出没!アド街ック天国 神楽坂上

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月27日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回の舞台は東神楽坂上。本の倉庫をリノベーションした、la kaguをはじめ個性派ショップが急増している。更に路地裏には美味なる名店が多くある。

キーワード
新宿区(東京)

神楽坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

神楽坂上 BEST20、第20位は神楽坂ガーデン。一昨年12月にオープンした季彩や ひでは宇和島の郷土料理をテーマとし、名物は米まで宇和島産にこだわった「鯛めし」。代わって、離島キッチンは島根県・海士町の観光協会に運営されていて、人気は全国各地の離島の名物が一堂に会した「島めぐり御膳」。そして、Calme Elanはコース仕立てのデザートをテーマとし、ライブキッチンで調理風景を眺めながら、ボンボンショコラ、あたたかなフィナンシェ 自家製プラリネといった「アシェットデーセルコース」を堪能できる。

神楽坂上 BEST20、第19位はかもめブックス。本のセレクトの良さで定評があり、店内に併設されたカフェ WEEKENDERS COFFEE All Rightも個性的。人気は「神楽坂プリントーストセット」。

神楽坂上 BEST20、第18位はこだわりのラーメン店。麺屋 ふぅふぅ亭は元フレンチチェフが手掛けるお店で、鶏ガラベースにフェンネルや香味野菜などを加えて作るスープを存分に味わうなら塩ラーメンの「ふぅふぅ亭スペシャル」がオススメ。中華そば 田中屋は一昨年オープンし、弱火で煮干などをじっくりと煮込んだ透明なスープが特徴の「中華そば」が名物。卓上の唐辛子や自家製辛子高菜をプラスすると、刺激的な味に様変わりする。

神楽坂上 BEST20、第17位はボン・グゥ神楽坂。店のテーマは前菜のみという一風変わっていて、「彩り野菜の焼きマリネ」、「炙りサーモンマリネ」、「鶏白レバーと豚トロのパテ・ド・カンパーニュ」などメニューは40種類。人気は自家製フロマージュブランをたっぷりと使ったタルトフランベ「特選生ベーコンと淡路玉葱」。

神楽坂上 BEST20、第16位はコボちゃん像。コボちゃんは昭和57年から連載されている4コマ漫画で、漫画家の植田まさし氏は神楽坂エリアに35年以上住んでいる。そして神楽坂のアイドルと言えば不二家飯田橋神楽坂店の店頭に立つペコちゃんで、今回は特別にコボちゃんとペコちゃんが夢の競演を果たした。

神楽坂上 BEST20、第15位はリノベーション。la kaguは元新潮社の書籍倉庫で、カフェのMojo KagurazakaとLOOSEは元印刷工場だった。明治19年に秀英舎(現 大日本印刷)の工場が開設されたことを起因とし、神楽坂上界隈に出版関係の会社が増加した。関東大震災の際、一帯は地盤が固かったため被害が少なく、古い建物が今に残っている。その建物をリノベーションした店が続々とオープンし、街の新たな魅力となっている。

インターフォンを鳴らして隠れ家へ!神楽坂上名物はクリームたっぷり!!

スタジオトークで薬丸裕英ら出演者から井ノ原快彦はコボちゃんが大人になったみたいなどと言われ、井ノ原は初めて言われたとコメント。また神楽坂上といえばコレというものに、峰竜太は「リラックスした神楽坂」、神楽坂界隈の近くに事務所と稽古場がある石丸幹二は「散歩する街」、おののんかは「la kagu」を挙げた。おのは初めてアルバイトしたのも神楽坂のフレンチ店だったと明かした。カンニング竹山は蕎楽亭が暖簾分けした「蕎楽亭もがみ」について語ると、山田五郎は店の店主は子供を出産したと追加情報。薬丸裕英は亀食といった食パン、神楽坂ロール、「亀井堂」について語り、ことにクリームパンは早々に売り切れて一度も食べたことがないと明かした。山田は建築家の隈研吾氏がla kaguなどを手がけ、神楽坂が隈研吾タウンになってきたとコメント。

キーワード
神楽坂上 BEST20
神楽坂通り
植田まさし
コボちゃん
ペコちゃん
新潮社
真鯛
宇和島産
鯛めし
海士町(島根)
徳之島
淡路島
トカラ列島
佐渡島
篠島
保戸島
島めぐり御膳
ボンボンショコラ
赤いフルーツを使ったタイムとフロマージュ
あたたかなフィナンシェ 自家製プラリネ
アシェットデーセルコース
神楽坂プリントーストセット
ふぅふぅ亭スペシャル
中華そば 
特選生ベーコンと淡路玉葱
彩り野菜の焼きマリネ
炙りサーモンマリネ
鶏白レバーと豚トロのパテ・ド・カンパーニュ
ペコちゃん焼き カスタード
コボちゃん像
天ぷらとざるそば
亀食
神楽坂ロール 
クリームパン
隈研吾氏

神楽坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

神楽坂上 BEST20、第14位はインターフォン・レストラン。イル カンポはマンションの一室で営業するイタリアンレストランで、入店の際にはインターホンでオートロックを解錠して貰わねばならない。おすすめは「北海道産仔牛と野菜の白ワイン煮込み」。代わって、神楽坂ヴェーリもインターホンを押さねば入れず、生シラスとサルデーニャ産 カラスミのフェデリーニなど厳選食材を使ったイタリアンをコース料理「おまかせコース」で堪能できる。

神楽坂上 BEST20、第18位は和の器。マンションの一階でひっそりと店を構えるのが神楽坂 暮らす。で、日常使いできる今時の器を取り揃えている。今回は五十番 神楽坂本店の肉まん、五十鈴の華車などの神楽坂名物とそれを引き立たせる和の器がコラボレーション。

神楽坂上 BEST20、第12位は串揚げ はやし。人気のため予約が必要で、1日6名だけが美味なる串揚げを堪能できる。揚げ油はひまわり100%で、オススメは「本日のお造り4点と串揚げ10本 おまかせコース」。

神楽坂上 BEST20、第11位は亀井堂。週末になると午後1時頃に売れ切れてしまうのがクリームパンで、自家製の極上カスタードクリームが柔らかな生地にぎっしりと詰まっている。

スタジオには亀井堂のクリームパンが用意され、以前から食べたいと思っていた薬丸裕英は「初めまして」とコメント。石丸幹二と山田五郎はパンがちょっと塩が利いていてアクセントになっていると語り、薬丸は売れ行きが増してしばらくは食べれないと考え、パンを見つめて「またね」とコメント。スタジオではインターホンレストランについてトークし、カンニング竹山は杉本彩さんがインターホンレストランで食事していたのを見た時にテンションが上ったと明かした。

神楽坂上 BEST20、第10位はATELIER KOHTA。テイクアウトのスイーツコーナーの奥にオープンキッチンがあり、シェフの華麗な手捌きに見入ってしまう。名物は「クレープシュゼット」。

神楽坂上 BEST20、第9位は革の職人。2008年にオープンしたNASUKONSHAは革カバンの専門店で、工房もある。作っているのは代表取締役の加藤勝久さんとデザイナーを兼務する高田寿子さんで、手縫いのステッチがアクセントになった「トートバッグ キャメル」が人気。代わって、3年前にオープンしたDi Miglaは革靴の専門店で、九分半仕立、十分仕立といったオーダーメイドの紳士靴を扱う。宮島祥郎さんが手縫いで作り上げていて、現在は一年待ちの状態。

話題のキュレーションストアが登場!シンプルが美味しい!豪快チャーハン!!

キーワード
神楽坂上 BEST20
クリームパン
北海道産仔牛と野菜の白ワイン煮込み
生シラスとサルデーニャ産 カラスミの冷静フェデリーニ
おまかせコース
マーガレットリム皿
黒漆板皿
華車
肉まん
デザートボウル
寒天あずき
本日のお造り4点と串揚げ10本 おまかせコース
フィレ肉
山形県
杉本彩
クレープシュゼット
トートバッグ キャメル
九分半仕立
十分仕立

神楽坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:27~

神楽坂上 BEST20、第8位はla kagu。隈研吾氏が新潮社の書籍倉庫をリノベーションし、ファッションや生活雑貨、カフェ、レクチャースペースを備えた総合ショップとなっている。また5人のキュレーターらが各売場をプロデュースし、安藤桃代さんはウーマンズファッション、岡尾美代子さんが生活雑貨を手がけている。一階のカフェは気取らない、でも美味しいをテーマに馬詰佳香さんが手がけ、番組では「ホットドッグ ランチセット」を紹介。

神楽坂上 BEST20、第7位はフレンチレストラン。ラトラスはオープンから予約が取りにくい人気店で、オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテがスペシャリテの「シェフのスペシャリテメニュー」を堪能できる。代わっては神楽坂で最古参と言われるラ・トゥーエルで、ディナーコース「ムニュ パロール」の前菜は3段重の冷たいアントレ。

神楽坂上 BEST20、第6位は龍朋。地元で親しまれる中華料理店で、「東京ラーメン」は塩味の鶏ガラスープにダイナミックな鳥チャーシューがトッピングされている。他にも「とろろラーメン」など変わったメニューもあるが、一番人気はご主人がシンプル・イズ・ベストと語る「チャーハン」。

おのののかがオススメした「la kagu」が登場し、ちょっとしたプレゼントを購入する上でうってつけの店とコメント。また石丸幹二は神楽坂上にはアルパージュなどチーズ専門店もいくつかあり、それを肴にワインを飲むと明かした。石丸と同じく須黒アナもワイン好きだと語ると、竹山も申し訳ないけど僕もワイン好きですからねとコメント。

キーワード
神楽坂上 BEST20
新潮社
岡尾美代子
安藤桃代
LDKWARE アトリエコート
馬詰佳香
ホットドッグ ランチセット
隈研吾氏
オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ
ムニュ パロール
牡蠣のスフェリカス
菊芋のくずもち
あん肝とちりめんキャベツのテリーヌ
東京ラーメン
とろろラーメン
チャーハン
隈研吾
フルール デュマキ

気にスポ (バラエティ/情報)
21:33~

神楽坂上の気になるスポットを紹介。またもやインターフォンが登場!?どう見ても普通のお宅に潜入!!

キーワード
神楽坂上(東京)

気にスポ (バラエティ/情報)
21:36~

世界卓球の番組宣伝テロップ。

神楽坂上で洋傘の修理を致しますという張り紙を発見し、取材班は5Fへと向かうと普通のお宅のようだった。ご婦人に促されてお宅に上がらせて貰い、淹れてもらったお茶を飲みながら待っていると主人の照井誠一さんがやってきた。照井さんは傘職人だった父が遺した道具や材料を使い、15年前から修理を始めたという。腕前は着実に上がり、今では年間60本の修理を手掛けるまでに至った。利用客からは絶対にやめないでくださいねと懇望されているという。

石丸幹二は普通のご家庭で洋傘の修理を行っていることに驚きつつ、訪ねてみたい気がするとコメント。職人の照井さんが修理した傘はこれまで再修理をお願いされたことがないのが自慢だという。

ミュージカル「ジキル&ハイド」の告知。

キーワード
照井菊一郎
ジキル&ハイド

’16 神楽坂上コレクション (バラエティ/情報)
21:39~

’16 神楽坂上コレクションとして神楽坂上の女性60人のファッションを紹介した。

キーワード
神楽坂上(東京)

神楽坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

神楽坂上 BEST20、第5位は出版社。音楽之友社は昭和16年の創業以来、音楽関係の書籍や楽譜を出版している。編集長の今橋学さんがオススメするのはリストランテ ステファノで、洗練された味が楽しめると語った。創業から120年を迎えた新潮社の営業部に所属する竹内亜弥さんはリオ五輪出場を決めたサクラセブンズの一員で、オススメは明洞の「豚プルコギ定食」。

神楽坂上 BEST20、第4位は2011年に国の有形文化財に登録された矢来能楽堂。観世九皐会が所有する能舞台で、2月28日に定期公演「九皐会 若竹能」が行われる。

神楽坂上 BEST20、第3位は神楽坂商店街。長さ約350mの通りに約160軒の店が並び、大野屋牛肉店で揚げ物の一番人気が「スコッチエッグ」。鮨処 よね山でお持ち帰りしたいのは前日までに予約が必要な「特製ばらちらし」で、1日限定30食となっている。昭和10年創業の神楽坂梅花亭で手に入れたいのが瀬戸内レモンの皮と絞り汁を餅に練り込んだ「レモン大福」。売れ切れ必至なので、早めのご購入を。最後は峰竜太行きつけの惣菜店 万弥で、峰がことに好きなのは「セロリサラダ」。

名店が潜む魅惑の路地裏へ!渋ーい古民家居酒屋で一献!!

キーワード
新潮社
神楽坂上 BEST20
神楽坂商店街
音楽の友
前菜の盛り合わせ
リオ五輪
豚プルコギ定食
観世九皐会
九皐会 若竹能
スコッチエッグ
特製ばらちらし
レモン大福
セロリサラダ

神楽坂上 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

神楽坂上 BEST20、第2位は路地裏の名店。大〆は大阪寿司の老舗ながら、店内は洋風レトロな雰囲気が漂う。店を訪れた際に頂きたいのが「大阪寿司とむし寿司 小盛りセット」。代わって、居酒屋 カドは創業から15年目で、座敷に御膳を並べて一献傾けるという風流な時間が楽しめる。名物は「夜の献立コース」で、うずらのたれ焼きなどが絶品。また玄関脇の引き戸の先は立ち飲みスペースとなっていて、「へしこ」といったつまみがある。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

神楽坂上 BEST20、第1位は赤城神社。1300年に創建され、現在の拝殿は建築家の隈研吾氏が設計・監修を手がけてスタイリッシュにリニューアルした。境内には同氏がデザインした集合住宅もある。更に故・水木しげる氏がデザインした「ゲゲゲの鬼太郎 御守り」も販売。目玉おやじの御守には開運、ちゃんちゃんこには厄除けのご利益がある。

薬丸裕英は赤城神社で販売されている「ゲゲゲの鬼太郎 御守り」を所有していて、出世稲荷神社を参拝した時のエピソードを語った。また峰竜太は神楽坂商店街には生活に密着したお店が多く、惣菜店の万弥には2日に1回は行っていると明かした。石丸幹二は神楽坂梅花亭で鮎の天ぷら最中を購入したと語った。なお、万弥の奥様はコボちゃん像の向かいに峰竜太の銅像を作りたいと構想しているという。

キーワード
神楽坂上 BEST20
隈研吾氏
大阪寿司とむし寿司 小盛りセット
へしこ
夜の献立コース
うずらのたれ焼き
ゲゲゲの鬼太郎 御守り
神楽坂商店街
鮎の天ぷら最中

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

中華そば 田中屋
大〆
Calme Elan
神楽坂 ヴェーリ
離島キッチン
麺屋 ふぅふぅ亭
鮨処 よね山
カド
WEEKENDERS COFFEE All Right
ボン・グゥ神楽坂
龍朋
大野屋牛肉店
ACHO Kagurazaka
菓の子や
ラトラス
明洞
神楽坂梅花亭
不二家飯田橋神楽坂店
LOOSE
五十鈴
万弥
イル カンポ
ATELIER KOHTA
亀井堂
五十番 神楽坂本店
イル カンポ
季彩や ひで
串揚げ はやし
ステファノ
かもめブックス
蕎楽亭 もがみ
Mojo Kagurazaka
アルパージュ
ラ・トゥーエル

ファッション

Di Miglia
NASUKONSHA

レジャー/交通

矢来能楽堂
東京国際フォーラム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

jikogumo
クラフトマン・マノー
神楽坂 暮らす。

宗教

毘沙門天 善國寺
赤城神社

情報/通信

大日本印刷

流通

la kagu
音楽之友社

趣味/スポーツ

文鳥堂書店
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送