出没!アド街ック天国 信州 小布施

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月19日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は信州 小布施町に出没。東京からは北陸新幹線を使い、長野駅経由でアクセス。長野電鉄の小布施駅が最寄りとなっている。

キーワード
小布施町(長野)
小布施栗
長野電鉄

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

信州 小布施 BEST20、20位は特急ゆけむり。かつて新宿ー箱根湯本駅を走っていた小田急線のロマンスカーで、人気は最前列と最後尾の展望席。小布施駅に到着後、今回の秋への散策が始まる。

信州 小布施 BEST20、19位は栗の小径。古い建物と建物の間を散策し、足元には栗の木のブロックが使われている。小径の先には週末だけ店を開ける和菓子店 いちむらがあり、「抹茶 お菓子セット」がいただける。オススメは9月27日まで限定の「桃のおしるこ」。

信州 小布施 BEST20、18位は珈茅。店名は珈琲を提供する茅葺きの店から由来し、料理に使う野菜の多くは近所の農家の方が作ったもの。オススメとして「エッグベネディクト」、「日替わりスープセット」を紹介した。

信州 小布施 BEST20、17位は薬師豆腐 茶房まめ家。店ではエグみがなく、甘みを含んだ大豆粉を使用し、豆腐が苦手だった女将の羽生則子さんも食べられるような豆腐が完成した。大豆まるごと豆富を紹介。人気の「小布施御膳」ではこの豆富をたっぷりと堪能できる。

信州 小布施 BEST20、16位は北信濃くだもの街道。自然農園 冨岡では千曲白鳳や巨峰などのフルーツ狩りが楽しめる。9月中旬以降の目玉はりんご・ぶどう狩り。主の冨岡益司さんはお尻がふっくらしてて、割れ目の所が深みのある桃は美味しいとコメント。

信州 小布施 BEST20、15位は高井鴻山。江戸末期の文化人で、豪商でありながら画家、書家、思想家として活動。小布施町は江戸時代に千曲川舟運の中継地として栄えたが、昭和時代に入ると人口が減少。それでも昭和51年に北彩館が開館すると多くの観光客を小布施町へと呼び込み、歴史ある建物を生かした温故知新な街づくりで 注目を集めた。

このあとは名建築の中で頂く信州の味!1か月限定!絶品のりんごタルト!!

小布施町にある果樹園の主が娘を嫁に貰うなら尻見てもらえというように美味しい桃も見分け方も同じと語っていたことについて、山田五郎は日本中の昔のおじさんがいうが今ではセクハラとコメント。また小布施町と聞くと思い浮かぶことについて、峰竜太は「花のまちづくり」、田中要次は「映画祭」、滝沢沙織は「栗」、諏訪エリア観光大使に就任した藤森慎吾は小布施町をモデルとしたい程羨ましいと語った。薬丸裕英は小布施栗」、山田五郎は小布施町における街づくりの変遷を語った。

キーワード
特急ゆけむり
信州 小布施 BEST20
高井鴻山
長野電鉄
北陸新幹線
信濃毎日新聞
千曲川
抹茶 お菓子セット
桃のおしるこ
エッグベネディクト
日替わりスープセット
大豆まるごと豆富
小布施御膳
豆富のステーキ
豆富の春巻
豆富の蒲焼
千曲白鳳
夏あかり
北信濃くだもの街道
小布施町(長野)
葛飾北斎
小布施栗

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

信州 小布施 BEST20、14位は鈴花。地元の食材を堪能できる和食の名店で、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが建物をプロデュース。オススメは「信州牛サーロインステーキ膳」。

信州 小布施 BEST20、13位はパティスリー・ロント。約150種類のフランス菓子が艶やかに陳列されている。2005年まではマルトという鮮魚店で、当時の店名が今の店名に生かされている。樋田昌朗シェフはラ・ロシェル、オーボンヴュータンにて修行を積み、お店自慢のひと品は「タルトタタン」。

信州 小布施 BEST20、12位は穴観音の湯。雁田山の麓にある山門の先にある山道を登り、到着した観音様の傍らにある。平成3年に小布施町で初めて誕生した温泉施設で、露天風呂からは壮大なパノラマが広がる。

このあとは小布施の街のあたたかな風習!家のお庭で優しいおもてなし!!

キーワード
水戸岡鋭治さん
信州 小布施 BEST20
信州牛サーロインステーキ膳
ラ・ロシェル
坂井宏行
オーボンヴュータン
紅玉
タルトタタン
雁田山

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:22~

信州 小布施 BEST20、11位はお庭御免。ア・ラ・小布施 ガイドセンターを通り抜けるとゲストハウス小布施、珈茅などがあり、庭は誰でも通れるので人々にとって交流の場所となっている。120軒以上のお宅や店がオープンガーデンに参加し、小布施の人々は庭にかなりのこだわりがある。湯浅さんのお宅では手入れの行き届いた日本庭園、イングリッシュガーデンの他、休憩スペースもある。また持田さん宅では縁側で嬉しいお茶のおもてなしを受けた。

信州 小布施 BEST20、10位はフローラルガーデンおぶせ。敷地面積は15000mで、四季折々の花々が咲いている。敷地内にあるレストラン OBUSE花屋では旬の小布施丸ナスにソテーした信州サーモンをあわせた「花屋ランチ」を堪能できる。

信州 小布施 BEST20、9位はおぶせの宿。桝一客殿はパークハイアット東京を手がけた建築家 ジョン・モーフォードがデザインを担当し、和と洋の感性が美しく融合している。フランス食堂 ヴァンヴェールでは信州みゆきポークのローストなど極上の品々を堪能できる。

このあとは半年間も漬け込む味噌漬け!風味が極上!究極の栗菓子!!

オープンガーデンに多くの店などが参加する小布施町の取組について、藤森慎吾は実家もオープンガーデンにしようかなとコメント。また薬丸裕英はパティスリー・ロントのタルトタタンに注目し、峰竜太はメニューに使われている紅玉の他、シナノスイート、シナノゴールドといった美味しいリンゴを挙げた。

キーワード
信州 小布施 BEST20
タルトタタン
紅玉
シナノゴールド
シナノスイート
小布施町(長野)
小布施丸ナス
信州サーモン
花屋ランチ
ジョン・モーフォード
信州みゆきポークのロースト

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:31~

信州 小布施 BEST20、8位は穀平味噌醸造場。創業231年の味噌屋で、地元で人気の品は味噌漬け。お茶請け、白いご飯のお供にも最高。

信州 小布施 BEST20、7位は酒蔵。松葉屋 本店の創業は江戸時代中期で、今も伝統的な酒造りが行われている。江戸時代に松代藩の藩主に酒を献上するために使われた駕籠が今も保存されていて、赤レンガ造りの煙突は小布施のシンボルとなっている。

信州 小布施 BEST20、6位は栗菓子御三家。うち1つの桜井甘精堂 本店は小布施で栗菓子を作った元祖で、上品な栗あんがつまった「くりあげまんじゅう」がオススメ。竹風堂は明治26年創業で、栗原料の自家仕込みにこだわっている。併設された飲食コーナーでは「栗おこわ 山家定食」が堪能できる。そして小布施堂本店は高井鴻山を祖にもつ栗菓子屋で、食事処では1日限定400食の「朱雀」がオススメ。とれたての生栗を蒸して裏ごしし、くりあんの上に乗せたひと品。

スタジオでは小布施栗で有名な小布施にある小布施堂本店の「朱雀」、穀平味噌醸造場について紹介した。藤森慎吾は母親が味噌の会社で働いていて、足を運んでいただければ写真程度なら受け付けてくれるとコメント。

キーワード
信州 小布施 BEST20
茄子
胡瓜
大根
くりあげまんじゅう
高井鴻山
栗おこわ 山家定食

信州 小布施の気にスポ (バラエティ/情報)
21:36~

小布施町にある普通の民家には中西パン店という看板が掲げられているが、外観からはパン屋とは想象できず、営業しているようにすらも見えない。実は建物の奥に進むとパン工房があり、店主の中西良子さんによると学校給食のパンをやっているという。ともにパン作りしていたご主人が病で今年に逝去し、現在は長女の由美さんとパンを焼いている。ご主人が亡くなった際に店を続けられるか不安だったが、パンを届ける栗ケ丘小学校の生徒からの感謝の手紙に力を貰い、良子さんは元気でいる限り頑張りたいとコメント。スタジオでは薬丸裕英は前回からコーナー自体のトーンが変わったとして、感動しちゃったとコメント。

キーワード
小布施町(長野)

’15 信州 小布施コレクション (バラエティ/情報)
21:40~

’15 信州 小布施コレクションとして小布施の女性を紹介した。

キーワード
小布施(長野)

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

信州 小布施 BEST20、5位は寺。陽光山 玄照寺では山門が町の文化財となっていて、浄光寺は縁結びのお寺として知られている。この寺の薬師堂は重要文化財にとなっている。また境内に浄光寺スラックラインパークがあり、スラックラインは葛西紀明選手がトレーニングに導入している。練習に励んでいた木下晴稀くんは今年行われたスラックラインW杯に日本代表として出場した。

このあとは蕎麦処信州で味わう絶品!香りものどごしも最上級!!

キーワード
信州 小布施 BEST20
葛西紀明
スラックラインW杯

信州 小布施 BEST20 (バラエティ/情報)
21:45~

信州 小布施 BEST20、4位は蕎麦。手打百藝 おぶせの名物は季節ごとの変わりそばで、更科粉に巨峰の果汁をまぜた「四季そば 巨峰切り」を味わえる。手打そば処 富蔵家では生地を薄く伸ばし、細く細く繊細なのどごしの麺を追求している。「田舎かき揚げ天ざるそば」を紹介した。

信州 小布施 BEST20、3位は小布施栗。徳川家に献上されたことでその名は全国区となり、地元の家庭では栗の茶巾しぼりを作って堪能している。

信州 小布施 BEST20、2位は葛飾北斎。北斎館では柳下傘持美人図や日新除魔図などを鑑賞でき、天井絵を手がけた東町祭屋台などが所蔵されている。梅洞山 岩松院では葛飾北斎が晩年に描いた大作 八方睨み鳳凰図を鑑賞できる。

信州 小布施 BEST20、1位は千曲川。五木ひろしが昭和50年に発売した「千曲川」でお馴染みで、越後では信濃川と称されている。日本一長い川とされているが、約6割は長野の千曲川が占めている。

信州 小布施 BEST20の1位にランクインした千曲川について、田中要次は源流から下ったことがあるとコメント。一方で藤森慎吾は千曲川を見たことがないと明かすも、峰竜太から新幹線で長野を通る時に見れると聞かされるとじゃあ通ってますねとコメント。滝沢沙織は葛飾北斎が描いた八方睨み鳳凰図を見に行きたいと述べ、田中要次も北斎館も晩年に一度足を運びたいと語った。最後に峰竜太から長野愛はあるの?と質問されると、田中は「あるよ」と答えた。

キーワード
信州 小布施 BEST20
葛飾北斎
千曲川
四季そば 巨峰切り
田舎かき揚げ天ざるそば
小布施栗
栗の茶巾しぼり
富嶽三十六景 凱風快晴
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
柳下傘持美人図
日新除魔図
東町祭屋台
八方睨み鳳凰図
五木ひろし

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

中西パン店
穀平味噌醸造場
枡一市村酒造場
高沢酒造
朱雀
手打そば処 富蔵家
小布施堂本店
珈茅
薬師豆腐 茶房まめ家
パティスリー・ロント
桜井甘精堂 本店
手打百藝 おぶせ
OBUSE 花屋
フランス食堂 ヴァンヴェール
和菓子 いちむら
松葉屋 本店
鈴花
自然農園 冨岡
パティスリー ロント
小布施堂 本店
竹風堂
桜井甘精堂

スクール/教育

栗ガ丘小学校

レジャー/交通

フローラルガーデンおぶせ
長野駅
小布施駅
高井鴻山記念館
パークハイアット東京
栗の小径
北斎館
ア・ラ・小布施 ガイドセンター
浄光寺スラックラインパーク

宗教

六川山 龍雲寺
浄光寺
梅洞山 岩松院
陽光山 玄照寺

旅行

ゲストハウス小布施
桝一客殿
穴観音の湯
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送