出没!アド街ック天国 横浜 伊勢佐木町

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月4日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

横浜伊勢崎町に出没し街には数多くの老舗が顕在し華やかだった頃の昔の横浜の様子を教えてくれる。また横浜独特のオーラを放つ魅惑の酒場が集まっておりうまいつまみとともに伊勢崎町の夜を楽しむ。多くのアーティストを生み出してきた街でもあり酒とネオンと音楽とを味わえる。

キーワード
青江三奈
ゆず
伊勢崎町(神奈川)

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

イセザキ・モールの一本裏道には大人が憩うBARが集まっており、音楽バーの「ヨコハマ アメリア」にはお酒好きを惹きつける独特な雰囲気がある。店内には店主が愛する国産のジュークボックスが置かれており以前働いていたお店から譲り受けたもので、現役で稼働するものはかなり貴重だ。

Miraiでは世界各国の料理をアレンジした創作料理を楽しむことができ、店内には南極の写真が飾られているが店主の篠原さんがかつて豪華客船で和食の料理長として活躍し、南極観測隊の料理人を務めていたんだという。スパムおむすびや、エビトホタテのアヒージョなど南極で愛された料理がここでは味わえる。中でもドライカレーは好評で曜日の感覚を忘れないように決まった日に出していたという。

42年続く洋食店のイタリーノでは古き良き時代が味わえ、ナポリタンは個性的でとても美味しく他にも様々な料理がある。

48年続く割烹の志満八では創業以来地元の旦那衆に愛されてきたお店で店主は島田和気男さんでヨコハマの名だたる料理人が参加するコンテストでグランプリを取った人物である。また包丁さばきはお客さんも絶賛しておりシンプルなお刺身も美味しく味わえる。

横浜伊勢佐木町BEST20、16位はイセブラ小路。EL Encantoはスペイン人オーナーが開くバルでドリンクを注文するとスペインの郷土料理・チキンのトマト煮が付いてくる。Boiler Makerは、和服姿の女性が「ミッドナイトダイバー」などのお酒を作っている。常連客は、お酒を飲みかけのまま、Bistro La Zicに向い「日替わりパスタ」や「鴨ムネ肉ロティ」を注文しそれをバーまで運んでもらっていた。これはイセブラ小路常連向け出前サービス。

横浜 伊勢佐木町 BEST20、15位はリトルコリア。そこにあるコマは古株のお店で、青唐辛子チヂミや生タコを食べることができる。

このあとは、復活した伝説の串焼き店!技が光る絶品ロース串を堪能!!

伊勢佐木町についてトークした。伊勢佐木町といえば峰竜太は「カフェ emo.エスプレッソ」、竹内力は大岡川、マギーはイセザキ・モール、堤下は藤竜也の「ヨコハマ・ホンキートンキー・ブルース」などがかかっている大人の街というイメージがあると話した。薬丸は、伊勢佐木町といえば青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」だと話した。

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
鈴木絵里子
篠原洋一さん
島田和気男さん
イセブラ小路
チキンのトマト煮
ミッドナイトダイバー
日替わりパスタ
鴨ムネ肉ロティ
イセザキ・モール
ヨコハマ・ホンキートンキー・ブルース
青江三奈
伊勢佐木町ブルース
藤竜也
伊勢佐木町(神奈川)
大岡川
青唐辛子チヂミ
生タコ

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

横浜・伊勢佐木町の「串焼 だるま」を紹介。2代目店主・齋藤嘉信の映像。メニューは「おまかせコース」・5000円~のみ。みさき、ラム肉、ピーマンなどを提供。箸休めでは牛たんの煮込み。ロースは、日本酒で炭火焼き。

横浜・伊勢佐木町の音楽BAR「John John」を紹介。60年代から80年代のロック好きに愛されるBAR。マスター・安藤光一の映像。店の壁にはジョン・レノン、カート・コバーンなど写真を飾っている。ゴードン・エドワーズも来店。

横浜・伊勢佐木町の「栄屋酒場」を紹介。店主・三宅明治の映像。魚料理に定評があり、シメサバ、シャコ、あなご天など人気。柳原良平も来店。

浜のミュージシャン憧れのライブバー「FRIDAY」の紹介。今年で35年目で数々のミュージシャンがライブを行ってきた。マスター・磯原順一、なかの綾BANDの映像。過去に宇崎竜童や柳ジョージなども演奏してきた。またクレイジーケンバンドの聖地としても有名。横山剣は「ぼくらの原点です」とコメント。クレイジー・ケン・バンド「Spark Plug」発売中のテロップ。

このあとは、シウマイの名店が生み出す新名物!中華でアメリカンなホットドッグ!!

竹内力は、学生時代にライブハウスでアルバイトをしていた経験があるとスタジオコメント。堤下敦は、ライブハウスに小学校二年生の時に母親に連れて行ってもらっていたとスタジオコメント。

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
おまかせコース
ジョン・レノン
カート・コバーン
ゴードン・エドワーズ
伊勢佐木町(神奈川)
柳原良平
あなご天
シメサバ
シャコ
なかの綾BAND
宇崎竜童
柳ジョージ
クレイジーケンバンド
横山剣
Spark Plug

横浜 伊勢佐木町(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:25~

「崎陽軒 伊勢佐木モール店」の「横濱シウセージドッグ」を紹介。シウマイ約3.2個分のソーセージ。スタジオ試食。

キーワード
横濱シウセージドッグ

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

横浜有数の飲み屋街・野毛の隣である吉田町は近年注目される飲み屋街。バーを中心に約100店の飲食店が集結した「吉田町Bars’Street」。「IRIE BAR」の紹介。「Bar Noble」では、2011年IBAワールドカクテルチャンピオンシップで総合優勝した山田高史がバーテンダーを務める。「Bar Noble」のメニューであるグレートサンライズを紹介。吉田町と野毛の交流会も行われる。

このあとは、半世紀続く天麩羅の名店が登場!真也にガッツリ!BIGなステーキ!!

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
野毛(神奈川)
吉田町(神奈川)
山田高史
グレートサンライズ

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:32~

昭和33年創業「登良屋」の紹介。「車えび」、「するめいか」の紹介。毎日横浜市保土ケ谷区の苅部農園で旬の野菜を収穫する。

クレイジー・ケン・バンドの長者町ブルースに登場するのがエイトセンター。飲み屋ビルで現在20店舗が営業中。「Bar J」、「ロック・ザ・酒場 Anti POP」、「スナック シャロム」の紹介。「ステーキ屋 弱肉強食」のミックストリプルの紹介。

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第7位は映画館。シネマ・ジャック&ベティは横浜最後の名画座と言われ、ロビーには07年に閉館した横浜日劇で使われた椅子が置かれている。町には横浜シネマリン、横浜ニューテアトルなどがある。

このあとは、和菓子の名店が生む幻の銘菓!蜂蜜が際立つ白餡どら焼きを堪能!!

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
車えび
クレイジー・ケン・バンド
長者町ブルース
ミックストリプル
保土ケ谷区(神奈川)
伊勢佐木町(神奈川)
横浜日劇

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:38~

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第6位は伊勢佐木町銘菓。和菓子店「おがわ」では金婚式を迎えた石井蔵三さんと妻の貴美子さんが切り盛りしていて、名物は「最中」と「どら焼き つぶあん」。蔵三さんの長兄は浅草にあるうなぎ店「初小川」、次兄は「おがわ菓子舗」を経営している。また店では「どら焼き 白あん」は常連さんの間で幻とされている。

スタジオでは峰竜太ら出演者が和菓子店 おがわの「どら焼き 白あん」を堪能し、堤下敦は母方の父親は伊勢佐木町で映写技師をやっていたとコメント。シネマ・ジャック&ベティでインパルスの主演映画「樹海のふたり」が上映された際に、堤下は滅多に褒めない母親から褒められたという。

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
極上金かすてら
シウマイ饅頭
ボストンクリームパイ
どら焼き つぶあん
最中
どら焼き 白あん
樹海のふたり

’14 横浜 伊勢佐木町コレクション (バラエティ/情報)
21:41~

伊勢佐木町コレクションとして、女性を紹介した。

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:41~

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第5位はお可免。店では明治創業時に作られた釜と木蓋を使っていて、密閉性が高いので香りを逃さない。10月上旬まで「サンマの釜めし」がオススメ。

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第4位は有隣堂 本店。県内一の品揃えを誇る書道具の販売員を務める野村北斗さんは国会議事堂の氏名票や投票札の書家の一人。

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第3位はゆず。ストリートライブを続けていて、16年前には当番組が取り上げた。4年前にはゆずが命名したライブハウス「CROSS STREET」がオープンし、商店街の人々を招待してシークレットライブを行った。植田淳さんはカメラのウエダを経営し、ライブハウスの管理運営委員長を務めるにあたって独学で音響操作を習得した。

このあとは、老舗が受け継ぐ極上の牛鍋。絶品牛めしは文明開化の味!!

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
ゆず
サンマの釜めし

横浜 伊勢佐木町 BEST20 (バラエティ/情報)
21:47~

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第2位は牛鍋。太田なわのれんをはじめとした数々の名店があり、じゃのめやは数多くの文化人に愛された。店では肉専門の職人がいて、仕入れから仕込みまで任されている。荒井屋では庶民派に嬉しい牛鍋店で、創業時から牛めし屋としても知られる。「昔風牛めし」は創業時に近い味わいに再現している。

横浜 伊勢佐木町 BEST20、第1位はイセザキ・モール。伊勢佐木町6丁目には川本屋、プロフィット イイジマといった老舗店が今も残っていて、月毎にイベント「ザキ祭り」が開催されている。

マギーはイセザキモールに思い出があり、堤下敦は有隣堂本店で芸能関係の本を買ったことがあるとコメント。さらに店の方が竹内力のために書いてくれた投票札が贈呈され、板倉俊之は友情の証として貰っていいかとお願いすると賛成の札を貰っていた。

キーワード
横浜 伊勢佐木町 BEST20
イセザキ・モール
牛鍋ヒレ
名代 牛鍋
昔風牛めし
海彦風ちゃーめん
三浦半島 サザエのみそ汁
ザキ祭り

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

グルメ

Mirai
Bistro La Zic
カフェ emo.エスプレッソ
横濱文明堂
初小川
John John
栄屋酒場
EL Encanto
Boiler Maker
Bar Noble
登良屋
だるま
太田なわのれん
IRIE BAR
弱肉強食
ヨコハマ アメリア
荒井屋
浜志まん
おがわ菓子舗
不二家 横浜センター店
まるう商店
苅部農園
おがわ
海彦 日の出町店
志満八
お可免
スナック シャロム
川本屋
コマ
イタリーノ
崎陽軒 伊勢佐木モール店
ロック・ザ・酒場 Anti POP
みのや

ファッション

プロフィット イイジマ

レジャー/交通

FRIDAY
シネマ・ジャック&ベティ
CROSS STREET
じゃのめや
エイトセンター
横浜ニューテアトル
横浜シネマリン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

横浜 菊秀

流通

有隣堂本店
有隣堂 本店
イセザキモール

趣味/スポーツ

カメラのウエダ
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送