出没!アド街ック天国 京急 三崎口

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月10日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

本日10月10日はまぐろの日。今回は日本屈指のマグロの水揚げ港を有する、京急・三崎口に出没。みさきまぐろきっぷという交通費に加えてレジャー施設の利用券、食事券がついたお得なきっぷで観光客が増加中で、絶景露天風呂も楽しめる。

キーワード
まぐろの日
みさきまぐろきっぷ
三浦市(神奈川)

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

京急 三崎口 BEST20、20位は鮮味楽。ちなみに京急の各駅で販売されているみさきまぐろきっぷは京急線の往復乗車券に加え、京急バスも乗り降り自由。他にも施設利用券、提携する25店舗の中で1店だけ使える食事券つき。鮮味楽ではまぐろきっぷを利用すると、特別メニュー「鮮味楽丼」を堪能できる。

京急 三崎口 BEST20、第19位は三浦市三崎水産物地方卸売市場にある三崎食堂。「三崎マグロ三昧定食」はマグロの魅力を存分に堪能でき、仲買人の多くは「三崎マグロカマ塩焼き定食」を注文する。身をご飯に乗せ、納豆、目玉焼きとともに頂くのが通の食べ方。

京急 三崎口 BEST20、第18位は三崎下町商店街にあるミサキドーナツ。季節限定品や日替わりのドーナツなど約20種類があり、一番人気はクリームにレモンの果肉を加えた「レモンクリームチーズ」。この季節限定で登場するのが三浦こだわりかぼちゃを使ったドーナツ「かぼちゃ」。

京急 三崎口 BEST20、第17位は港屋。昼時はお食事処として営業していて、「あわびステーキ」は今が食べどき。またアマガニと呼ばれているオニヤドカリを味噌汁にして食べるのが島では定番で、店では「あまがにのみそ汁」として提供している。

京急 三崎口 BEST20、第16位は割烹 柳。マグロ漁全盛期から船員たちに愛され、一匹からごく僅かしか取れないハチの子やカマを使っている。みさきまぐろきっぷを使うとみそ汁や刺身がついた「三崎おもてなし御膳」が堪能できる他、お店の名物は「まぐろカマトロしゃぶしゃぶ」。

京急 三崎口 BEST20、第15位は蔵の街。数多くの耐火用石蔵が現存していて、他にも看板建築が目を引く。また城ヶ島が天然の防波堤だったことから、江戸で出入りする船の風待港として発展。昭和には遠洋マグロ船の基地として知られ、マグロ景気が到来した。現在も年間40隻のまごろ船が入港し、世界の漁場で一年かけてまぐろを捕獲している。地元の青年である安達將さんは今年はじめてマグロ船に乗り込み、父の悟さんに見送られた。

元祖!三崎口の美味しいおみやげ!希少な魚を使った味噌漬!!

井ノ原快彦はBEST20に登場したミサキドーナツが気になったとコメント。また峰竜太は城ヶ島ではダイビングが魅力で、ここでしか見られないウミウシもいると語った。また荒俣宏は海の生物を見るメッカである城ヶ島の周辺は関東大震災の震源地だったと明かした。ロケで三崎を訪れたはるな愛はまぐろ、勝俣州和は松輪サバが魅力だとコメント。薬丸裕英は三浦スイカは絶品だと語り、山田五郎は三浦市のイベントで小泉進次郎議員と対面し漁師兼海洋生物採集人の青木熊吉について語ってくれたとコメント。三崎は海の生態系が豊かで、野菜も美味しく、山の景観も楽しめるというが、市民はマグロを推しているという。

キーワード
みさきまぐろきっぷ
京急 三崎口 BEST20
京急線
京急バス
三崎港
鮮味楽丼
三崎マグロ三昧定食
三崎マグロカマ塩焼き定食
三崎下町商店街
レモンクリームチーズ
三浦こだわりかぼちゃ
かぼちゃ
城ヶ島
伊勢エビ
アワビ
サザエ
あわびステーキ
オニヤドカリ
あまがにのみそ汁
カマ
ハチの子
ハチの子のくわ焼
三崎おもてなし御膳
まぐろカマトロしゃぶしゃぶ
スミレウミウシ
ガーベラミノウミウシ
松輪サバ
永井裕策さん
三浦スイカ
青木熊吉
スカシカシパン
マグロ
三浦市(神奈川)

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

京急 三崎口 BEST20、第14位は羽床総本店。元祖マグロ漬けのお店で、シロカワカジキの希少な身を仙台味噌と焼酎を合わせた特製味噌に漬け込んだ「特上白皮かじき 味噌漬」が看板商品。

京急 三崎口 BEST20、13位はフィッシング。みうら海王ではマダイやイシダイなど種類豊富な魚を釣ることができ、練馬から毎週通っている常連客は5時間で驚くべき釣果だった。また巨大なヒラメの魚拓が飾られている丸十丸はスゴ腕の釣り一家によって経営されていて、以前に当番組で取材した小菅綾香さんは国立東京海洋大学に進学した。妹の美香さんは3.34kgのマダイを釣り上げ、ジュニアの世界記録を持つ。他にも日本記録ホルダーで、夢はマグロを釣り上げること。

京急 三崎口 BEST20、第12位は三富染物店。神奈川県唯一の大漁旗店で、古くなると三浦市立剣崎小学校の生徒たちが半纏として使い、運動会で着用している。

全国に誇る極上品。鯖の王様!松輪サバ尽くしの贅沢コース!!

キーワード
京急 三崎口 BEST20
みうら海王
シロカワカジキ
かじきの味噌漬の炊き込み御飯
特上白皮かじき 味噌漬
東京海洋大学
真鯛
ゴマサバ
ホウキハタ
ヒラメ
イシダイ

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

京急 三崎口 BEST20、第11位は松輪サバ。漁師は一般釣りで釣り上げるとヤハズという道具で手で触れることなく瞬時に針を外し、鮮度をキープしている。そんな漁師たちが認める食事処が輪中で、宮尾武さんが調理する「松輪さばづくしコース」は松輪サバの美味しさを惜しげもなく堪能できる。

京急 三崎口 BEST20、第10位はうらり。三崎の海の幸、山の幸を購入できる産直センターで、みさきまぐろきっぷを使うことでオーシャン・グロウや港魚問屋など各店で用意された商品がもらえる。また港魚問屋ではまぐろのエラ肉ユッケが名物商品の1つで、鈴木水産では安さで評判を呼んでいる。冷凍まぐろは約45度の塩水(濃度3%)に約20分つけ、表面が柔らかくなったら水分を拭きとってペーパーで包む。サクを立てた状態で冷蔵庫に約30分程入れ、完全解凍することがオススメ。

このあとは、まぐろきっぷで癒やしの絶景風呂!魚のプロが伝授!絶品塩まぐろ!

勝俣州和は松輪サバの魅力を語り、フライや竜田揚げにしても美味しいとコメント。一方ではるな愛はVTRで食事を楽しんでいた漁師の腕がパンパンだったことに注目していた。荒俣宏は毎年の夏に子どもたちにベラなど海の生物を紹介して海に親しんでもらうことを目的とした「海あそび塾」の塾長を務めている。

キーワード
京急 三崎口 BEST20
みさきまぐろきっぷ
松輪サバ
三浦市(神奈川)
松輪さばづくしコース
塩焼
鯖茶漬け
さば唐揚げ
さば竜田揚げ
海あそび塾
ベラ
まぐろ あご肉
まぐろの粕漬&味噌漬
まぐろのエラ肉ユッケ
中トロ

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:30~

京急 三崎口 BEST20、第9位はホテル京急油壺 観潮荘&城ヶ島京急ホテル。ホテル京急油壺 観潮荘ではみさきまぐろきっぷを使うことで立ち寄り湯を利用でき、更に雄大な海を眺望できる。城ヶ島京急ホテルでも同様で、自慢はオーシャンビューの露天風呂。天候に恵まれれば世界遺産である富士山が見える。毎年5月と8月頃にはダイヤモンド富士を拝める。

京急 三崎口 BEST20、第8位はくろば亭。200種類以上のマグロ料理があり、みさきまぐろきっぷを使うと「刺身の舟盛り定食」、「まぐろの漬けトロ天丼」、「まぐろのカルビ焼きとまぐろの刺身付き定食」から1つを選べる。店主の山田芳央さんはマグロ料理の魔術師と呼ばれ、味でもパフォーマンスでも観光客を楽しませる。

京急 三崎口 BEST20、第7位は海南神社。創建は982年で、漁業の神様として古くから人々に崇められてきた。マグロ船が出港する際、宮司が船まで出向いて安全と大漁を祈願する。毎年1月15日にチャッキラコという民俗芸能が奉納され、歌舞伎、能楽と並んでユネスコ無形文化遺産に登録されている。

京急 三崎口 BEST20、第6位は三崎朝市。毎週日曜日の午前5時~9時に開催され、採れたての魚介類が安価でズラリと並んでいる。宇田川商店で人気なのがサクで2つ以上買うと20%OFFになるマグロの赤身で、宇田川景一郎さんは解凍したまぐろを塩で締めて刺身にすると美味しいとコメント。醤油は使わず、ほんのりとした塩気のみでいただく。

スタジオトークで井ノ原快彦は三崎朝市に行ってみたくなったと述べ、更にはるな愛はBEST20に登場したくろば亭の名物店主と出会ったことを明かした。この店の他、ホテル京急油壺 観潮荘などでみさきまぐろきっぷを使用できる。荒俣宏は観潮荘に日帰りでよく行くと語った。

キーワード
京急 三崎口 BEST20
みさきまぐろきっぷ
ダイヤモンド富士
刺身の舟盛り定食
まぐろの漬けトロ天丼
まぐろのカルビ焼きとまぐろの刺身付き定食
チャッキラコ
無形文化遺産
ユネスコ
塩まぐろ

京急 三崎口の気にスポ (バラエティ/情報)
21:37~

京急 三崎口のバイパス沿いで一軒の古い建物を発見。ペンキがはげ落ちた壁にくいしん坊と書かれた看板が掲げられ、番組スタッフが思い切って建物に入った。女将の出口奈子さんによるとお弁当屋で、1日におよそ70個を1人で調理。事前予約の場合は手数料なしで配達もこなしている。そんな出口さんは氷室京介のファンで、お気に入りの曲は「WILD ROMANCE」。

京急 三崎口にあるお弁当屋について、峰竜太は日替わり弁当があって手数料なしで配達してくれて500円というのは嬉しいとコメント。女将さんは氷室京介の大ファンで、氷室の引退後は杉山清貴のファンになる予定。

キーワード
くいしん坊
日替わり弁当
マヨカラ丼
氷室京介
WILD ROMANCE
杉山清貴

’15 京急 三崎口コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

’15 京急 三崎口コレクションとして、60人の女性たちが登場。

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

京急 三崎口 BEST20、5位は三浦野菜。三崎市は温暖で日照時間が長いため露地栽培が盛んで、良質な野菜が育まれている。青木農園では80種類以上の野菜を栽培していて、有名百貨店やレストランに卸している。この時期はイタリア原産のカプリス、タイで主流の緑ナス、インド現サインの白長ナスが楽しめる。

京急 三崎口 BEST20、第4位は三崎館本店&立花。明治41年創業の三崎館本店では元祖鮪のかぶと焼きの他、みさきまぐろきっぷで「まぐろきっぷ膳」が堪能できる。割烹旅館 立花は創業昭和30年で、人気は鮪の希少部位が味わえる「まぐろ一匹コース」とビンチョウマグロを使った「まぐろの丸焼き」。

海のアイドルに会える人気水族館!貴重な生物の宝庫でダイビング!!

キーワード
青木農園
京急 三崎口 BEST20
みさきまぐろきっぷ
青首大根
キャベツ
カプリス
緑ナス
白長ナス
白長ナスサラダ
元祖鮪のかぶと焼き
まぐろきっぷ膳
まぐろの酒盗
ビンチョウマグロ
まぐろ一匹コース
まぐろの丸焼き

京急 三崎口 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

京急 三崎口 BEST20、第3位は京急油壺マリンパーク。360度見渡せる水槽が自慢で、他にもみさきまぐろきっぷを使える。人気の動物はイワトビペンギンのモモ、オタリアのマリン。マリンは他のアシカと違って床を歩いて移動していて、毎年受験生が祈願に訪れる。

京急 三崎口 BEST20、第2位は城ヶ島。島の南側の海岸は日本の地質100選の1つで、地層好きにとっての聖地となっている。また城ヶ島周辺の海は東京から最も近いダイビングスポットでもあり、水温が低下し透明度が増す今こそがベストシーズン。スミレウミウシやハナタツといった希少な動物を発見できるかもしれない。

京急 三崎口 BEST20、第1位は三崎港。日本有数の冷凍まぐろの水揚げ港で、船の上に設置された超低温冷蔵庫で急速冷凍されている。10月25日に三崎港町まつりが開催され、毎年3万人が訪れる。まぐろソースカツ丼、三崎まぐろラーメンとったB級グルメも登場。また1000円の買い物毎に1回抽選ができ、特賞は約50kgのメバチマグロ。年に数回分けて発送してくれる。

荒俣宏はBEST20に城ヶ島がランクインしていたことが嬉しく、北原白秋が作詞、梁田貞が作曲した「城ヶ島の雨」はご当地ソングだとコメント。また出演者は割烹旅館 立花の「まぐろの丸焼き」に驚き、予約をした上で30人以上で宿泊すると無料で食べられるということを知るとなお驚いていた。荒俣は番組の忘年会でどうですかと提案し、薬丸は立ち寄り湯を堪能していたお姉さんもゲストに呼んでとコメント。宣伝部長の井ノ原快彦もやる気になっていた。

キーワード
京急 三崎口 BEST20
三崎港
三崎港町まつり
みさきまぐろきっぷ
モモ
イワトビペンギン
オタリア
マリン
城ヶ島
スランプ構造
馬の背洞門
スミレウミウシ
ガーベラミノウミウシ
ハナタツ
まぐろソースカツ丼
三崎まぐろラーメン
メバチマグロ
城ヶ島の雨
北原白秋
梁田貞
まぐろの丸焼き

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

羽床総本店
ミサキドーナツ
港魚問屋
鮮味楽
オーシャン・グロウ
くろば亭
三崎館本店
割烹 海山
三崎食堂
鈴木水産
輪中
宇田川商店
割烹旅館 立花

スクール/教育

三浦市立剣崎小学校

ファッション

三富染物店

レジャー/交通

京急油壺マリンパーク
ホテル京急油壺 観潮荘
丸十丸
品川駅
三崎口
城ヶ島京急ホテル
三崎口駅
城ヶ島ダイビングセンター

宗教

海南神社

旅行

港屋

流通

三崎朝市
うらり
三浦市三崎水産物地方卸売市場

科学/環境/気象

東京大学三崎臨海実験所
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送