出没!アド街ック天国 美味しい神田

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月13日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今日は名店ぞろいの神田の美味いをテーマに紹介すると発表した。

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

美味しい神田 BEST20の第20位、「かんだ食堂」が紹介。創業は昭和34年、界隈のビジネスマンで賑わう店で25種類の定食には肉や魚が揃っていて時間がない人向けにカウンターには料理が乗ったお皿が積み上げられ、それを取って食べる事が出来ると伝えられた。人気メニューは「豚生姜焼き定食」、「ウインナー炒め定食」が紹介された。

美味しい神田 BEST20の第19位、「尾張家」が紹介。創業は昭和2年、連日開店と同時に席がうまる人気店である。ここは、着物姿で出迎えてるのは2代目女将の長江操さん77歳。「おでん」、「ねぎま」や「ロールキャベツ」が評判だが、ここの「刺身盛り合わせ」は築地の仲卸、石宮から仕入れた魚を出してくれると人気と紹介された。

美味しい神田 BEST20の第18位、「カフェ&定食 フクモリ」が紹介。明治45年から昭和8年にんかけ中央本線の神田と御茶ノ水の間に万世橋という駅があった。その駅舎を利用した美食スポット「マーチエキュート神田万世橋」の中に入っている。人気メニューは「333ド1」のフォカッチャサンドが紹介。また、静岡直送、極上干物や塩辛が食べれらる「駿河屋兵衛」も紹介。「真あじ干物」や60種類の塩辛がオススメで「本ずわい蟹塩辛」や「生しらすの塩辛」が紹介された。

美味しい神田 BEST20の第17位、「満寿家」が紹介。ここは天然フグが味わえる老舗で、下関産の天然フグを使った「ふぐコース」が人気である。

美味しい神田 BEST20の第16位はオススメラーメン店が紹介。1つ目は「さぶちゃん」。48年続くラーメン店で多くの学生が通った。人気メニューは「半ちゃんらーめん」は大人気と紹介された。そして2つ目は「伊峡」で昭和41年創業のラーメン店である。ここの人気メニュー「中華そば」も紹介された。また、レトロな作りの「栄屋 ミルクホール」が紹介。昭和20年創業当時は、珈琲や甘味を出していた事から「ミルクホール」と名付けられている。人気メニューは香味野菜や鶏がら、日高昆布を使った「ラーメン」と紹介された。

美味しい神田 BEST20の第15位はスタジオで薬丸もススメていた「鳥つね自然洞」の「トロトロ親子丼」。比内地鶏と名古屋コーチンを使い、兵庫県産の日本一こだわり卵を使った「特上親子丼」が紹介された。また夜のオススメは「鳥スープ炊鍋」と伝えられた。

美味しい神田 BEST20の第14位、「スヰートポーヅ」が紹介。78年変わらぬ伝統の焼き餃子が人気で3代目の和田智さんが作る餃子は初代が満州で学んだ餃子を受け継いだもので、人気メニューは「餃子ライス」や「水餃子ライス」が紹介された。

このあとは、青春が蘇るレトロ喫茶!江戸っ子好みの絶品いなり寿司!!

美味しい神田 BEST20の第20位から第16位までがテロップで紹介された。

スタジオで東京・神田のオススメ店についてトーク。大宮エリーは喫茶店「さぼうる」を紹介。ここの「イチゴジュース」がシャリシャリしていて美味しいと語った。薬丸は「鳥つね自然洞」の昼の親子丼は最高だと明かしていた。

キーワード
美味しい神田 BEST20
神田(東京)
豚生姜焼き定食
ウィンナー炒定食
ねぎま
ロールキャベツ
刺身盛り合わせ
万世橋駅
333ド1
生しらすの塩辛
本ずわい蟹塩辛
フグ
ふぐコース
半ちゃんらーめん
中華そば
イチゴジュース
比内地鶏
名古屋コーチン
日本一こだわり卵
特上親子丼
鳥スープ炊鍋
餃子ライス
水餃子ライス

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:15~

美味しい神田 BEST20の第13位は神田界隈のレトロ喫茶として「珈琲ショパン」や「珈琲舎ロンド」、「神田白十字」が紹介。この「神田白十字」は名曲喫茶で人気メニューは「サンドイッチセット」と紹介された。そして、レトロ喫茶の代表格として、スタジオで大宮も語った「さぼうる」が紹介。ここは読書家も多く、一人静かに過ごすと人気と伝えられた。また人気メニューは「オープンサンド」と紹介。そして一風変わった珈琲専門店「エース」が紹介。ここのサンドイッチは醤油をたらし、海苔を乗せて焼く「のりトースト」と伝えられた。

美味しい神田 BEST20の第12位、「神田志乃多寿司」が紹介。明治35年創業、100年以上愛される江戸の「いなり寿司」店で、2000枚もの油揚げを一気に煮込んで出来た「しのだ 5個入」や100kg以上のかんぴょうを煮込んで作った、干瓢巻きも一緒に入った「のり巻き・しのだ」も人気と伝えられた。

美味しい神田 BEST20の第11位、「松栄亭」が紹介。創業から1世紀以上続く、文豪たちが愛した下町洋食店である。初代が夏目漱石のために即席で作った「洋風かきあげ」は今も残っていると伝えられた。 また人気メニュー「ビーフシチュー」も紹介された。また4代目となった堀口毅さんは、味を受け継ぐという事が、いかに難しいかと分かりましたと語っていた。また冬に向けての新メニュー「クラムチャウダー」 も紹介された。

美味しい神田 BEST20の第10位、「神田駅 ガード下」を紹介。味の笛のつまみは各種200円から購入できる。また、六花界の店内では、焼き千など、立ち焼き肉を楽しめる。樽やの名物は毎月最終金曜日のローストビーフ。

美味しい神田 BEST20の第9位は「肉の万世」。黒毛和牛テンダーロインステーキ、万世橋酒場ではもつ煮など様々な肉料理を楽しめる。名物は拝骨拉麺。

このあとは、神田はカレーの聖地!カレーグランプリの王者が登場!!

美味しい神田 BEST20の第15位から第11位までがテロップで紹介された。

大宮エリーは「作家さんの食べたものを行くのが好き。メニュー見てたら結局おいしそうでハンバーグなどを食べてあれを食べれなかった。でもすごくおいしかった」と話した。

キーワード
美味しい神田 BEST20
サンドイッチセット
オープンサンド
のりトースト
しのだ
のり巻き・しのだ
洋風かきあげ
夏目漱石
ビーフシチュー
堀口博さん
クラムチャウダー
カイノミ
焼き千
黒毛和牛テンダーロインステーキ
もつ煮
拝骨拉麺

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:25~

「ブラウニー」「まんてん」などが並ぶカレー激戦区を紹介。大正13年創業の「共栄堂」はポークカレーを紹介。欧風カレーの元祖と言われ、じゃがいもを付け合わせにした最初の店「欧風カレー ボンディ」はビーフカレーを紹介。神田カレーグランプリでは「ボンディ」が第1回優勝。「スープカレー 米KURA」「T.dining」など20店舗が参加した第4回は、今年オープンしたばかりの「100時間カレー B&R」が優勝。「100時間カレー 3つトッピング」を紹介した。

明治後期から昭和初期、周恩来や魯迅など多くの中国人が留学してきた。それに合わせ「新世界菜館」「中国名菜 漢陽楼」など次々とオープン。「揚子江菜館」は冷やし中華の元祖と呼ばれている。「五目冷やし中華」「酢豚セット」を紹介。2006年にオープンし、行列のできる店「神田 雲林」は「激辛麻婆豆腐ランチセット」「活オマール海老の上海蟹味噌炒め」を紹介。

明治17年創業「近江屋洋菓子店」の「アップルパイ」、昭和5年築、都選定歴史的建造物の「竹村」の「あわぜんざい」「揚げまんじゅう」を紹介。「竹村」はラブライブ!のモデルとなり、若いお客さんが急増しているとのこと。

このあとは、ナポリタンが美味しく進化!意外なトッピングで絶品に!!

「ラブライブ!2nd Season」Blu-ray 第7巻の宣伝テロップが流れる。

三宅裕司は「揚子江菜館」は初めて行った高級中華料理店だった、「餃子の店 三幸園」では学生時代ひとりでビールの大瓶24本飲んだと話した。

キーワード
美味しい神田 BEST20
神田カレーグランプリ
100時間カレー 3つトッピング
ポークカレー
ビーフカレー
周恩来
魯迅
五目冷やし中華
酢豚セット
激辛麻婆豆腐ランチセット
活オマール海老の上海蟹味噌炒め
ラブライブ!
「ラブライブ!2nd Season」Blu-ray 第7巻

美味しい神田(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:34~

美味しい神田(薬)新名物は、肉の万世のレストラン万世で提供している「パコリタン」。スタジオに「パコリタン」が登場し、出演者らが試食するとパーコーが上に乗っているのでナポリタンが冷めにくいと話した。

キーワード
パコリタン

’14 美味しい神田コレクション (バラエティ/情報)
21:36~

今回の美味しい神田にいた女性60人をダイジェストで紹介した。

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:37~

美味しい神田 BEST20の第5位は「天ぷら」。「天兵」では先代が江戸の古文書で見つけたというかやの油を使った天ぷらが味わえ、山の上ホテルの「てんぷらと和食 山の上」では究極の江戸前天ぷらを味わうことができる。

このあとは、風情ある空間で頂く鳥すき!東京最古の名酒場で粋な肴!!

キーワード
美味しい神田 BEST20

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:40~

美味しい神田 BEST20の第4位は「すき焼きの老舗」。「むらた」は昭和初期の創業で、ミシュランガイドの星を獲得した「いし橋」は明治12年創業。明治30年頃創業の「ぼたん」は東京都指定の歴史的建造物で、余分な脂肪が少ない千葉県産の錦爽どりを使った「鳥すきやき」を味わうことができる。

美味しい神田 BEST20の第3位は「名酒場」。日本酒好きが集まる「かんだ光壽」は充実した酒と見事なお通しで酔人を唸らせていて、昭和23年創業の「兵六」は昭和を感じる居酒屋で、明治38年創業の「みますや」は現存する東京最古の居酒屋と言われている。

美味しい神田 BEST20の第2位は「蕎麦の名店」。江戸っ子の好物といえば蕎麦で、神田には「松翁」や「浅野屋 本店」など蕎麦の名店や老舗が数多く揃っていて、明治17年創業の「まつや」は池波正太郎が愛した名店で、明治13年創業の「かんだ やぶそば」は大正12年に建てられた店舗が昨年 火事で焼失したが、今年10月に営業を再開させた。

このあとは、今が旬の絶品あんこう鍋!江戸時代から続く神田の名店!!

キーワード
美味しい神田 BEST20
錦爽どり

美味しい神田 BEST20 (バラエティ/情報)
21:48~

美味しい神田 BEST20の第1位は「神田っ子の愛する老舗」。これまでに登場したお店も含めて数多くの老舗があるのが神田で、どれもが地元の誇りだという。神田明神の脇に構える「天野屋」では名物の甘酒に長い歴史が香り、天保元年創業の「いせ源」は東京唯一のアンコウ鍋専門店で、明治42年創業の「ランチョン」は洋食が美味しいビヤホールで洋食メニューが豊富に取り揃えている。

愛川は絶対にウスターソースだと話し、三宅裕司が「ザ・タイトルマッチ2」の告知を行った。

キーワード
美味しい神田 BEST20
ザ・タイトルマッチ2

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

さぼうる
近江屋洋菓子店
兵六
みますや
スヰートポーヅ
珈琲舎ロンド
神田志乃多寿司
肉の万世
神田 雲林
竹むら
T.dining
鳥つね自然洞
揚子江菜館
まんてん
新世界菜館
スープカレー 米KURA
神田白十字
六花界
新 オッと屋
てんぷらと和食 山の上
100時間カレー B&R
松翁
万世橋酒場
かんだ食堂
カフェ&定食 フクモリ
松栄亭
樽や
ブラウニー
欧風カレー ボンディ
天兵
いし橋
まつや
石宮
珈琲ショパン
餃子の店 三幸園
エース
味の笛
共栄堂
中国名菜 漢陽楼
むらた
かんだ光壽
浅野屋 本店
いせ源
かんだ やぶそば
天野屋
尾張家
満寿家
さぶちゃん
伊峡
ぼたん
ランチョン
栄屋 ミルクホール

レジャー/交通

山の上ホテル

流通

マーチエキュート神田万世橋
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送