出没!アド街ック天国 会津 喜多方

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月16日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は、大河ドラマ「八重の桜」で盛り上がる会津若松のすぐそばにある会津・喜多方市に出没。喜多方市全域にスポットを当てる。

キーワード
喜多方ラーメン
磐越自動車道
磐越西線
大河ドラマ「八重の桜」
喜多方市(福島)

会津 喜多方BEST20 (バラエティ/情報)
21:01~

会津 喜多方BEST20の20位は喜多方 蔵の里。ここでは蔵の文化を後世に伝えるため様々な蔵が展示保存されていて、店舗用の蔵の前に住まいとして建てられた座敷蔵などを紹介。また、「SLばんえつ物語号」が4月6日より運行開始する。

会津 喜多方BEST20の19位は「おもてなす」の料理。ふるさと懐石 志ぐれ亭では古民家を西会津の山中から移築していて、おまかせ昼膳などが食べられる。会津 田舎家もおもてなすの郷土料理店で、会津特産の馬肉を使った料理が食べられた。

会津 喜多方BEST20の18位は会津桐&会津漆器。会津の伝統工芸を作るのは会津桐下駄の専門店・黒澤桐材店で、会津藩はもちろん将軍家にも愛された下駄を作っていた。木ノ本漆器店は会津漆器専門店で、日曜使いのおわん類が多いことから喜多方市立塩川小学校で使われたり、相馬 野馬追の道具の修理を請け負っていた。

会津 喜多方BEST20の17位は太極拳のまち。喜多方市は2003年に全国初の太極拳のまちを宣言していて、77歳の後藤良男さんは太極拳歴9年で二段の腕前を誇る。

会津 喜多方BEST20の16位は笹屋旅館。本館は銘木を使い昭和20年に建てられ、客間の廊下には檜の一枚板が使われた。本館の隣は喜多方蔵座敷美術館になっていて、画商でもあった3代目が集めた約100点の美術展を展示していた。また、この宿には竹久夢二が宿泊していて、絵と書を残していた。

キーワード
会津 喜多方BEST20
東北新幹線
磐越西線
SLばんえつ物語号
おまかせ昼膳
会津桐
会津漆器
会敷皿
金虫喰 汁椀
相馬 野馬追
馬しゃぶ
モツ煮
馬刺
太極拳
竹久夢二
喜多方市(福島)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:09~

会津 喜多方ならこれというものについて紹介。峰竜太は熱塩温泉の山形屋を紹介し、ロケの合間に使わせてもらったが温泉がしょっぱかったと話した。

梅沢富夫は蔵の町を挙げ、喜多方では蔵に今でも住んでいて活用していると話した。また、今から50年前は親父がうるさく会津の女に手を付けるなと言われたことを話した。

喜多方市出身の唐橋ユミは喜多方市のマスコットキャラクター・みんべぇを挙げると、梅沢富夫がうるさい親父だと思うとコメントした。

勝俣州和は地元の人でいっぱいになるラーメン店・松食堂を挙げた。

薬丸裕英は喜多方ラーメンバーガーを挙げ、歩きながら食べられるアルキメンデス以来のラーメンバーガーだと話した。

山田五郎は喜多方市が化石の街で有名で、会津藩士・田村三省が描いた会津石譜には高郷町の竜の骨や天狗の爪が出るなどと紹介した。

愛川欽也らが挨拶した。

キーワード
みんべぇ
ラーメン
喜多方ラーメンバーガー
田村三省
会津石譜
アイヅタカサトカイギュウ
喜多方市(福島)
アルキメンデス
高郷町(福島)

会津 喜多方BEST20 (バラエティ/情報)
21:13~

会津 喜多方BEST20の15位は新生喜多方。旧山都町では古くからそばが愛されていて、宮古そば 権三郎など25件ものそば店が並ぶ。旧塩川町の名物は鳥モツで、発祥のアタミ食堂は連日地元の人が通う人気店。

会津 喜多方BEST20の14位は染織工房 れんが。喜多方市は京都・江戸などと並ぶ染型紙の一大産地で、ここでは手ぬぐいなどオリジナル商品が購入できた。

会津 喜多方BEST20の13位は楽篆工房。喜多方市内にはここで手がけられた看板がいたるところにあり、書家の高橋政巳さんが書いた。ここを訪れた人には名前を古代文字で認めてくれるサービスもあった。

このあとは喜多方名物たまり煎餅!人情溢れる「泊まれる蔵」登場!!

キーワード
会津 喜多方BEST20
鳥モツ定食
会津型
会津型行灯
手ぬぐい
喜多方市(福島)

会津 喜多方BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

会津 喜多方BEST20の12位は山中煎餅本舗。この店は江戸時代の蔵を利用していて、名物のたまり煎餅は喜多方で作られた煉瓦窯で手焼きしていた。

会津 喜多方BEST20の11位は喜多方に3軒ある蔵泊。農泊 蔵の宿は農家をしている五十嵐家が営む宿で、明治初期の貯蔵用の蔵を改造していて会津の生活が体感できた。

キーワード
会津 喜多方BEST20
コシヒカリたまりせんべい

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:21~

大江麻理子が喜多方流のほっかむりをして登場。また、楽篆工房で書いてもらった愛川欽也らの古代文字を紹介した。

このあとは喜多方名物の究極コラボ!ペットがそっくりに立体化!!

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:24~

今回の(薬)新名物は、18位で紹介した木之本漆器店で展示している桐の粉人形。この人形は喜多方ラーメンにも使う小麦粉や会津桐の木くずなどをミックスし、粘土状になるまで練り合わせて色付けした。スタジオにも桐の粉人形が用意された。

キーワード
喜多方ラーメン
会津桐
会津漆器
桐の粉人形

会津 喜多方BEST10 (バラエティ/情報)
21:27~

会津 喜多方BEST20の10位は老舗 鳴海屋。この店は寛永元年から創業する駄菓子屋で、名物の御豆糖は炒り豆に黒糖などをまぶしたお菓子。

会津 喜多方BEST20の9位は金忠。ここは天保5年創業の味噌醸造元で、周辺の農家から減量を買って昔ながらの製法で味噌を作っていた。また、隣接する田楽喫茶 豆◯では金忠の味噌を使った料理が食べられた。

会津 喜多方BEST20の8位は瓜生岩子。この人は明治初期に社会慈善家として活躍した人で、戊辰戦争ではいち早く駆けつけて敵味方関係なく救護に奔走した。明治29年には女性初の藍綬褒章を受賞していて、浅草寺には渋沢栄一らが銅像を建立した。

このあとは絶品!会津の山の幸に舌鼓!

キーワード
会津 喜多方BEST20
御豆糖
満腹盛り合わせ
新島八重
板垣退助
渋沢栄一
戊辰戦争
藍綬褒章
瓜生岩子
金忠
三年味噌
愛育園

会津 喜多方BEST10 (バラエティ/情報)
21:32~

会津 喜多方BEST20の7位は喜多方の湯。日中温泉 ゆもとやは日中温泉の中でただ1つだけ残った温泉旅館で、会津の味覚や鉄分豊富の炭酸泉を満喫できる。一方、熱塩温泉 山形屋は山間に点在する5軒の宿のうちの一つで、瓜生岩子の母方の実家でもある。

会津 喜多方BEST20の6位は若喜商店。この店は老舗の味噌醸造元で、人気商品となっている天然醸造しょうゆは会津産の原料を使い2年間熟成させた。また、店舗の奥にはレンガ造りの座敷蔵を構えていて、内装は黒縞柿で統一するなど贅を極めていた。

会津 喜多方BEST20の5位は名水の酒。寛政2年創業の大和川酒造店は平成2年から北方風土館を一般に公開していて、伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒などの試飲もできた。一方、ほまれ酒造の直売所では常時10種類以上の酒が試飲でき、庭園の名がついた雲嶺庵も飲めた。

会津 喜多方BEST20の4位は喜多方ラーメン。市内には110店舗以上あり、全国的に知られる坂内食堂や祖と言われる源来軒を紹介。

喜多方では朝ラーが最近根付いていて、香福など朝7~8時の間に開店する店が10店舗ある。

キーワード
会津 喜多方BEST20
瓜生岩子
伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒
ほまれ酒造
藩欽星
喜多方ラーメン
朝ラー
天然醸造しょうゆ
雲嶺庵

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:38~

スタジオで紹介されたものについてトーク。喜多方ラーメンについては唐橋ユミが朝の水一杯みたいな感じでラーメンのスープが染みこむと話すと、ほまれ酒造の家の娘ということでほめられた。

山形屋は瓜生岩子の実家だと紹介されると、唐橋ユミは瓜生岩子を学校で習っていて野口英世と瓜生岩子はヒーロー&ヒロインだったと話した。

キーワード
ほまれ酒造
喜多方ラーメン
野口英世
瓜生岩子

ラーメン店 店主が選ぶ喜多方ラーメンBEST3 (バラエティ/情報)
21:40~

市内に110店以上有る喜多方ラーメンのお店の店主に緊急アンケート。60人の店主が回答した自分の店の次に美味しいラーメン店を紹介。

キーワード
喜多方ラーメン

ラーメン店 店主が選ぶ喜多方ラーメンBEST3 (バラエティ/情報)
21:42~

ラーメン店 店主が選び喜多方ラーメンBEST3の第3位は「喜一」。朝7時の開店と共に大盛況となるお店で、元洋食シェフだった店主が作る「熟成醤油ラーメン」の特注平打ち麺とトロトロチャーシューが人気だという。

ラーメン店 店主が選び喜多方ラーメンBEST3の第2位は「一平」。15年前に移転してきたお店で、喜多方ラーメンとしては珍しい背脂を使用した「じとじとラーメン」が人気。

ラーメン店 店主が選び喜多方ラーメンBEST3の第1位はまこと食堂。まこと食堂のスープはにぼしと豚骨のWスープで、しょうゆ味の中華そばが人気だという。

喜多方ラーメン店の店主60人が回答した自分の店の次に美味しいラーメン店BEST3を紹介。

ラーメン店 店主が選び喜多方ラーメンBEST3の第1位となったまこと食堂の中華そばがスタジオに登場し、スタジオ出演者らが試食。

キーワード
熟成醤油ラーメン
じとじとラーメン
中華そば
喜多方ラーメン
ラーメン店 店主が選び喜多方ラーメンBEST3

’13 会津 喜多方コレクション (バラエティ/情報)
21:45~

会津 喜多方にいた一般女性のファッションをダイジェスト映像で紹介。

キーワード
喜多方市(福島)

会津 喜多方BEST10 (バラエティ/情報)
21:45~

会津 喜多方BEST20の3位は花のまち。自然豊かな喜多方では、春には高郷町のカタクリ、夏には雄国沼のニッコウキスゲなど四季折々の花が咲き誇り、季節ごとの花めぐりも人気を集めている。これからの季節に圧巻となるのが日中線記念 自転車歩行者道のしだれ桜だという。

このあとは2位の紹介。地元民に愛される古の社!喜多方の蔵をめぐる旅へ!!

キーワード
会津 喜多方BEST20
高郷町(福島)
雄国沼
ひめさゆりの丘
カタクリ
ニッコウキスゲ
ヒメサユリ
日中線記念 自転車歩行者道
しだれ桜

会津 喜多方BEST10 (バラエティ/情報)
21:48~

会津 喜多方BEST20の2位は新宮熊野神社。境内を進むと現れるのが平安末期に建立されたといわれる長床で、国の重要文化財に指定されている。

会津 喜多方BEST20の1位は蔵めぐり。市内に4200棟以上の蔵があり、人気のとっておきの蔵めぐりは若喜商店や島三商店などの蔵をガイド付きで案内してくれるという。

キーワード
会津 喜多方BEST20
とっておきの蔵めぐり

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:50~

ランキングで登場した蔵めぐりについてスタジオでトーク。厠が蔵であることや、地元の唐橋ユミは悪いことをすると蔵に閉じ込められると語り、実家のほまれ酒造の大きさに皆驚いていた。

キーワード
ほまれ酒造

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

アタミ食堂
山中煎餅本舗
源来軒
老舗 鳴海屋
田楽喫茶 豆◯
坂内食堂
まこと食堂
大和川酒造店
あじあん
大三元
喜一
北方風土館
香福
松食堂
一平
ふるさと懐石 志ぐれ亭
会津 田舎家
宮古そば 権三郎
若喜商店
あべ食堂
たんぽぽ亭
吉本屋

スクール/教育

あすなろ保育園
喜多方市立塩川小学校

ファッション

染織工房 れんが

レジャー/交通

郡山駅
瓜生岩子記念館
カイギュウランドたかさと
押切川公園体育館
喜多方 蔵座敷美術館
JR喜多方駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

木之本漆器店
黒澤桐材店

宗教

長楽寺
浅草寺
示現寺
新宮熊野神社
佐牟乃神社

旅行

農泊庭の宿 喜多蔵
熱塩温泉 山形屋
山形屋
蔵の農泊 あぐり
笹屋旅館
農泊 蔵の宿
日中温泉 ゆもとや

流通

楽篆工房
島三商店

美容/健康/医療

冠木薬店

趣味/スポーツ

喜多方 蔵の里
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送