出没!アド街ック天国 会津 大内宿

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月17日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は会津 大内宿を特集。

キーワード
大内宿(福島)

会津 大内宿BEST30 (バラエティ/情報)
21:01~

会津 大内宿BEST30第30位は会津鉄道。東北自動車道白河ICで降りる。鉄道だと数々の行く方法があるがいずれにしても会津鉄道会津若松駅を利用する。大川ダムを見ることができる。

会津 大内宿BEST30第29位は湯野上温泉駅だった。茅葺き屋根の駅舎で駅には囲炉裏がある。街に行くバスを待つ間は親子地蔵の湯で足湯を楽しむ。

会津 大内宿BEST30の第28位は松美屋だった。猿游号に乗車ししばらく走るとおみやげ店松美屋がある。もち米ヒメノモチを使ったあまざけを飲むことができる。

会津 大内宿BEST30第27位はみのや分家だった。人気メニューは十割もりそばで、サービスにきのこ料理が出てくる。阿部ミヨ子さんは普段餅を売っているが空いた時間に山できのこを取る。

会津 大内宿BEST30第26位は立ち寄り湯だった。紫泉の温泉は美人の湯として知られる。ランチに季節の天丼セットを食べると入浴料が無料になる。昭和30年創業の旅館新湯では露天風呂の前で川を見ることができる。

会津 大内宿BEST30第25位は分家玉やだった。鳥せいろう飯と林檎のタルトタタンが人気だった。

会津 大内宿BEST30第24位はくまの油だった。玉川屋などで販売している。

会津 大内宿BEST30の第23位は静寂に響く音だった。大内宿は午後4時を過ぎると人通りが少なくなり、雨戸を閉める音が響く。街の音は平成8年に残したい日本の音風景100選に選ばれた。

会津 大内宿BEST30第22位はみなとやだった。しんごろうが名物のお店だった。うるち米を半分ほどすりつぶし味噌を塗ったものだった。

会津 大内宿BEST30の第21位は茅葺き屋根の暮らしだった。夏は涼しく冬は温かいのが人気だった。冬に体を温めるものとして有名なのが岩魚の骨酒だった。

キーワード
白河IC
東北自動車道
会津鉄道
会津 大内宿BEST30
猿游号
ヒメノモチ
十割もりそば
季節の天丼セット
鳥せいろう飯
林檎のタルトタタン
くまの油
残したい日本の音風景100選
しんごろう
大内宿(福島)
岩魚の骨酒

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:11~

峰竜太は、三澤屋の高遠そばがおいしいと紹介した。

斉藤暁は福島出身で、大内宿にがんばってほしいと話した。

白羽ゆりは、福島県出身で茅葺き屋根がおすすめだと話した。

東貴博は、ロケで行った時に栃餅を食べたと話した。

薬丸裕英は、高遠そばがおすすめだと話した。

山田五郎は、大内宿は明治以降国道からも鉄道からも外れてしまい昔の街並みが残ったと言われているが高度成長期には茅葺き屋根が無くなったりしたが、1981年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されたと話した。

愛川欽也らが挨拶をした。

キーワード
栃餅
大内宿(福島)
重要伝統的建造物群保存地区

会津 大内宿BEST20 (バラエティ/情報)
21:14~

会津 大内宿BEST30第20位は高倉神社だった。大内宿は昔街道沿いの宿場町として栄えた。1981年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

会津 大内宿BEST30第10位は本家 叶屋だった。店頭にはちりめん細工が並ぶ。

このあと、自家製粉の手打ちそば!

キーワード
会津 大内宿BEST30
大内宿(福島)
重要伝統的建造物群保存地区
ちりめん細工

会津 大内宿BEST20 (バラエティ/情報)
21:18~

会津 大内宿BEST30第18位は金太郎そば山本屋。縁側のある建物を入ると囲炉裏などがある部屋でくるみそばを食べることができる。

会津 大内宿BEST30の第17位は筆文字工房へつり庵だった。書道家白石光史さんの工房兼ギャラリーで誕生祝いの書が人気だった。第25位で紹介した分家玉やには白石さんの書が置かれている。

会津 大内宿BEST30第16位は火の用心だった。各家の前には放水銃があり毎年9月1日に一斉放水する。下郷町消防団の活動も盛んで、ほぼすべての家の男性が団員だった。福島県消防操法南会津地区大会では優勝を果たした。町では毎年8月15日だけ花火ができる。

白羽ゆりは、本家叶屋のとうがらしのちりめん細工を玄関に飾ると魔除けになると有名だと話した。

会津 大内宿BEST30第15位はChez やまのべだった。オーナーシェフの山野辺宏さんは32歳でラ・マーレ・ド・茶屋の総料理長となった。

会津 大内宿BEST30第14位は茅葺き屋根の宿だった。昼はそば店の山形屋は3室用意され夕食や手打ちそばなどをいただける。本家扇屋では蔵を改装していて冬でも温かい。夕食は山の地味をいただくことができる。

このあと、会津木綿で作る民芸品!

キーワード
会津 大内宿BEST30
くるみそば
福島県消防操法南会津地区大会
下郷町消防団

会津 大内宿BEST20 (バラエティ/情報)
21:27~

会津 大内宿BEST30第13位は手作り土産だった。富士屋では手作りの土産物が並ぶ。分家 えびす屋では会津木綿を使った手作りちゃんちゃんこを佐藤ヒサ子さんが作っている。

会津 大内宿BEST30打12位は軒先でひと休みだった。南仙院 本家ではまんじゅうの天ぷらをいただける。本家玉屋のきんつばも人気だった。

会津 大内宿BEST30第11位は冬の訪れだった。雪下ろしなどは大変だが大内宿 雪まつりで灯篭が灯されると街がキレイに彩られる。来年2月9日に開催予定。

峰竜太は、大内宿 雪まつりの雪の中の花火は素晴らしいと話した。白羽ゆりは、昔から南仙院 本家のまんじゅうの天ぷらを食べていたと話した。

キーワード
会津 大内宿BEST30
会津木綿
手作りちゃんちゃんこ
きんつば
まんじゅうの天ぷら
大内宿 雪まつり

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:31~

このあと、温もり感じる新名物を発見!

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:32~

本家美濃屋のマツエおばぁの虫かごが新名物として紹介された。阿部マツエさんが小麦の藁を使って作っていた。薬丸印は4.5だった。

キーワード
阿部マツエさん
マツエおばぁの虫かご

会津 大内宿BEST10 (バラエティ/情報)
21:35~

会津 大内宿BEST30第10位は料理自慢の宿だった。こぼうしの湯 洗心亭では温泉で蒸し物を食べることができる。舘乃湯では自家栽培の旬の野菜をいただける。

会津 大内宿BEST30第9位は子安観音堂だった。お堂の中には子供の健康を祈って奉納された着物がたくさん置かれていた。山道からは大内宿の全景を望むことができる。

このあと、ネギで食べる名物そば!

キーワード
会津 大内宿BEST30

会津 大内宿BEST10 (バラエティ/情報)
21:39~

会津 大内宿BEST30第8位は三澤屋だった。ネギで食べる高遠そばが有名だった。ネギを専門に作る秋山長一さんは、ネギを横に植え白い部分にだけ土をかけると先の曲がったネギができると話した。

会津 大内宿BEST30第7位は行灯だった。ほのかに灯りに照らされた景色は幻想的だった。

会津 大内宿BEST30第6位は栃餅だった。栃餅作りの名人は加登屋の佐藤ミツエさんだった。大黒屋の栃もちじゅうねんが有名だった。

東貴博らが栃餅を試食した。

キーワード
会津 大内宿BEST30
栃餅
栃もちじゅうねん

’12 会津 大内宿コレクション (バラエティ/情報)
21:42~

12 会津 大内宿コレクションということで大内宿の美人を紹介した。

キーワード
大内宿(福島)

会津 大内宿BEST10 (バラエティ/情報)
21:43~

会津 大内宿BEST30第5位は塔のへつりだった。浸食と風化の作用によって形成された柱上の断崖だった。

会津 大内宿BEST30第4位は蕎麦だった。石原屋では会津のかおりを使用しけんちんそばが名物だった。こめやではおろし揚もちそばが有名だった。

会津 大内宿BEST30第3位は下野街道だった。大きな石が点々と埋められていることが特徴で山道を歩きやすくするための工夫だった。

このあと、歴史あるいで湯と渓谷の郷!

キーワード
会津 大内宿BEST30
会津のかおり
けんちんそば
おろし揚もちそば
塔のへつり
下野街道

会津 大内宿BEST10 (バラエティ/情報)
21:48~

会津 大内宿BEST30第2位は湯野上温泉だった。星乃井は眺望が評判で部屋や露天風呂から山の紅葉を見ることができる。藤龍館はハイクラスの宿で客室から紅葉を見ることができる。

会津 大内宿BEST30第1位は茅葺き屋根だった。大内宿では葺き替えに使用する茅は近くの畑で自作し専用の倉庫にストックしている。吉村徳男さんは自分たちの文化を大切にしたいと思い45歳で茅葺き職人に弟子入りし若い人に指導できるほどになったという。

峰竜太は、茅葺きを育てているのはすごいと話した。斉藤暁は、小さい時に塔のへつりに行ったことがあると話した。

キーワード
会津 大内宿BEST30
塔のへつり

エンディング (その他)
21:51~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

分家玉や
みなとや
高遠そば
ラ・マーレ・ド・茶屋
本家玉屋
三澤屋
Chez やまのべ
大黒屋
みのや分家
富士屋
石原屋
南仙院 本家
加登屋
松美屋
金太郎そば山本屋
こめや
玉川屋

レジャー/交通

舘乃湯
会津若松駅
湯野上温泉駅
親子地蔵の湯
こぼうしの湯 洗心亭
大川ダム
紫泉

宗教

高倉神社
子安観音堂

旅行

旅館新湯
本家扇屋
星乃井
藤龍館

流通

山形屋

趣味/スポーツ

分家 えびす屋
筆文字工房へつり庵
本家叶屋
本家美濃屋
本家 叶屋
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送