出没!アド街ック天国 流山

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月13日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

料理に欠かすことの出来ない調味料「みりん」。そんなみりんの発祥の地、千葉県流山を訪ねた。今回は歴史とみりんが薫る街・流山をを特集する。

キーワード
流山市(千葉)

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

流山 BEST20を紹介。20位は流鉄流山駅の旧流山街道にある大正12年竣工の足袋屋の店舗を改装して作られたイタリア料理店「丁字屋 栄」。名産の白みりんを使った「本町ボロネーゼ」が人気だ。

流山 BEST20を紹介。19位はやさいばこ。ここでは三協フロンテアが作った野菜工場で作られた野菜が販売されている。ブリスカフェではこの野菜を使った料理を楽しむことができる。SOYミートバーガーが人気だ。

流山 BEST20を紹介。18位は喫茶店「木の実」。ナポリタンが人気だ。テラス席の頭上には緑がいっぱいに広がっている。そこでとれる果実をつかった土日限定のプリンアラモードも人気だ。

流山 BEST20を紹介。17位は個性派ラーメン「長八」。手打ち麺をバラバラの太さに切ったネギチャーシュー麺が人気だ。

流山 BEST20を紹介。16位はみりんスイーツ。美しまやのみりんまんじゅうや、マロン洋菓子店の流山プリンなどが紹介された。蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)では「りんごとチーズのみりんバターケーキ」を楽しむことができる。かごや商店ではオリジナルみりんを発売している。

流山 BEST20を紹介。15位は錯綜した市境。「ダイマル水産 柏豊四季店」は柏との市境がお店を貫いている。流山市部分は厨房となっている。

流山 BEST20を紹介。14位は洗練スイーツの街、「レタンプリュス」 。店長はパリの名店でも修行した腕の持ち前。

このあとはパンの“ワケあり販売”に大行列!超人気ホルモン焼店の謎の料理が登場!!

愛川欽也らが挨拶をし、ゲストが「流山といえばこれ」というものを発表した。峰竜太が「和菓子の清水屋」、具志堅用高が「ラーメンとん太」、大島麻衣が「私の青春時代」、舞の海秀平が「新選組」 、薬丸裕英が「千葉のニコタマ・おおたかの森」山田五郎は「撮影場所としてよく使われる」と答えた。

キーワード
流山 BEST20
木の実
新選組

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:17~

流山 BEST20の13位は小菅製パン。流山市の公立小中学校と近隣の千葉県内250校、首都圏の幼稚園およそ1200箇所にパンを納めている。子どもたちが食べるパンのため極力添加物の使用を抑えている。毎週土曜日に直売セールが行われる。

流山 BEST20の12位はブラッスリー しんかわ。大正時代の旅館をダイニングとして使用し和と洋が混在した独特の空間となっている。オーナシェフの今窪史朗さんは無農薬野菜とキノコのベニエなど野菜の魅力を引き出すことに心血を注いでいる。

流山 BEST20の11位は地域密着系チェーン店。焼きそば専門店「まるしょう」の特製ソース焼きそばやナポリタン焼きそばなどを楽しむことができる。また大型ベーカリーサフランは広い店内に120種類以上のパンが並べ、備長炭火ホルモン焼 しちりん 南流山本店では元祖にんにくのオイル焼きを楽しむことができる。

流山 BEST20の10位は赤城神社。利根川が近く洪水に見まわれていた。1000年ほど前に大洪水のときに赤城山の一角が流れてきたて赤城神社が生まれたと言われている。

流山 BEST20の9位は清水屋。創業は明治35年で伝統の味を4代目主人が守っている。名物は陣屋もなかで近藤勇たちが流山で陣屋を構えた場所の土蔵がモチーフになっている。

このあとは超激安の大盛り蕎麦!技が光る和風カレー丼!!

大島麻衣は千葉の柏は第2の渋谷と言われている。柏で遊んで都会っ子ぶっていたのが実は流山だったかもしれないと話した。また小菅製パンのパンを小さいときから食べていたと話した。

キーワード
流山 BEST20
サフラン
近藤勇
陣屋もなか
流山(千葉)
金目鯛のオリーブライス
無農薬野菜とキノコのベニエ
舞茸とベーコンのポタージュ
軽く燻製をかけたあぐー豚の香草焼き
海鮮バター醤油焼きそば
特製ソース焼きそば
ナポリタン焼きそば
元祖にんにくのオイル焼き
柏(千葉)
赤城山

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

流山 BEST20の9位は8位 小西屋。江戸時代の文政8年に創業、もりそば400円となっている。もりそばCは繋ぎのほうが多いそばとなっている。またカレー丼も名物となっている。

このあとは、味も見た目もセンセーショナル!カラフル&トロピカルだんご発見!!

スタジオに小西屋のカレー丼が用意され出演者が試食した。具志堅用高は来る前にカレーライスを食べてきたと話した。

キーワード
流山 BEST20
もりそば
もりそばC
カレー丼
流山(千葉)

流山(薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:32~

千葉県流山市にあるだんごの楓の親名物を紹介。マンゴーだんご、パインだんご、ラムネだんごなど新感覚なトロピカルだんごが定番おやつになるかもしれない。

キーワード
流山(千葉)
マンゴーだんご
パインだんご
ラムネだんご

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:35~

流山 BEST20の7位は、流山おおたかの森S・C。洗練した雰囲気から、通称、千葉のニコタマと呼ばれるほど。館内には140の店舗が並ぶ。流山おおたかの森S・Cのショップスタッフコレクションを紹介した。

みりん醸造家、秋元三左衛門と交流の深かった俳人・小林一茶の交流を記念する施設、一茶双樹記念館。一句ひねりたくなる空間には、俳句の投句コーナーが設置されている。毎年、一茶双樹俳句交流大会というコンクールを開催。全国から3000点以上が集まる。昨年の最優秀作品は「父の日に天地無用の荷が届き」(流山市・芝野好成)という作品。

このあとは新選組ガールズがおもてなし!水運の街に旨いウナギあり!!

キーワード
流山 BEST20
小林一茶
秋元三左衛門
芝野好成さん
新選組
流山(千葉)

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:39~

流山 BEST20 5位は、新選組 別れの地。近藤勇陣屋跡の映像。流山が、近藤勇と土方歳三の永遠の別れの地となった。新選組に引かれたいわゆる歴女の北総新選組がボランティアで観光案内などとをしている。

流山 BEST20の4位は、うなぎ。割烹 新川で使うのは、千葉県産ブランドうなぎ 坂東太郎。「うな重 大串」が紹介された。割烹 柳家の特上うな重は、十分にコクと照りを生み出し、少し甘目に仕上げている。少し珍しい鰻のしゃぶしゃぶは、予約しないと楽しめない。

流山 BEST20の第3位は、森。流山市のウェブサイトでも「都心から一番近い森のまち」と紹介されている。81歳の関場さんの日課は、森の散歩。木の実で「笛を作る」という。中身をくり抜き笛にする。銀杏やかたつむりの殻も増えになる。様々な笛での「ふるさと」を演奏した。

このあとは旧街道の歴史を伝える見世蔵!心静かに歩きたい秋の散策へ!!

キーワード
近藤勇
土方歳三
流山 BEST20
北総新選組
流山(千葉)
坂東太郎
鰻のしゃぶしゃぶ
うな重 大串
特上うな重
流山市 ホームページ
ふるさと

流山 BEST20 (バラエティ/情報)
21:45~

流山 BEST20の第2位は、見世蔵。お茶屋さんだったころの名残が見られるが、現在は万華鏡ギャラリー「ギャラリー見世蔵」として活用されている。万華鏡作家の中里保子さんは、海外でも評価が高い。「摩天楼の振り子」などで幻想的な世界を覗ける。乾物店だった見世蔵は和紙で出来た照明のお店「流山あかり館 彩」になった。新川屋呉服店は江戸時代に、東京・新川で創業。建物は、国の登録有形文化財に指定されている。七代目ご主人の秋谷光昭さんはお店を守る神様が鬼瓦になっているという。

流山 BEST20の1位は、白味醂。流山キッコーマンは、10/13に「流山白味醂200年祭」で限定商品「万上白味淋」を販売する。北総工業の吉場純一さんは「ずっとボイラーを焚いてみりんとかお酒の蒸留をしていたから、お湯が出ててそのお湯を利用させてもらった」などと話す。「みりんの香る町 流山」(青木更吉著・崙書房出版)からお湯をお風呂などに活用していた風景を紹介した。平井秀明は、垂れ流しだったと当時を振り返った。66年前の流山音頭にも「酒の産湯で子が育つ」という一節がある。流山文化協会 舞踏部のみなさんにみりんを持って振りを付けてもらった。

大島麻衣は、1位のみりんについて、当たり前に使っていたけど、知らなかったなどと話した。具志堅は、うなぎについて「小学校の頃川で天然の鰻を捕まえたりした」と話す。丸焼きにして食べたというが、切って煮付けにしたといい、丸焼きじゃないと突っ込まれていた。大島麻衣や高校の時の競歩大会でかっぱを発見したと話すと、具志堅はあれはワニだったでしょうと、コメントした。

キーワード
流山 BEST20
摩天楼の振り子
登録有形文化財
流山白味醂200年祭@流山キッコーマン
万上白味淋
みりんの香る街 流山
流山音頭
流山文化協会
流山(千葉)

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

スポット

インテリア

流山あかり館 彩

グルメ

ブラッスリー しんかわ
まるしょう
小菅製パン
かごや商店
レタンプリュス
清水屋
長八
割烹 柳家
小西屋
マロン洋菓子店
美しまや
丁字屋 栄
やさいばこ
ブリスカフェ
だんごの楓
蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)
ダイマル水産 柏豊四季店
割烹 新川
備長炭火ホルモン焼 しちりん 南流山本店
流山キッコーマン

レジャー/交通

新川屋呉服店
一茶双樹記念館

宗教

赤城神社

情報/通信

崙書房出版

政治/経済/地方自治体

近藤勇陣屋跡

流通

流山おおたかの森S・C

趣味/スポーツ

ギャラリー見世蔵
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送