出没!アド街ック天国 神田 神保町

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月29日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

皇后美智子様は、もしも身分を隠せるならという質問に学生の頃に通った神田の古本屋さんで本の立ち読みをしたいと語った。今日は、世界一の古書店街「神田神保町」を特集。神田神保町は、都営新宿線、三田線、半蔵門線を有しており、古書店街が並ぶ。

オープニング映像。

キーワード
皇后美智子様
都営新宿線
都営三田線
神保町駅
半蔵門線
神田神保町(東京)

神田神保町BEST20 (バラエティ/情報)
21:02~

神田神保町BEST20を紹介。19位には「神保町食肉センター」がランクインした。ランチタイムには行列が出来るほどで、店頭に入荷時間を表示するほど肉の鮮度には自信がある。ランチタイムのAセットなどは食べ放題となっている。

神田神保町BEST20を紹介。20位には新しいタイプの古書店「ボヘミアンズ・ギルド」がランクインした。1階は普通の古本屋に見えるが、2階は村上龍の「めめめくらげ」などといったアート作品が並んでいる。また、最近では70年代アートが人気で、森山大道の「記録」は250万円以上だと紹介した。

神田神保町BEST20を紹介。18位には「神田 天丼家」がランクインした。以前番組で紹介したときは、初代の須賀勤さんが天ぷらを揚げていて、2代目の須賀雅治さんは、初代に変わってくれと言われたこともあると話した。また、神田天丼屋の「天丼」を紹介した。

神田神保町BEST20を紹介。17位には「九段一茶庵 本店」がランクインした。店で人気の「合鴨陶板焼き」や「三色そば」を紹介した。

神田神保町BEST20を紹介。16位には、レトロな建物がランクインした。矢口書店など、古い店が並ぶ様子を紹介した。三鈴堂眼鏡店は、2階が住居になっており、ジョンレノン復刻版といった歴史を感じる品揃えとなっている。さらに同じく2階が住居になっている「今荘」では、こだわりの鰻重があると紹介した。

キーワード
神田神保町BEST20
村上隆
草間彌生
めめめくらげ
街並み
森山大道
記録
荒木経惟
おー日本
Aセット
須賀勤さん
天丼
合鴨陶板焼き
三色そば
鰻重
前掛け
ジョンレノン復刻版

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:07~

愛川欽也や須黒清華がオープニングの挨拶をした。

スタジオメンバーに、神田神保町と言えばコレだというものを聞く。峰竜太は、ボンディというカレー店ではカレーのあとのデザートも美味しいと話した。

加藤夏希は落語の柳家喬太郎師匠が好きだと話して、落語が好きな人には「らくごカフェ」がオススメだと紹介した。

平成ノブシコブシは「神保町花月」という若手の劇場が出来て、芸人が一日中いるなどと説明した。

薬丸裕英は超有名な喫茶店だと「さぼうる」を紹介した。

さらに、山田五郎が新刊「銀座のすし」を発売したと紹介をした。

茂木健一郎は脳への栄養と話し、古書店の主人に相手をしてもらったときは嬉しかったと話した。

キーワード
神田神保町(東京)
柳家喬太郎
銀座のすし

神田神保町BEST20 (バラエティ/情報)
21:10~

神田神保町BEST20を紹介。15位には「伊峡&さぶちゃん」がランクインした。伊峡は昭和41年創業のラーメン店で変わらぬ「ラーメン」の味が人気を保っている。スープや鶏ガラと魚介系のスッキリとした味わいで東京ラーメンの代表格といわれる。また、「さぶちゃん」は「伊峡」の元で修行したご主人が営むお店で、半ちゃんらーめんが人気である。店主の木下三郎さんは、47年前は若い住み込みで働く人が多かったから半チャーハンを考えたと語っていた。

神田神保町BEST20を紹介。14位には「レコード社」がランクインした。LP盤を中心に5万枚以上が揃う店では、学生でも手が届く手頃なものがある。

レコードジャケットの美女 BEST5の発表。5位はシルヴィ・バルタンの「シルヴィ・バルタン・ライブ・イン・パリ」。

レコードジャケットの美女 BEST5の発表。4位はコニー・フランシスの「アメリカ民謡を歌う」。

レコードジャケットの美女 BEST5の発表。3位はコマンド・オール・スターズの「続 コマンド・ラテンの祭典」。

レコードジャケットの美女 BEST5の発表。2位はヘドバとダビデの「ナオミの夢」。

レコードジャケットの美女 BEST5の発表。1位はミレイユ・マチューの「ミレイユ 愛と歌と陽光と」。

このあと、青春の味!約40年愛される洋食の名店。

キーワード
神田神保町BEST20
レコードジャケットの美女 BEST5
シルヴィ・バルタン
シルヴィ・バルタン・ライブ・イン・パリ
コニー・フランシス
アメリカ民謡を歌う
コマンド・オール・スターズ
続 コマンド・ラテンの祭典
ヘドバとダビデ
ナオミの夢
ミレイユ・マチュー
ミレイユ 愛と歌と陽光と
ラーメン
半ちゃんらーめん
神田神保町(東京)

神田神保町BEST20 (バラエティ/情報)
21:15~

神田神保町BEST20を紹介。13位には「キッチン南海」がランクイン。店で人気の「イカフライしょうが焼きライス」や「カツカレー」を紹介した。また、13時以降にはしょうが焼きなどにプラスメニューが登場する。

神田神保町BEST20を紹介。12位には「スヰートポーヅ」がランクインした。昭和11年創業のお店である。初代が中国で学んだ餃子を現在の3代目の和田智さんが、しっかり守っている。人気メニューは「餃子ライス」でモチっとしつつ香ばしいとオススメである。

神田神保町BEST20を紹介。11位には「神保町シアタービル」がランクインした。この施設の2階には、吉本興業の「神保町 花月」があり、トークライブや若手芸人による芝居も公演される。3階は、お笑い芸人の養成所NSC東京がある。地下は年配の方が楽しめる神保町シアターがあり、映写機を使用し昭和20~30年代の作品を上映している。毎月テーマに沿って作品が選ばれていて2012年3月は高峰秀子を特集するとアンコールまで行った事が伝えられた。7月5日までは昭和スタア列伝と題し、上原謙、佐野周二、佐分利信の代表作「花影」「お嬢さん乾杯!」「目白三平物語 うちの女房」「とんかつ大将」が上映される。

キーワード
神田神保町BEST20
イカフライしょうが焼きライス
餃子ライス
高峰秀子
上原謙
佐野周二
佐分利信
NSC東京
カツカレー
しょうが焼き
花影
お嬢さん乾杯!
目白三平物語 うちの女房
とんかつ大将

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:19~

紹介された順位についてトーク。吉村崇が「神保町シアタービルの神保町花月に毎日いて、あそこで寝泊まりしていた」と話すと、徳井健太は「犬を飼おうと思っていたぐらい。猫を飼いそうになったグランジの佐藤大は、そいつがいなくなった」と話した。

スヰートポーヅについてトーク。茂木健一郎はここの餃子を見ると幸せな気持ちになり、脳に良い餃子を提供していると話した。

このあと、神田神保町の新名曲が登場。

キーワード
佐藤大
神保町(東京)

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:22~

神保町の「三味線・教室 音福」の小山貢琳さんと山口繁夫さんを取材。小山さんは津軽三味線の小山流の小山貢に師事しており、山口さんは長唄三味線の名手。

小山貢琳さんと山口繁夫さんが「神保町ブルース」を披露した。歌詞の中には「文房堂」や「さぼうる」、「ラドリオ」のウインナーコーヒー、「伊峡」などが登場した。

加藤夏希は三味線をしており、コラボが理想だと話した。茂木健一郎は20代の頃の自分が歩いてくるような街だと話した。

キーワード
小山貢
ウインナーコーヒー
神保町ブルース
神保町(東京)

神田神保町BEST10 (バラエティ/情報)
21:25~

神田神保町BEST10の10位は「兵六」。創業昭和23年で、初代の平山一郎さんの大正時代の雰囲気が残る居酒屋をとの思いを甥の柴山真人さんが継いでいる。この店では芋焼酎を白湯で割るのが伝統となっており、「つけあげ」や「兵六あげ」が名物。

神田神保町BEST20の第9位は「御菓子処 さゝま」。二代目の笹間芳彦さんは京都で修行を積んだ。名物は「松葉最中」や生菓子の紫陽花や玉川。

中華料理の名店!元祖!?冷やし中華が登場!!

キーワード
神田神保町BEST20
つけあげ
玉川
神田神保町(東京)
平山一郎さん
芋焼酎
兵六あげ
松葉最中
紫陽花

神田神保町BEST10 (バラエティ/情報)
21:29~

神田神保町BEST10の第8位は冷やし中華の元祖の店とも言われる「揚子江菜館」。富士山をイメージして細く切った具材を盛り付ける「五目冷やしそば」のスタイルは二代目が考案した。酢豚(ランチ)も常連に人気のメニュー。

神田神保町BEST10の第7位は、ビアガーデン「ランチョン」。「エビフライ」や「ビーフパイ」が名物。生ビールは長男の寛さんと二男の治さんで手法が異なり、こだわりがある。

神田神保町BEST20の第6位は、カレー激戦区。大正13年に創業の「共栄堂」は神田最古のカレー店で「ポークカレー」が人気。

キーワード
神田神保町BEST20
五目冷やしそば
鈴木寛
鈴木一郎
ビーフパイ
ポークカレー
神田神保町(東京)
酢豚(ランチ)
エビフライ
鈴木治

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:33~

峰竜太は神田神保町の「兵六」のお客さんは皆主のような顔だったと話した。「兵六」では他の客にお酒を奢らない・大声で歌わない・議論をしない・酔って暴言を吐かない・携帯使用禁止などのルールがあるという。

茂木健一郎は出版社の人と打ち合わせなどで「揚子江菜館」によく行くと話した。

キーワード
神田神保町(東京)

古書店主オススメ!神田神保町カレーの名店 (バラエティ/情報)
21:34~

古書店主たちが神田神保町の美味しいカレーを紹介。

くだん書房やmagnif、@ワンダーなどの店主オススメの神田神保町のカレー店は、「まんてん」。「まんてん」では待っている間に小さなアイスコーヒーのサービスがある。「かつカレー」や「ウインナーカレー」が人気。コロッケなど全ての具材をのせた「全部のせ」は学生たちに人気。

カレーの名店 続々登場! 絶品インドカレー&元祖欧風カレー!!

キーワード
神田神保町(東京)
ウインナーカレー
かつカレー
全部のせ

古書店主オススメ!神田神保町カレーの名店 (バラエティ/情報)
21:37~

高山本店や菅村書店、小林書房などの店主がオススメの神田神保町のカレー店は神田カレーグランプリでも優勝した「マンダラ」。グランプリを獲得した約20種のスパイスやフレッシュトマトを使用した「チキンバターマサラ」が人気メニュー。

小宮山書店や大屋書房の店主がオススメの神田神保町のカレー店は「ボンディ」。自家製バターをや生クリームを使用し、ブイヨンで炊いたライスがこだわりの「ビーフカレー」が人気。チーズがトッピングされ、付け合せにポテトがある。

神田神保町のボンディのビーフカレーをスタジオで峰竜太らが試食。峰が初めてボンディに行った時、こんなカレーがあったのかと驚いたという。また、茂木健一郎はカレーはスパイスで脳が活性化すると話した。

キーワード
神田カレーグランプリ
チキンバターマサラ
ビーフカレー
神田神保町(東京)

’13 神田神保町コレクション (バラエティ/情報)
21:41~

神田神保町を訪れていた女性をダイジェストで60人紹介。

キーワード
神田神保町(東京)

神田神保町BEST10 (バラエティ/情報)
21:41~

神田神保町BEST20の第5位に選ばれたのは明治20年創業の「文房堂」。文房堂ではドガのパステルにも使われた「ラ・メゾン・ドゥ・パステル」のパステルや「ロシェのパステル 12本セット(木箱入り)」など、日本ではここでしか扱っていない貴重な画材も購入できる。

神田神保町BEST20の第4位に選ばれたのは岩波神保町ビルの10階にある「岩波ホール」。岩波ホールは主にアジアやアフリカ、中南米の隠れた名作を発掘し上映してきたホールで、現在は昨年亡くなったアキコ・カンダ主演の映画「そしてAKIKOは…~あるダンサーの肖像~(監督:羽田澄子)」を上映している。

このあと「青春時代が蘇るレトロ喫茶!名物!大盛りナポリタン!!」を放送。

キーワード
ドガ
神田神保町BEST20
ラ・メゾン・ドゥ・パステル
ロシェのパステル 12本セット(木箱入り)
岩波神保町ビル
アキコ・カンダ
そしてAKIKOは…~あるダンサーの肖像~
羽田澄子
神田神保町(東京)

神田神保町BEST10 (バラエティ/情報)
21:45~

神田神保町BEST20の第3位は「昭和な喫茶店」。

神田神保町BEST20の第2位は「大型 新刊書店」。「三省堂書店」では、お客さんがオリジナルの本を作る三省堂書店 オンデマンドのサービスを行なっている。「東京堂書店」は昨年3月に大リニューアルし、自社で運営するカフェを併設。「書泉グランデ」の6階では全フロアーを鉄道関係に拡大し、毎週のように開催されるタレントのサイン会や握手会も名物で、取材した日には「てん・ぱい・ぽん・ちん体操」で有名な水島裕子さんが撮影・握手会を行っていて、自身の写真集「My journey」を告知。

神田神保町BEST20の第1位は「古書店街」。「ブンケン・ロック・サイド」では、ロックな二代目によってロック系雑誌のバックナンバーが充実。ロック少年のバイブル「ミュージックライフ」も、1960年代のものから揃う。「小宮山書店」では、三代目がアート作品や写真集を飾るなどビジュアルを重視して評判で、三島由紀夫関連の商品を充実させて人気。「大屋書房」は江戸時代の様々な出版物を専門に扱い、四代目が妖怪ジャンルを切り開いて若い女性に人気。

キーワード
神田神保町BEST20
ウインナーコーヒー
いちごジュース
チーズドッグ
ナポリタン(ランチセット)
アボカドシュリンプサンド
銚子電鉄ぬれ煎餅
てん・ぱい・ぽん・ちん体操
My journey
三島由紀夫
ミュージック・ライフ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

神田神保町の古書店街について茂木は、古本屋での時間は我を忘れると話した。さらに、得意は古書店街の古本屋で「触るな 帰れ」と言われ、それを聞いた茂木は「それがTHE 神保町」と語った。

キーワード
神田神保町(東京)

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

キッチン南海
御菓子処 さゝま
揚子江菜館
神保町食肉センター
さぶちゃん
さぼうる
兵六
まんてん
神田 天丼家
ボンディ
ラドリオ
マンダラ
今荘
らくごカフェ
スヰートポーヅ
伊峡
九段一茶庵 本店
ランチョン
共栄堂

ファッション

三鈴堂眼鏡店

レジャー/交通

神保町シアタービル
神保町シアター
神保町花月
岩波ホール
神保町 花月

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

文房堂

流通

書泉グランデ
三省堂書店
レコード社

趣味/スポーツ

小宮山書店
小林書房
矢口書店
音福
大屋書房
くだん書房
magnif
@ワンダー
菅村書店
東京堂書店
ボヘミアンズ・ギルド
高山本店
ブンケン・ロック・サイド
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送