出没!アド街ック天国 箱根 強羅温泉

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月15日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は、大人に愛された温泉地・強羅温泉を特集。

キーワード
強羅温泉(神奈川)

箱根 強羅温泉BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

箱根 強羅温泉BEST30の30位は静寂の宿。「強羅 花扇」は3年前に飛騨高山からこちらの地にやってきていて、全20室に露天風呂を完備する静寂を楽しむ宿。

箱根 強羅温泉BEST30の29位はホテル凛香。このホテルは愛犬と一緒に宿泊でき、到着すると愛犬と一緒に足湯に入れる場所がある。部屋には眺望抜群の露天風呂があり、犬専用のスペースも完備する。

箱根 強羅温泉BEST30の28位はマーミーキッチン。ここは箱根を訪れる外国人ツーリストにも人気で、店内には西アフリカの太鼓・ジャンベが置かれる。店の主人・中村雅裕さんはミュージシャンで、店を終えるとライブハウス等で活躍。朝は市場へ通い、釜あげしらす丼を作るための材料を仕入れる。

箱根 強羅温泉BEST30の27位は箱根クラフトハウス。この施設では陶芸などの手作り体験ができ、吹きガラス体験では箱根ならではの湯の花を使った緑煎色のグラスが作れる。

箱根 強羅温泉BEST30の26位はよし鮨。この店は箱根の地で50年以上続く寿司屋で、名物は伊豆の食材でハッピーになってもらおうというハッピーズ丼。主人の杉本肇さんはアコーディオンを趣味としていて「枯葉 Lesfeuilles mortes」を披露した。

箱根 強羅温泉BEST30の25位は国民宿舎太陽山荘。この宿は昭和17年に竣工され国指定登録有形文化財に指定された。湯治場の趣を持つ温泉は、硫酸塩泉で白く濁っているのが特徴。名物はそばだんご。

箱根 強羅温泉BEST30の24位は喫茶旅情。この店は昭和34年創業の純喫茶で、インベーダーゲームやジュークボックスが現役で稼働する。また、富士屋ホテル「PICOT」の食パンを使って作ったグリルハムトーストが食べられる。

箱根 強羅温泉BEST30の23位は箱根マイセンアンティーク美術館。この建物はかつての日銀総裁の邸宅で、約300年の歴史を持つドイツの磁器・マイセンのアンティーク品を展示する。庭園にはカフェ・アーチェロがあり、マイセンでメニューを提供する。

箱根 強羅温泉BEST30の22位は一◯。店の名物は「たっぷり野菜のとろみ麺」で、主人の心遣いで冷奴がついてくる。

箱根 強羅温泉BEST30の21位は桐谷箱根荘。部屋は全部で24室あり、温泉は敷地内10ヶ所の温泉口から成分を薄めることなくダイレクトに引く。食事時には、自分で寄せ豆腐を作ることが出来る。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
箱根 強羅温泉BEST30
ジャンベ
釜あげしらす丼
湯の花
ハッピーズ丼
枯葉 Lesfeuilles mortes
アコーディオン
そばだんご
インベーダーゲーム
ラストダンスは私に
越路吹雪
グリルハムトースト
マイセン
手作りドルチェセット
たっぷり野菜のとろみ麺

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

強羅温泉といえばこれというものを紹介。峰竜太は喫茶旅情の隣にあるとんかつ里久にたまたま取材で入るとバカ馬だったと話した。

大和田獏は島写真館を挙げ、古い写真がいっぱいあって強羅の歴史がわかると話した。

押切もえは、年末になると家族旅行に行く場所で思い出がたくさん詰まった場所だと話した。

出川哲朗は強羅花壇や華ごころを挙げ、彼女の数だけ思い出があると話した。

薬丸裕英は強羅 天翠を挙げ、お茶を飲みながら大文字焼きが見える素敵な場所だと話した。

山田五郎が強羅を紹介。強羅という地名には色々な説があり、石がゴロゴロしたことから強羅と言ったりした石しかなかったところで、荒地だったところを明治45年に今の箱根登山鉄道が温泉地として分譲したと話した。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
大文字焼き
箱根登山鉄道

箱根 強羅温泉BEST20 (バラエティ/情報)
21:14~

強羅花扇や、ホテルマロウド箱根の朝食を紹介。

カフェpaSeoの一番人気は、自家製ピザ生地の上に大量のきんぴらごぼうをのせた「ピラッツァ」。paSeoのオーナーが自宅のお風呂を一般開放していて、前日までに予約すれば入浴可能。

このあと、温泉から望む雄大な風景。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
箱根 強羅温泉BEST30
ピラッツァ

箱根 強羅温泉BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

人気蕎麦店の喜楽荘は、食材はもちろん道具にも拘りがあり、麺棒は野球バット職人・久保田五十一氏が手掛けた作品。喜楽荘のおしぼりせいろを紹介。

カウンター9席のみのとんかつ専門店・とんかつ里久のご主人である長岡久雄さんを紹介。鹿児島産黒豚ロースを使った、煮かつ定食を紹介。

毎年お盆に行われる箱根強羅夏まつり大文字焼は、明星ヶ岳に大文字の炎が燃やされる。旅館「けやき荘」や、強羅で最も標高が高い宿「白湯の宿 山田家」などは、大文字の眺望を売りにしている。

箱根登山鉄道の終点・強羅駅のホームには“スイスへようこそ”という看板が立てられている。1979年に箱根登山鉄道とスイス・レーティッシュ鉄道は姉妹鉄道提携を締結している。強羅とスイスの首都・ベルンは標高がほぼ同じで、温泉が多いのも両者の大きな特徴である。

石川菓子舗の「強羅もち」は柚子風味の求肥に刻んだようかんを入れて作る。朝作ったら売り切れじまいで、柔らかさは現地で味わうのがオススメ。

ITOH-DINING by NOBUは、神戸牛ステーキ ITOH DININGと、世界15ヶ国でレストランを経営するスーパーシェフ・松久信幸氏がタッグを組んだ1号店である。コンビネーションランチを紹介。

箱根強羅夏まつり大文字焼について、大和田獏が語った。

このあと、格安で泊まれる最新宿。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
箱根 強羅温泉BEST30
久保田五十一
おしぼりせいろ
煮かつ定食
黒豚ロース
箱根強羅夏まつり大文字焼
明星ヶ岳
箱根登山鉄道
レーティッシュ鉄道
ベルン(スイス)
強羅もち
松久信幸
コンビネーションランチ

箱根 強羅温泉BEST20 (バラエティ/情報)
21:27~

超列のできる人気の餃子専門店・餃子センターは、変わりダネ餃子のパイオニア的な存在で、メニューには「タコぎょうざ」もある。

高級別荘地として開発された強羅温泉には、東京に本社を持つ企業・団体等の保養所が多数あり、その数は約60軒。その中には、箱根千代田荘や強羅 風の音など、一般の方も宿泊できる保養所が数多くある。

箱根千代田荘や強羅 風の音など、一般の方も宿泊できる保養所についてスタジオトーク。

このあと、薬丸印の新名物。

キーワード
箱根 強羅温泉BEST30
強羅温泉(神奈川)
はこねぎょうざ
タコぎょうざ

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:32~

人気の餃子専門店・餃子センターの、ごはん入りすいぎょうざ定食をスタジオで試食した。

キーワード
ごはん入りすいぎょうざ定食

箱根 強羅温泉BEST10 (バラエティ/情報)
21:34~

ハイアット リージェンシー箱根リゾート & スパにはオリジナル浴衣があり、浴衣を着たまま部屋の外に出られる。ハイアット リージェンシー箱根リゾート & スパのリビングルームでは、宿泊客ならばシャンパンやワイン等が無料で楽しめまる。

強羅名物のてりふり人形は角田屋物産店などで販売されていて、外国人にも人気である。てりふり人形は湿度により伸縮する素材を使用していて、晴れなら女人形が前に出て、雨なら男人形が出てくる。

とんかつが評判の田むら銀かつ亭は、豆腐に挽肉を挟んだ「豆腐かつ煮定食」がテレビなどで採り上げられてきた。しかし、地元の人気ナンバーワンは「銀かつ重」。

このあと、上質の温泉宿。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
箱根 強羅温泉BEST30
てりふり人形
豆腐かつ煮定食
銀かつ重

箱根 強羅温泉BEST10 (バラエティ/情報)
21:39~

豆腐店の箱根銀豆腐は、絞りたての豆乳をゆるく固めたアツアツの「しゃくり豆腐」が人気で、冷めると大豆の甘味が失われるため、その場で頂くのがきまりである。

人気の宿「強羅 天翠」は、バーカウンターでウエルカムドリンクを飲みながら足湯に浸かれる。施設内にあるバーでは、足湯に入りながらピアノの生演奏が楽しめる。

強羅 天翠やてりふり人形についてスタジオトーク。

キーワード
強羅温泉(神奈川)
箱根 強羅温泉BEST30
てりふり人形

箱根 強羅温泉コレクション (バラエティ/情報)
21:43~

強羅温泉の一般女性たちのファッションを紹介。

キーワード
強羅温泉(神奈川)

箱根 強羅温泉BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

老舗旅館の強羅環翠楼は、昭和30年に昭和天皇がご宿泊の際、箱根芋をおかわりをしたという記録が残っている。

箱根美術館は昭和27年に開館し、温泉地でアートを楽しむ先駆け的スポットで、文化財クラスの貴重な陶磁器も展示されている。

箱根登山ケーブルカーは大正10年に開業した関東最古のケーブルカー路線で、ケーブルカーとして全6駅の数は日本最多である。

フランス式整型庭園の強羅公園は、大正3年に開園した。元々の地形をいかして造られたため、園内には岩がゴロゴロあり、強羅という名前は岩だらけだからという説がある。

このあと、とっておきの温泉宿。

キーワード
箱根 強羅温泉BEST30
強羅温泉(神奈川)
昭和天皇
箱根芋
箱根登山ケーブルカー
シャクナゲ

箱根 強羅温泉BEST10 (バラエティ/情報)
21:49~

強羅温泉BEST10の1位は、良質な温泉。強羅温泉は、箱根登山ケーブルカーのレールを隔てて泉質が異なる。強羅花扇 早雲閣の湯は、強羅の中では希少な含土類重曹石膏泉で、華ごころの泉質は、酸性硫酸塩泉。

出川哲朗がテレビ番組のロケで、箱根登山ケーブルカーを走って追いかけたエピソードを話した。

キーワード
箱根登山ケーブルカー
箱根 強羅温泉BEST30

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

喜楽荘
とんかつ里久
神戸牛ステーキ ITOH DINING
田むら銀かつ亭
しゃくり豆腐
喫茶旅情
箱根銀豆腐
ITOH DINING by NOBU
レストラン 旬
餃子センター
石川菓子舗
マーミーキッチン
Paseo
PICOT
よし鮨
アーチェロ
一◯

レジャー/交通

箱根クラフトハウス
強羅駅
箱根マイセンアンティーク美術館
箱根美術館
強羅公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

角田屋物産店

旅行

強羅 花扇
強羅環翠楼
ホテル凛香
白湯の宿 山田家
国民宿舎太陽山荘
けやき荘
富士屋ホテル
強羅 風の音
強羅花壇
強羅 天翠
華ごころ
強羅花扇 早雲閣
強羅花扇
箱根千代田荘
ハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパ
ホテルマロウド箱根
桐谷箱根荘

流通

沼津卸団地 食遊市場

趣味/スポーツ

島写真館
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送