出没!アド街ック天国 入谷鬼子母神

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月1日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は入谷鬼子母神周辺にスポットをあてる。来週7月6・7・8日には「第70回入谷朝顔まつり」が開催。下町っ子の隠れ家などを紹介する。

キーワード
入谷朝顔まつり

入谷鬼子母神 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

レトロ感満点の下町洋食!カツカレーの原形を生んだ名店!!

20位 iriya plus cafe。築50年以上の民家を改装した風情も温もりもたっぷりのお店。オーナー・今村ナオミさんはニューヨークから帰国後9年前にこのお店を開店した。厨房の片隅には常連さんたちのお好みをメモしてある。

19位 あかぎ。ご主人の堀越圭一郎さんは韻松亭の出身で料理はどれも洗練されている。オススメは釜炊き「うにとホタテご飯」。堀越さんは、ご飯に添えられるぬか漬けに命をかけていると話す。糠床にはリンゴの皮・日高昆布・生ビールなどを使用している。

18位 朝顔音頭。来週7月6・7・8日に開催される「第70回入谷朝顔まつり」。入谷南公園は期間中、盆踊り会場となる。朝顔まつりと同時期に踊られる固有の盆踊りで、昭和45年のパンフレットには「朝顔ワルツ」なる記載されていた。番組では貴重な音源を入手。即興で振りを付けてもらい盆踊りを披露した。

17位 麺処 晴。5年前の朝顔まつりの日にオープンしたお店で、今や入谷の人気店となっている。主人がこだわっているのは煮干しで、イワシだけでも数種類を使用している。麺にラーメンだれを絡ませる「和え玉」を紹介した。

16位 入谷食堂。代々家族で営んでいる下町らしいアットホームな食堂。四代目主人・加藤郁男さんは休日は絵を描きに出かける。加藤さんが描いた入谷鬼子母神や、朝顔まつりでスタッフが着るTシャツなどを紹介した。

ずん・飯尾は「成長過程の早送りを一番みたのは朝顔」とコメント。峰竜太は「夏の楽しみ」についてトーク。毎年出入りの植木屋さんが2鉢も持って来てくれて、大きめの鉢に変え育てることを明かした。橋爪淳は入谷鬼子母神を毎日通っていることを明かした。安達祐実は子どもと朝顔市に訪れていると話す。飯尾は「浴衣が似合うマイペースな街」。ウド鈴木と入谷でナンパしたエピソードを紹介。薬丸は「まんねん堂」という老舗の駄菓子屋を紹介した。

15位 下谷七福神めぐり。七福神は入谷駅に点在しており今回の範囲には3カ所ある。「法昌寺」には赤塚不二夫が描いた直筆の「七福神の宝船」があり、MAPにも使用されている。

入谷の由来は「入り組んだ谷」とも言われているが定かではない。江戸時代に沼地だったこの一体が立てられ入谷田んぼと呼ばれた。田んぼを利用して行われたのが朝顔の栽培だった。当時は御徒目付たちの副業として行われていたが、明治初期には入谷の植木屋数十軒が栽培を始め、変わり咲きの朝顔と呼ばれる珍しい品種を開発した。木戸銭をとり市を立てたのが朝顔まつりの始まりとされている。

14位 からくさ。昔ながらの「玉締めしぼり胡麻油」で揚げ、素材の魅力を薄衣で閉じ込める。上質なのにランチはリーズナブルで、朝顔まつり期間中は普段はメニューにない天丼が登場する。

キーワード
iriya plus cafe
あかぎ
入谷朝顔まつり
麺処 晴
入谷食堂
鬼子母神(東京)
法昌寺
入谷(東京)
からくさ

入谷鬼子母神 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

超一流ホテルも支持する絶品ハム!極上ロースハムを使ったバゲットサンド!!

13位 レトロな洋食店。「キッチンよしむら」は2代目主人と奥さんが昔からの味を守る。創業以来継ぎ足されるドミグラスソースをかけたメンチカツは食通たちを唸らせて来た。喫茶店・トロントは創業時から洋食メニューが愛されおり「おすすめディナーセット」が1080円と優しさに溢れた価格となっている。トロントの店主・大野勝弘さんは結婚して50年。キッチンよしむらの吉村さんは52年と語った。大事なのは「我慢と喧嘩」と話す。

12位 河金。大正7年に浅草で創業した。こちらでは創業以来、カツの重さを尺貫法で表示している。名物はご飯にカツとキャベツを乗せカレーをかけた「河金丼」。大正7年に初代が考案したもので、これがカツカレーの原型と言われている。河金の娘さんたちが、名店に嫁入りをしており「どぜう飯田屋」はいとこに当たる。河金に来たら「黒ビール&メンチカツ&コロッケ」がオススメ。

11位 昭和な路地。路地の魅力の1つが「ガーデニング」で棚原秋子さんはガーデニング歴30年のベテラン。許可を得て他の家の前まで手がけている。

橋爪淳はベランダでガーデニングをしていることを明かした。ずん・飯尾は「昔はおばさんの格好で気温がわかった」とコメント。安達祐実は「子どもの頃、近所の友だちと路地でチョークで絵を描いた。ああいう風景が残っているのがイイ」とコメントした。

10位 割烹 さいとう。一番人気は「海鮮丼」で14の寿司ダネと2種の握りが付いている。斎藤さん夫婦の馴れ初めは、車で移動販売をしている時にお客さんとして訪れた19歳の奥さんと知り合い結婚した。女将さんは準ミス台東にも輝いた経歴を持つ。

9位 まんねん堂。手作りにこだわった駄菓子が揃っており「金花糖」は配合が難しく、再現に至るまで2年を要した。

キーワード
キッチンよしむら
トロント
河金
ガーデニング
鬼子母神(東京)
さいとう
まんねん堂

入谷鬼子母神 BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

入谷鬼子母神 BEST20の6位は、高山商店。提灯の取り扱い量日本一で、台東区駒形にある大嶋屋 恩田も信頼を寄せている。高山商店の提灯を請け負うのが、茨城県水戸市の鈴木茂兵衛商店。水戸市は、日本三大提灯産地。特に糸をかける作業は職人の腕の見せどころ。今年の入谷朝顔音頭大会もこの提灯が持ち上げそう。

飯尾和樹は、VTRに出てきた太田ハムを頂いたことが有るといい、食べた瞬間にバットを持てば場外ホームランが打てそうな美味しさ、と表現した。入谷の近くに住んでいる橋爪淳は、まんねん堂に行ったが雨を買わずに枝豆せんべいが珍しくて買ったので飴を買うのを忘れたと話した。

8位 太田ハム。岩塩でも見込んだ良質の豚肉を約1週間漬け込み熟成させる。気軽に味わってみたい方は近所の「タカヤマベーカリー」で「バケットサンド」として食べることが出来る。

7位 三富。看板メニューは長野県産の馬肉を使用している「桜なべ」。朝顔まつりの帰りにオススメだが、期間中は忙しすぎるため販売を休止している。横浜DeNAベイスターズ・山崎康晃投手がお気に入りの「馬カルビ焼き」を紹介した。

キーワード
入谷(東京)
入谷鬼子母神 BEST20
高山商店
駒形(東京)
大嶋屋 恩田
水戸市(茨城)
鈴木茂兵衛商店
太田ハム
まんねん堂
三富
横浜DeNAベイスターズ
山崎康晃投手

気にスポ (バラエティ/情報)
21:33~

民家の前に謎の人だかり!窓越しに見える物体の正体は!?

気にスポ (バラエティ/情報)
21:35~

入谷鬼子母神の気にスポを紹介。窓際でかわいい猫が寝そべっている家を訪問してみる。窓越しでは全く相手してくれない猫に会うため、中へとお邪魔したが、猫はまったく動じない。他に2匹いるという猫もしばらくすると姿を表した。お部屋の中には深い森を描いた水彩画が飾られていた。実は部屋を案内してくれた女性の父で、数々の絵画展での入賞歴を持つ、赤川光石の作品。赤川光石の娘で、妹の庸子はパン粘土細工、姉の聡子さんは図版屋をやっている。小学1,2年生用ドリルの挿絵のモデルは、飼い猫のチービーだった。入谷鬼子母神の気にスポは、猫好きでアートな才能あふれる赤川さんのお宅だった。

橋爪淳は気にスポで紹介された赤川さんのお宅のお嬢さんにどこかでお会いしたことがあるような気がすると語った。

キーワード
入谷(東京)

’17入谷鬼子母神コレクション (バラエティ/情報)
21:39~

’17入谷鬼子母神コレクションとして、入谷鬼子母神にいた女性の映像を紹介した。

キーワード
入谷(東京)

入谷鬼子母神 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

日本発祥の逸品!ガラスペン!化粧廻しの房紐に息づく職人技!!

入谷鬼子母神 BEST20の5位は、明治元年創業の鰻・川魚料理の職人集団の野田屋東庖会直営のうなぎ店・のだや。この時期は、鰻のシンコにこだわり、秘伝の万遍返しで焼き上げる。特選あさがおは、美しい照りを放つ身が口にした瞬間、ほろっとほどける。

入谷鬼子母神 BEST20の4位は、小野照崎神社。平安時代の政治家で歌人の小野篁公を祀る。渥美清さんが、ある日ここでお守りを授かってから代表作となる主演が決定したというエピソードがあるという。参拝した後に寅さん決定の通知が来たという。渥美さんは寅さんのシーンでは柴又帝釈天のお守りをぶら下げていたが、普段は小野照崎神社の御守りをぶら下げていたという。

キーワード
入谷(東京)
のだや
入谷鬼子母神 BEST20
小野照崎神社
渥美清さん

入谷鬼子母神 BEST20 (バラエティ/情報)
21:45~

入谷鬼子母神 BEST20の3位は、職人。IDÉEのソファーを手掛ける西清木工所を始め、この町には一流が集まる。佐瀬工業所では、明治時代に日本で誕生したガラスペンを作っている。力士の化粧廻しの房紐の多くは、大濱房紐製作所の房紐師の大濱典子さんの手によるもので、細い紐を束ね太い紐へよりあげていく。

入谷鬼子母神 BEST20の2位は、金美館通り。この通りには、大塚 天ぷら店など昔ながらの個人商店が未だ健在。ところで、金美館通りという名前の由来を水上酒本店の主人・お大内忠之さんに聞くと、「昔、金美館という映画館がありそこから名前を取ったみたい」だと教えてくれた。現在その跡地は、お菓子の関連団体が入る、東京菓子会館になっている。

入谷鬼子母神 BEST20の1位は 入谷鬼子母神。来週7月6・7・8日に第70回入谷朝顔まつりが開催される。須黒アナのアド街デビューは10年前の朝顔まつりだった。団十郎を始め、朝顔の価格は基本的には一律で、約7万鉢が販売される。大半が江戸川区で栽培されているが、そのうちの1軒の江戸川園で、鉢の選び方を聞くと「双葉が付いているのが良い朝顔」などと教えてくれた。来週入谷に繰り出してお気に入りの朝顔を探して見ましょう。

入谷朝顔まつりでは、須黒アナが、双葉がついているのを選べばいいんですね、とコメント。安達祐実は入谷朝顔まつりについて、行きたいと思っていると良い、団十郎という品種の色が渋くて良いなと思ったという。小野照崎神社について、橋爪淳はパワースポットみたいなもので、いちょうの木が紅葉の時には真っ黄色で凄い量だと語った。

安達祐実が出演する警視庁ゼロ係の番組宣伝。安達祐実は小泉孝太郎が主演で、空気は読めないけど事件は読めるという役であることなどを語った。

キーワード
入谷(東京)
入谷鬼子母神 BEST20
西清木工所
佐瀬工業所
大濱房紐製作所
金美館通り
入谷鬼子母神
入谷朝顔まつり
小野照崎神社

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

インテリア

西清木工所

グルメ

あかぎ
さいとう
三富
入谷食堂
のだや
麺処 晴
iriya plus cafe
からくさ
キッチンよしむら
河金
まんねん堂
トロント

レジャー/交通

金美館通り

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

高山商店
佐瀬工業所

宗教

小野照崎神社
法昌寺

趣味/スポーツ

大濱房紐製作所
鈴木茂兵衛商店
大嶋屋 恩田
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送