出没!アド街ック天国 伊豆 修善寺

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月28日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回のテーマは伊豆 修善寺。

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

伊豆 修善寺 BEST20の第20位は「修善寺まで一直線」。2009年以降アクセスが劇的に改善。伊豆縦貫道開通でアクセスが良くなり、電車では踊り子号で乗り換えなしとなっている。

伊豆 修善寺 BEST20の第19位は「武士のあじ寿司」。昨年9月にリニューアルした修善寺駅の舞寿しで販売されていて、本店は昭和60年に寿司店から駅弁専門店に転身したという。先代の女将はあじが少し苦手で、嫌いだからこそ分かるという。

伊豆 修善寺 BEST20の第18位は「立ち寄り湯」。最近は日帰りで名湯を楽しむ観光客も増えていて、日帰り湯も人気の◯久旅館では4種類のお風呂を堪能することができるという。穴場の立ち寄り湯が温泉民宿 福井で、入浴料が修善寺温泉で最安の300円だがこじまんりとしているが露天風呂もあり、露天風呂の脇にはこの時期には見頃を迎えている梅の木が植えられている。

伊豆 修善寺 BEST20の第17位は「安兵衛」。修善寺の旅館の料理人たちも通うお店で、伊豆の食材を地元出身の今井さんが巧みにアレンジしていて、時には食材を求めて自ら山へ出かけるという。(紹介メニュー:天然自然薯やまかけ、狩野川スガニうどん)

伊豆 修善寺 BEST20の第16位は「オーベルジュ フェリス」。3ヶ月先の予約を取るのも難しい話題の宿で、多くの時間をダイニングで過ごすために部屋のつくりはシンプルだが2つの貸切風呂は源泉かけ流しの露天風呂付きで食事までの間をのんびり過ごすことができるという。食事は「大人のつまみ食い」というテーマで、13皿を何時間もかけて提供するという。一日の始まりは朝食ではなく、11時からのブランチ で魚介たっぷりのパエリアが提供される。

伊豆 修善寺 BEST20の第15位は「大黒屋」。昔は旅館専門の卸だったが、10年前から店頭でも買えるようになったという。こだわりの豆腐は修善寺の名旅館や飲食店で重宝されていて、おみやげとして人気なのが湯葉で宿の朝食で食べて買いに来る人が多いという。

伊豆 修善寺 BEST20の第14位は「黒米」。平成3年から町おこしの一環として栽培が開始され、黒米はビタミンB1・B2が豊富に含まれる古代米の一種。地元の家庭では、祝い事の際の赤飯代わりに炊くこともあるという。お店にも多彩な黒米メニューがあり、ゆかり工房ではくるみ味噌で焼いた五平餅、cafe 弘乃では黒米で作ったおもちが入ったぜんざいを提供している。さらに、食堂 ゆかわでは黒米炒飯を提供している。

このあとは、まるで京都?竹林の小径を散策!文化財のお風呂で文豪の気分!!

オープニングの挨拶が行われ、スタジオ出演者の“伊豆 修善寺”と言ったらコレというものを紹介。峰は「柳生の庄」という旅館で、柳生館という道場で全日本クラスの方にめちゃくちゃやられたと話した。原田は「硬派な温泉」と話し、壇蜜は「紅白梅合戦」、勝俣は「竹林の小径」、薬丸は「ラフォーレ修善寺」と話した。街に詳しい山田五郎は、同じ伊豆の温泉地でも海沿いとは違って人目を忍んで籠るみたいな感じと話した。

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
河原湯
黒米
武士のあじ寿司
伊豆縦貫道
踊り子号
天然自然薯やまかけ
狩野川スガニうどん
桂橋
楓橋
修善寺ゆば 重ね
ゆかり工房
黒米炒飯

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

伊豆 修善寺 BEST20の第13位は「竹林の小径」。修善寺温泉発祥の湯とされる独鈷の湯の先に続く400mの散策路で、左右に竹林を従えた石畳は京都・嵐山をモデルに整備したもので、桂川に渡月橋など京都を思わせるが、正式に小京都とは名乗っていない。

伊豆 修善寺 BEST20の第12位は「也万波」。ソムリエの田崎真也さんが修善寺に来た際は必ず立ち寄るという小料理店で、田崎さんが惚れ込んでいるのが定食だという。メイン料理は和洋様々で、名物女将の温子さんだが取材の直前に他界し、倒れる直前まで厨房に立っていたという。

伊豆 修善寺 BEST20の第11位は「文豪ゆかりの宿」。文人墨客に愛された修善寺には彼らが逗留した宿が今も残り、湯回廊 菊屋は夏目漱石が病気療養の際に滞在した宿として知られている。漱石を手厚くもてなしたこちらでは、夜鳴きそばが無料で振る舞われるという。

このあとは魚の干物がのったNEWピザ!斬新!予想外の美味しさ!!

明治5年創業の新井旅館は明治から昭和にかけての 文化人に愛された名宿で、館内には15もの国の登録有形文化財を有している。こちらに投宿した芥川龍之介が妻に宛てた書簡に“水族館みたいだ”と認めたのが天平風呂で、中庭の池に飼われている錦鯉たちをガラス越しに見ることができるという。

ランキングを振り返り、VTRで紹介した新井旅館のお風呂の感想を話し、原田や壇蜜がどんなお風呂が好きかを話した。さらに、竹林の小径や大黒屋について話した。

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
渡月橋
田崎真也さん
夏目漱石
独鈷の湯
芥川龍之介

伊豆 修善寺(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:26~

伊豆 修善寺は、和の風情が薫る街。修善寺駅近くの居酒屋「喰飲」の鮎ピザを紹介した。春巻の皮にトマトソースを塗り、修善寺名産鮎の干物をトッピングした。

スタジオで出演者が「鮎ピザ」を試食した。トマトソースと鮎が合い、なかなか美味しいと話した。

キーワード
鮎ピザ

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

伊豆 修善寺 BEST20、第10位は「こめや しいたけ店」。街では様々なお店で椎茸メニューを提供しており、おそば屋さんには椎茸そばなどが置かれている。

このあとは可愛い蒸気機関車から望む名峰!極上宿で伊豆の美味を堪能!!

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
しいたけ
椎茸そば
椎茸

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

伊豆 修善寺 BEST20、第9位は「虹の郷」。東京ドーム10個分の広大な敷地を誇るテーマパークであり、小型の蒸気機関車ロムニー鉄道が走っている。

修善寺紙は、トロロアオイという植物の根から出る液体を糊のかわりに使用する昔ながらの製法。江戸幕府の御用紙としても認定されていた。現在は地元の卒業証書として使用されている。

指月殿は、鎌倉幕府2代将軍源頼家の菩提所。お釈迦様は、本来は何ももたない右手に蓮の花を持っている。以心伝心を意味する全集の逸話「拈華微笑」のワンシーンを再現しているという。

伊豆 修善寺 BEST20、第6位は「ねの湯 対山荘」の美人女将。今年の1月からは娘の美貴さんが若女将として活躍している。

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
修善寺紙
トロロアオイ
源頼家

’15 伊豆 修善寺コレクション (バラエティ/情報)
21:36~

伊豆修善寺と題して女将、若女将、仲居コレクションを紹介した。

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:36~

柳生の庄を紹介。客室は建材にこだわっていて、心地良い滝の音を聞きながら温泉に浸かることができる。天城の塩焼きは柳生の庄ならではの名物。鬼の栖は最上級の宿。岡本太郎氏ものんびり過ごしたという。顧客の好みを正確に把握したり、食事の前にはしのかおりを立ちやすくするなど工夫をしている。

このあとは名水の里ならではの絶品蕎麦!憧れの名旅館で至極の休日!!

温泉についてのこだわりについてスタジオトーク。壇蜜は「お風呂に入るとみんな同じになるのでかけ湯のシーンをできるだけ多めに撮ってもらう」と話した。

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
天城の天魚塩焼き 柳生一刀竹
岡本太郎

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:43~

修善寺の蕎麦の名店といえば朴念仁。都内からも多くの常連が通う。今の時期の旬なメニューは鴨ねぎせいろ。一方、近年話題になっているさくだは竹すにかこまれた屋台。ざるも天ぷらもワンコインで食べられる。おすすめはそばにアルプス産の塩をかけてわさびを添えた塩そば。

あさばは東日本屈指の名旅館で洗練された空間に圧倒される。寒い時期には脱衣所に暖められたバスタオルが用意されている。今ならゆず湯に入れる。部屋から見える能舞台がシンボル。

このあとは富士山を望む紅白の梅林!梅の香りと美味しい名物を堪能!!

キーワード
伊豆 修善寺 BEST20
鴨ねぎせいろ
塩そば
新内仲三郎
蘭蝶

伊豆 修善寺 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

伊豆 修善寺 BEST20 2位は、「修善寺梅林」。約20種1000本の梅の木が植えられており、現在「梅まつり」を開催中。高台からは梅の花と富士山を同時に見ることができる。

伊豆 修善寺 BEST20 1位は「修禅寺」。昨年9月には150年ぶりに参門が修復され、平安時代後期の仁王像が復活した。「修禅寺 奥の院」には空海の修業の場が今も残る。

壇蜜は「修善寺梅林」の梅が楽しみだと話した。峰竜太は、柳生の庄の柳生館をオススメした。

キーワード
梅まつり
伊豆 修善寺 BEST20

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

也万波
cafe 弘乃
さくだ
こめや しいたけ店
安兵衛
朴念仁
大黒屋
食堂 ゆかわ
八百孝
まつ家
舞寿し
オーベルジュ フェリス
喰飲

レジャー/交通

修善寺梅林
修善寺駅
新井旅館
温泉民宿 福井
修禅寺 奥の院
あさば
修善寺
湯回廊 菊屋
柳生の庄
虹の郷
鬼の栖
湯回廊菊屋
ラフォーレ修善寺

不動産

さかえ荘

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

修善寺紙 紙谷和紙工房

宗教

修禅寺
指月殿

旅行

桂川
ねの湯 対山荘
瑞の里◯久旅館
金福荘
◯久旅館
宙 SORA 渡月荘金龍
ホテル和光
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送