出没!アド街ック天国 横浜 野毛

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月1日(土) 21:00~22:09
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回のテーマは横浜 野毛。

キーワード
野毛(神奈川)

横浜 野毛BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

横浜 野毛BEST30の第30位は「4時からスタート」。JR桜木町駅を出て西側は横浜屈指の一大飲食街で、もつしげや立ち呑み びんびんで早々と飲み始めるのが野毛流。

横浜 野毛BEST30の第29位は「トモ」。創作料理好きの女将により約100種類のバリエーションを揃えている。

横浜 野毛BEST30の第28位は「よりみち」。壁には常連客が調べて描いた野毛の店マップがありはしご酒の計画を建てるのに最適。

横浜 野毛BEST30の第27位は「miyakobashi 116」。女性限定の酒場で女性1名につき男性1名のみ同伴可能。

横浜 野毛BEST30の第26位は「桐のや」。「桐のや水産」の主人が銚子港で直接仕入れる魚介を料理、カレイだけでも数種類それぞれの調理法で出している。

横浜 野毛BEST30の第25位は「野毛ハイボール」。主人はハイボール好きが高じてハイボールに特化した専門店を出した。「氷なしハイボール」の他にハイボールに合わせて厳選した缶詰を出している。

横浜 野毛BEST30の第24位は「第一亭」。看板には豚のあらゆる部位が書かれ、モツを使ったメニューが豊富。「パタン」は裏メニューなのに一番メニューとなっている。

CMの後、美食を極めたスーパー居酒屋!かなりお得で美味しい裏技!!

キーワード
横浜 野毛BEST30
四角豆のおひたし
マグロやきとり
日替わりで変わる大根サラダ
マルちゃん正麺
都橋商店街
銚子港
マコガレイの唐揚げ
穴子の干物
氷なしハイボール
いなば ツナとタイカレー
パタン
マグロのホホ肉
ぶた串
魚肉ソーセージ
赤ウィンナー
マルちゃん正麺 塩味
レンコンのきんぴら
ピクルス
豚バラ肉のパテ
モツ炒め
ホルモン炒め

横浜 野毛BEST30 (バラエティ/情報)
21:12~

横浜 野毛BEST30の第23位は「麺房亭」。主人はもともと雑誌の発行人でその豊富な知識を生かし全国を歩いて食材を集める。

横浜 野毛BEST30の第22位は「三幸苑」。昭和38年創業以来、たんめんが人気で白菜やもやしを煮込む。更ににんにくをたっぷり使ってしっかり炒める炒麺も人気。

横浜 野毛BEST30の第21位は「野毛通手形」。野毛飲食業協同組合が発行する金券で平成25年2月28日まで実施している。旧バラ荘や野毛★大夢など参加店で購入可能。

キーワード
横浜 野毛BEST30
居酒屋百名山
炒麺
野毛通手形
プロシュート
自家製プリモサーレチーズ
たんめん
生ハチノスのネギ大盛り
生中ビール
おまかせ2品とドリンク1杯
刺身盛り合わせ
くじらの燻製とお通し
生ビール又は日本酒1合

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:16~

愛川欽也らによるオープニング挨拶。

峰竜太が大岡川を取り上げ、界隈で大人の遊びを教えてもらったと話した。

白竜はVシネマの撮影は野毛がメインだとして、極道の紋章 第19章を取り上げた。

椿鬼奴は大学の頃に横浜市中央図書館へ行った事があり、当時はお酒に興味がなかったので素通りしたのを残念に思ってると話した。

博多華丸・大吉は野毛を福岡市にある野芥の勘違いしており、ワイプに野芥にある「ふくちゃんラーメン本店」が登場した。

薬丸裕英は桂歌丸が館長を務めるにぎわい座を取り上げ、落語を聞く方が多くその帰りに飲みに行くと話した。

山田五郎は野毛山の方に公園や動物園があって闇市として発達した町があり、東京では上野に似てると話した。600軒以上飲み屋がある中、チェーン店がないのは珍しいと話した。

キーワード
極道の紋章 第19章
桂歌丸
大岡川
野芥(福岡)
野毛(神奈川)
上野(東京)

横浜 野毛BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

横浜野毛BEST30、第20位は「喫茶みなと」。この店は喫茶という名前がついているが午後8時から開店するバーで「ハイボール」などを提供している。店の主人・渋谷正一さんは映画プロデューサーが本職で白竜さん主演作品「追跡者ShotGun」などを手がけている。店の億には昭和30年代のアパートの廊下が突如現れる。ここは半世紀以上前に建てられたアパート「ともえ荘」の一部となっている。

横浜 野毛BEST30、第19位は「ウナ カサ デ グビグビ エル ヌビチノ」。ここは日本各地の地ビールを扱う専門店で「ウナ カサ デ グビグビ」というのは「グビグビの家」という意味だという。オーナーの加治正慶さんは日本地ビール協会の会員で、銘柄ごとに保存方法を変えるなどし、「クラフトビール」や冬季限定の「燗ビール」などを提供している。

このあと、漁港直送!プリップリの活イカ!天然ものの鮮魚が大充実!!

キーワード
白竜
横浜 野毛BEST30
追跡者ShotGun
ともえ荘
ハイボール
クラフトビール
燗ビール

横浜 野毛BEST20 (バラエティ/情報)
21:24~

横浜 野毛BEST30、第18位は「鷹一」。ここは天然物の魚介が人気の居酒屋で、鮮度が抜群の「刺身盛り合わせ」、店で生きているイカを捌いた「活いか刺」などを提供している。また、初代料理人・田中只生さんは自ら狩猟をしてたため、その名残りで「クマ鍋」も提供している。

横浜野毛BEST30、第17位は「松葉寿し」。二代目の石川善次郎さんは、幼い美空ひばりさんの遊び相手として知られている。美空ひばりさんの思い出として作った「ひばり御膳」は全国から訪れる美空ひばりさんのファンに愛されている。

横浜野毛BEST30、第16位は「すぐに友達」。野毛の店は1人で入っても、他の客とすぐに仲良く慣れるという。居酒屋「豊」には一人用の鍋「カレー鍋」を提供しているほか、知らない客同士でも最初の1杯は皆で乾杯する風習がある。

スタジオで20位~16位についてトーク。博多華丸は1人で飲むことが多く、知らない人と友達になることがあると話した。また、「ウナ カサ デ グビグビ エル ヌビチノ」の「燗ビール」が珍しいという話題を話した。

キーワード
横浜 野毛BEST30
クマ鍋
田中只生さん
美空ひばり
ひばり御膳
刺身盛り合わせ
活いか刺
野毛(神奈川)
カレー鍋
燗ビール

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:28~

今回は、横浜 野毛の歌を紹介する。

キーワード
野毛(神奈川)

薬)新名曲 (バラエティ/情報)
21:30~

24位で登場した「第一亭」のご主人・中山政彦さんは、高校生の頃からギターを一始め、今は町をテーマにした「大岡川へおいでよ」という新曲を製作。お店でお客さんに披露することもあるという。そんな中山さんが、持ち曲である「野毛のんだくれブルース」を披露した。

中山政彦さんが披露した曲「野毛のんだくれブルース」の歌詞の中に、お好み焼き「みかさ」の笠間喜久子さんがハマジルのレジェンドであることが書かれているため、愛川欽也がこのハマジルの意味を解説。曰く、かつて若者たちが踊っていたジルバの横浜アレンジのことで、当時はハマジルを踊れるとカッコイイと言われていたという。

キーワード
大岡川へおいでよ
野毛のんだくれブルース
中山政彦
笠間喜久子さん

横浜 野毛BEST20 (バラエティ/情報)
21:33~

都橋商店街にある人気のスナック華が15位。華のママの岡田容子さんは中華街生まれで、本格的な中華料理を食べることができて、土鍋腸詰め炊き込みご飯が名物。

居酒屋の小半は、2階に大広間があるので大人数で利用できる。北海道産のししゃもの刺身や、定番の「トロタクねぎ盛り」がオススメ。

2007年にオープンした立ち飲みのイタリアンバー・BASIL、現在は野毛で5店舗を営業している。 オーナーの奥山雄さんにインタビュー。

このあと、著名人も通う名店。

キーワード
横浜 野毛BEST30
土鍋腸詰め炊き込みご飯
トロタクねぎ盛り
都橋商店街

横浜 野毛BEST20 (バラエティ/情報)
21:38~

桜肉専門店の浜幸の看板メニューは、馬肉と鹿肉が入った味噌ベースのタレで煮込むすき焼き風の「馬鹿鍋」。さらに常連さんのオススメが、女将の故郷・信州の郷土料理「おたぐり」。

小料理屋の侘助は、古民家のような設えで女将が手料理でもてなしてくれまるす。まず出されるのは、こちらで20年以上愛される粋な「お通し」。野菜が主役の7つの小鉢の中には、「おしのぎ」としてご飯も供される。

小料理屋の侘助や小半に行ってみたいと、薬丸裕英らがスタジオトーク。

真夜中に賑わう不思議な洋食店。

キーワード
横浜 野毛BEST30
おたぐり
馬鹿鍋
お通し

横浜 野毛ではしご酒 (バラエティ/情報)
21:44~

JR桜木町駅構内にある立食いそば屋の川村屋の名物である、とりそばを紹介。

バー・MOVIE STARは、グラスに好きな量だけウィスキーが注げる。

YO-HOの名物である、マッシュルームのアヒージョを紹介。

如水では、大分県産の耶馬渓鶏の刺身が食べられる。

ワインバー・モストラドールは、厳選したワインが格安料金で飲める。

シベールは深夜1時から朝7時まで営業している洋食店で、ピラフが名物である。

ブリーズベイホテル リゾート&スパの地下にある、カプセルホテルのリゾートカプセル桜木町を紹介。

椿鬼奴らが、お酒の飲み方について語った。

キーワード
マッシュルームのアヒージョ
とりそば
ウイスキー
耶馬渓鶏
ピラフ

横浜 野毛BEST10 (バラエティ/情報)
21:48~

横浜 野毛BEST30の10位は「叶家」。野毛を代表する名居酒屋で、今の季節の名物はふぐちり。初代夫婦の写真に映る赤ん坊は幼少時の樹木希林さんで、ここは樹木希林さんの実家。

このあとは、生粋の酒好きに愛されるBAR!他では味わえない究極の飲み物とは?

キーワード
樹木希林さん
横浜 野毛BEST30
むつの西京焼
ふぐちり
野毛(神奈川)

横浜 野毛BEST10 (バラエティ/情報)
21:52~

横浜 野毛BEST30の9位は「山荘」。この店は様々なバーがある中でも代表するバーで、店内には1970年代のジュークボックスがあり、オーナーの黄野長康さんは90歳になる。

横浜 野毛BEST30の8位は「ホッピー仙人」。この店は座りきれないほど客が訪れるホッピー専門店で、店主の熊切憲司さんは昼間アメリカ海軍の横須賀基地に勤務する。究極のホッピー作りを目指して店を始め、噂を聞きつけたホッピービバレッジの社長・石渡美奈さんも訪れた。究極の技は白ホッピーの上から黒ホッピーを注ぐリアルハーフホッピー。

横浜 野毛BEST30の7位は充実の鯨料理。野毛には戦後まもなく鯨料理の屋台が並んだ名残があり、約30軒の店がある。錦寿司では鯨にぎりが味わえ、横濱くじらでは珍宝(くじらの盛り合わせ)や、鯨ユッケが食べられる。

横浜 野毛BEST30の6位は取材NGの名店。取材を断られた店にはランキングに入るべき店もあり、野毛をスケッチする池田史典さんがスケッチした店を紹介した。

年忘れにっぽんの歌 観覧希望のお知らせ。

スタジオで10位から6位についてトーク。椿鬼奴はスナック菓子が好きで、食感がしっかりしたものが好きだと話した。

横浜 野毛BEST30の5位は大岡川。横浜港へと注ぐ2級河川で、RigattoやBAR ウサギとカメからの川の眺めを紹介。

横浜 野毛BEST30の4位は焼き鳥屋の密集地帯。若竹は昭和27年創業そのままの建物で営業している店で、メニューはなく基本はお任せ。昭和34年創業の鳥芳は、開店とともに満席になる店で連日常連が通いつめる。

横浜 野毛BEST30の3位はセンターグリルと洋食キムラ。センターグリルは昭和21年開業で、店には当時から通う80代の常連がいる。人気メニューはナポリタン。洋食キムラは昭和13年オープンで、決して味を変えないようにとの初代店主の遺言を守り、ハンバーグセットも昔のままの味で出される。

横浜 野毛BEST30の2位はジャズ喫茶。野毛にはダウンビートやパパ ジョンなどのジャズバーがあり、日本のジャズ文化を支えた。 日本最古のジャズ喫茶と言われたちぐさは2009年に閉店したが、今年3月にかつての常連により復活させた。店には約3000枚ものレコードや調度品がそのまま使用されていた。

横浜 野毛BEST30の1位は都橋商店街。1つの建物に60軒もの店が入り、IBUKIなどの店を紹介。

横浜・野毛のママたちを紹介。

スタジオで紹介された野毛スポットについてトーク。今まで食べたつまみの中で衝撃を受けたつまみの話になり、博多大吉はかまぼこのペペロンチーノと答えた。博多華丸はサケ茶漬けではなく、ご飯に芋焼酎をぶっかけられたと話した。

キーワード
横浜 野毛BEST30
山荘カクテル
石渡美奈さん
ホッピービバレッジ
横須賀基地
樽生ホッピー
リアルハーフホッピー
鯨にぎり
珍宝(くじらの盛り合わせ)
鯨ユッケ
年忘れにっぽんの歌
都橋商店街
ホッピー
アメリカ海軍
野毛(神奈川)
大岡川
ビーフシチュー
ナポリタン
ハンバーグセット
ペペロンチーノ
芋焼酎

エンディング (その他)
22:06~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

もつしげ
miyakobashi 116
浜幸
ワインバーモストラドール
ギミ!ギミ!ギミ!
ちぐさ
桐のや水産
野毛ハイボール
第一亭
旧バラ荘
コッコ堂
KOGUMA
ふくちゃんラーメン本店
日本地ビール協会
山荘
侘助
錦寿司
トモ
桐のや
三幸苑
喫茶みなと
小半
BASIL
YO-HO
BAR ウサギとカメ
若竹
わだち
よりみち
大門
横濱くじら
パパ ジョン
鳥芳
麺房亭
村田家
鷹一
松葉寿し
シベール
ホッピー仙人
Rigatto
洋食キムラ
ダウンビート
ウナ カサ デ グビグビ エル ヌビチノ
さつき
お好み焼き「みかさ」
川村屋
MOVIE STAR
叶家
センターグリル
立ち呑み ぴんぴん
如水
IBUKI

レジャー/交通

横浜にぎわい座
JR桜木町駅
ゆうぽうと

旅行

リゾートカプセル桜木町
ブリーズベイホテル リゾート&スパ

趣味/スポーツ

野毛★大夢
横浜市中央図書館
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送