出没!アド街ック天国 本厚木

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月11日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

ダグラス・マッカーサーが終戦後に日本に降り立ったのは現在の厚木基地だが、その基地があるのは厚木ではない。果たして、厚木には一体何があるのか?。本物の厚木に出没する。

キーワード
ダグラス・マッカーサー
いきものがかり
厚木基地
厚木駅
東名高速道路
厚木IC
圏央道
国道246号

本厚木 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

本厚木 BEST20、20位:レストランBON。小田急電鉄 本厚木駅北口の繁華街のビル地下にある洋食店で、昭和34年に純喫茶として創業した。「レディースランチ」はエビフライにハンバーグ、ナポリタン、エビドリアが1皿に。名物は花火付きの「爆笑ビックリ!花火パフェ」で、総重量は2.5kg。SNSブームにより人気を博している。

19位:東名厚木健康センター 湯の泉。草津のお湯が楽しめる露天風呂が人気で、長距離ドライバーは風呂を堪能した後に仮眠室で体力を回復する。名物はサウナの爆風ロウリュで、ガーデニング用のマキタ製ブロアで熱風を吹き付ける。体感温度は100℃を超えると言われていて、途中退出する者が続出。なお、猛者が注文するのは熱波の爆風に挟まれる「サンドウィッチ爆風」。

18位:インディアの風。本厚木には世界的企業の研究所が多く、インド人が増加中。そのため、インド料理店が増えていて、ボンベイでは事前予約すれば、南インドで親しまれている「ミールス」を堪能できる。5種類のカレーとデザートのセットとなっていて、カレーとライスはおかわり自由。ランチ前にはインド人からのデリバリーが殺到し、野菜増しはインド産の青唐辛子、辛さ増しは赤唐辛子の増量を指す。番組スタッフが試食したところ、思わず咳き込んだ。

17位:カフェ鈴木。ちょっと低めの引き戸をくぐると店内は真っ暗。五感を研ぎ澄ましてコーヒーを味わって貰うための試みで、1901年に作られたベゼラ社製のエスプレッソマシーンを使用。

16位:熱い厚木愛。厚木で頑張っている企業の1つ、前原工業の前原亮介社長はかつて有名暴走族の厚木市部長を務めていた。山口建材の山口剛慶社長曰く、散々いじめられたというが、今は仕事のパートナーである。街のクリーンアップ団体の中心メンバーである杉本優子さん、依田美佐代さんも元ヤンで、現在の街の清掃活動は一種の贖罪だという。

本厚木と言えばコレというものに峰竜太は「海老名に負けるな」、本厚木出身の榊原郁恵は「海にも山にも都会にも行ける中間地点」、厚木でレギュラー番組を持っている以外にプライベートでも本厚木には足を運ぶ岩井ジョニ男は厚木に熱烈さを感じることから「熱木」と発表。来日から本厚木に住んでいる厚切りジェイソンは「アメリカのギャングと比べると全然かわいい」とヤンキーを比べていた。なお、芸名は厚木から取っているという。薬丸裕英は「シロコロホルモン」を挙げ、網に乗せて焼くと焦げてしまってコロコロできないことから、コロコロトングなるものをかねてから構想していたと明かした。山田五郎は本厚木について、「財政が比較的豊かで市政も健全」と説明。「日経グローカル」によると、経営革新度調査ランキングでは1位に選ばれたこともある。

15位:厚木基地は厚木にはありません。ダグラス・マッカーサーが終戦後に降り立ったのは現在の米軍基地だが、厚木市ではなく、綾瀬市と大和市を跨いで立地している。厚木駅も厚木市ではなく、海老名市にある。

厚木の地名は相模川が木材の集積地だったことに由来し、「アツメギ」が変化してアツギとなった。陸の港として相模川水運業が発展し、交通の要所とあって商業も隆盛した。大山詣りの影響により、宿には参拝者が溢れた。現在も交通の要所として発展を続けている。

14位:MEGAドン・キホーテ厚木店。同店で充実しているのがカー用品コーナーで、車DIYグッズを豊富に取り揃えている。流行しているのはクラクション替えで、視聴したドライバーは嬉笑した。本館の隣にはドン・キホーテ初のアウトレット館を併設している。「キッズCAP」は10円、「EYE LASH つけまつげ」は54円と衝撃の安値。

13位:目指せ!いきものがかり。厚木出身のスーパースターに榊原郁恵、小泉今日子の他、いきものがかりの吉岡聖恵がいる。いきものがかりはデビュー前、小田急電鉄の本厚木駅で路上ライブをしていた。今もいきものがかりの雄姿を追いかけるアーティストがいて、ヒメクリは今夏から毎週のように駅前でライブを開催している。終了後は聖地を汚せないとゴミ拾いを欠かさない。

このあと、厚木っ子のシメの定番! 深夜の行列ステーキハウス!

キーワード
本厚木 BEST20
小田急電鉄
本厚木駅
本厚木(神奈川)
レストランBON
レディースランチ
爆笑ビックリ!花火パフェ
東名厚木健康センター
湯の泉
ロウリュ
マキタ
ブロア
インド食堂 マハトマ 国道129号店
ランチBセット
ボンベイ
ミールス
ベゼラ
エスプレッソ
カフェ鈴木
前原工業
山口建材
TMS
厚木IC
シロコロホルモン
日本経済新聞社
日経グローカル
綾瀬市(神奈川)
大和市(神奈川)
厚木基地
相模鉄道
厚木駅
海老名市(神奈川)
東名高速道路
国道246号
MEGAドン・キホーテ厚木店
LED ルームランプ
るんるんサンダル(子ども用)
crocs
セットアッププルパーカー
セットアップジャージ
キッズCAP
EYE LASH つけまつげ
小泉今日子
榊原郁恵
いきものがかり
水野良樹
吉岡聖恵
山下穂尊
じょいふるミュージック厚木
ヒメクリ
ただいま
相模川

本厚木 BEST20 (バラエティ/情報)
21:21~

12位:バッファローキング。オージービーフステーキをリーズナブルな価格で楽しめるとあって開店から満席状態で、深夜を過ぎても客足は途絶えない。人気の「リブロース 600g」はヤマサ醤油のヤマサ特選 有機丸大豆の吟選しょうゆとバターでいただくのが厚木流だという。

11位:千石屋。世代を超えて愛されてきた駄菓子屋で、植垣米菓の「元祖ボール」、日本製乳の「ミルクケーキ」など年間で約100種類を扱っている。

榊原郁恵は本厚木にある駄菓子屋「千石屋」の思い出を語り、岩井ジョニ男から売上げ第一位が「ジャムサンド」と聞かされると納得していた。さらに岩井、厚切りジェイソン、薬丸裕英は「バッファローキング」を訪れるベストな時間帯について話し合い、薬丸は「ロースステーキ」をオススメ。そして、厚切りジェイソンは小田急線の厚木駅が厚木市ではなく海老名市にあることをローカルネタにしていたと明かした。

10位:マッカーサーギャレッジ。創業から36年のジャズレストランで、店内にはマッカーサー夫人が実際に乗っていた愛車がディスプレイされている。毎晩8時になると、ジャズの生演奏がスタートする。演奏のお供は生ビールと生ソーセージのペペロンチーノ、マッカーサーガールズの御御足である。

9位:菊屋政房。1781年創業の和菓子店で、名物は「鮎もなか」。清流を皮の白さで、鮎が食べる苔を柚子餡で表現している。

このあと、家系総本山の直系ラーメン! 江戸時代から伝わる美味しい名産品!!

キーワード
本厚木 BEST20
本厚木(神奈川)
バッファローキング
リブロース 600g
ヤマサ醤油
ヤマサ特選 有機丸大豆の吟選しょうゆ
千石屋
植垣米菓
神戸市(兵庫)
元祖ボール
お茶の友
横尾製菓
日本製乳
高畠町(山形)
ミルクケーキ
八潮市(埼玉)
若草
藤田製菓
ジャムサンド
ロースステーキ 600g
小田急線
厚木駅
マッカーサーギャレッジ
生ソーセージのペペロンチーノ
菊屋政房
鮎もなか

本厚木 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

本厚木 BEST20 6位:とん漬。大正12年創業の波多野商店。とん漬の由来は江戸末期の遡る。いのししの肉を嫌っていた武士たちに何の肉かわからないように味噌を塗り焼いて振る舞ったのが始まりとされている。この時期オススメなのがホイル焼き。

ジョニ男は「肉の田口」ではバーベキューセットも貸出してくれることを紹介。薬丸は「とん漬焼きそば」や「とん漬チャーハン」などもあることを紹介した。さらに本厚木がラーメン激戦区であったことを改めて紹介した。厚切りジェイソンはラーメンを初めて食べたのが本厚木の「壱八家」だったことを明かし、榊原郁恵は、横内謙介さん演出で本厚木の市民と音楽劇を行ったことを明かした。

8位:ラーメン激戦区。麺や食堂では極太麺を美しく折り畳んだ「味玉そば」が絶品。代わって、創業50年を迎える厚木ラオシャンではさっぱりした透明のダシに米酢の爽やかな酸味が抜群の「月見ワカメタンメン」がオススメ。そして、厚木家は毎日1000人が訪れるほどの人気店で、家系ラーメン総本山「吉村家」の数少ない直系店。吉村政紀店主は吉村家創業者の次男である。

7位:厚木市文化会館。1400席ある大ホールのステージでは、松山千春、TUBE、きゃりーぱみゅぱみゅなどこれまで多くのミュージシャンが登場。都内からの利便性が高いため、ツアーの初日に設定されることが多い。毎週日曜日の朝には「厚木市民朝市」が行われていて、市内の農家を中心に28軒が、採れたて野菜を持って集結する。次回は明日で、朝6時からスタート。

キーワード
とん漬
肉の田口
波多野商店
本厚木 BEST20
壱八家
厚木市文化会館
リバーソング
横内謙介
松山千春
本厚木(神奈川)
麺や食堂
厚木市文化会館 
吉川晃司
山崎まさよし
YUKI
大原櫻子
きゃりーぱみゅぱみゅ
SCANDAL
TUBE
厚木市民朝市
味玉そば
厚木ラオシャン
月見ワカメタンメン
厚木家
吉村家
ラーメン

ほんあつぎ こどもベスト10 (バラエティ/情報)
21:35~

榊原郁恵の母校「厚木市立厚木第二小学校」の小学生から聞いた、本厚木BEST10を紹介。

本厚木 こどもBEST10 10位:熊野神社。小学生たちがひーじぃちゃんとしたう樹齢450年のいちょうの木を紹介した。

キッズ達の夢のおやつ!自由で楽しい!ビッグ煎餅!!

キーワード
厚木市立厚木第二小学校
本厚木 BEST20
本厚木(神奈川)
熊野神社

ほんあつぎ こどもベスト10 (バラエティ/情報)
21:38~

本厚木 こどもBEST10 9位:厚木プレス。好きな食材を持ち込んでの、オリジナルプレスせんべいも作ってくれる。

8位:相模川。「川の風がきもちいい」「なんか落ち着く」などの小学生の声を紹介。

7位:ツリーオーブン。子どもたちに人気の「ツリーオーブンシュー」を紹介した。

6位:厚木南児童館。無料で卓球ができるのが魅力。

5位:ホルモン。焼肉屋さんでジュースと共にホルモンを食べる小学生たちを紹介した。

4位:ブンブン。子どもたちに人気のキャラクターパンなどを紹介した。

3位:ミロード。アクセサリーショップ・クレアーズを紹介。小学生たちに人気のおそろいイヤリング&ネイルなどを紹介した。

2位:アミューあつぎ。雨の日でも無料でロボット対戦が出来る。

1位:ぼうさいの丘公園。長い滑り台やショウリョウバッタを捕まえる小学生の姿などを紹介した。

本厚木 こどもBEST10を振り返り、山田五郎は「大人っぽい子が多い」とコメント。厚切りジェイソンは「子供と一緒に遊べる場所が多い」とコメントし、長女が「ぼうさいの丘公園」に行ったことを明かした。

キーワード
本厚木 BEST20
本厚木(神奈川)
厚木プレス SENBEI
大えびプレスせんべい
相模川
ツリーオーブン
ツリーオーブンシュー
厚木南児童館
焼肉きんぐ
ブンブン
ミロード
クレアーズ
アミューあつぎ
ぼうさいの丘公園
ショウリョウバッタ

’17 本厚木コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

’17 本厚木コレクションを紹介した。

キーワード
本厚木(神奈川)

本厚木 BEST20 (バラエティ/情報)
21:42~

5位:厚木キャンパス。東京農業大学の実習で育てた野菜は「アミューあつぎ」で農大野菜として販売されている。またホロホロチョウの繁殖方法などを研究している。ホロホロチョウの卵は殻が硬く黄身の割合が多いのが特徴。

4位:相模川。かつて相模川の鮎は江戸幕府への献上品だった。天然鮎の遡上数は約1500万匹。街の人達による鮎の産卵場の整備などが行われている。

3位:世界に誇る企業。「ソニー 厚木テクノロジーセンター」にはおよそ1万人が勤務。映画「STARWARS エピソード2」のためにジョージ・ルーカスが開発を直接依頼したエピソードを紹介。映画のエンドロールに「Thank you SONY ATSUGI engineers」と書かれてることを明かした。

激シブの人気ホルモン店!地元民絶賛のシロコロホルモン!!

キーワード
本厚木 BEST20
本厚木(神奈川)
東京工業大学
神奈川工科大学
東京農業大学
松蔭大学
湘北短期大学
アミューあつぎ
長ナス
ホロホロチョウ
相模川
アンリツ
ソニー
ソニー 厚木テクノロジーセンター
スター・ウォーズ エピソード2
ジョージ・ルーカス

本厚木 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

2位:ホルモン。「ホルモンセンター おかめ」のシロコロや、創業52年の「酔笑苑」の名物メニュー「アミレバ」をなどを紹介した。

1位:3つのインターチェンジ。現在市内4つ目となる新東名高速道路を建設中。2020年には御殿場JCTまで開通予定。

本厚木 BEST5を振り返り、榊原郁恵は「あつぎ鮎まつり 大花火大会」がソニー提供になると凄い立派な花火になることを紹介した。厚切りジェイソンは相模川は舗装された道が海まで沿っており、きょうも20キロ走ってきたことを明かした。

キーワード
本厚木 BEST20
本厚木(神奈川)
ホルモン亭 大ちゃん
ホルモンセンター おかめ
シロコロ
酔笑苑
アミレバ
厚木IC
東名高速道路
厚木西IC
圏央厚木IC
新東名高速道路
御殿場JCT
厚木南IC
あつぎ鮎まつり大花火大会
ソニー

エンディング (その他)
21:51~

「出没!アド街ック天国」次回予告。

スポット

グルメ

ボンベイ
レストランBON
ホルモンセンター おかめ
厚木ラオシャン
厚木プレス SENBEI
酔笑苑
麺や食堂
菊屋政房
波多野商店
壱八家
カフェ鈴木
千石屋
横尾製菓
ツリーオーブン
インド食堂 マハトマ 国道129号店
ホルモン亭 大ちゃん
マッカーサーギャレッジ
厚木家
ブンブン
バッファローキング
植垣米菓
吉村家
厚木市民朝市

スクール/教育

厚木市立厚木第二小学校
松蔭大学
神奈川工科大学
厚木南児童館
東京工業大学

レジャー/交通

厚木市文化会館 
ぼうさいの丘公園
厚木市文化会館
本厚木駅
東名厚木健康センター

不動産

山口建材
前原工業

旅行

湯の泉

流通

アミューあつぎ
MEGAドン・キホーテ厚木店
じょいふるミュージック厚木

科学/環境/気象

ソニー 厚木テクノロジーセンター
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送