらに行ってもいいといい、鈴木善行が到着。ボロ市のときにだけ4日間開けるのだという。このお店の名物が、鰯のげんこつ。脅威の人気を誇るボロ市グルメ。普段は、久富稲荷神社のふくろう祭など全国各地のイベント会場にも出店している。では、同じくシャッターが閉まった隣のお店について聞くと、「隣も倉庫に使ってるんじゃないですが、ボロ市のときは前に店出ますね」という。こちらは三軒茶屋のBANCHOで、ボロ市のときのためだけにテナントを借りている。 当日は、自慢のシュラスコを販売。世田谷線上町の気にスポは、ボロ市の4日間だけしかオープンしない「味代官」と「BANCHO」だった。

1年にボロ市のときだけ開店する味代官などのVTRを見て、薬丸は亜瑪羅亭について、以前は世田谷通りの馬事公苑の方にあったが、なんで移転したのかと考えると、分からないが今のを聞いていたら、あそこに店をかまえるのはステータス、だと想像を語った。

キーワード
久富稲荷神社
ふくろう祭
ボロ市
三軒茶屋
BANCHO 1号店
ローストビーフ
世田谷(東京)
味代官
鰯のげんこつ
世田谷通り
馬事公苑
亜瑪羅亭

’18 世田谷線上町コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

’18 世田谷線上町コレクションと題して、世田谷線上町の複数の女性が次々とポーズをとる映像を放送した。

キーワード
世田谷線上町

世田谷線 上町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

世田谷線 上町 BEST20の9位は、天野屋。1895年日清講和条約が結ばれた年からボロ市に参加しているタバコ専門店。店の奥には葉巻専用の部屋もある。もっとすごいのはさらに奥に要予約のパイプルームが隠れている。中でも豊富なのが、柘製作所の最高級ラインの「IKEBANA」。

世田谷線 上町 BEST20の8位は、オオゼキ 上町店。東京を中心に39店舗あるオオゼキで上町店は売り上げトップを誇る。オオゼキでは各店舗の食材チーフがそれぞれ仕入れを担当。そのため地域に密着した品揃えが実現できる。青果担当の渡辺慎太郎チーフは、毎朝、東京都中央卸売市場 大田市場へ毎朝自ら仕入れに向かう。仕入れた野菜は自ら並べる。この日も上町店の売上はオオゼキのトップだった。

世田谷線 上町 BEST20の3位は、世田谷代官屋敷。母屋と門は国の重要文化財に指定されている。世田谷区立郷土資料館所蔵の楽市を許可した掟署には、北条家の虎の印判が押されている。小田原にある和菓子の老舗 正栄堂菓子舗 小田原ラスカ店では、印判を模したモナカを販売。それが縁で、正栄堂が今年のボロ市に初参加した。

世田谷線 上町 BEST20の2位は、東急世田谷線。ボロ市の会場周辺は駐車場が少ないため、世田谷線を使うのがおすすめ。ボロ市のときは臨時ダイヤで運行する。玉電開通110週年記念として幸福の招き猫電車を運行している。3月末まで運行。

お値打ち品が続々登場!日本最大級の蚤の市でお宝探し!

キーワード
世田谷線 上町 BEST20
日清講和条約
天野屋
ボロ市
IKEBANA
柘製作所
マウントフジ
オオゼキ 上町店
大田市場
東京都中央卸売市場
世田谷代官屋敷
世田谷(東京)
重要文化財
世田谷区立郷土資料館
小田原駅
正栄堂菓子舗 小田原ラスカ店
虎朱印最中
東急世田谷線
幸福の招き猫電車

世田谷線 上町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

世田谷線 上町 BEST20の1位は、ボロ市。じんごろうは、昭和のお土産を販売するお店で、「常磐ハワイアンセンターの置物」や「日めくりカレンダー」があった。埼玉県深谷市から参加する雑貨とちやの注目は豆皿。源氏はリメイクした洋服のお店で、おすすめは前掛けのGパン。八王子市から出店する八木橋産業は、くりぬきの弁当箱、わっぱの弁当箱が通常価格の約3割と格安で販売。

金曜8時のドラマ 特命刑事 カクホの女の番組宣伝。

藤本は、小学生の時に集めていた怪獣消しゴムとかが好きなので、ボロ市のじんごろうで売っているならちょっっと行きたい、引っ越しの時に嫁に全部捨てられた、と語った。辺見えみりは、ボロ市 八木橋産業のくりぬきの弁当箱について、普通高いので欲しい、かわいいと語った。酒井敏也は、世田谷代官屋敷にこの前行ったといい、門の前に立ったら休館日だったと語った。

キーワード
世田谷線 上町 BEST20
ボロ市
世田谷(東京)
じんごろう
雑貨 とちや
豆皿
源氏
前掛けのGパン
八木橋産業
世田谷代官屋敷

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

インテリア

フェール トラヴァイユ
ANTISTIC

グルメ

サイゴン
正栄堂菓子舗 小田原ラスカ店
バーボン
プラチノ
鶴屋吉信
鹿港
じん六
味代官
ブリックレーン
大澤酒造
蕎麦 シカモア
BANCHO 1号店
セキハナレ
亜瑪羅亭
喫茶 城山
沖縄料理 ゆいゆい
カフェ アンジェリーナ
ロン アンド メリー
ニコニコ家

ファッション

源氏

レジャー/交通

上町駅
世田谷城址公園
世田谷線上町
世田谷代官屋敷
世田谷区立郷土資料館
小田原城
安土城
馬事公苑
小田原駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

柘製作所
八木橋産業
じんごろう
雑貨 とちや

宗教

久富稲荷神社
豪徳寺

流通

オオゼキ 上町店
大田市場

趣味/スポーツ

天野屋
アトリエ カバンヌ
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送