出没!アド街ック天国 十条銀座

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月11日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今日は十条銀座に出没する。

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

ベスト20は十条銀座商店街の青果店やおみつ。野菜の価格が安く、惣菜コーナーが併設されており、コロッケやチキンカツなども購入できる。

19位は十条銀座に併設する十条富士見銀座商店街にある大和食品。大和食堂は一日3000個売れることもあり、野菜がたっぷり使われている。3種類の焼き方を注文することができる。

18位は同じ富士見銀座位にある高柳味噌専門店。全国各地の25種類の味噌が取り扱われてあり、量り売りで売られている。一番人気は越後の花麹味噌である。お店では様々な合わせ味噌も提案されている。イチオシは越後と信州の1対1だという。

17位はA1 肉骨茶。2年前に十条銀座商店街にオープンしたこの店は、マレーシアの国民料理バクテーというスペアリブを薬膳スープで煮込んだ料理の専門店である。マレーシアの最大手スパイスメーカーA1がこの店のためにスパイスを配合した。

16位は十条銀座商店街にある惣菜みやはら。12種類以上のできたて激安惣菜が並んでいる。ご主人はアパレル店勤務を経て、大宮でブティックを開いたご主人だが、3年後に経営難に陥った。その際、アド街ック天国の金町の回を目にし、激安の惣菜店かねふじを見て、放送翌日に弟子入りし、自分の店を持つまでになった。一昨年には十条銀座に2号店を開店した。

15位は十条駅北口ロータリー前のビルの地下にあるカフェcinecafe soto。8年前にオープンした、カフェスペースの横にはミニシアターがあり、古い洋画を中心とした上映イベントが開かれている。

このあと昔から愛される名物ハンバーグ!親子で握る40種類のおにぎり!!

今回の十条銀座のキーワードは10円国立スポーツ科学センター。出演者が十条銀座といえばを発表した。宮下純一は利用していたオリンピック選手の合宿所の近くに十条銀座商店街があったため、十条銀座に詳しいという。土田晃之は十条に近い板橋に長く住んでいたというが、ごきげんバザールという5円などでも服が売ってある激安の洋服店が十条銀座にあると語った。薬丸裕英は安くて美味しいおにぎりを売ってある、蒲田屋がおすすめだと語った。

十条の名の由来は飛鳥時代が行われていた農地の区画制度条里制で、十条目だったからという説が有力である。明治43年に十条駅が解説されると人口が増え、商店街が形成された。昭和50年頃から十条銀座は安さを売りにした店が多く見受けられた。

キーワード
やおみつ
十条銀座 BEST20
十条駅
焼餃子
花麹味噌
山泉赤だしみそ
ガッツバク
豚の角煮
からし焼き
日替わりキッシュ
ホットコーヒー

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

14位は昭和48年に創業した洋食店千曲川。初代は長野県出身で、島崎藤村の歌にちなんで店名を付けた。名物はハンバーグで、半熟の目玉焼きが乗っているのが特徴的。夏にはラーメン風の冷製トマトスープパスタが限定メニューとして楽しめる。

13位は十条銀座一古いパン屋さんの丸十サンドール。昭和34年創業で毎日100種類位以上のパンが並んでいる。驚異的な種類のパンは夫婦2人で焼き上げている。午後4時に焼きあがるコッペパンは、ピーナッツクリームやあんこ&マーガリンなど様々な種類が挟んであり一番人気商品だという。

12位はおにぎり専門店蒲田屋。多い日には3000個以上も売れるというおにぎりは、40種類以上あり、なすみそやしそれんこんなど、ユニークなおにぎりも並んでいる。値段はすべて110円である。かつて和菓子屋だったため、おにぎりは優しく丸結びにして作っている。親子2代で営んでおり、2代目渾身の夏の新作はズッキーニの天ぷらにツナマヨを載せたツナマヨズッキーニである。

このあと1日1万個売れる超人気の惣菜!1個10円の激安チキンボール!!

キーワード
十条銀座 BEST20
千曲川特製ハンバーグ
ナポリタン
冷製トマトスープパスタ
シベリア
揚げソーセージ
コッペパン
なすみそ
しそれんこん
ツナマヨズッキーニ

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

11位は十条銀座のアーケード脇にあるお惣菜店鳥大。鳥大の前には、多くの行列ができている。鳥料理を中心とする70種類位以上のお惣菜を取り扱っており、名物は1日1万個売れるというチキンボール。一つ10円で、一人が2、30個を買っていく。アレンジ料理に使用する人が多いという。

鳥大の商品は家で作るより安いと出演者が話した。10円が出てくるのはこれだけではないという。

10位は大衆食堂。十条には多くの大衆食堂が揃っている。三忠食堂は昼から飲むお客さんで賑わっている。定食は安くて種類豊富である。十条銀座の中にある天将は、昭和22年から続く人気店で、この店も昼から飲んでいるお客さんで賑わっている。店の前や店舗にサンプルが飾られている。懐かしいメニューが多くあり、中でも人気はいりぶた。ご飯に乗せて食べるのが常連さんのスタイル。

9位はだるまや餅菓子店。他県から訪れる人も多い名物メニューはかき氷で、三重県産の氷を使い、和三盆とあまおうのシロップをかけている。いちごと並ぶ人気は抹茶で、通常は抹茶をシロップと混ぜるが、こちらではシロップを加えず、自家製あずきも評判である。

このあと路地裏の名店で頂くわっぱ飯!激安ファッションのオンパレード!!

キーワード
十条銀座 BEST20
チキンロール
ちょび辛
チキンボール
冷製トマトスープパスタ
あじフライ定食
ウインナー
しめさば
ナポリタン
やきめし
いりぶた
完熟あまおう
極上宇治金時

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

8位は和食の有名店十東京 田事。東京田事は条銀座商店街を抜けた路地裏の住宅街のさらに奥まった場所にあり、会津若松の料理旅館田事の流れを汲む。囲炉裏がきられた古民家で和の安らぎを楽しめる。人気は昼懐石で中でも名物はわっぱご飯である。

7位は昭和6年創業の茶の丸美屋。今では珍しい茶葉の量り売りを続けている。35種類の様々な茶葉を50グラムから買うことができる。おすすめは、お店の店頭にある焙煎機で焙じたほうじ茶。静岡県掛川産の茎茶などを焙じている。

6位は激安ファッション。十条銀座ではファッションも安く、そのパイオニアとされているのがみどりやである。特に盛り上がるのが不定期に開催されるタイムセールである。今商店街でひときわ注目を集めているのがあおぞら衣料品店で全品299円で新品ばかりである。工場からの直接買い付けで流行も抑えている。中には5円の商品などもある。

井ノ原は土屋が言っていた5円や10円で服が売ってあるのが嘘ではなかったと言ったのに対し、土屋は十条は独立国家として成り立つほど物価が違うと語った。

キーワード
十条銀座 BEST20
昼懐石
鮭わっぱご飯
ほうじ茶

’15 十条銀座コレクション (バラエティ/情報)
21:38~

十条銀座コレクションが紹介された。

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:39~

5位は「十条カレー戦争」。今から2年前にとあるバーで洋食屋とそば屋の口論があり、ネットで拡散され「十条でいちばんうまいカレー屋は」というカレー論争が勃発した。商店街の有志がお客さんの人気投票でバトルを繰り広げている。今回のロケ中、第2回カレー格付けランキングが行われ29店舗が参加した。カレー専門店だけでなくあらゆるジャンルの店がカレーを使った料理で参加している。食べたお客さんがおいしさなどを評価して採点し、店に設置された投票箱に入れて集計される。今回の投票総数は1ヵ月で3220票。5位はBeer++の「羊と豆のパクチーカレー」、4位は雨ニモマケズの「まぜそば×ドン蛸ス カレー味」、3位は KITCHEN&BAR ひの「おつまみカレー」、2位は吉良亭の「ひき肉スパイシーカレー」、1位は彩めの「豚カレーうどん」だった。

4位は大正初期創業の魚鈴本店。訪れた日は小アジが一盛り150円、長崎産特大サザエや、高級魚ののどぐろも庶民的な価格で販売している。さらに、買った魚は無料で刺し身にしてくれる。

3位は大衆演劇専門の劇場、篠原演芸場。大衆演劇専門の劇場は都内では浅草木馬館とこちらのみで、最近若い女性客が増えている。この日は劇団荒城の公演が行われていた。講演の後は追い出しと言われるファンとのふれあいタイムがある。

このあと大衆酒場の未知なるメニュー!安くて旨い個性派な惣菜!!

キーワード
十条銀座 BEST20
キムチポックンカレー
ハワイ気分なスパムカレーマラサダ
カレータコス
羊と豆のパクチーカレー
まぜそば×ドン蛸ス カレー味
ひき肉スパイシーカレー
豚カレーうどん
おつまみカレー
小アジ
特大サザエ
のどぐろ

十条銀座 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

1位は惣菜天国。

2位は大衆酒場。十条には大衆食堂が多くある、殊に名店と謳われるのは田や。通好みのつまみが揃っている。中でも注目は卵の唐揚げで、溶き卵をそのまま揚げたものに、薬味とうどんの汁がかかっている。続いては路地裏にあるかつら。家庭的な居酒屋として愛されており、自慢は全国から厳選した100種類以上の日本酒である。つまみの珍味の中でも王様はハーモニカというメカジキの背びれを指すもので、気仙沼の漁師しか口にできないとされる貴重な食材である。

宮下純一はミートデリカ 塩家の惣菜の多さについて、独身男性は米だけ炊いておけば死ぬことはないとコメント。土田は惣菜の美味しいさは奥さんの料理以上で十条は遠くないと話した。そして薬師丸は人からどこに住んでいるのと聞かれたら、池袋の方っていっておけばいいと述べ、土田は板橋に住んでいた時もそのフレーズを使ったと明かした。

キーワード
十条銀座 BEST20
みずのこぶ しんこ
鯖のくんせい
玉子からあげ
めふん
ハーモニカ

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

蒲田屋
鳥大
茶の丸美屋
ミートデリカ塩家
千曲川
天将
鳥富士
デリカおおつや
A1肉骨茶
とん八
いつものところ
斎藤酒場
惣菜みやはら
丸十サンドール
彩め
うなぎ 和孝
だるまや餅菓子店
LauLau
FIND
雨ニモマケズ
KITCHEN&BAR ひ
かつら
吉良亭
田や
大和食品
高柳味噌専門店
TACOSTA
Beer++
東京 田事
和田屋

ファッション

あおぞら衣料品店
みどりや
ごきげんバザール

ペット

関和鳥獣店

レジャー/交通

木馬館
cinecafe soto
国立スポーツ科学センター
篠原演芸場

流通

魚鈴 本店
十条銀座商店街
十条
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送