出没!アド街ック天国 元箱根温泉

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月7日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今夜は箱根駅伝のゴール地点である神奈川・箱根町元箱根にスポットをあてる。このエリアには温泉や箱根神社などの観光スポットが点在している。

キーワード
箱根駅伝
元箱根(神奈川)

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

元箱根温泉 BEST20を紹介。第20位は”立ち寄り湯”。「箱根宿 夕霧荘」では日帰りのプランが人気で「のんびりゆったり満腹コース」を5400円で味わうことができる。このほか「ホテル むさしや」も立ち寄り湯が人気で、最上階には展望風呂がある。

元箱根温泉 BEST20を紹介。第19位は「ベーカリー&テーブル箱根」。1階のベーカリースペースには常時50種類以上のパンが揃っており、2階のカフェスペースで味わうことができる。人気商品は「富士山パン」や「大涌谷卵パン」、「カンパーニュ」。更に、3階はレストランになっており「チキン&チーズタルティーヌ」などの料理を味わえる。

元箱根温泉 BEST20を紹介。第18位は「蔵樹」。元箱根に移住したオーナーの田村さん夫婦が営むホテルで、2食付きで1泊1万1300円からとリーズナブルな値段が魅力。料理は「牛フィレのステーキ」や「きりたんぽ」などが揃っている。

元箱根温泉 BEST20を紹介。第17位は「箱根 明か蔵」。ヘルシーな蒸し料理の専門店で、静岡県・三島市にある宮澤農園の野菜を使用している。宮澤農園は風通しがよく、質の良い露地野菜が育てられている。「箱根 明か蔵」でのメニューは「山麓セイロ膳」がオススメで、山のめぐみが詰まったひと品。

芦の湖畔に昨年4月に誕生した箱根ヴィッラ ビザン。ペンションだった建物を1級建築士であるオーナーがデザインしてリノベーション。オーナーが長年かけて集めたヴィンテージ家具が使われている。1階のレストランでは箱根西麓の地卵をふんだんに使った「とろ~りたまごのオムライス」が食べられる。

旧街道の箱根じんりき。俥夫の高梨五十六さんは生粋の箱根っ子。かつてTVチャンピオン2の箱根通選手権の会で優勝。元箱根の地名には箱根関所が大きく関わっている。元々、箱根関所は箱根神社のすぐ近くにあった。箱根神社の門前町なので旅人の世話まではできないとして、幕府は隣の街である箱根宿を新たに作り関所も移転した。関所の移転に伴い、元々箱根だった地域は地名を失い、元箱根と言われた。

箱根神社一の鳥居の近くにあるお蕎麦屋さん、深生そば。座席は80席と界隈屈指の広さ。北海道の生産者と契約栽培している玄そばを使用。ぜひ味わいたいのが冬限定の自然薯そば。

このあとは行列イタリアンの絶品ピザが登場。眺望抜群の湯宿で癒やしの休日を!!

元箱根温泉といえばこれというものを出演者が各々答えた。峰竜太は「駅伝」と答えた。向井理は「野外授業」、「高校1年のときに箱根湯本から芦ノ湖まで勝手に旅するという授業を受けた」と話した。久本雅美は「山のホテルで」と答えた。千原ジュニアは「ツーリング」と答えた。「今はBluetoothで会話できる。ツーリング中にみんなが自分の後ろに行ったと思ったら、料金所だった」と話した。薬丸裕英は「海賊船」と答えた。山田五郎は「九頭龍神社の龍神水が恋愛成就に効果あり」と話した。

キーワード
元箱根温泉 BEST20
TVチャンピオン2
のんびりゆったり満腹コース
ホテル むさしや
元箱根(神奈川)
富士山パン
大涌谷卵パン
カンパーニュ
チキン&チーズタルティーヌ
牛フィレのステーキ
きりたんぽ
三島市(静岡)
宮澤農園
山麓セイロ膳
とろ~りたまごのオムライス
Sailing
龍神水
自然薯そば

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

元箱根温泉 BEST20の13位は「ラ・テラッツァ」。看板メニューはナポリ製の薪窯で焼くピザ。小麦粉やチーズ、トマトソースなど現地から直接取り寄せ、ナポリの味を再現している。お店の魅力を堪能するならマルゲリータとスキャッチャータがおすすめ。

元箱根温泉 BEST20の12位は「サロン・ド・テ ロザージュ」。カフェではなくあえてデザートレストランと名乗るだけに、紅茶とデザートを本格的に楽しむことができる。定番メニューならあつあつりんごパイ 国産紅茶のセット、期間限定メニューならいちごのパフェがおすすめ。

元箱根温泉 BEST20の11位は「和心亭 豊月」。非日常を味わって欲しいという配慮から、館内にはあえて時計を置いていない。15室ある客室のほとんどが芦ノ湖ビューとなっている。夕食は月ごとに変わるモダン懐石。相模湾や駿河湾の幸に箱根西麓三島野菜など、この地ならではの恵みを味わうことができる。リニューアルしたばかりの檜露天風呂もオススメ。

元箱根温泉についてトーク。和心亭 豊月について向井理は、「芦ノ湖をメインにしてる感じが、ホテルが芦ノ湖に対してどういう思いかっていうのが見えるからいいですね」とコメント。千原ジュニアはサロン・ド・テ ロザージュについて、「あのパフェ。あれ出てきたら俺、ブログ始めるな」とコメントした。

このあとは何となくありがたい新名物発見!ピリッと刺激的なNEW肉まん!!

キーワード
元箱根温泉 BEST20
マルゲリータ
スキャッチャータ
あつあつりんごパイ 国産紅茶のセット
いちごのパフェ
箱根西麓三島野菜

元箱根温泉(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:26~

箱根ヴィッラビザンの「箱根ジンジャーポークまん」を新名物として紹介。中には豚肉と大きめの生姜が入っていて、ちょっと辛めの味つけ。箱根神社の「神社」と「ジンジャー」をかけているという。口にした久本雅美は、「スゴイ生姜効いてる。美味しい!」とコメントした。

キーワード
箱根ジンジャーポークまん

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:29~

元箱根温泉 BEST20の10位は「富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテル」。このホテルの魅力は全室から芦ノ湖を一望できること。名峰・富士の姿も望める。大浴場は大型ホテルでは珍しく貸し切り利用のみ。夕食は館内にある鉄板焼きの「山桜」でゴージャスなディナー。和牛のステーキやさっぱりした炒めご飯が食べられる姫沙羅コースがオススメ。

このあとは美を感じる箱根随一の絶景スポット!江戸時代から続く茶屋で寛ぎの時を!!

キーワード
元箱根温泉 BEST20
姫沙羅コース

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:33~

元箱根温泉 BEST20の9位は「成川美術館」。現代日本画を中心に4000点以上をコレクション。加山又造など巨匠たちの名作に出会うことができる。「ティーラウンジ 季節風」から望む芦ノ湖と富士山の絶景もオススメ。

8位は元箱根温泉の嶽影楼 松坂屋旅館を紹介。松坂ホテルとして開業したが、関東大震災後に再建して旅館となった。高浜虚子が宿泊したこともある。

7位は甘酒茶屋。昔の趣を残している。米と米麹のみを使って作る。

このあとは情緒ある数寄屋造りの名宿!極上のつみれ鍋を堪能!!

キーワード
加山又造
元箱根温泉 BEST20
高浜虚子
関東大震災
甘酒
力餅 いそべ

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:38~

6位は寛ぎの宿。まずは華の宿ふくや。客人に福をもたらすことを心情にしている、小さな旅館で、部屋は6室。内風呂と露天風呂がついている。続いて、匠の宿佳松を紹介。界隈で最も大きな開放的な露天風呂があり、囲炉裏にかけられた味噌汁の無料サービスもある。

匠の宿 佳松も成川美術館も、日本人らしい心が味わえるのがいいと語った。

キーワード
元箱根温泉 BEST20

’15 元箱根温泉コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

元箱根温泉の女性の写真を紹介した。

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:43~

「山のホテル」は大浴場を全面リニューアル中。4月21日庭園のツツジが見頃となる前にリニューアルオープン予定。

このあとは芦ノ湖名物!絶品のワカサギフライ!仰天!箱根神社のアクティブ過ぎる祭り!!

キーワード
元箱根温泉 BEST20

元箱根温泉 BEST20 (バラエティ/情報)
21:46~

元箱根温泉 BEST20、4位は芦ノ湖ブランドの「ワカサギ」。「箱根湖畔荘 桜本陣」ではとれたてのワカサギを自分でフライにして楽しめる。

元箱根温泉 BEST20、3位は「箱根駅伝」。往路のゴール・復路のスタート地点があり、「箱根駅伝ミュージアム」には往路優勝トロフィーのレプリカが飾られている。トロフィーは箱根寄木細工で出来ており、金指ウッドクラフトの金指さんが1997年から作り続けている。今年のトロフィーやメダルは箱根町役場に展示。

元箱根温泉 BEST20、2位は江戸幕府の防衛の拠点「箱根関所」。2007年に復元されたもので、栩葺という特殊な手法で作られている屋根が特徴。

元箱根温泉 BEST20、1位は箱根のルーツともいえる「箱根神社」。芦ノ湖に突き出たように立つ鳥居のもとでは毎年2月に箱根神社節分祭が行われ、水上スキーに乗った鬼や神主に扮した人が登場するのが恒例。

元箱根温泉BEST20にランクインした、箱根神社の節分祭や山のホテルについて振り返った。

さらに向井理が出演するテレビ東京開局50周年特別企画ドラマスペシャル「永遠の0」を告知した。千原せいじも出演。

キーワード
元箱根温泉 BEST20
箱根駅伝
箱根神社節分祭
わかさぎの御膳揚げ
ワカサギ
芦ノ湖
寄木細工
千原せいじ

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

サロン・ド・テ ロザージュ
箱根 明か蔵
ティーラウンジ 季節風
ベーカリー&テーブル箱根
深生そば
ラ・テラッツァ
甘酒茶屋
箱根湖畔荘 桜本陣
山桜
箱根ヴィッラビザン

レジャー/交通

成川美術館
匠の宿 佳松
箱根関所
嶽影楼 松坂屋旅館
山のホテル
箱根駅伝ミュージアム

宗教

九頭龍神社
箱根神社

政治/経済/地方自治体

箱根町役場

旅行

華の宿 ふくや
和心亭 豊月
富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテル
蔵樹
箱根宿 夕霧荘

趣味/スポーツ

金指ウッドクラフト
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送