出没!アド街ック天国 浅草観音裏

『出没!アド街ック天国』(しゅつぼつ アドまちックてんごく)は、テレビ東京系列でテレビ東京とハウフルスが共同制作し、1995年4月15日から毎週土曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている情報バラエティ番組。略称は「アド街(あどまち)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月25日(土) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回出没するのは東京都・台東区。浅草寺には裏と呼ばれるエリアがあり、観光客は殆ど訪れない観音裏に出没する。

キーワード
台東区(東京)

浅草 観音裏BEST30 (バラエティ/情報)
21:02~

浅草 観音裏BEST30、30位は「必要なのは勇気」。浅草寺の裏にある観音裏の店はどれも入り辛い雰囲気で、入るには勇気が必要だという。

浅草 観音裏BEST30、29位は「さんじ」。お店には仕事を終えた芸者が立ち寄り、「小柱炊き込みご飯」などを決まって注文するという。

浅草 観音裏BEST30、28位は「てるてるぼうず」。店内のカウンターには日替わり料理「みょうがの甘酢」などが並び、常連の筏津昇三さんは連日通い続けているという。時には現役演歌歌手の天宝福丸さんが歌い出すこともある。

浅草 観音裏BEST30、27位はフレンチレストランの「サバ」。本場フランスで修行を積んだ店主が「フォアグラのテリーヌ」などハイクオリティな料理を提供している。

浅草 観音裏BEST30、26位は「FOS」。築40年以上の民家を改装したお店で、店内はカウンターバーとなっている。常連客は「ハムレット」などのお酒を頼むのが通。

浅草 観音裏BEST30、25位は焼き鳥店の「鳥善」。鳥を一羽丸ごと仕入れるため、珍しい部位も堪能できる。更に店には裏メニューのカレーが存在し、具にはポークを使用している。

浅草 観音裏BEST30、24位は「古沓」。老舗料亭で腕を磨いた店主は、独自の創作料理を提供。中でも「芝エビとゆり根のかき揚」が人気だという。更に、かき揚げをご飯に乗せダシをかけた「天茶漬け」という裏メニューもある。

浅草 観音裏BEST30、23位は「HOMMAGE」。ミシュランガイドで一つ星を獲得した店でもあり、フランス料理に和の伝統をプラスした料理を提供。浅草らしい「お茶請け」の料理は、雷おこし風味のブランマンジュとなっている。

浅草 観音裏BEST30、22位は「三豊」。お店では「合鴨南蛮焼き」などの料理が堪能できる。中でも人気なのは先代が考案した「鴨川」という鍋で、新鮮なので半生で食べるのがオススメ。更にもう一つの人気メニュー「さんぽう揚げ」は、カツオとコンブのダシを加えたタレで頂く。

浅草 観音裏BEST30、21位は「もがみや」。連日大盛況の人気店であり、「カレー豆腐」や「自家製 たこ焼風さつまあげ」などの創作料理を提供。店内には親しい常連にしか貸さない特別な部屋がある。

キーワード
浅草 観音裏BEST30
ミシュランガイド
小柱炊き込みご飯
芝エビとゆり根のかき揚
天茶漬け
鴨川
造り4点盛り
お好み焼き
みょうがの甘酢
はまぐりのたまごとじ
フォアグラのテリーヌ
ハトのソテー
ミントジュレップ
ハムレット
ねぎま
はさみ
手羽先
うどん
カレー
おでんトマト
ハムカツ
お茶請け
合鴨南蛮焼き
合鴨ロース煮
さんぽう揚げ
カレー豆腐
自家製 たこ焼風さつまあげ
鰹の藁焼

スタジオトーク (バラエティ/情報)
21:13~

愛川欽也らによるオープニング挨拶。

浅草と言えばこれだと言う物を出演陣が提示。峰竜太は「千葉屋」という大学いもが絶品だと話した。

渡辺えりのお気に入りの場所は「雷5656会館」。ホテルを取って泊まりがけで回らないと全て見きれないと話した。

東貴博オススメのお店は「釜めし むつみ」。時間外にも関わらず、欽ちゃんの名前を出したら店内に案内してくれたと話した。

薬丸裕英のお気に入りのお店は「グリル グランド」。特に牛ヒレカツの好きで、箸で切れる程柔らかいと語った。

キーワード
浅草(東京)
欽ちゃん

浅草 観音裏BEST20 (バラエティ/情報)
21:16~

浅草 観音裏BEST30・第20位は「スナック&パブ」。「スナック ひまわり」や「ベニラン」など浅草 観音裏にはスナックやパブが多いという。中でもベニランは、昭和48年創業の古参パブ。ベニランのママ・隅蘭子さんは、老舗「デンキヤホール」の三女であるため、夜9時までなら「オム巻き」や「ゆであずき」などデンキヤホールのメニューをデリバリーで頼むことができるという。

「浅草 観音裏BEST30」第19位は、「あんですMATOBA」。あんですMATOBAはあんぱんの専門店で、「黒ごまきなこあんぱん」など60種類のレパートリーを取り揃えているという。

CMのあと、ツウが通う観音裏の名店登場!

キーワード
浅草 観音裏BEST30
オム巻き
ゆであずき
黒ごまきなこあんぱん
メロンあんぱん

浅草 観音裏BEST20 (バラエティ/情報)
21:19~

「浅草 観音裏BEST30」第18位は、「鮨 一新」。この店では、寿司ネタのほかに酢飯にもこだわっており、その時期最高の米を大黒蒸し竈で炊いているという。

「浅草 観音裏BEST30」第17位は、「曙湯」。この銭湯の屋根に設置された藤は、かつて浅草にあったひょうたん池から移植したものだという。

「浅草 観音裏BEST30」第16位は、「川口待月堂」。この店はポチ袋専門店で、手すきの和紙を強い日差しから守るため、シャッターを閉めて営業しているという。

峰竜太らが、川口待月堂のポチ袋についてトーク。梅沢富美男は、「役者にとってポチ袋は必需品ですから。ぼくも作ろうかな」と語った。

「浅草 観音裏BEST30」15位は、「アニマル浜口トレーニングジム」。このジムの道場主はアニマル浜口で、娘の京子もここに在籍しているという。

「浅草 観音裏BEST30」14位は、「梅むら」。この店は夏になると、名物である「豆かんてん」のほかに「氷豆かんてん」を提供しているという。

「浅草 観音裏BEST30」13位は、「ロッジ赤石」。この店では「カツ重」や「ポーク生姜焼き」、「パチジェンヌ風ヌイユ」など和・洋・中の様々なメニューがあるという。

CMのあと、夏に食べたい絶品メニュー!

キーワード
浅草 観音裏BEST30
ひょうたん池
ポチ袋
豆かんてん
氷豆かんてん
カツ重
ポーク生姜焼き
パリジェンヌ風ヌイユ
冷やし中華

浅草 観音裏BEST20 (バラエティ/情報)
21:28~

「浅草 観音裏BEST30」12位は、「辻むら」。この店はフグとすっぽんの専門店で、「すっぽん丸鍋」や「焼ふぐ」といったメニューを提供しているという。

「浅草 観音裏BEST30」第11位は、「蕎麦の名店」。観音裏には、「蕎亭 大黒屋」や「弁天」など、お蕎麦の名店が並んでいるという。そのうち最古参の弁天は、「もりそば」や「ざるそば」といったメニューのほかに、「冷豚南ばん」といったメニューも提供している。

山田五郎ら出演者が、「弁天」の「冷豚南ばん」を試食した。

「アニマル浜口トレーニングジム」についてトーク。東貴博は、20年以上前にこのジムに通ったことがあることを語った。

キーワード
浅草 観音裏BEST30
焼ふぐ
冷豚南ばん
すっぽん丸鍋
もりそば
ざるそば

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:31~

CMのあとは、雷おこしの新しいスタイルを紹介する。

キーワード
雷おこし

薬)新名物 (バラエティ/情報)
21:33~

雷5656会館の「ごろかふぇ」の「雷おこしバニラアイス」を紹介。日々200本ほど売れる人気商品だと床井さんは語った。スタジオで、雷おこしバニラアイスを試食した。

キーワード
雷おこしバニラアイス

浅草 観音裏BEST10 (バラエティ/情報)
21:34~

浅草 観音裏BEST30第10位はおふくろの味だった。浅草 石松では里イモ炊き合わせなど女将のおまかせが定番だった。入母屋ではぶり大根が名物で、その他にも茄子の南蛮漬けや焼おにぎりがあった。

浅草 観音裏BEST30第9位はグリル グランドだった。現在は三代目の坂本良太郎さんが腕をふるい、名物のオムライスが作られていた。昔ながらのウスカツもあった。

このあと、ステーキをつまみに一杯!

キーワード
浅草 観音裏BEST30
里イモ炊き合わせ
ぶり大根
茄子の南蛮漬け
焼おにぎり
オムライス
ウスカツ

浅草 観音裏BEST10 (バラエティ/情報)
21:39~

浅草 観音裏BEST30第8位はさくま。酎ハイボールを出した先駆けと言われるお店だった。里芋の煮ものなどの日替わりも人気だが、名物は牛すじ 煮込みと和牛ロースステーキだった。

浅草 観音裏BEST30第7位は花街の手土産だった。徳太樓はきんつばが有名だった。同じく和菓子屋の小桜はもともと料亭 福し満だった。現在は茶巾袋(かんりんとう六種)を販売している。

浅草 観音裏BEST30第6位は一直だった。明治11年創業で多くの著名人が訪れている。1日10食限定の鯛茶漬けは1890円だった。

梅沢富美男は一直にある研ぎ石が良く、都鳥では芸者さんを呼んでもらうと話していた。

グリル グランドのウスカツについて話していて渡辺えりが厚カツはあるのかと聞くと、東貴博はそれは普通のカツだと話していた。

浅草 観音裏BEST30、5位は「雷5656会館」。2Fは浅草名物を取り揃えたお土産売り場。5-6Fにはときわホールという劇場が置かれている。

浅草 観音裏BEST30、4位は芸能プロダクションのような役割を持つ「浅草見番」。扱うのは芸者さんだけでなく、男芸者の太鼓持ちも手配。太鼓持ちは幅広い分野での知識を有す宴席のプロでもある。そんな男の世界に、女性の櫻川七太郎さんは4年前から飛び込んだ。七太郎さんは2年前にお披露目の席につき、晴れて浅草初の女性太鼓持ちとなった。

浅草 観音裏BEST30、3位はお富士さんと呼ばれ親しまれる「浅間神社」。毎月植木市が開催され、「中華料理あさひ」などの店頭には立派な植木が多く見られた。

このあとは、お座敷の花形 芸者衆をご紹介!

キーワード
浅草 観音裏BEST30
酎ハイボール
里芋の煮もの
チーズ入りはんぺん
牛すじ 煮込み
和牛ロースステーキ
きんつば
茶巾袋(かんりんとう六種)
鯛茶漬け
ウスカツ
ときわホール
浅草見番
植木市
太鼓持ち

浅草 観音裏BEST10 (バラエティ/情報)
21:48~

浅草 観音裏BEST30、2位は花街の象徴でもある「芸者」。かつては1200名が在籍した浅草芸者だが、現在は33名が登録。中でも一番人気のゆう子さんは、89歳ながら現役で活躍している。そんなゆう子さんの趣味は「お洒落」だという。

浅草 観音裏BEST30、1位は「料亭」。料亭ではまずは料理を頂き、慣れた旦那衆は盃を洗って返盃するのがコミュニケーションでもある。食事の途中に芸者さんの舞を堪能し、いよいよお座敷遊びがスタート。楽しんだお礼にご祝儀を包むのもマナーの一つであるという。

今回の出没エリア・浅草にいた芸者女性のファッションを紹介。

現役の芸者についてスタジオでトーク。ゆう子さんに彼氏がいるのかは、冗談でも聞きたくない話であると語った。

キーワード
浅草 観音裏BEST30
浅草(東京)

エンディング (その他)
21:52~

出没!アド街ック天国の次回予告。

スポット

グルメ

さんじ
てるてるぼうず
三豊
デンキヤホール
グリル グランド
千葉屋
弁天
料亭 福し満
小桜
ベニラン
蕎亭 大黒屋
さくま
徳太樓
都鳥
梅むら
ロッジ赤石
入母屋
サバ
古沓
浅草 石松
釜めし むつみ
中華料理 あさひ
あさくさ
鳥善
HOMMAGE
スナック ひまわり
鮨 一新
辻むら
ごろかふぇ
一直
FOS
もがみや
あんですMATOBA

レジャー/交通

雷5656会館
アニマル浜口トレーニングジム
曙湯

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

川口待月堂

宗教

浅間神社
浅草寺
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送