出没!アド街ック天国 内神田

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月24日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日は神田駅西側の内神田に出没する。

オープニング映像。

キーワード
千代田区(東京)
内神田(東京)

内神田BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

内神田BEST30 30位は藤田酒店。出世不動尊の向かいにある藤田酒店では各々が自由に酒を取り代金を支払うスタイル。また中華クラゲのきゅうりあえやポテトサラダなどを楽しむことができる。

内神田BEST30 29位は鶴亀。大衆酒場&中華料理で餃子に中にはインゲンマメが入っていて名物となっている。また1杯目のチューハイにはメロンがサービスが付いてくる。

内神田BEST30 28位はエンターテインメント酒場。リリーズ神田スタジアムでは野球ファンが集まりじゃっこー颪や燃えよドラコーンズなどを食べることができる。

内神田BEST30 28位はエンターテインメント酒場。アーミーガールズ居酒屋の居酒屋つばきでのひ・み・つを注文するとゆで卵が出てきて怒られ優しくバンソーコを貼ってくれる。

内神田BEST30 27位 野菜居酒屋 玄気。1軒屋を改装し10年前にオープン、名物のベビーリーフお好み焼(フルーツパプリカ)は25分かけて火を通してあり野菜の新たな美味しさを教えてくれる。

内神田BEST30 26位 ラフィネ ランニング スタイル。皇居まで約650mの場所にあり皇居の周りを走るランナーが数多く利用している。

内神田BEST30 25位 カンダ マルセイユ。1階はスタンディングのカウンターで2階と3階はテーブル席となっている。スープ・ド・ポワソンやスープ・ド・ポワソンなどのメニューを楽しむことができる。

内神田BEST30 24位は居酒屋ランチ。有鳥天酒場の鶏の唐揚げ食べ放題定食は19個まで増量することができる。万ちゃんバルのカレーライスは250円で学生なら50円引きとなる。かぶき 神田北口店の海鮮フライ定食なども約1分13秒で提供でされる。

内神田BEST30 23位は文藝学校。小説家や詩人などを目指す会社員や主婦が集まっている。講師は「浅草弾左衛門」の塩見鮮一郎や「立眠」の長谷川龍生。ねじめ正一さんなどが文藝学校を巣立ち文学賞を受賞している。

内神田BEST30 22位は好ちゃん 神田本店。8年前のオープンから鮮度と質と安さでサラリーマンの胃袋を掴んでいる。好ちゃんおまかせ盛りなどのメニューを楽しむことができる。

内神田BEST30 21位はBAR7。昭和の雰囲気で喜美子ママのお手製レーズンの日本酒漬けなど飲んで歌ってセット3000円となっている。

キーワード
内神田BEST30
中華クラゲのきゅうりあえ
餃子
チューハイ
じゃっこー颪
燃えよドラコーンズ
ひ・み・つ
ベビーリーフお好み焼(フルーツパプリカ)
ホウボウのポワレ
スープ・ド・ポワソン
鶏の唐揚げ食べ放題定食
カレーライス
刺身定食
釜揚げしらす丼
ねじめ正一さん
浅草弾左衛門
立眠
好ちゃんおまかせ盛り
ポテトサラダ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:12~

須黒清華アナウンサーが、「居酒屋で必ず頼むのはカッパハイとたこわさです」と挨拶をしながら番組がスタート。

内神田といえばこれというものを出演者達が挙げる。峰竜太は神田淡平を挙げて、青戸にある工場で激辛せんべいを作った思い出を語った。

松木安太郎は「青春の思い出」と挙げて、学生時代から現役時代、そして現在までよく利用している街だと語った。

眞鍋かをりはかつて松蔭神社前にあり、現在は神田に移転した五指山という中華料理店を挙げた。

伊集院光は「噺家修行時代の夜」を挙げて、三遊亭圓楽師匠の家の近くで内神田にはネイティブで江戸弁の人が物凄くいたことなどを語った。

薬丸裕英は「周(あまね)」という知る人ぞ知る、蕎麦店を挙げた。

山田五郎は内神田は、川一本挟んで大手町だが、大手町のビジネスマンは内神田に入るとサラリーマンと呼ばれると語った。

キーワード
たこわさ
カッパハイ
内神田(東京)
六代目三遊亭圓楽
大手町(東京)

内神田BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

内神田BEST30、20位は江戸の居酒屋 発祥の地。江戸時代にここには江戸の酒屋の元祖といわれる豊島屋酒店があり、そのお店は現在酒蔵は東村山市、本店は猿楽町へと移転したが、豊島屋ビル1階のオフィスでも大吟醸を楽しめる。

内神田BEST30、19位は西海。こちらはランチも夜の居酒屋営業もサラリーマンで賑わうお店で、皿うどんは柔らかい緬のものや反対に揚げ緬のちゃんぽんなどが揃う。

CMのあと、旨辛!四川料理の名店!&人気洋食店の活〆穴子フライ!

キーワード
内神田BEST30
東村山(東京)
猿楽町(東京)

内神田BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

内神田BEST20、18位は五指山。こちらは連日大勢のサラリーマンで賑わう四川料理のお店で、ランチのオススメは麻婆土鍋ご飯。さらにブタの軟骨を煮込んだ「豚なんこつ肉のブラックビーンズ蒸し」がディナーの一番人気。

内神田BEST30、17位はRESTAURANT 七條。ランチはフライ物が中心でエビがそそり立つミックスフライなどもあるが、今の時期ならば季節限定の活〆穴子を使った、活〆穴子フライが人気。

内神田BEST30、16位はFOLK酒場 昭和。こちらはお店の楽器を使ってお客さんがステージで演奏できるお店で、これまでに演奏された回数ランキングも発表。5位は「ささやかなこの人生」、4位は「なごり雪」、3位は「遠くで汽笛を聞きながら」、2位は「22才の別れ」、1位は『いちご白書』をもう一度だった。

キーワード
内神田BEST30
麻婆土鍋ご飯
イルカ
アリス
バンバン
なごり雪
遠くで汽笛を聞きながら
22才の別れ
『いちご白書』をもう一度
豚なんこつ肉のブラックビーンズ蒸し
活〆穴子フライ
ささやかなこの人生

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:23~

ランキングを振り返りスタジオでは「FOLK酒場 昭和」「五指山」「西海」などが話題に。

内神田BEST20 (バラエティ/情報)
21:23~

内神田BEST30、15位はあい津。こちらは店主が一人で切り盛りする居酒屋で、神田のベテランのん兵衛たちから愛されているお店。常連さんたちからはすっぽんを使ったメニューも人気。

内神田BEST30、14位は京橋ドンピエールの総料理長の鈴木正幸シェフがオープンさせたルー・ド・メールというレストラン。ランチの人気はカレーで、11種類のスパイスを使ったドライカレーオムレツのせが人気!

CMのあと、大正時代の正統派ラーメン&昭和レトロ喫茶の名物サンド!!

キーワード
内神田BEST30
ドライカレーオムレツのせ
すっぽん

内神田BEST20 (バラエティ/情報)
21:27~

内神田BEST30、13位は巴家。こちらは大正時代の正統派ラーメンを伝えるお店で、厨房は3代目と4代目が守っている。そのラーメンは脂が殆ど浮いておらず、緬は約88センチという長さ!

内神田BEST30、12位はエース。こちらは兄弟2人で営む王道の純喫茶で名物はパンに醤油をかけて、ノリをのせてトーストにした「のりトースト」だった。

内神田BEST30、11位はすし定。こちらはリーズナブルなランチや穴子を一本半作った握りで人気だが、常連さんのオススメはちらし寿司の中にポテトサラダを忍ばせた「ポテ定」というメニューだった。

キーワード
内神田BEST30
のりトースト
ラーメン
ポテ定

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:30~

これまでのランキングを振り返りすし定のポテ定やエースののりトーストなど、結果オーライ的な美味しさがある点が話題に。さらに巴家のシンプルな昔ながらのラーメンも話題となった。

キーワード
のりトースト
ポテ定
ラーメン

内神田BEST10 (バラエティ/情報)
21:31~

内神田BEST30、10位は出世不動尊。こちらはかつて力士が願をかけたところたちまち出世したということから名がついた不動尊で、毎朝のようにお参りするサラリーマンの姿も。

内神田BEST30、9位は伊勢ろく 本店。こちらはハーバドレッドブロ(伊達鶏)という鶏肉を使っている焼き鳥店で、生後5か月までの雌だけを使用するこだわり。

CMのあと、激安国産うな丼が登場!&大衆酒場の名物銀むつ煮で一献!!

キーワード
内神田BEST30
ハーバドレッドブロ(伊達鶏)

内神田BEST10 (バラエティ/情報)
21:35~

内神田BEST30、第8位はうな正。こちらは、国産のうなぎを使ったうな丼が950円というお店だが、月末にサラリーマンがご褒美に頼むのはうなぎが二重になった「うな丼ダブル」だった。

内神田BEST30、7位は浅野屋本店。こちらはそば粉10に対して小麦粉が2の外二八の蕎麦で知られるお店で、今の季節は北海道産の新そばを使っているため香りもバツグン!

内神田BEST30、6位は神田 三州屋。こちらは、白木のカウンターも特徴的な名酒場で、刺身の盛り合わせなども人気だが、煮魚などもその実力をうかがい知る事が出来る。

キーワード
内神田BEST30
うな丼ダブル

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:37~

これまでのランキングを振り返って、メニューが非常に豊富だった居酒屋「神田 三州屋」や、様々ないわれのあった出世不動尊が話題となった。

CMのあとは、薬丸印の新名物!!

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:40~

江戸の居酒屋、発祥の地である内神田にある浅野屋本店のメニュー「やきとりそば」を紹介。スタジオで出演者が試食し、評価した。

キーワード
内神田(東京)
やきとりそば

’13 内神田コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

内神田の女性のファッションを紹介。

キーワード
内神田(東京)

内神田BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

内神田BEST30、5位は神田淡平。こちらは1884年創業の煎餅の老舗で、1986年に唐辛子ビッシリの煎餅激辛特辛子に「激辛」と名付け、その年の流行語大賞銀賞に選ばれ、辞書にも掲載されるまでに。

内神田BEST30、4位は神田外語学院。こちらは実践的な英語力を身につけるためのカリキュラムが特徴的な学校で、3号館にあるフリースペースVISTAでは日本語の使用禁止という徹底ぶり!!

内神田BEST30、3位は石福。こちらは昭和5年創業の貴金属地金の販売加工を行なっている会社で、一般的には金地金を販売中。ちなみに10kgを一気に購入すると千両箱プレゼントを実施中。

CMのあと、激安!全身コーディネート!神田ならではの渋い酒場!!

キーワード
内神田BEST30
激辛特辛子
神田外語学院
石福

内神田BEST10 (バラエティ/情報)
21:47~

内神田BEST30、2位は神田駅西口商店街。先月オープンしたメガネ工場は、度付きレンズ込みで2980円という激安メガネを販売!さらにディスカウントショップ蔵王ではYシャツが480円など商店街内で激安コーディネートが行なわれる。

内神田BEST30第1位は、大衆酒場。今回のエリア内にも「樽平 神田店」や「コーラク」や「神田っ子」や「若竹」といった安くて美味しい、サラリーマンの憩いの場がたくさんあった。

キーワード
内神田BEST30

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

ランキングをふりかえり、大衆居酒屋など年配の方が作った煮物がおいしいなどの話題や、神田駅西口商店街の驚きの安さのお店などの話題で盛り上がった。

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

鶴亀
京橋ドンピエール
伊勢ろく 本店
あい津
神田 三州屋
若竹
リリーズ神田スタジアム
BAR7
神田淡平
ルー・ド・メール
五指山
樽平 神田店
カンダ マルセイユ
すし定
うな正
浅野屋本店
西海
RESTAURANT 七條
エース
万ちゃんバル
コーラク
好ちゃん 神田本店
浅野屋 本店
藤田酒店
野菜居酒屋 玄気
FOLK酒場 昭和
巴家
居酒屋つばき
有鳥天酒場
かぶき 神田北口店
蕎麦 周
神田っ子

スクール/教育

文藝学校

ファッション

メガネ工場

レジャー/交通

神田駅
ラフィネ ランニングスタイル

不動産

豊島屋ビル

宗教

出世不動尊
松蔭神社

流通

神田駅西口商店街
蔵王
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送